25109543_s
1: 2023/01/29(日) 19:09:10.07 ● BE:421685208-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
「1日2食以下」だと寿命が縮まる

研究結果が明らかに

朝食は1日のうちで最も大切な食事。すでによく知られたこの話は、実は考えていた以上に重要な話かもしれない。栄養学誌『Journal of the Academy of Nutrition and Dietetics』に掲載されたある研究で、食事を抜くことや1日の食事の回数が死亡率や心臓の健康に与える影響について調査された。



2022年8月に発表されたこの研究では、食事の回数、食事を抜く、食間の時間などの「食習慣」と、「全死因死亡率」及び「心血管疾患(CVD)死亡率」の関連性に注目。


研究対象は、1999年から2014年までに調査に参加した40歳以上の成人24,011人のデータ。参加者には24時間毎の食習慣を自己申告してもらい、研究者はその食習慣に基づいた観察研究を行った。死因については、2015年12月31日までの死亡記録を追跡している。


そして、長年の調査の結果、ある食習慣と早期死亡の関連性が明らかに。1日1食の生活は全死因死亡率及びCVD死亡率のリスク増加、朝食を抜くことはCVD死亡率のリスク増加、昼食もしくは夕食を抜くことは全死因死亡率のリスク増加につながることが確認された。また、食間が短い(4時間半未満)と全死因において早期死亡とつながることも判明した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/10872a2277c7f9eaadc12b93e36aa15564e11059&preview=auto

3: 2023/01/29(日) 19:10:31.72
長生きしたところでな

5: 2023/01/29(日) 19:10:47.83
パンを食べ続けると確実に死ぬ

730: 2023/01/30(月) 08:17:14.02
>>5
医者から100年以内に確実にしぬって宣告されたわ

6: 2023/01/29(日) 19:10:49.19
朝はウインナー、玉子、ハム
野菜はなるべく食べない方がいいらしい

230: 2023/01/29(日) 20:31:52.12
>>6
ウィンナー1本あたり余命が25秒縮むんだよな
まぁ、1年食べても2.5時間程度だから気にせずに食べてくれ

236: 2023/01/29(日) 20:33:54.73
>>230
なんだその恐怖新聞システム

7: 2023/01/29(日) 19:10:54.01
朝食わない代わりに夜2回食べてるんだけど、ダメ?(・へ・)

12: 2023/01/29(日) 19:11:36.42
>>7
また、食間が短い(4時間半未満)と全死因において早期死亡とつながることも判明した。

14: 2023/01/29(日) 19:11:48.00
何を信じたらいいのか

15: 2023/01/29(日) 19:12:04.93
マジか
小学生の頃から朝飯食わない生活なんだが

18: 2023/01/29(日) 19:13:13.31
2食だけど間食するからセーフ

20: 2023/01/29(日) 19:13:48.12
こういうのはハゲるときはハゲる理論と同じやろ
死ぬやつは死ぬ

22: 2023/01/29(日) 19:13:50.06
部活やってた頃は1日6食だったわ
発電所かよ

24: 2023/01/29(日) 19:14:04.97
以下って2食は含まれるんだっけ

31: 2023/01/29(日) 19:15:36.55
>>24
以=含む

25: 2023/01/29(日) 19:14:06.11
全ては個体差だろ最近ではタモリがもうずっと1日1食って答えてたし
みんなそれぞれ自分に合ったモノを探せばいい

33: 2023/01/29(日) 19:15:55.24
空腹が最高の健康法とかいう本あったぞ

34: 2023/01/29(日) 19:16:19.72
食品メーカーのステマより16時間何も食べないノーベル賞を信じる

36: 2023/01/29(日) 19:16:39.21
朝はなんでもいいから腹にいれとけ

38: 2023/01/29(日) 19:16:41.66
1日3食取ってたデブが早死したぞ

664: 2023/01/30(月) 04:11:51.59
>>38
缶コーヒーガブガブ飲んでそう

40: 2023/01/29(日) 19:16:54.00
1日3食が健康的だと信じてる人が多いだけ

41: 2023/01/29(日) 19:17:14.44
2食も見直されてきた
3食が絶対じゃないのが嬉しい

43: 2023/01/29(日) 19:17:52.15
夜しか食わねぇ、朝からメシとか食う気しねえし。
昼はコンビニになるから金かかるんでなし。
こんな生活20年続けてるけどな。

