23934228_s
1: 2023/01/03(火) 23:30:54.74
FNN2023年1月3日 火曜 午後5:40
https://www.fnn.jp/articles/-/464760

「発達障害グレーゾーン」の人たち…「発達障害」と診断される人の、数倍は存在すると推測されている。
しかも、その症状は必ずしも軽いわけではない。
「発達障害」と確定診断されるかどうかの、まさにボーダーラインなのだ。

◆「グレーゾーン」であっても…症状が軽いわけではない
「発達障害」という言葉は、広く知られるようになった。
その結果、自分も当てはまるのではないかと感じて、多くの人が医療機関を訪れるケースが非常に増えている
その中に「発達障害グレーゾーン」と呼ばれる人々が少なからず存在する。

「発達障害」の診断基準をいくつか満たしているものの、全て満たしているわけではないため、「発達障害」の確定診断が受けられない。
しかし、「グレーゾーン」の人は、「発達障害」と診断された人の何倍もいると見ている専門家もいる。

注意しなければならないのは、医師から「発達障害グレーゾーン」と言われた場合、「障害ではないので安心だ」とは、ならないケースが多いことだ。
「グレーゾーン」の人は、「発達障害」と診断されている人より、症状が必ずしも軽いわけではない。
症状が軽いから「グレーゾーン」なのではなく、複数ある診断基準のすべては満たさなかったということ。

国際的に利用される診断基準を1つでも満たさなければ、確定診断は下りずに「グレーゾーン」となる可能性が高い。
だから、発達障害の確定診断を受けた人と同等、もしくはそれ以上に特性が強く出る人もいる。

にもかかわらず、「発達障害」の診断がないため、治療もされず、健常者と対等に扱われる立場にも置かれやすい。
障害レベルの人に比べて「生きづらさ」が弱まるどころか、より深刻な困難を抱えることがあるのだ。

◆職場で緊張続く…大人の「グレーゾーン」
「発達障害グレーゾーン」というのは、正式な病名ではなく、あくまで「発達障害の傾向はあるが、確定診断を下すことができない状態」のこと。
そのため、症状はかなり幅広いのが特徴だ。

「簡潔にまとめて」といった、漠然とした指示を理解できない。
他人と話す時に、細かいところまで質問を重ね続けてしまう。
「空気が読めない」、「共感するのが苦手」、「生きづらさ”を感じる」等々…。

大人の「発達障害グレーゾーン」の場合、受診する動機で多いのは「対人関係」だ。
発達障害の特性のひとつに、コミュニケーション障害があるが、「グレーゾーン」の人たちは、ある程度の対人関係は作っても、うまく続けることができない。孤立しがちになり、孤独感に苦しむ。
職場では、ある程度は社会適応しているが、うまくいかない場面・経験もあり、ミスや叱責を恐れて、緊張が続く。
このように、健常者と「発達障害」のはざまで、「グレーゾーン」特有の葛藤に苦しんでしまう。

◆診療で保険は適用されるのか?
「発達障害グレーゾーン」は、「発達障害」同様の治療は出来るのだろうか。
結論から言うと、「発達障害グレーゾーン」の治療に、「発達障害」のような保険診療は適用されない。すべて自費診療になる。
発達障害かどうかを調べることは保険診療の範囲で可能だが、診断基準に満たない場合は、特性についてのアドバイスを受けて終了となるケースが多いだろう。
また、「発達障害」の確定診断を受けた人は、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)が取得できるが、「グレーゾーン」の場合は、障害者手帳の交付はされない。

このように、「発達障害」の確定診断があれば保険診療や公的支援もあるが、「グレーゾーン」だと、その対象とならない。
そうしたことも、「発達障害グレーゾーン」の方の大きな悩みとなる。

◆発症しやすい「二次障害」…放置すると重症化も
発達障害を持つ人は、その「生きづらさ」から、うつ病などの「二次障害」を発症することが少なくない。
そして、「二次障害」は、「グレーゾーン」の人にも現れやすい特徴があり、うつ病や双極性障害、不安障害など幅広い精神疾患が該当する。

こうした「二次障害」の症状が出ている場合、放っておくと重症化したり、入院治療が必要になるケースもある。
早期に治療を受けるためにも、「発達障害グレーゾーン」の場合は、「二次障害」の症状も含めて医師に相談することをおすすめする。

(小林晶子 医学博士・神経内科専門医)

