sugi_kafun
1: 2023/01/15(日) 13:50:13.95
>>1/12(木) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL

 環境省は昨年12月26日に「令和4年度スギ雄花花芽調査の結果」を発表した。それによるとスギ花粉が関東などで過去10年で最大の大量飛散の見通しという。新型コロナとインフルエンザのダブル感染の懸念が高まるなか、花粉症も加わるとなると仕事や学業への集中力が妨げられるなど影響は避けられない。いまできる対策はあるのか。「自由が丘清澤眼科」(東京・目黒区)の清澤源弘院長に聞いた。

「花粉症の初期療法は花粉飛散予想日(東京では2月14日前後)の2~3週間前か、症状が少しでも出始めた時点で抗アレルギー点眼薬をスタートさせることで、花粉飛散ピーク時の症状を軽減するやり方です。花粉症の人は目がかゆくなりますが、最近はそれを強力に抑えるアレルギー性結膜炎の点眼薬が発売されています。花粉シーズンになると受診者が急増することから早めに受診するとよいでしょう」

 そもそも花粉症の人が目にかゆみや痛みが出てくるのは、花粉によりアレルギー性結膜炎を発症するからだ。抗原となる花粉が目や鼻などから体内に侵入すると、リンパ球が花粉を異物として認識して抗体(IgE抗体)を作り、肥満細胞とくっつく。その後、花粉が体内に侵入し、IgE抗体と結合すると肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー物質が放出される。その物質が神経や血管の受容体に結合して花粉をできるだけ排除しようとして、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどとともに目のかゆみや充血を起こす。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a519872796dc6eec7b044b294220fbb8821ccd6

4: 2023/01/15(日) 13:51:21.94
注射打ってもらえばワンシーズン無敵じゃん

5: 2023/01/15(日) 13:51:31.57
田舎に引っ越すと花粉症の症状緩和の可能性あるよね
(´・ω・`)

31: 2023/01/15(日) 14:04:04.32
>>5
寧ろ花粉のダイレクトアタック食らうんやで…

71: 2023/01/15(日) 14:19:30.21
>>31
排ガスとかの空気汚染が少ないとアレルギー反応があまり起こらないらしい

86: 2023/01/15(日) 14:25:47.19
>>71
田舎は車がないと生活出来ない
花粉量も種類も多い
そもそも汚染物質云々は発症前の話じゃなかったか
まぁ、ストレスとかもあるかもしれんけどな…

7: 2023/01/15(日) 13:51:43.50
マスクとメガネで間に合ってまーす

128: 2023/01/15(日) 14:56:20.18
>>7
マスクかメガネどちらか1つならいいけど両方するとメガネ曇って何も見えない
そのへんで売ってる曇り止めクリームとか気休めにしかならないし

9: 2023/01/15(日) 13:52:14.70
コロナでみんなマスクしてるから花粉症の話しなくなったよね

58: 2023/01/15(日) 14:15:03.14
>>9
それだな
やっぱりマスクは人類に必要だった
今思えばマスク無しで出歩くとか、エアクリーナー外した車を走らせるようなもの

12: 2023/01/15(日) 13:52:27.84
今年の出来は過去10年で最大

104: 2023/01/15(日) 14:33:23.40
>>12
ボジョレーですかw

15: 2023/01/15(日) 13:53:28.05
毎年のように同じこと言ってる気がするな
そういう商売なんだろうか

19: 2023/01/15(日) 13:55:02.24
今年は花粉症が重症化する人が増えると読んでいる

26: 2023/01/15(日) 14:00:55.25
外ではマスクするしかないネ

27: 2023/01/15(日) 14:02:09.35
昨日耳鼻科行ったらすでに粘膜腫れてるって言われた
ルパフィンての出たから飲んだわ
ビラノアはいまいち効きが悪かった

39: 2023/01/15(日) 14:07:19.93
都内だけど、もう飛んでるよな?
この間の風の強かった日とか

47: 2023/01/15(日) 14:10:48.22
>>39
俺もバッチリ症状出てるわ
薬は効果が弱く短いから無駄なので止めた
やはり鼻うがいで粘膜洗うのが最強だわ

59: 2023/01/15(日) 14:15:07.87
免疫もいい加減慣れてほしい
花粉なんて人体に無害なんだからいちいち反応しなくていいのに

92: 2023/01/15(日) 14:27:58.59
>>59
異物に対して無反応になったらダメじゃねーかw
まあ老いれば自然と花粉症は収まる

76: 2023/01/15(日) 14:20:41.17
マスクとメガネ、これに勝るものなし

96: 2023/01/15(日) 14:28:27.79
12月半ば過ぎからくしゃみや目のかゆみがひどい。
このところ天気も良く気温も高めだったから今日は最悪だ。

99: 2023/01/15(日) 14:30:24.49
>>96
それはホコリやダニアレルギーやろな

97: 2023/01/15(日) 14:28:57.51
医者に話すたびに不思議がられるがもう来てるよな。
別の植物なのか?

114: 2023/01/15(日) 14:46:06.17
>>97
ほぼ一年中、何らかの花粉は飛んでいるよ。

122: 2023/01/15(日) 14:53:48.35
花粉症治ったと思っていたら、数年後またやってくるのよ

127: 2023/01/15(日) 14:55:58.74
去年一昨年はあまり花粉症って騒がれなかった印象だけど、コロナと関係あるの?