45: 2023/01/29(日) 19:18:02.59
ドクター中松先生「一日一食健康法」中松式とは

中松義郎先生は、35年間、自分の食事を撮影して、食事が脳の働きや体調に与える影響を分析したそうです。

その結果、一日三食よりも一日一食の方が、頭も体も良くなったそうです。

午後三時以前は消化吸収が悪いので、朝食や昼食を摂ると体内に毒素が溜まりやすくなります。

中松義郎先生の実験によると、一日三食の人は75%の毒素が排出されるそうです。

朝食と夕食の一日二食の人は、66%の毒素が排出されるそうです。

夕食のみの一日一食にすると、体内毒素が限りなく100%近く排出されるそうです。

中松義郎先生ご自身は夕食のみの一日一食で、総摂取熱量は最大で500kcalだそうです。

一日一食にする事によって胃腸の負担を減らす事ができ、睡眠時間も自然に短くなります。

791: 2023/01/30(月) 12:08:14.44
>>45
う…なんかダメそう

49: 2023/01/29(日) 19:18:45.76
昔は1日2食が普通だったじゃん

64: 2023/01/29(日) 19:21:19.52
>>49
昼食は軽い間食程度だってね

50: 2023/01/29(日) 19:18:59.95
何か今めっちゃ長時間食べないダイエット流行ってるよな
前日の晩飯を食って、次の日は昼まで食べないとかいう
体が勝手に不要な細胞からエネルギーを消費してくれるようになるオートなんちゃらダイエット

867: 2023/01/31(火) 08:38:44.79
>>50
胃腸の機能が落ちるから、余計に太りやすくなるけどな、それ。
食べないより、少しでいいから軽くおにぎり1個ぐらい食べた方がいいと思う。

51: 2023/01/29(日) 19:19:06.46
食品販売業者の御用学者にたのめばそういう数値を出してくれるし
健康食品業者の学者にたのめば都合のいい数値に変えてくれる
どちらもそんなに大きな嘘はない
統計なんかそんなもん

57: 2023/01/29(日) 19:19:55.93
オートファジー否定か

711: 2023/01/30(月) 07:01:51.10
>>57
一番やべぇのは小分けに食べるボディビルダーみたいな

食間が短い(4時間半未満)と全死因において早期死亡

66: 2023/01/29(日) 19:21:56.80
まあ日本じゃ食べ過ぎで糖尿になるやつの方が多いけどね

69: 2023/01/29(日) 19:22:50.26
食数の問題じゃないよ
摂取カロリーが基礎代謝以下だとヤバいだけ

70: 2023/01/29(日) 19:22:57.16
腹減ったら食う
で良いはずだよな動物なんだし
何でタスク化してるんだろうか

72: 2023/01/29(日) 19:23:02.36
人類氷河期乗り越えているから人間は少食で大丈夫なように出来ている

76: 2023/01/29(日) 19:24:09.37
朝は食べないとボケるとは聞く

354: 2023/01/29(日) 21:45:14.46
>>76
朝食は大事だと思うよ。
前日の夕食から半日空くからね。
翌日の昼までだと動力源である糖分が足りなくなると思う。

80: 2023/01/29(日) 19:25:09.96
1日2食を昔からやってるよ
3食にすると太る

98: 2023/01/29(日) 19:29:55.56
>>80
相撲取りは太る為に1日2食って言うぞ
まあでも実際は回数の問題じゃなく総カロリー数でしょう
1日1回でも5回でも総カロリーが消費を上回れば太るし下回れば痩せる

81: 2023/01/29(日) 19:25:21.99
大事な食べる楽しみを減らすってのもあれだしな
食に興味ない人は知らんけど

86: 2023/01/29(日) 19:26:53.18
オートファジーだとか3食にしろとか、ほんまええ加減にせえや

120: 2023/01/29(日) 19:37:02.50
>>86
この手のありきの結果を目指した研究に右往左往して、いちいち培ったバイオリズムをコロコロと変えるのはねえw
まあオートファジーみたいな極端なのはむしろ食欲を意識させて増幅させるだけのまやかしと思うけどw

