953624_s
1: 2023/01/28(土) 01:16:24.02
https://sirabee.com/2023/01/28/20163015814/
2023/01/28 00:50


アイドルグループ・日向坂46の影山優佳が27日、自身の公式インスタグラムを更新し「JAPAN MENSAの会員になりました」と報告した。

人口の上位2%のIQの持ち主だけが加入できる国際グループ「MENSA(メンサ)」。JAPAN MENSAは日本支部として、会員同士の知的交流の場を提供している。

影山は「先日、MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました」と報告。証明書による入会判定で「合格」となったことを写真でも伝えた。

「複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました」と説明。

「今後とも自分らしく自分にできることを全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします!」とし、ハッシュタグでは「勉強大好き影山優佳」「クイズ」「企画立案とかやりたい」「ひらめき問題がんばるぞい」と意気込んだ。

影山といえば、豊富な知識と分析力で「FIFAワールドカップカタール2022」の勝敗予想を的中させ話題に。

サッカーのみならず、他分野の知識・雑学も豊富で、名門・筑波大学附属高等学校時代はクイズ研究会に所属。東京大学文科一類受験のために、アイドル活動を2年間休止していたことも。また「不動産知識検定」「薬学検定1級」「歯科助手」など複数の資格も所持している。

https://i.imgur.com/ItJs0hX.jpg
https://i.imgur.com/PCztBhA.jpg

6: 2023/01/28(土) 01:18:15.22
本物やな

8: 2023/01/28(土) 01:18:38.22
でも東大落ちました

943: 2023/01/28(土) 05:56:38.90
>>8
メンサは人口のIQ上位2%
一方、東大は大学受験生の上位1%
東大の方が難しい

946: 2023/01/28(土) 05:57:39.67
>>943
受験しない人も含めると東大は0.5%

20: 2023/01/28(土) 01:25:09.61
もうアイドル辞めたほうがいいな

139: 2023/01/28(土) 01:59:15.37
>>20
ビジネス的に見たら一般的なアイドルのイメージが知的とは見られてないので、アイドル"なのに"頭いい。ってところが強みになる

22: 2023/01/28(土) 01:25:30.68
頑なに大学だけ行かないのはなんなんだ
今も勉強中なのか?

28: 2023/01/28(土) 01:26:48.58
宇治原とか茂木もメンサ会員

37: 2023/01/28(土) 01:30:01.00
>>28
宇治原は京大、茂木は東大に受かってるからな

29: 2023/01/28(土) 01:27:09.80
IQテストって結局はクイズでしょ。慣れと気づきで行けるでしょ

44: 2023/01/28(土) 01:31:30.00
メンサには本物の天才も居るんだろうけど、IQ130ぐらいなら普通の人と特に変わりはないぞ。
俺もどういうわけかIQテストが得意で中学の時には130近くあったけど、ほんと糞の役にもたたない。

45: 2023/01/28(土) 01:31:48.35
上位2パーって50人に1人もおるしなあ
天才自称するのは上位0.01パーくらいからにして欲しい
なのでMENSA会員と言われても、ああ見栄っ張りなのね、としか

50: 2023/01/28(土) 01:34:41.33
中田英寿はWAIS-Ⅲ の検査受けてIQ129とかだったな

65: 2023/01/28(土) 01:37:56.22
ぶっちゃけ上位2パーとか盛り過ぎやでw

72: 2023/01/28(土) 01:39:56.27
>>65
200万人だからめっちゃ居るけどね

73: 2023/01/28(土) 01:39:56.60
>>65
盛りすぎってわけじゃないんじゃない?
2%なら1億人いたら200万人はいるわけだしな

69: 2023/01/28(土) 01:39:04.16
類似問題解きまくって対策したら何とかなるもんではないの?

82: 2023/01/28(土) 01:42:53.25
ガキの頃受けたIQテストってなんで教えてもらえなかったんやろな
80割れしてる方を見つけるのが目的らしいけどテストしたんなら結果知りたい

91: 2023/01/28(土) 01:45:16.07
高卒のMENSA会員なんて逆にウルトラレアだろ
もしやそこまで計算してたり…?

