sick_alcohol_chudoku
1: 2023/01/28(土) 14:20:34.30 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【ニューヨーク時事】「少しの酒は体に良い」。この説を真っ向から否定する新たなガイドライン(指針)がカナダで発表され、
波紋を呼んでいる。「少量であってもアルコールは健康を害する」と警告し、飲酒の機会が避けられない場合でも、
ビールやワインなど週1~2杯程度に抑えるよう訴えている。

 ◇リスク4分類
 カナダ薬物使用・依存症センター(CCSA)は今月、アルコール摂取に関する指針を12年ぶりに改定した。近年の研究で
「年齢、性別、民族、アルコール耐性、生活習慣に関係なく、飲酒は全ての人にダメージを与える」と分かったためといい、
「もし飲酒するなら、量を減らすのが好ましい」と呼び掛けた。

 新指針では、飲酒によるリスクを、1週間当たりの消費量別に▽0杯▽1~2杯▽3~6杯▽7杯以上の4段階に分類。
0杯は「リスクなし」で、妊娠中では「唯一の安全な選択肢」だという。

 1~2杯は「低リスク」で、「アルコールの影響を避けられそうだ」と指摘。「中リスク」の3~6杯は乳がんや結腸がんなどを
発症する危険性が高まるという。7杯以上は「高リスク」で、心疾患や脳卒中の恐れが1杯多く飲むごとに高まると
警鐘を鳴らしている。

 CCSAは1杯を、ビール(アルコール度数5%)で341ミリリットル、ワイン(同12%)で142ミリリットル、蒸留酒(同40%)で
43ミリリットルと定義。カナダ保健省に対し、販売される酒の容器に何杯分のアルコールが入っているかを明示する規制を
導入するよう勧告した。

 ◇低アルコール開発も
 CCSAによると、カナダに住む15歳以上を対象にした調査では、回答者の40%が週7杯以上飲酒していると答えた。
今回の改定について、トロント近郊で公共放送CBCの取材に応じた通行人のウェイン・ホワイトさんは「97歳の祖父母は
毎日ワインを飲んでいる。(指針には)同意しない」と反発した。

 一方、CBCによれば、健康志向の高まりを受け、低アルコール飲料の開発も活発化している。父親とビール醸造所を
営むギャビン・アンダーソンさんは、ノンアルコールビールなどの新商品を増やしているという。「目標は、ビールは好きだけど
(アルコール)摂取量を減らしたい人向けのビールを造ることだ」と語った
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023012800171&g=int
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202301/20230128ax01S_p.jpg

8: 2023/01/28(土) 14:23:12.45
消毒液だぞ。お清めだぞ。

11: 2023/01/28(土) 14:24:04.39
消化酵素持ってる欧米人ですらこれなら持ってない日本人はより一層だろうな

12: 2023/01/28(土) 14:24:09.47
酒なんて百害あって一利なし
酒がなければ起きなかった事故事件なんて星の数ほどある
中毒になってる奴らが多すぎるから規制論が出てこないのが本当にクソすぎる

388: 2023/01/28(土) 19:11:40.36
>>12
ヒント 禁酒法

14: 2023/01/28(土) 14:24:15.94
アセトアルデヒドが体にいいわけない

15: 2023/01/28(土) 14:24:42.95
過剰に健康に気を使ってる人で長生きしてる人を見たことない

110: 2023/01/28(土) 15:08:30.76
>>15
だからこそ健康に気を遣ってるんだろ?

16: 2023/01/28(土) 14:24:53.39
そんな気はしてた
断酒してからすこぶる体調や気分が良い

17: 2023/01/28(土) 14:24:54.20
炭酸水で我慢しろよ

18: 2023/01/28(土) 14:25:33.10
酒は飲んでも良いことなんかなにもない

396: 2023/01/28(土) 19:21:12.43
>>18
哀しみと苦しみが和らぐ効能があってだな

427: 2023/01/28(土) 20:32:24.51
>>396
脳に反動があるんよ

31: 2023/01/28(土) 14:31:17.35
コロナで会社の飲み会無くなってから3年弱飲んでない
同様の人いるだろうな

33: 2023/01/28(土) 14:32:13.21
毎晩ハイボール飲んでるわ

38: 2023/01/28(土) 14:33:27.46
少量ぐらい良いじゃないか!

