car-mirror-g051843978_640
1: 2023/01/18(水) 20:25:56.09
テスラは2016年から「全車両に完全自動運転対応ハードウェア搭載」をうたっており、実際に自宅から会社まで、完全自動運転を用いて通勤するという映像を公開しています。ところが、実際にはこの映像はやらせだったことを、自動運転ソフトウェア担当ディレクターが証言していたことがわかりました。

Tesla video promoting self-driving was staged, engineer testifies | Reuters
https://www.reuters.com/technology/tesla-video-promoting-self-driving-was-staged-engineer-testifies-2023-01-17/

Tesla staged 2016 self-driving demo, says senior Autopilot engineer | Ars Technica
https://arstechnica.com/cars/2023/01/tesla-staged-2016-self-driving-demo-says-senior-autopilot-engineer/

問題の映像は以下の記事で取り上げたもので、モデルXの「完全自動運転」機能を用いて自宅から会社まで通勤するという内容。運転手は乗っているものの、映像の中ではハンドル操作などは一切行っていませんでした。

この映像がやらせであると証言したのは、自動運転ソフトウェア担当ディレクターのアショク・エルスワミ氏です。エルスワミ氏は2018年にAppleのエンジニアであるウォルター・ファン氏が乗るモデルXが自動運転中に中央分離帯に激突、死亡した事故に関してテスラに対して起こされた訴訟の証言録取中、宣誓のもとでこの証言を行いました。
エルスワミ氏の証言によれば…

続きはこちら
https://gigazine.net/news/20230118-tesla-auto-pilot-self-driving-was-staged/

3: 2023/01/18(水) 20:28:14.26
ファントムブレーキなんとかしてくれ。高速道路であれが発生するとヒヤッとして、どっと疲れるんだよ。運転支援の意味が無いんだよな。

201: 2023/01/19(木) 06:55:48.79
>>3
理屈上不可能だろ
オート切るのが正解

7: 2023/01/18(水) 20:30:17.66
自動運転なんて
むこう五十年は無理だよ

10: 2023/01/18(水) 20:32:37.38
州間高速を流すなら自動でも出来るんだろうけどね~

11: 2023/01/18(水) 20:32:40.70
そらそうやろ
こいつらカメラで高速撮影したデータで自動運転しようとしてんだろ?w

12: 2023/01/18(水) 20:33:31.66
これが日本車なら会社も傾くほどに賠償金を毟られる訳だが

78: 2023/01/18(水) 21:19:05.23
>>12
エアバックの不良ですら会社潰されちまったもんな

17: 2023/01/18(水) 20:36:37.06
もう道路の方を対応させた方がいいよ
自動運転のAI開発するより安上がりだろ

264: 2023/01/19(木) 11:03:22.61
>>17
白線無くなりゃAIも困るだろう

19: 2023/01/18(水) 20:38:28.23
テスラの自動運転て途中でパッタリと宣伝しなくなったから
ビジョンが完全に頓挫したんだろうとは感じてたけど
それより前から結構むちゃくちゃな事やってたんだね

22: 2023/01/18(水) 20:40:20.92
まあまあ自動運転みたいなものじゃないの?

>実際には、カリフォルニア州メンロパークにある「自宅」からパロアルトにあるテスラ本社までのルートが事前にプログラムされていたとのこと。また自動駐車時には、駐車場のフェンスに激突する一幕もあったそうです。

328: 2023/01/19(木) 14:59:25.04
>>22
元証言読んでないがヤラセと言うからにはプログラムで動くことはできるが信号とか突然の障害物には対応しておらず日常の通勤には使えないということかな

23: 2023/01/18(水) 20:40:40.25
テスラの自動運転は技術的に未達な方だもんな。
マスクがやれやれいうから見切り発車で実用化してしまったけど。

29: 2023/01/18(水) 20:43:53.56
テスラって自動運転がハンパないからぶつからない
だからボディの修復の必要もないって事で
車体の板金修理など不可能な構造になってんだろ
酷い話だよな

30: 2023/01/18(水) 20:43:56.81
車ではなく道の方にガイドをつけよう。その方が早い。
あと、ルート上に電線を這わせて、々その電気で走ればバッテリー問題も解決しなくね?