95: 2023/01/28(土) 01:46:46.94
メンサ会員だけど、
この問題で失点1までであれば合格ね
オマエラには絶対無理
https://test.mensa.no/

104: 2023/01/28(土) 01:50:17.89
>>95
俺、これ121だった
無理だわw

551: 2023/01/28(土) 03:46:16.31
>>95
133だったけど高卒だし人生辛めです

563: 2023/01/28(土) 03:49:52.68
>>95
32,34が無回答で138だった
失点1に踊らされたわ

923: 2023/01/28(土) 05:51:22.58
>>95
ギリギリレベル?
https://i.imgur.com/j8Lkqs2.jpg

高校のときIQテストで学年1位だったけど
20代のとき全身麻酔で知能落ちた気がする

110: 2023/01/28(土) 01:51:53.34
メンサは人口の上位2%だからそんなすごくないよ
50人に1人、つまりクラスに1人いるくらい
当たり前だけど東大に合格する方がずっとすごい

125: 2023/01/28(土) 01:55:53.77
>>110
東大は世代上位0.3%だからな

153: 2023/01/28(土) 02:02:00.27
>>125
日本人MENSA会員は3500人
全人口の上位0.003%?

162: 2023/01/28(土) 02:03:50.86
>>153
わざわざメンサ会員になる意味がないからテスト受けてないだけ
全日本人がメンサ受ければ約200万人は合格する

173: 2023/01/28(土) 02:06:01.05
>>162
頭に覚えがある人ばっかが受けての結果だから、もっと少なそうだが

118: 2023/01/28(土) 01:54:48.45
やっぱり頭良いんだな
筑附だしな

122: 2023/01/28(土) 01:55:32.19
ホームページ見に行ったらメンサのテストは再開してないっぽいから、WAISってのを受けて入ったのかな

320: 2023/01/28(土) 02:38:06.59
>>122
waisの使われる用途を考えたらこういう人が受けるのは考え物だよな 検査する側は金が入るから気にしないのかもしれないけど

140: 2023/01/28(土) 01:59:42.34

160: 2023/01/28(土) 02:03:26.21
>>140
メンサ合格のおかげで更に売れそうやなw

142: 2023/01/28(土) 02:00:00.11
悔しいなおまえらw
僻んでばかりのおまえらじゃ誰も認めてくれないぞ
ちょっとは口だけじゃなくて努力してみろよ

146: 2023/01/28(土) 02:00:53.47
>>142
IQは努力したら高くなるもんではないすよ?

170: 2023/01/28(土) 02:05:34.44
>>146
本来的にはそーゆーもんなんだけど、現実はテストで判定するしかないから慣れるほど得点は上がる
どういうテストでどういう基準の採点なのか事前に知ってれば対策可能

SPIもそうなんだけどさ、初見でできる奴の知能高いのは間違いないが、対策済みの普通知能が初見の高知能に並んじゃうからね

147: 2023/01/28(土) 02:00:56.13
IQなんて意味ないしどーでもいい
IQテストなんて時間のムダでしかない
ということに気づいたら社会人として一人前だな
大学行ってないことにコンプ抱えてるんだろな
まだ若いからいいけどさ

156: 2023/01/28(土) 02:02:50.10
>>147
影山は社会人でもう成功してるぞアホ

155: 2023/01/28(土) 02:02:14.66
頭いいんだねこの子

158: 2023/01/28(土) 02:03:00.28
あ~W杯のあの子か凄いな

168: 2023/01/28(土) 02:05:21.32
入っても何も起こらないが年会費を払わないと除名される
ステータスだね
メンサの社会認知は低そうだけど

193: 2023/01/28(土) 02:09:15.55
歴代の芸能人で一番頭いいよ
上位2%はさすがに凄すぎる
並の東大生より優秀だ
この子はサッカー界の女神としか思えない

195: 2023/01/28(土) 02:09:24.91
知的タレントとして箔をつけるにはいいのかな

208: 2023/01/28(土) 02:12:36.01
IQテストと分かって受けるんでしょ
問題見てひらめいて解答すんじゃなくてああこれはよくあるパターンねみたいな
ほんとのIQじゃなくねそれ
まあ頭よくすごいことには変わりはないんだろうが