42: 2023/01/28(土) 14:35:11.65
水も酸素も体に害与えているよね

49: 2023/01/28(土) 14:38:15.77
がんがん酒税上げるべき

50: 2023/01/28(土) 14:39:55.74
一番健康に悪い影響を与えてるのは「糖類」なんだけどね

52: 2023/01/28(土) 14:41:46.76
ビール0.5杯程度を毎日飲んでるのだけどこれもよくないんか

53: 2023/01/28(土) 14:42:46.44
毎日ビール飲むためだけに生きてるんで
それまで取り上げられたら生きる意味が失われてしまうんです

55: 2023/01/28(土) 14:44:53.12
うちのおじいちゃんは酒好きが祟って50歳からずっと寝たきりだったからな
子供の頃見舞いに言っても歯が抜けてて何を言ってるのかわからないし、
見ててすごく辛そうにしてたから「絶対自分はこうはなりたくない!!」って
その時強く思ったよw

61: 2023/01/28(土) 14:48:14.86
養命酒のことも考えてあげてください。つか、エナドリもアルコール含有よね。

63: 2023/01/28(土) 14:49:44.52
酒を飲めば本性が出るからな

64: 2023/01/28(土) 14:50:03.67
半年くらい酒やめてるけど
体調は良くなってるで
これからは節目にしか飲まんやろな

68: 2023/01/28(土) 14:50:47.15
ビール350ml一本1000円ぐらいなるように増税すべきだな
これでかなりの奴が健康になる

77: 2023/01/28(土) 14:53:06.03
アルコール分解酵素の量は
生まれつきじゃん
酒量が人体にあたえる影響なんて
個人差ありすぎるんだわww

78: 2023/01/28(土) 14:53:17.10
酒は脳に不可逆のダメージを与えるって前どっかで見たな

81: 2023/01/28(土) 14:54:33.22
気分良くなるまで飲むと次の日若干のポテンシャルダウンとテンションダウンは避けられない
幸せの前借とはよくいったもんだな

94: 2023/01/28(土) 15:02:00.24
とんでもない量を飲まないと酔わないタイプだから端から飲まないことにしてる

96: 2023/01/28(土) 15:03:03.02
アルコールは本当に人間を駄目にする
タバコの方が全然マシ

160: 2023/01/28(土) 15:33:44.44
>>96
それだよな

102: 2023/01/28(土) 15:04:36.96
アル中って女性の方が多いって聞いた事あるな
女性は依存しやすいとか

485: 2023/01/28(土) 23:13:43.59
>>102
相対的に男性より体が小さい=許容量が少ない
なのに男性と同等以上に飲むからかな

103: 2023/01/28(土) 15:05:43.65
普通に考えて体に良い分けないじゃん

109: 2023/01/28(土) 15:08:26.20
ダメージなんてあらゆるものがそうだろ最終的にどうなりたいのよ
無菌室で点滴のみで生きるのかな?

116: 2023/01/28(土) 15:14:52.38
>>109の極論見りゃわかるな。
酒は脳細胞を萎縮させるってのを自ら実証してる。

117: 2023/01/28(土) 15:15:02.74
何のダメージ?毎日ビ―ル飲んでたけど、
物価高で飲まなくなったら意外に飲まなくても平気になってきた。朝寝坊しなくなった事位かな。