※以下リンク先で

7: 2023/01/03(火) 23:33:43.44
理系出身はほぼグレーと断定していい

371: 2023/01/04(水) 01:07:00.44
>>7
それ割と真実だと思う
てか皆に言えることだけど自分の得意な分野や皆から誉められる分野だけを伸ばす教育をすべきなんだよな
例えば発達で暗記のみ得意な人間に協調性やら国語力を伸ばそうとしても自己肯定感が低くなるだけ
そして普通のサラリーマンになっても爪弾きされるだけ
なのでその得意な暗記力を活かせる仕事につけるように周りがサポートするのがベスト

8: 2023/01/03(火) 23:34:24.69
仕事はできるけどコミュ障
これは自分の性格によるものなのか、発達障害的なものなのかわからない

15: 2023/01/03(火) 23:38:18.84
>>8
・すぐに結論を出す
・あの人はあーだと他人の分析をする

このタイプで現在底辺な生活をしてるなら発達障害

118: 2023/01/04(水) 00:10:14.70
>>15
ADHDの特徴は、

・物事に集中できない
・落ち着きがなくじっとしてられない
・思いつきで行動する

性格に影響はあるだろうが行動の特徴であって思考の傾向とは基本的に無関係

21: 2023/01/03(火) 23:40:59.14
日本人の95%はASD傾向持ち
濃すぎたら差し障りがあるってだけ
みんなちょっとずつ変なんだから気にすんな

46: 2023/01/03(火) 23:50:06.40
>>21
昔に比べて増えてる?
全ての物事には原因があって結果が起こる
多動やアスペ、自閉症は農薬や水銀、化学物質、環境ホルモンが原因だろうな

83: 2023/01/04(水) 00:00:13.70
>>46
増えてないと思う
診断基準が変わったのと、三次産業でコミュ力重視の仕事が増えたのが原因
昔なら「寡黙な職人肌」だった人たちが「こだわりの強いコミュ症」になっただけ

136: 2023/01/04(水) 00:14:18.71
>>83
三次産業とか限定せんででもリーマン社会と発達は頗る相性悪いから炙り出される世の中なんよ

26: 2023/01/03(火) 23:43:47.85
うっかりさん、おっちょこちょい、どじっこ。
これで済むレベルのものまでわざわざ病気扱いする必要ない。

36: 2023/01/03(火) 23:48:38.18
>>26 IT化が進んで人が要らなくなってきちゃったからなぁ。

47: 2023/01/03(火) 23:50:13.89
>>36
ITのメンテナンスでさらに人が必要になる

29: 2023/01/03(火) 23:46:00.80
こういうの 全くこれっぽっちも当てはまらない人ってどのくらいいるのかな?
なんだかんだなんか微妙になんとなく当てはまってる人多い気がする

39: 2023/01/03(火) 23:49:00.79
>>29
全く当てはまらないのは5%以下

35: 2023/01/03(火) 23:47:38.79
とある地方芸人が離婚してドジっ子の積み重ねで
嫁がカサンドラ症候群になって離婚しちゃったんだろうなて思った
本人良くても周囲がしんどくなるんよ

65: 2023/01/03(火) 23:54:15.99
>>35
時々命に関わるドジやらかすしな

38: 2023/01/03(火) 23:48:55.83
俺もオカンももろ発達だわ

45: 2023/01/03(火) 23:49:38.82
大人なら自分で何かしらの対策するだろ
最近は病気判定が多すぎ
病人が多数になったらそれはもう病気じゃなくて平常だ

68: 2023/01/03(火) 23:54:38.22
両親が完全グレーゾーンだから診察受けてみようかな。

75: 2023/01/03(火) 23:57:42.43
関わった人すべてとトラブル起こして対人関係築けないのがいるんだがこれかな?

