2212228_s
1: 2023/01/27(金) 13:23:31.67 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
小笠原諸島の西之島でおよそ3か月ぶりに噴火が確認され、海上保安庁が付近を航行する船舶に
注意を呼びかけています。

海上保安庁によりますと、25日、小笠原諸島の西之島の中央にある火口から小規模な噴火が繰り返し
確認されたということです。

黒く灰色がかった噴煙が高度およそ900メートルに達していて島の周りでは褐色の変色水も確認されています。

海上保安庁の航空機に同乗した火山の専門家は「西之島の火山活動は再び活発化に転じた可能性が高い」
としています。

西之島は2013年の噴火以降島の拡大が続いていますが、噴火が確認されたのは去年10月以来およそ
3か月ぶりです。

海上保安庁では付近を航行する船舶に注意を呼びかけています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e876b9c193981452100f5b398a962b9dfeaa1935

8: 2023/01/27(金) 13:26:00.15
オアフ島くらいのサイズになってくれ

9: 2023/01/27(金) 13:26:08.01
ドカンと噴火して
富士山超える高さの5000kmくらいのナンパ山にならないかな
初日の出みに登りたい

152: 2023/01/27(金) 18:56:18.03
>>9
地球の形変わっちゃうやん

163: 2023/01/27(金) 19:57:51.75
>>9
仮に5000kmの山が誕生したら人類は滅びる

10: 2023/01/27(金) 13:26:31.74
また鳥と昆虫さん死んでしまうんですか

31: 2023/01/27(金) 13:47:44.83
>>10
ゴキブリは海にも適応できちゃうからな?
両生類だぞ、実はあいつら

13: 2023/01/27(金) 13:27:12.60
島ができるの目の当たりてすごいね

15: 2023/01/27(金) 13:28:38.88
またっていうか最近まで波で削られて面積が小さくなってた
小規模の噴火なら大きくはならなそう

16: 2023/01/27(金) 13:28:45.12
3ヶ月とか地質学的には瞬きより短いやん

17: 2023/01/27(金) 13:31:53.99
いずれ大陸になる可能性あるんでしょ?
溶岩の質が物語ってると聞いた

23: 2023/01/27(金) 13:37:09.75
俺が死ぬまでには移住できなさそうだな

27: 2023/01/27(金) 13:43:02.34
またアホウドリの生息地広がるな

29: 2023/01/27(金) 13:44:57.12
これもう中ノ鳥島でいいだろ

36: 2023/01/27(金) 13:52:47.17
オーストラリアクラスまでデカくなって欲しい

37: 2023/01/27(金) 13:53:56.96
地震国で痛い目にばっか会ってるから
たまにはこういうナチュラル領土拡張(・∀・)イイネ!!

38: 2023/01/27(金) 13:59:49.95
西之島はニュースで見るたびに久し振りに会った親戚の子がでっかくなってた感覚になる
最初の頃はあら~随分大きくなったなぁw位だったのが今回見たら普通にクソデカ島になっててビビった

39: 2023/01/27(金) 14:00:34.58
沖ノ鳥島もデカならんかいのう

41: 2023/01/27(金) 14:08:17.68
領海広くなるん?

42: 2023/01/27(金) 14:08:31.17
あんだけ噴火し灰まみれで埋まってるのにゴキブリが繁殖してるんだろ

46: 2023/01/27(金) 14:10:31.29
どのぐらい大きくなったの?人住めるぐらい?

49: 2023/01/27(金) 14:17:20.62
>>46
火山活動前:250x100㎡、標高15メートル
活動後現在:650x250㎡、標高160メートル

97: 2023/01/27(金) 15:51:56.63
>>49
現在16ha?
大したことないな

129: 2023/01/27(金) 17:12:31.67
>>97
五千メートル級の単峰火山なのに大したことないとは

53: 2023/01/27(金) 14:24:18.26
桜島みたいになるんかな

54: 2023/01/27(金) 14:30:36.33
スヌーピーに似てたのは何年前だっけ?

68: 2023/01/27(金) 14:59:20.14
>>54
2013年頃だから10年前

56: 2023/01/27(金) 14:38:10.63
また軽石が…。

79: 2023/01/27(金) 15:21:30.94
>>56
軽石は明神礁

57: 2023/01/27(金) 14:39:05.06
これ最終的に日本本土よりデカくなったらどうなるの? 

59: 2023/01/27(金) 14:40:06.70
米国と同じぐらいの国土に育ってくれよ
火山だから農作物の肥料になって良い土が出来る

193: 2023/01/27(金) 22:54:01.68
>>59
アルミニウムと鉄分が多い火山灰土は
化学的なリン酸吸収係数が高くて
植物が吸収出来ないので
痩せた土地なんだよなあ

61: 2023/01/27(金) 14:48:56.81
こんな火山島が集まって大陸になったんだってね

71: 2023/01/27(金) 15:01:24.82
人が住めるようになったら教えてくれwww

78: 2023/01/27(金) 15:18:37.30
フロントミッションの世界が現実に…

82: 2023/01/27(金) 15:24:07.83
そろそろTOKIOの出番だろ

84: 2023/01/27(金) 15:26:52.41
まさか本土が飲み込まれる事になるとは、この時は皆考えもしていなかった

85: 2023/01/27(金) 15:29:05.88
移住しても大丈夫ですか?