123: 2023/01/28(土) 15:18:52.91
当たり前やん
飲んだら判断力も果ては記憶も飛ぶような代物が
まともなわけ無いやろ

124: 2023/01/28(土) 15:19:01.58
でも逆に思うと酒を飲めるって事は身体が健康だからこそもあるのでは。医者に止められてる人は別として。

130: 2023/01/28(土) 15:24:44.23
精神薬とアルコールってどちらが身体に悪いかな

133: 2023/01/28(土) 15:25:44.88
>>130
アルコールで精神薬飲むとダメらしい

367: 2023/01/28(土) 18:30:35.12
>>133
つーか世の中にはぶっ飛ぶ為にわざとそんな飲み方してラリラリ状態楽しむ奴等もいるらしい

143: 2023/01/28(土) 15:28:49.94
精神薬は飲まないけど、寝つきが悪い時とか現実逃避したい時、飲む量が増えてたな。

148: 2023/01/28(土) 15:31:35.25
でも酔うとテンション上がったり緊張感ほぐれたりして、そこは良かった

150: 2023/01/28(土) 15:31:56.52
飲んだ次の日の身体と脳の
機能低下が凄まじいからな

155: 2023/01/28(土) 15:32:51.67
飲み過ぎると、だるくなり何もやる気なくなるのは難だった

157: 2023/01/28(土) 15:33:11.06
飲めて味わえる奴が裏山だったりもする

159: 2023/01/28(土) 15:33:25.97
酒は百薬の長なんてアル中の言い訳ですからね

162: 2023/01/28(土) 15:34:54.96
養命酒「ワシはこれからどうすればええんじゃ」

173: 2023/01/28(土) 15:39:47.28
>>162
ネオシーダーだってまだ売ってるんだから

168: 2023/01/28(土) 15:37:48.87
百薬の長では無かったのかよ
というか良いか悪いかなんてヒトそれぞれだと思うが

170: 2023/01/28(土) 15:38:11.77
自分だけに留まらず 他人にダメージ与えるから悪質だよな

175: 2023/01/28(土) 15:40:12.11
酒の税金はもっと取れ

176: 2023/01/28(土) 15:41:47.37
健康というより飲んで人柄が変わってしまうひとは社会的にもやめたほうがいいとおもう

179: 2023/01/28(土) 15:44:17.95
数ヶ月に一回くらいのペースにしとくといい酒になるぞ

183: 2023/01/28(土) 15:47:09.65
タバコはやめたけど酒はやめられんわ
コロナで家呑みが生きがいになっちまった

195: 2023/01/28(土) 15:54:17.13
少量ならむしろ体に良いって言ってる医者いたよな

202: 2023/01/28(土) 15:57:14.84
>>195


結局毒でしかない、普通に考えたらわかるだろ

196: 2023/01/28(土) 15:55:03.39
俺は週1~2杯で十分かな
まいにち飲みたいとも思わない

208: 2023/01/28(土) 16:00:46.21
少量なら良い説はあるけど、少量で節制できる自己管理のできる人だから、という因果が逆って説がある。俺は因果逆説が説得力あると思う

226: 2023/01/28(土) 16:12:30.94
俺は元大酒飲みだったからいうけど仲間はみんな内臓やられてる、あと精神にも良くない合わない人にはただの麻薬、もうダメだってところで辞めたよ

233: 2023/01/28(土) 16:16:26.82
絶対健康にもいいわ
俺は毎日飲むけど、酒を飲んだ方が頭も冴えるし作業もはかどる

酒なしだったらこの健康は保てんわ

239: 2023/01/28(土) 16:20:19.53
酒を少々嗜むほどの余裕を持った生活は健康にも良いよ、ってだけで酒そのものは身体に悪いことには変わりないってこった

242: 2023/01/28(土) 16:21:10.87
一適も飲まない方が健康にいいんだよ
禁酒出来ないやつの言い訳だ

249: 2023/01/28(土) 16:25:28.27
毎晩の晩酌楽しみにするという気持ちの波が規則正しい生活を作って健康な体になっていくんだよ。
だから毎日一杯の酒で満足できない人は飲み過ぎで寿命を縮めるからまったく飲まないようにしたほうがよい

251: 2023/01/28(土) 16:26:17.79
>>249
それがもう中毒状態なんだよなぁ

253: 2023/01/28(土) 16:26:46.55
飲みたくて飲んでるわけじゃねんだよ
飲酒の他に嫌なこと忘れる方法あったら教えてくれよ

255: 2023/01/28(土) 16:28:07.51
そんなん当たり前やろ
と思いながら今日も呑んでるわ

引用元 : 飲酒はすべての人にダメージを与える 少量でも健康を害する カナダで波紋 [448218991]