79: 2023/01/03(火) 23:58:17.17
日本のは甘えているだけってのが多いんだろ
そういう奴らは若い頃に本気で何かに打ち込んだ経験がないんだよ

92: 2023/01/04(水) 00:02:44.18
>>79
偏差値70超えるくらい勉強してたし某スポーツで全国大会にも出たけどコミュ力皆無だわ
だから努力の問題じゃないと断言できる

ひたすら我慢して周りに合わせていたら仕事も人間関係も一応保てるけど
それだと生きてる意味がないと思えてしまう

とにかく人間関係が作れない
他人と共感し合えない病気なんだろうなと我ながら思うよ
診断されたわけじゃないけど

99: 2023/01/04(水) 00:04:32.43
>>92
お前の能力に見合う共感テーブルがないだけだろ
馬鹿は馬鹿同士で共感しあって共鳴する
そのテーブルにいないだけ
そしてそのテーブルにいる人間が少ないだけ

115: 2023/01/04(水) 00:07:53.56
>>99
ぶっちゃけ昔はそう思ってたけど、本当に満遍なく能力が高い人ってのはコミュ力も高いからな
自分の場合はいくら努力してもコミュ力は向上しなかった

人といても楽しくない

ってのはもう努力でどうにかなるもんじゃないと気付いてからは素直に一人でいるようにしてるよ
>>1的なのも色々勉強したけどたぶん入ってるだろうなと思ってる

119: 2023/01/04(水) 00:10:23.99
>>115
コミュ力って私達の気持ちや考え理解して認めて!
ことが多いから
禄でもない主張を押し通す連中も多いからのう
コミュ力が高いからといってまともじゃない方々も多い

137: 2023/01/04(水) 00:14:35.89
>>119
人間関係において戦略的に上に立つのが上手い

ってのもコミュ力の一部なんだろうなと思うよ
そういう人からは実際下に見られて攻撃されるね
なるべく関わらないようにしてるけど

142: 2023/01/04(水) 00:15:30.28
>>137
最近のわかものがマウントマウントいっているのは
勉強よりマウントとって中抜きの利ザヤとってたほうが賢いと考えているからだろうな

169: 2023/01/04(水) 00:23:20.55
>>142
マウント云々はほぼひろゆきの影響なんちゃうのと思うけどね
浅い知識でそれっぽいことを言うだけで人気者になれるってそれはそれで一つの能力ではあるんだろうけど
社会の質としてはどうなんだろうと思うよ

105: 2023/01/04(水) 00:05:19.48
実際やばいやつって昔からいっぱいいるんだよな
最近認知されるようになっただけで

107: 2023/01/04(水) 00:05:50.25
個性だから認めて。
でも、保険適用にして。

出来ない相談だ。

117: 2023/01/04(水) 00:09:05.11
増えてない
SNSのせいで一般人それぞれの本心が見えるせいで「普通の人」への幻想や羨望が高まって病んでるだけでしょ
欲張りで現実逃避してるのを全部グレーで発達案件にしてたらメンヘラ全部発達、きりがないわ

127: 2023/01/04(水) 00:13:12.31
ワイだな電車でも座ってるのがしんどい
動き回れないと調子狂うわ
授業中は歩き回れるのに大人になると歩き回っちゃいけないって酷いよな

140: 2023/01/04(水) 00:15:06.81
まぁ発達障害として診断されたところでほとんど意味ないからな

153: 2023/01/04(水) 00:18:23.67
俺パチンカスなんだけど何かしら診断されるんかね

173: 2023/01/04(水) 00:24:10.99
>>153
ギャンブル依存症(病的賭博)は病理コードとしては存在するが障害年金の対象にはならない
手帳は知らん

154: 2023/01/04(水) 00:18:38.51
目の前の人間に興味なくても共感できるというのは一つの能力だろう

155: 2023/01/04(水) 00:19:37.06
多分俺も検査したらグレーゾーンって言われると思う

160: 2023/01/04(水) 00:20:41.02
間違えているのは世界のほうだ!

165: 2023/01/04(水) 00:22:04.21
俺は何かしらの発達障害かな?
・会議や発表、面接でかなり緊張して頭が真っ白になる。どもる。
・友達が中学以降ほぼできない(彼女・結婚はSNSでなんとか探してできた)
・中学・高校の時は休み時間は図書室か机に寝たふり(大学は一人行動の人も多いのでぼっちは問題無しだった)
・職場ではパワハラ系の人(よくキレたりする人)の餌食にされやすい

188: 2023/01/04(水) 00:27:20.50
>>165
結婚相手が困ってないなら発達障害ではないと思う
少なくともそうやって自分を省みることができるならグレーでも白に近いんじゃないの
社交不安障害とか敏感な人っぽい

166: 2023/01/04(水) 00:22:07.94
これが一番きついんだよな
支援が一切ないから食い物にされる
まあそういう奴らを食い物にして社会が成り立っているという

202: 2023/01/04(水) 00:29:41.47
>>166
成り立ってるというか金のために人を食い物にする社会になってしまった

170: 2023/01/04(水) 00:23:53.81
気にし過ぎ

171: 2023/01/04(水) 00:23:56.78
多動おしゃべりな奴も発達って感じがする

175: 2023/01/04(水) 00:24:17.04
うちの子、あまりに勉強できないというか興味が無いものを記憶に残すのが難しそうなので発達障害かなと思ったら境界知能だといわれ、発達障害なら得意分野があるけど境界知能にはないと言われて詰んでるんだけどどうすれば?