210: 2023/01/28(土) 02:12:48.42
将来は女子アナか

217: 2023/01/28(土) 02:13:54.57
50人に1人レベルなら、坂道に2〜3人いるレベルだろ
れなちでも高校偏差値70ぐらいはありそう

222: 2023/01/28(土) 02:14:58.59
これはガチの奴じゃねえか
学歴なんかよりすげえ

242: 2023/01/28(土) 02:20:10.01
でも東大落ちてるし
将棋の棋士と比べたら
藤井君とか出すまでもなくそーとー頭脳レベルは低いよ

264: 2023/01/28(土) 02:24:03.08
>>242
棋士に数学やらせたら秒殺なんかな。
数学のバケモンが集まってそうなイメージあるが。
なお、サッカーのオシムも、ジェイミー・バーディも数学得意という。

271: 2023/01/28(土) 02:25:28.54
>>264
俺よりはできないと思うわ藤井もオシムも

281: 2023/01/28(土) 02:28:23.21
>>271
そんなできんの?
オシム、サッカーやりながらサラエボ大学数学科いたんよ。

248: 2023/01/28(土) 02:21:16.25
なんか数千円の年会費を払うのがもったいないとか
言われてるのをちょくちょく見ると凄さが分からなくなるな

259: 2023/01/28(土) 02:22:44.64
天才てのは山口真由みたいな女のことを言うんだよ。

267: 2023/01/28(土) 02:24:56.26
東大の平均知能指数は120だからな
120ではMENSAなんかとても受からない
東大生の大半は基本的なCPUは並より少し上程度だが、それを努力で補った人たち

285: 2023/01/28(土) 02:28:50.72
オワコン日本で賢いとされている論客

堀江=高卒
ひろゆき=中央大
岡田斗司夫=大阪電通大
影山=高卒

296: 2023/01/28(土) 02:31:40.04
>>285
ひろゆきと堀江は賢い人間から見れば言ってること滅茶苦茶だしそんな賢くない
MENSA受けたら確実に2人とも落ちるw
岡田は受かる可能性ある

286: 2023/01/28(土) 02:28:57.43
話してるの聞いてああこの子俺と似たサッカーの見方してると思った
ボールじゃなくて選手全体の動きのベクトルが頭に浮かぶ感じ
縦パス入った瞬間数秒後シュートまでいけるかがくっきりわかるというか

289: 2023/01/28(土) 02:29:19.36
頭が回りすぎるってわかる気がする
職場にそういうやついるけど、止まったら死んでしまう鮪のような…
やはりIIQ高くて、教師に別室に呼ばれたらしい

303: 2023/01/28(土) 02:33:16.46
クイズ番組とかくだらねえから
YouTubeで一人語りして賢いとこみせてほしいわ

305: 2023/01/28(土) 02:33:40.53
W杯の優勝がアルゼンチンって当ててたのは影山と小柳ルミ子だけだったし筋金入りの天才だったんだな

307: 2023/01/28(土) 02:34:00.42
数学・科学分野の研究者とか
チェス・将棋・囲碁のトッププレイヤーのが何倍も凄いでしょ

315: 2023/01/28(土) 02:37:15.95
IQ130以上ないと合格出来ないんだぞ
凄すぎる

325: 2023/01/28(土) 02:39:31.88
これは次期代表監督候補

332: 2023/01/28(土) 02:41:23.95
影山とかいう学歴コンプをイライラさせる天才

336: 2023/01/28(土) 02:42:23.59
mensaは頭に自信ある奴が受けても結構落ちるらしいな

338: 2023/01/28(土) 02:42:54.36
かなり自頭が良くないと無理だぞ
普通のやつなんてIQ100くらいだろ
東大で120前後だぞ

340: 2023/01/28(土) 02:43:11.14
よく分からんがニュータイプって事なのか

345: 2023/01/28(土) 02:44:02.29
そもそも体調不良で東大受けてないからこの子
東大より凄くて草

引用元 : 【日向坂46】影山優佳、天才集団・ MENSA会員になったことを報告  [muffin★]