english-bulldog-g958d36669_640
1: 2023/01/21(土) 20:44:24.15
※AFPBB News

短頭種の犬や折れ耳の猫、新たな飼育禁止へ オランダ
https://www.afpbb.com/articles/-/3448010

2023年1月21日 12:11 
発信地:ハーグ/オランダ [ オランダ ヨーロッパ ]

https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/810wm/img_feb3e8985437bb429d69389349f52af7179480.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/7/810wm/img_77798ac6094f2c28dd12082b5bf3314d172862.jpg
資料写真

【1月21日 AFP】オランダのピート・アデマ(Piet Adema)農相は20日、短頭種の犬や折れ耳の猫など、見た目はかわいいが健康に「悲惨な」問題を抱える「デザイナーブリード」と呼ばれるペットの新たな飼育や広告・ソーシャルメディアでの写真掲載を禁止する方針を明らかにした。


(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

5: 2023/01/21(土) 20:46:10.18
パグはかわいいけど、かなりいじられてんの?元はどんな顔?

180: 2023/01/21(土) 22:25:28.07
>>5
パグだったかブルドックだったかは
改良しすぎて自力で出産できないんだってね
全部帝王切開

7: 2023/01/21(土) 20:47:45.52
折れ耳の猫は腎臓が弱いらしいな

63: 2023/01/21(土) 21:30:14.54
>>7
すべての猫は腎臓が弱い。死因のほとんど

71: 2023/01/21(土) 21:34:45.20
>>63
日本で特効薬を開発中なんだよな
出来れば猫の寿命は2倍になるという話だが
早く作って欲しい

330: 2023/01/22(日) 00:44:10.63
>>71
もう出てるよ
餌とかサプリとかおやつとかがある

9: 2023/01/21(土) 20:49:50.51
耳が折れてるのはなんか病気なんか
それより尻尾切ってる犬とかの居るんじゃなかったっけ
ああいうのはいいんか

28: 2023/01/21(土) 21:05:13.53
>>9
骨軟骨形成不全/骨軟骨異形成症
遺伝性疾患

10: 2023/01/21(土) 20:50:25.73
いつもフガフガ言ってるよな。

12: 2023/01/21(土) 20:52:32.14
ブル系はシンプルに顔が可愛くない

32: 2023/01/21(土) 21:08:25.51
>>12
> ブル系はシンプルに顔が可愛くない

でも人懐こいギャップ萌え

13: 2023/01/21(土) 20:52:45.31
折れ耳か
猫だとスコティッシュフォールド
犬ならシェットランドシープドッグあたり?

関節異常出やすいらしいね

29: 2023/01/21(土) 21:05:57.26
>>13
細長い顔のシェットランドシープドッグのどこが短頭種なんだよ
https://i.imgur.com/pKlfuLZ.jpg

35: 2023/01/21(土) 21:10:12.76
>>29
折れ耳だよ
バーカ

51: 2023/01/21(土) 21:20:59.42
>>35
シェットランドシープドッグの大部分は子犬のときに耳に重りつけて曲げるんだよ。自然に任せると立ち耳になる。
知らんだろ。

https://i.imgur.com/hvI0YtY.jpg

301: 2023/01/21(土) 23:40:29.43
>>51
ドーベルマンももともと垂れ耳&長尾だが、子犬の時に人工的に切られるんだよな
ほかにも、耳を切られるのはシュナウザー、ボクサー、グレートデン
尻尾を切られるのはシュナウザー、ヨークシャー、コーギーなど意外と多い

18: 2023/01/21(土) 20:57:12.57
耳切ったり尻尾切ったり何でそんな可哀想なことすんの(´・ω・`)

579: 2023/01/25(水) 12:05:36.42
>>18
それがスタンダードでお仕事してたから
逆に耳に臭い付けてこいと耳長に改良した犬種もいる

そんな働いてた犬たちが今は愛玩になった
だからスタンダードを追い求めるのはただの虐待になるから止めようという流れ

20: 2023/01/21(土) 20:57:41.68
マンチカンもやばいのかね
マンチカン動画多い

21: 2023/01/21(土) 20:57:49.92
短頭種は 奇形すぎて自然分娩できなくて すべて帝王切開ってほんと?

54: 2023/01/21(土) 21:23:25.12
>>21
それどころか種付けさえも他人の手を借りないとダメだって聞いたぞ

24: 2023/01/21(土) 20:59:50.14
アイフルブームだったチワワも、水頭症多かったもんな

26: 2023/01/21(土) 21:00:33.64
年取ったスコが関節痛いのか横になるのもソロリソロリ動いてるの見ると悲しい

34: 2023/01/21(土) 21:09:52.78
パグはくそ可愛いけど、呼吸が苦しそうで可哀想だもんな。

68: 2023/01/21(土) 21:33:35.96
最近知ったんだが、
地域猫とかで耳にV字カットを入れることがあるんだと。

残酷ではないのかw

82: 2023/01/21(土) 21:39:10.96
>>68
猫のメスの避妊手術の傷跡は 手術後何年も経つときれいに治って
傷跡が分からなくなってしまう
耳カットが行われるようになる前は 手術のために麻酔して腹を切ったら
すでに手術済みだった・・・なんて可哀想なことも起きてた

359: 2023/01/22(日) 03:13:18.24
>>82
そういうことなのか
んじゃ耳切りもしかたないって。。ねーよやっぱもっといい印あるといいなタグとかでもない

90: 2023/01/21(土) 21:43:17.07
可哀想だから絶滅させろってことかな?