130: 2023/01/15(日) 14:57:14.74
当分はマスク外せないな

133: 2023/01/15(日) 14:58:21.67
今の時代の家なら プラズマクラスター空気清浄機入れておけばマジ快適になれる

くしゃみ 咳1つでなくなったわ

136: 2023/01/15(日) 15:04:21.96
薬飲んだり病院行ったりしたことはないけど鼻の穴塞ぐのが一番効果高かった
鼻にティッシュ詰めてマスク
少し喋りづらいけど鼻水で鼻つまってるときよりはハッキリ喋れる
マスクを外す場面のない仕事なら可能

151: 2023/01/15(日) 15:23:26.23
今は減感作療法があるから、時間はかかるけどかなり軽くできる

155: 2023/01/15(日) 15:26:41.36
>>151
効果あるの7割ぐらいなんだよなぁ

156: 2023/01/15(日) 15:27:19.18
顔を水か、お湯で洗うのが一番速い
目は雑菌が入らないようにティッシュペーパーで拭く

167: 2023/01/15(日) 15:39:16.53
EAT治療おすすめ

169: 2023/01/15(日) 15:45:31.39
舌下免疫療法って効くの?リスクある?

172: 2023/01/15(日) 15:49:11.06
>>169
アナフィラキシーショックのリスクあり
2-3年、毎日続けるのがとにかくめんどくさい

171: 2023/01/15(日) 15:48:48.09
とりあえずメガネとマスクであとはいろいろ

183: 2023/01/15(日) 16:12:55.06
隙間のできないマスク
隙間のできない防護メガネ
これが1番よ

185: 2023/01/15(日) 16:20:03.94
素直に耳鼻科行くのが正解
ステロイドの点鼻薬処方してもらったら今迄の地獄は何だったっていうくらい効いた

226: 2023/01/15(日) 18:53:24.64
>>185
最初はまだそれでいいが、そのうちステロイドが効かなくなるというか10分くらいしか効かなくなるんよ。

187: 2023/01/15(日) 16:26:50.98
口呼吸かな

189: 2023/01/15(日) 16:29:05.72
1週間前頃からやたらクシャミ出ると思ったらもう飛んでるのか…

193: 2023/01/15(日) 16:37:18.66
鼻うがいが最強。

194: 2023/01/15(日) 16:37:18.79
ワイは舌下免疫療法が効いたわ3年かかったけどいい感じで薬要らずになった
やがヒノキには効かないから期間が半分に短縮しただけやがか

198: 2023/01/15(日) 16:59:38.73
コロナが流行ってから花粉症が軽くなった、これ話すと結構同じ人がいるんだよな、原因は全く不明だが

199: 2023/01/15(日) 17:01:16.71
年末からじんましんが出てるけどこれのせいかな。ヒノキ花粉が例年の倍の時もじんましんが出たんだよな

200: 2023/01/15(日) 17:05:20.76
北海道に移住すればいいぞ
薬飲む必要全くなくなった

201: 2023/01/15(日) 17:06:28.97
大変だな
おれ花粉症なったことないか分からんのだけど
シーズンの終わりってピタッと症状終るもんなの?
それでも音楽がフェードアウトするみたいに徐々に終わるの?

203: 2023/01/15(日) 17:09:35.64
>>201
薬飲むからね
花粉症患者でも、薬飲んでてアレルギー反応出なきゃ別に普通なのよ
んで最近反応めっきり出なくなったなーって時期があって、いつの間にか終わってる

222: 2023/01/15(日) 18:28:43.57
たまたまかも知れないが、ヨーグルト食べてたら花粉症がすごく楽になったな

228: 2023/01/15(日) 18:55:03.25
>>222
ヨーグルトで治るなら苦労せんわ

224: 2023/01/15(日) 18:48:50.84
鼻水出ると思ったらそういうことか油断してたわw

244: 2023/01/15(日) 19:31:58.61
花粉最盛期に海外行ったらピタリと症状消えて天国だったな

253: 2023/01/15(日) 20:10:18.62
年末くらいから飛んでるよ

255: 2023/01/15(日) 20:29:35.07
>>253
ですよね。
ティッシュの消費が半端ないわ。

258: 2023/01/15(日) 21:28:59.36
ルイボス茶でほぼ平常
自分には合ってる
飲まないとまず目が痒くなるわ

265: 2023/01/15(日) 22:54:20.80
やっぱきてるよな
喉のイガイガと発熱でマジ辛い
久しぶりだなぁって感じだけど

281: 2023/01/17(火) 10:03:52.74
杉と桧に囲まれた山あいの集落に実家があるんだが花粉真っ盛りな時期に帰省しても殆ど症状が出ないんよな

290: 2023/01/19(木) 08:51:02.45
>>281
排気ガスとか食品添加物とかが引き金になってる。
単純に花粉の存在だけが花粉症引き起こすなら、
江戸時代でも飛鳥時代でも「伐採職人が謎の目のかゆみ・クシャミに苦しむことが多い」って歴史に刻まれてる筈。

287: 2023/01/19(木) 00:15:10.10
花粉症を軟弱者扱いしてた親父が花粉症発症してたわ

引用元 : 【😷】花粉症の人がいまできる対策は? 過去10年で最大の大量飛散の見通し [ぐれ★]