199: 2023/01/04(水) 00:29:27.17
>>175
健常者も発達障害も興味ないものは覚えられないしほとんどが何も得意分野ない人よ
何でも覚える人が変なの

186: 2023/01/04(水) 00:26:40.55
境界知能ってパチンコ屋とか行けば結構居るよ

187: 2023/01/04(水) 00:26:51.79
発達障害のない人間のほうが珍しい、と思うのよ

195: 2023/01/04(水) 00:28:27.66
発達障害でもスペクトル的に軽度に分類される人はドーパミンなどの働きが低めなので
セルフコントロールの低下が問題になりがち

例えばアルコールやギャンブル依存症になりやすかったり

ほどほどで止める、ってのが難しい
その代わりスポーツとか勉強でも好きでのめり込む事が出来たら化ける

結局自分の特性を知ってるかどうか、が大事なのであって
障害かどうかにとらわれる必要はそんなにない

203: 2023/01/04(水) 00:30:34.20
>>195
才能があれば化けるんだけどな
何の才能もないやつもいるからそういうのは悲惨

224: 2023/01/04(水) 00:35:09.80
>>203
興味の方向が犯罪方面の奴とか大変よな
本人も周囲も不幸

201: 2023/01/04(水) 00:29:35.05
一人最高!っていうのはなんて言う発達障害なの?
本当に人といるの無理なんだよ
友達もいたし恋愛もした事はあるけどどんなにお互いに好きになっても疲れちゃってダメだった
一人になるとすごく快適
孤独感はまるでなくて本当に一人が最高
一生一人で生きていきたいし死ぬ時も一人で死にたい
これなんらかの発達障害なん?

227: 2023/01/04(水) 00:36:03.50
>>201
発達かはしらんけど俺もそう
ガキの時から仲のいい友達と居ても急に一人になりたくなる
何故か疲れてくるんだと思う

235: 2023/01/04(水) 00:37:35.25
>>227
自分もそうだな
思春期の頃は自分の優しくなさに悩んだもんだよ
共感つーのができない
したふりをして生きてるけどしゃーないよねもはやw

210: 2023/01/04(水) 00:32:20.71
これ障害じゃなく性格な
社会に出て働けてる手帳も交付されない障害な訳ないやろ

219: 2023/01/04(水) 00:33:53.48
昔はちょっと変わった人として扱ってくれてたけど
今はその寛容さがなくなったから障害に逃げるしかなくなったんだよな
増えたわけではない

311: 2023/01/04(水) 00:52:43.43
全ての人は何かしら欠点は持ってるような…ライン引き次第じゃね

318: 2023/01/04(水) 00:54:46.18
社会で平均的とされる人
平均より上の人間

これらは発達障害ではないよな

平均があるからには当然平均より下が膨大にある

となると、だいたい全人口の3割くらいは発達障害のグレーゾーンじゃねえの?

320: 2023/01/04(水) 00:54:51.65
発達を娯楽に昇華したヘキサゴンは偉大

326: 2023/01/04(水) 00:56:08.54
>>320
あれは、台本・・・・

329: 2023/01/04(水) 00:56:33.22
俺の親父も発達だから困ったもんだ
自覚がないもんだから回りが大変
恐ろしいほど共感力が無い

349: 2023/01/04(水) 01:01:19.72
忙しくて部屋片付けられないって言ったらADHDと診断されてあれよあれよという間に手帳貰って障害年金貰えることになって年収70万増えたわ

353: 2023/01/04(水) 01:02:23.52
>>349
日本スゲエ

351: 2023/01/04(水) 01:02:08.85
昔は難しい人だねえの一言で済んでた

引用元 : 大人の発達障害「グレーゾーン」が増加 症状は軽くないのに“保険診療”されず…「二次障害」の高いリスクも [七波羅探題★]