91: 2023/01/27(金) 15:37:01.01
>>85
噴火が終わったら青ヶ島みたいになるかもな

94: 2023/01/27(金) 15:43:17.16
西之島ってなんだかラスボス感あるよなw
とんでもない島になりそう

95: 2023/01/27(金) 15:49:24.01
この島なんか役に立たつの?
領土拡大的な位置でもないんでしょ

99: 2023/01/27(金) 15:53:22.71
>>95
領海は増える

105: 2023/01/27(金) 15:59:25.19
西之島は富士火山帯だ
頭と勘の悪いお前らでもどういうことかわかるな?
https://i.imgur.com/6RQZHh6.png

150: 2023/01/27(金) 18:54:25.40
>>105
富士山に溜まるはずのエネルギーがここでガス抜きしてるんですね

109: 2023/01/27(金) 16:07:38.74
西之島(赤い点)を探せ



https://i.imgur.com/1ptj5D8.jpg


tps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%B9%8B%E5%B3%B6#/map/0

112: 2023/01/27(金) 16:27:57.97
>>109
こうやって見ると愛知県沖だな

113: 2023/01/27(金) 16:29:57.80
明神礁も噴火しそうって話だが、日本沈没しちゃうん?

116: 2023/01/27(金) 16:44:56.15
>>113
浮遊大陸になる

117: 2023/01/27(金) 16:50:07.43
一応東京都なんだな 無茶苦茶遠いけど

124: 2023/01/27(金) 17:04:00.98
>>117

青ヶ島の軽トラは「品川」ナンバー!

120: 2023/01/27(金) 17:00:30.24
かわいいスヌーピーのとき
からデカくなったなあ

121: 2023/01/27(金) 17:02:05.53
中国が領土領海を主張するとかないの?

126: 2023/01/27(金) 17:08:39.76
>>121
先に見つけたと言ったみたいだけど
国際海洋何チャラに一蹴されてた

123: 2023/01/27(金) 17:03:16.53
カルデラ噴火を起こす可能性もあるらしく、それはそれで見てみたい気もする

128: 2023/01/27(金) 17:11:59.15
あの辺の島も日本列島もどんどんおきくなっていってるらしいな

135: 2023/01/27(金) 17:23:24.08
俺らが生きてる間には住める状態にはならないんだろ?

139: 2023/01/27(金) 17:36:55.64
少なくとも台湾ぐらいのサイズに成長してほしい
できればボルネオぐらい

144: 2023/01/27(金) 18:45:54.64
数万年後には日本列島より大きくなったりする可能性あるの?

148: 2023/01/27(金) 18:52:56.29
>>144
その頃には地球は一つの大陸になるらしい
一つになったり別れたりを繰り返してるらしい

153: 2023/01/27(金) 19:04:03.33
また少し離れた海で新島出来るくらいの噴火があればもっとデカくなるのになあ

159: 2023/01/27(金) 19:32:41.87
西ノ島って無菌に近い状態らしくて、鳥とかが死んでも死体がそのまんま残るらしいな
なんか面白い

211: 2023/01/28(土) 10:10:41.38
>>159
鳥の体内や体表に雑菌がわんさかいるのにんなわけねー
分解者がいないから残りやすいかもしれんが

160: 2023/01/27(金) 19:42:07.78
逆に沈む事もあんじゃね?アウストラル島みたいに

167: 2023/01/27(金) 20:25:35.20
富士山はこの先崩れて行くだけだから
西之島には美しい山に育って欲しい

169: 2023/01/27(金) 20:36:38.13
>>167
わからんだろ
噴火してもっとでかくなるかもしれない

173: 2023/01/27(金) 20:43:16.16
アホウドリとか沢山とばしておけば、そこにフンを大量に堆積させて、あとでリン鉱山になるんじゃねえの?

177: 2023/01/27(金) 21:31:59.79
ここを拠点にしてレアアースや原油天然ガス採掘出来ない?

182: 2023/01/27(金) 21:48:34.59
>>177
絶賛噴火中なので
上陸も命懸けよ

179: 2023/01/27(金) 21:34:29.93
ゴキなんでいるの?
エサある?

183: 2023/01/27(金) 21:48:51.50
>>179
昔座礁した漁船から移入

198: 2023/01/27(金) 23:57:33.16
何であんな火山島にゴキブリが生きていられるのか不思議だったんだけどあいつら鳥の糞を食ってるんだよな

205: 2023/01/28(土) 06:59:43.97
位置的に数千年後には海溝に沈むんだっけ
その頃にはハワイもだいぶ近くに来てるんだろうな

206: 2023/01/28(土) 07:02:40.98
>>205
その単位だったら西之島に限らず小笠原諸島が全体的にだいぶ沈んでたり浸食で削られたりしていそうだな
まあそれこそ今を生きる人間には関係無い話だが

引用元 : 西之島また大きくなるらしい 三か月ぶりに噴火 [448218991]