explosion-ge38f938db_640
1: 2023/01/28(土) 07:15:13.60
※朝日新聞

爆発事故、ニトログリセリン結晶が原因か カヤク・ジャパンが報告書
https://www.asahi.com/articles/ASR1W6VVNR1WTNAB00K.html

🔒有料記事

石川雅彦 2023年1月28日 7時00分

旭化成グループ会社「カヤク・ジャパン」(本社・東京)の宮崎県延岡市にある東海工場で2022年3月、爆発が起きて作業員1人が死亡し、住民を含む7人が負傷した事故について、同社が27日に調査報告書を発表した。火薬の原料であるニトログリセリン(NG)の一部が低温で結晶化していたところに衝撃が加わったことが爆発の原因になった可能性が高いとしている。

 発表によると、事故は22年3月1日、火薬の原料を洗浄する洗浄工室内で、NGを貯槽から濾過(ろか)槽に移すための作業中に発生。低温の影響で一部結晶化して感度が高くなっていたNGに、作業や床への漏洩(ろうえい)に伴う衝撃が加わって爆発が起きた可能性が高いとした。一方、室内を前日から暖めていたことなどから、作業者がNGが結晶化していると考えることは困難だったという。

 同社は再発防止策として、温…

この記事は🔒有料記事です。残り195文字

4: 2023/01/28(土) 07:17:52.93
チャイナボカンを笑えねーな

11: 2023/01/28(土) 07:23:01.09
>>4
爆発物が爆発してるからまだ理解できる

21: 2023/01/28(土) 07:31:35.41
>>11
あっちはスイカが爆発するからな

5: 2023/01/28(土) 07:18:35.97
インパクトのある社名だな
火薬・日本か

9: 2023/01/28(土) 07:20:47.34
危険物やもんな頭が下がるわ

10: 2023/01/28(土) 07:20:52.54
シンクロニシティか

111: 2023/01/28(土) 09:32:13.16
>>10
むしろニトログリセリンは固体になったときの方が衝撃の吸収が難しくなって
危険度が増す定期。

13: 2023/01/28(土) 07:26:11.40
70年~80年代刑事ドラマとかではお馴染みだけどガチでヤバいんだね(´・ω・`)

18: 2023/01/28(土) 07:30:42.21
この塹壕(ざんごう)みたいな作業所が吹っ飛んだ件、良く覚えている
https://i.imgur.com/pdB2VqN.jpg

23: 2023/01/28(土) 07:32:24.00
>>18
火薬庫ってやっぱり土盛るんだね
自衛隊の弾薬庫も上に山盛りの土被せてあったわ

109: 2023/01/28(土) 09:27:29.41
>>23
法律でそうなってるから

28: 2023/01/28(土) 07:34:25.79
作業員は粉々だったろうな

30: 2023/01/28(土) 07:39:15.42
採石場でトラックが木っ端微塵になった事故もあったね

39: 2023/01/28(土) 07:47:11.79
NGにNGなことをしたのか

42: 2023/01/28(土) 07:48:29.19
>>1
ニトロの謎は解けたんだっけ?

いくら試しても結晶化しなかったニトログリセリンを
船便で運んでたら嵐に遭い、
同然船は大爆発を起こして沈んだろうと諦めてたら
何故がタルの中で結晶化してて、無事だったと言う逸話

46: 2023/01/28(土) 07:50:21.64
>>42
それはニトロ化する前のグリセリンの話だ

55: 2023/01/28(土) 07:53:56.08
>>46
確かニトロの話だと記憶したが、間違いだったか?

99: 2023/01/28(土) 09:13:22.27
>>55
エジソンの伝記にあったきがする

47: 2023/01/28(土) 07:51:12.08
バキで読んだ
ある日突然世界中のニトログリセリンが結晶化を始めたって
日本でもあるんだな

48: 2023/01/28(土) 07:51:14.74
結晶化したら安定して爆発しないんじゃないの?

50: 2023/01/28(土) 07:51:44.23
旭化成またやったんかと思ったら去年のやつか

56: 2023/01/28(土) 07:53:59.15
火薬の工場とか大変よね

57: 2023/01/28(土) 07:54:16.82
作業員見つかってないんだろ?