87: 2023/01/29(日) 19:27:11.29
食べる方でダイエットするんじゃなくて燃やす方で痩せる方が健全だと気づいた
美味しいものも食べられるしな

92: 2023/01/29(日) 19:28:21.21
三食 腹八分目
こんなもん100年前から言われている

96: 2023/01/29(日) 19:29:38.39
朝食と夕食だけだわ
昼食は食べずにブラックコーヒーだけが多い
空腹だったら胃を痛めるから飲まないけど、基本的に腹は空かない
たまに気分で昼食にカロリーメイトなんかを食べる時はあるけど

107: 2023/01/29(日) 19:32:05.47
>>96
昼抜きの人
どの職場にも一人はいるな
見てきた人は皆60分フルで寝てる

97: 2023/01/29(日) 19:29:45.17
1日6食だと
科学的に考えて
普通の人の2倍生きれる

101: 2023/01/29(日) 19:30:32.87
マジかよ鶴太郎に伝えてくる

102: 2023/01/29(日) 19:30:45.34
血圧を平準化する為に少量の食事を分けて摂取することが望ましい。血管への負荷がそもそも少ない体質なら1食でも2食でも構わない。。。

103: 2023/01/29(日) 19:31:19.15
朝、腹が空くってのは前夜の夕飯の内容に問題があるってことだから見直した方がいいよ

108: 2023/01/29(日) 19:32:35.62
本来は夜の一食だけで良い
活動時間の長期化のせいで食事の回数が増えただけ

109: 2023/01/29(日) 19:33:04.65
90歳で死ぬのと80歳で死ぬのでは大差ない

116: 2023/01/29(日) 19:36:03.12
肉体労働かデスクワーク化で全然変わってくるな
前者で2食だと違う意味で死ねる

126: 2023/01/29(日) 19:41:08.57
朝ちくわとおにぎり
昼タンパク質40gメニュー
夜は飲んでから寝る前に焼き鳥数本かハムエッグ

昼多すぎて体重減らない(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

129: 2023/01/29(日) 19:42:01.07
昼休みの時間が早すぎる
朝食たっぷり食べるからまだ腹減って無い
15:00くらいに食べたい

132: 2023/01/29(日) 19:44:40.02
ある程度脂肪はあったほうが良いみたいだな

老人になってからは太ろうとしても太れないし

134: 2023/01/29(日) 19:46:25.32
食事を抜くって、水分取ってないのと同じことだからな
食べ物から取る水分は多い
水分だけはいつもどおりにしようとしたら腹ガッポガポになるで

138: 2023/01/29(日) 19:47:34.64
食事が少ない日が続くと夜中に凄まじい空腹で目が覚める

141: 2023/01/29(日) 19:49:21.72
人それぞれとしか言いようがない。

142: 2023/01/29(日) 19:50:20.38
7時11時15時19時の4食で総カロリー2300kcalが調子良い

143: 2023/01/29(日) 19:50:35.76
1日3食決まった時間にしっかり食べられる人は健康

150: 2023/01/29(日) 19:53:29.52
基本リモートだから朝、夕の一日二食やわ
これ以上食べると太る

152: 2023/01/29(日) 19:55:49.00
食べない事が長生きって見たけど

153: 2023/01/29(日) 19:55:50.14
サバンナのライオンとか3日食わないとかあるらしいけど動物園で毎日3食得てるライオンと寿命どれくらい差があるんだろう

160: 2023/01/29(日) 20:02:29.12
意識高い系ってほとんどファスティングすすめてるぞ
ウソやろ

165: 2023/01/29(日) 20:05:08.57
食べすぎても食べなさすぎても死ぬ。人間は何やっても死ぬ生き物

166: 2023/01/29(日) 20:06:22.45
いやあでも
食細くなったら長くないってのは
身近な年寄り見てると感じるわ
元気な年寄りはどっちかというとぽっちゃりしてるしよく食う

185: 2023/01/29(日) 20:11:59.54
>>166
まあ内臓って筋肉だからね
消化吸収ができる筋肉が活発だから食欲があって良い感じに脂肪も蓄積できる

167: 2023/01/29(日) 20:07:08.56
こういう研究にいちいち振り回されてる奴は早死にする

引用元 : 一日2食以下だとすぐ死ぬ [421685208]