135: 2023/01/18(水) 23:04:55.62
>>30
それって電車だよね。
追い越しもできないから安全だ。
追突はあるかもしれない。

31: 2023/01/18(水) 20:44:00.04
日産車のほうがよっぽど優秀だな

34: 2023/01/18(水) 20:46:34.11
ミニ四駆みたいな両側に壁のあるコースに作り替えて車の端にアレ付けとけばいいだろ。ハンドルも要らなくなる

270: 2023/01/19(木) 11:22:15.14
>>34
ジェットコースターみたいな衝撃に機械類がいつまでも耐えられるもんかね

38: 2023/01/18(水) 20:49:03.93
テスラって最初は電気自動車ってよりも自動運転の方が売りだったのに
いつの間にか全く言わなくなったからな
怪しさには溢れてたけど、こんなことまでやってるとか
日本人の感覚では理解できんわ

42: 2023/01/18(水) 20:52:17.94
弱り目に祟り目というか自業自得というか落ち目だなあ

55: 2023/01/18(水) 21:02:35.61
まあ環境さえ整えれば今の技術でも出来るんだろうが
本物では無いわな

65: 2023/01/18(水) 21:06:10.04
つか、自動運転車専用道とかわざわざ作る手間暇金があったら、既存の道路の整備改善をやれよとw
みんな自動運転車ができたらそんな余計なカネ使わずになんとか出来ると思ったから採用考えてるんよ。

69: 2023/01/18(水) 21:13:06.73
アイサイトの方がよっぽどいい

72: 2023/01/18(水) 21:15:19.52
日産もさも全自動運転みたいにCMしてなかったっけ?

75: 2023/01/18(水) 21:17:26.51
>>72
高速道路とかの自動は簡単
完全自動運転が難易度が跳ね上がる

73: 2023/01/18(水) 21:16:56.46
テスラの自動運転も結局は線がしっかり引いてないと走れないみたいだし
ホンダとかのとどこがちゃうんやという感じやね

82: 2023/01/18(水) 21:23:57.73
本気で走らせたいなら人間が邪魔って分かるし

87: 2023/01/18(水) 21:27:37.32
日本では25年を目安に完全自動運転になる予定だけど無理だろ

88: 2023/01/18(水) 21:28:41.76
自動運転ってのはな
降車時に乗車中の記憶を消す装置を付けておけば良いんだよ

96: 2023/01/18(水) 21:40:40.22
人間が運転してても無謀運転やら無法チャリやらで溢れてるのに自動運転がそんなのに対処できるわけないよね
みんながキチンと行儀よく走るのが前提なんでしょ

97: 2023/01/18(水) 21:41:56.95
ホンダのレベル4の試験運転が東京の公道で始まったんだよね?ホンダはすでに通勤に使えるレベル?

101: 2023/01/18(水) 21:45:41.78
AI「運転技術もまあ必要だけど道路を買い占めるのが手っ取り早い

102: 2023/01/18(水) 21:51:51.58
完全自動運転なんて専用軌道じゃなきゃ出来る訳ないだろw

116: 2023/01/18(水) 22:14:33.76
下道の自動運転はしばらくは諦めろ
見込めるのは高速の完全自動運転くらいだ

122: 2023/01/18(水) 22:18:54.49
>>116
信号に従って交差点を右左折するという、人間ならごく普通にできることが自動運転車には非常に難しいらしいね

できたとしてもその道路の高精度な3Dマップが必要
つまり人間とは全く別のロジックで運転している

125: 2023/01/18(水) 22:25:32.49
自動運転用の道路を整備しないと完全自動運転は無理でしょ
日本の場合だと高速道路が現実的で入り組んだ古い道とかはまず無理

140: 2023/01/18(水) 23:20:10.19
EVは雪国が・・って話出るけど、こっちのほうがよっぽど問題だからな
センサーもカメラも現状は役に立たんだろ

141: 2023/01/18(水) 23:23:26.16
ムービーはそんなものと思って観るものでは?

156: 2023/01/19(木) 01:06:35.35
日本でもオレがジジイになるまでに完全自動運転可能な状態にしてくれ
車はやっぱ便利なんで免許返納なんて考えられないし

160: 2023/01/19(木) 01:31:07.79
>>156
非自動運転車を締め出した特区でしか無理ゲー

完全自動運転化を阻止しようとする旧車テロリストが
自動運転車に故意にぶつけて事故を起こす事件多発で
安全性実証実験を妨害しまくる未来が見える

165: 2023/01/19(木) 02:35:39.02
アメリカだと訴訟に発展しそうだな

178: 2023/01/19(木) 04:49:18.77
まともな理系なら今の技術じゃ命を預けられるレベルには程遠いのが見るまでもなく判ってる

完全自動運転なんて狂気の沙汰

397: 2023/01/20(金) 17:24:57.08
>>178
日本の自称理系ってハッタリと見てくれに無茶苦茶弱いからな、キラキラした演出で派手に売り出すと大抵スゲースゲーで踊りだす。