103: 2023/01/28(土) 09:16:57.09
>>57
一部だけ見つかったはず

58: 2023/01/28(土) 07:54:28.46
報告書読むと作業自体はきちんと手順に則って行われていたけど
冬場に工事して生産が止まったせいで通常以上に貯蔵期間が伸びて寒さで冷え切って結晶ができちゃった、
でも手順通り液体の温度を測ったら温まってたので手順通りに扱ったら結晶がこすれて爆発した、ということみたいね
https://www.kayakujapan.co.jp/whats_new_data/pdf/20230127_01.pdf

79: 2023/01/28(土) 08:21:37.90
>>58
化学薬品なんだから24時間温度管理すべきところ
コストカットでそうなっていなかったと

62: 2023/01/28(土) 07:56:35.72
4.爆発した火薬類の性状
(1)ニトログリセリン(NG)
比重が 1. 59(25℃)、凝固点が 13.5 ℃、無色透明ないし淡黄色液状 。
液状では打撃感度、摩擦感度とも鋭敏である。液体と結晶の混在状態では、固い結晶同
士がお互いにこすれあうために 打撃・摩擦感度とも液状の場合よりさらに鋭敏になる。
(2)ジエチレングリコールジナイトレート(DEGN)
比重が 1.38 、融点が 2 ℃の無色油性の液体。感度は NG よりも鈍感。
((社)火薬学会編、「エネルギー物質ハンドブック」、共立出版(2010 年))

>液体と結晶の混在状態では、固い結晶同士がお互いにこすれあうために 打撃・摩擦感度とも液状の場合よりさらに鋭敏になる。

へー

64: 2023/01/28(土) 07:58:36.63
一応作業員と断定できる何かは見つけられたらしい
親の心境としては見つかるのと見つからないのどっちがマシなんだろうか

73: 2023/01/28(土) 08:11:10.79
>>64
>現場付近で遺体の一部が見つかり、司法解剖やDNA鑑定で特定した。死因は爆死。

65: 2023/01/28(土) 07:58:56.31
しかしこんな危険な爆発物を貯蔵できるんだから凄いよなぁ

78: 2023/01/28(土) 08:20:20.92
液体1滴垂らしても爆発するようなもんよく扱うよな

83: 2023/01/28(土) 08:34:00.18
取り扱い難しいんだなあ

95: 2023/01/28(土) 09:03:28.73
>>83
その取り扱い難しいものを扱いやすくしたのがアルフレッド・ノーベルさんです。

84: 2023/01/28(土) 08:35:09.17
フリードキンの恐怖の報酬で見た。

87: 2023/01/28(土) 08:38:36.30
命がけだな
給料もいいのか

92: 2023/01/28(土) 08:56:52.09
確認せずに作業するの

96: 2023/01/28(土) 09:03:34.24
恐怖の報酬(1953)は、スーパーマリオブラザーズのネーミングの元ネタになってる
主人公がマリオで、友達がルイジ
ニトロを運搬するミッション

105: 2023/01/28(土) 09:18:54.17
爆死、御本人は自分が死んだこともわかってないよな。お気の毒に。

112: 2023/01/28(土) 09:33:42.86
トラックごと噴き飛んだ事故無かったっけ
あれはどうなったんだろう

115: 2023/01/28(土) 09:43:35.36
>>112
遺体の欠片すら見つかってないな

121: 2023/01/28(土) 10:15:12.98
以前、鹿児島の花火工場爆発でも遺体みたいなのしか発見されてなかったな

126: 2023/01/28(土) 10:40:21.20
こんな危険仕事嫌だわ
何作ってんだよ

128: 2023/01/28(土) 10:47:25.96
>>126
主にダイナマイトだよ
因みにダイナマイトを発明したノーベルさんは自分が作ったダイナマイトのせいで犠牲になる人に心を痛めて、平和利用の為に自身の財産を投じてノーベル財団を設立した

127: 2023/01/28(土) 10:40:53.94
危険物乙5類だっけ

129: 2023/01/28(土) 10:50:08.04
シンクロニシティしちゃったか

143: 2023/01/28(土) 13:43:39.53
室温は低温ではなかったのに低温結晶化した理由はなんだろう

149: 2023/01/28(土) 17:41:45.87
平均年収600万の会社らしいが
やりたいか?

150: 2023/01/28(土) 17:43:05.90
火薬事故は、蒸発する。
茨城のダイナマイト事故でも運んでた運転手消えたし

157: 2023/01/28(土) 18:18:22.10
ニトログリセリンって薬でも使われるよな
薬局での保管もめっちゃ気を使うんだろうか
いやでも薬局で爆発とか聞かないからさすがにないか

引用元 : 爆発事故、ニトログリセリン結晶が原因か カヤク・ジャパンが報告書【宮崎】 [少考さん★]