442: 2023/01/22(日) 11:52:54.88
>>90
勝手に作って勝手に絶滅させるとか人間の傲慢さってほんと凄いね

97: 2023/01/21(土) 21:46:23.67
>>1
スコティッシュフォールドもかなりいじられてるんやったな

123: 2023/01/21(土) 22:00:23.92
>>97
スコティッシュフォールドは軟骨の成長不良品種なので耳が垂れる
さらに脊椎軟骨も弱いのでトラブル抱えまくり

102: 2023/01/21(土) 21:48:51.54
スコって折れ耳✕折れ耳で繁殖できないんだっけ
常にかけ合わせで使われるアメショ最強だな
純血種にしては長生きだし身体強いし飼うならアメショや

106: 2023/01/21(土) 21:50:59.49
>>102
衝撃映像とかに出てくるアメリカの野良猫がアメショ柄だったときはびっくりした

108: 2023/01/21(土) 21:52:21.86
折れ耳短足の猫とか人間で言えば手脚が付け根のとこから生えてる奇形児だもんな…

117: 2023/01/21(土) 21:55:57.60
賛成だな
自然分娩出来ないわ息はしづらいわじゃ可哀想だ

128: 2023/01/21(土) 22:03:18.81
飼いやすくて割と丈夫な犬ってなにかね?

469: 2023/01/22(日) 14:48:56.58
>>128
それならビーグルが一番
飼い難くてとにかく頑丈なら甲斐犬

142: 2023/01/21(土) 22:09:08.82
当然の動きだな
遅すぎるくらい
品種改良の奇形種のどこがいいんだか

152: 2023/01/21(土) 22:13:39.20
短頭種て小型犬とは違うの

156: 2023/01/21(土) 22:16:36.02
>>152
マズルが短い犬の総称
短吻種ともいう

154: 2023/01/21(土) 22:15:12.77
みんなハスキー飼え
可愛いぞ

166: 2023/01/21(土) 22:20:26.17
エキゾチックみたいなペチャ顔のネコは?

199: 2023/01/21(土) 22:35:46.23
>>166
純血種のねこは品種改良によって鼻が潰れていたり、短くなっている品種がいます。そのような品種では、生まれつき鼻涙管の流れが悪かったり、鼻涙管の構造が正常でないことがあります。
---
だそうです。

173: 2023/01/21(土) 22:22:41.93
やっぱオオカミに一番近い柴犬だよな

191: 2023/01/21(土) 22:28:56.41
>>183
実際飼ったら分かるけどいうほど小型でもないし気も強くない
性格は気まぐれで気分屋

217: 2023/01/21(土) 22:46:45.27
>>191
柴犬だから直ぐに吠える牙向くとか開き直ってる馬鹿い主多いけどちゃんと育てればそんな事ないよな

218: 2023/01/21(土) 22:47:27.05
>>217
それはちょっと違う。
犬によりけりだし、いろんな要因があるから「ちゃんと育てる」も大変だよ

193: 2023/01/21(土) 22:32:38.60
チワワもかわいいと思った事ない
犬はやっぱり古代犬に近い日本犬がいいわ

241: 2023/01/21(土) 23:00:04.33
ええやん
こう言うのは日本でもやって言って欲しいわ

243: 2023/01/21(土) 23:00:56.14
人間の嗜好の為にまともに生きられない種を作り上げるなんて
業が深いな
これってペットショップのせいなんか?

246: 2023/01/21(土) 23:02:27.88
>>243
ペットショップのせいってわけでもないと思うわ。
だけど、フレンチブルちゃんとか、まともに出産もできないわけで、
関節が弱くて自由に跳ね回ったり飛び降りたりできないようなものを
「かわいいから」と作るのはどうかと思うよね。

意図せず障害を持って生まれてきたわけじゃないんだし

259: 2023/01/21(土) 23:12:45.35
こう言うの禁止しても
異様に太って大きな豚や牛は平気なんか?

260: 2023/01/21(土) 23:14:43.76
>>259
フォアグラも禁止になりつつあるけど
豚や牛は主食だから生産性重視だと思う

261: 2023/01/21(土) 23:15:45.89
>>260
どうかなあ。
牛とか、幸せに育った牛のほうがおいしいのよね

335: 2023/01/22(日) 01:23:36.53
>>261
卵と同じで格安と高級で住み分けな話で
美味しいとは別問題だと思うけど

269: 2023/01/21(土) 23:18:38.76
ラグドールが一番かわいい
小型犬ぐらいでかいけど犬なみに人なつっこいし

305: 2023/01/21(土) 23:43:24.41
そりゃね
遺伝的に疾患があることがわかっててまだ作るのもどうかと思うよね

324: 2023/01/22(日) 00:20:30.69
ところが犬に関して言えばでかいほど寿命が短く小さいほど長い

325: 2023/01/22(日) 00:23:22.58
>>324
ブルドッグ系は小さくても短命

333: 2023/01/22(日) 01:17:13.83
知り合いの獣医が大嫌いだと言ってたな
体が欠陥だらけで見たくもないらしい

457: 2023/01/22(日) 12:30:02.14
>>333
うちのかかりつけの獣医も
これらの種の子は診るのが辛いって言ってた
疾患が出るの分かってますからねって
とくにスコティッシュは可哀想だそう
犬も犬種によってどの疾患が出るか決まってるから可愛いだけで飼ったら大変だよって

引用元 : 短頭種の犬や折れ耳の猫、新たな飼育禁止へ オランダ [少考さん★]