最近ではビットコインとかあとこの自動運転な、面白いくらいに踊ってた。

179: 2023/01/19(木) 05:06:06.18
「※画像はイメージです」って入れておけよw

183: 2023/01/19(木) 05:53:58.62
完全自動なんて当分不可能なのは
みんな分かってると思ってた

184: 2023/01/19(木) 05:54:21.38
周囲がAIばっかならともかく
下手くそやら煽り屋やら絶対抜かせないマンやらが跋扈している
現実の道路に対応できるわけないわな

185: 2023/01/19(木) 06:01:55.84
車道に人間や動物やゴミ類が入らない
他の車も全て自動運転
こうしないとまず実用化はしないだろうな

200: 2023/01/19(木) 06:53:04.20
専用道作って全部テスラ車じゃないとやっぱむりかー

218: 2023/01/19(木) 07:44:12.09
>>200
無理だね
地図と実際の道路がズレていたりマニュアル運転や歩行者や自転車バイクが大量にいるんだし

212: 2023/01/19(木) 07:26:06.37
本格的な高齢化社会に備えて車の自動運転は早く実用レベルになってほしいのだが
最近の情報見てるとどうも難航しそう

214: 2023/01/19(木) 07:32:39.91
スバルのアイサイト4でもかなり便利だと感じてるんだけど、テスラはもっと凄いんだよな
どんななんだろ?

223: 2023/01/19(木) 08:46:03.89
そもそも自動運転って、そんなに求められてない気がする

227: 2023/01/19(木) 09:09:47.11
たくさん儲けたから痛くも痒くもないだろ

237: 2023/01/19(木) 10:06:37.96
自分らでバズらせてたのか

239: 2023/01/19(木) 10:22:03.02
スペースXも事故一発で頓挫しそうだし足元安定してないよな

246: 2023/01/19(木) 10:32:04.84
テスラの自動運転が世界の覇権を握るって昔ここで聞いたんですけどw

257: 2023/01/19(木) 10:57:45.40
今EV車買おうとしてるやつは余程の道楽だよな
冬場ならバッテリー温めるのに30分急速充電に20分
自宅充電でさらに時間かかる 
8年保証してるところが多いとはいえ数年でぶっ壊れるバッテリー
ぶつけた場合の修理費用が糞高い 
そもそも外車にするから日本車とちがってすぐ壊れるからな
買うとしても性能と環境が整ったあとじゃないと絶対ムリだわ

263: 2023/01/19(木) 11:03:01.60
>>257
テスラはボディーの一体整形化しちゃったから、
ぶつけたら全交換で修理費200万円以上

258: 2023/01/19(木) 10:58:30.58
正直センサーだらけでメンテナンス性がやばいだろ

他のメーカーや研究車はカメラ取り込みの画像データで頑張ろうとしてるね

260: 2023/01/19(木) 10:59:35.86
日本の一般道路で自動運転して交差点突っ込んだ動画あったよな

274: 2023/01/19(木) 11:36:19.57
テスラの自動運転だけ異様に進んでるからおかしいと思ってたわ

277: 2023/01/19(木) 11:44:20.36
自動運転
ハンドルから3cm手を離し不測の事態が生じた時にすぐに対処できるように常に緊張しながら車を運転する事

284: 2023/01/19(木) 12:15:23.12
自動ブレーキはブレーキランプの色を紫にするとか変えてほしいわ

285: 2023/01/19(木) 12:17:51.90
>>284
よりによって紫とか一番見えなくないか?

287: 2023/01/19(木) 12:22:51.29
はやく完全自動運転実用化してくれ
人間の運転手だって事故るんだし自動運転車が事故っても別にいいだろ

288: 2023/01/19(木) 12:25:47.31
リチウムの先物価格もうこんなことになってる
https://i.imgur.com/R1scH0m.jpg
2年で5倍 こんなんでやっていけるわけない
EVなんて欠陥商品に興味ないけど他でもあがるから勘弁してほしいわ

316: 2023/01/19(木) 14:45:55.32
自宅からテスラ本社までのルートが事前にプログラムされていたらしいけど、それでも自動運転はすごいと思う。

408: 2023/01/20(金) 17:59:33.20
>>316
殺陣をみて名人というようなもんだね

381: 2023/01/20(金) 13:27:32.02
新幹線と同じく独自路線専用車両扱いで周囲を歩行者禁止道路にしないと

引用元 : テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったことが判明 [パンナ・コッタ★]