china-gd64d12310_640
1: 2023/02/04(土) 08:59:43.96
アメリカ上空で偵察気球が確認された問題で、中国政府は「この気球は中国から来ている」と認め、謝罪しました。

中国政府は、きのう、アメリカ上空を飛行していた偵察用の気球について「中国の無人気球が不可抗力で誤ってアメリカ領空に侵入した」とする外務省報道官の声明を発表しました。「民間のもので、気象などの科学研究に使用されている」、「偏西風の影響を受け制御不能になった」などと説明し、「アメリカに侵入したことに遺憾の意を表明する」としています。

アメリカのブリンケン国務長官が近く、北京を訪問するのを前に事態の収拾を図ったものとみられますが、その後、アメリカ側はこのタイミングでの訪問は適切ではないと判断したとして、ブリンケン氏の訪問の延期を表明しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3775a38ec8619b103bf2459d31cd843473915630

関連
トランプ前大統領「撃ち落とせ」 中国の気球撃墜求める声広がる [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675467837/

2: 2023/02/04(土) 09:00:07.36
日本には常駐

31: 2023/02/04(土) 09:06:41.63
>>2
日本でも妙にでかい気球が何度も目撃されてるよな
何故か自衛隊も政府もダンマリだったけどな

6: 2023/02/04(土) 09:02:01.53
不可抗力なら前もってアメリカに侵入しそうだと断りを入れるだろ普通

311: 2023/02/04(土) 09:56:59.14
>>6
先の大戦のために中国もロシアも領域侵入してどれくらいで気づいて戦闘機が飛んでくるのか全部データ化してるんよ

453: 2023/02/04(土) 10:20:41.29
>>311
早く対応しすぎると相手が慎重になるから
それもまたダメなんだよ

8: 2023/02/04(土) 09:02:34.14
気球で間違えたって言えば、どんだけでも領空侵犯出来るぞ!w

10: 2023/02/04(土) 09:02:47.40
中国の言う事が本当か、撃ち落として調べてみないとな

15: 2023/02/04(土) 09:03:34.68
日本には謝ったことないのにな

16: 2023/02/04(土) 09:03:40.95
日本政府は黙認してたからアメリカでも行けると勘違いしちゃったんだろうな

20: 2023/02/04(土) 09:04:42.09
うっかり気球飛ばしちゃうくらいだから
うっかりミサイルくらい飛ばしちゃうだろうな
日本もしっかり国防しろよ

21: 2023/02/04(土) 09:04:55.69
遺憾の意ってこういう風に使うんだ

22: 2023/02/04(土) 09:05:10.74
これからも、ドンドンと米国に侵入するぞ。という宣言かもしれない。

29: 2023/02/04(土) 09:06:21.43
つまり以前仙台上空飛んでたやつも制御不能か?しょっちゅう制御不能になってんだな

594: 2023/02/04(土) 10:51:16.40
>>29
風船爆弾の打ち上げ基地跡は福島にもあるから東北上空の通過は予定通りだと思う

32: 2023/02/04(土) 09:07:11.72
アメリカ上空ガバガバ過ぎるだろ

45: 2023/02/04(土) 09:10:16.83
>>32
成層圏近くを飛んでたらしいけどなあ

33: 2023/02/04(土) 09:07:37.05
今まで何機制御不能になってんだろうね。そしてその気球は今どこにあるのやら

39: 2023/02/04(土) 09:09:09.09
まず「本当のこと」なんて言わないことを見越して嘘をつかせた上で拿捕ってのがアメリカさんの計画なのでは
それぐらい考えないものなのかね

43: 2023/02/04(土) 09:09:47.84
でもなんで保護色にしなかったんだろ

44: 2023/02/04(土) 09:10:06.67
中国に民間の気象会社なんてあんのか?w

47: 2023/02/04(土) 09:10:53.53
アメリカは
大西洋に到達したら
すぐに撃ち落とすらしいぞ

調べるみたいだな

521: 2023/02/04(土) 10:36:06.85
>>47
撃ち落とさないとダメなのか?
忍者がかぎ爪のついた縄を引っかけて引っ張れば下に降ろせそうだけど

56: 2023/02/04(土) 09:13:02.12
何謝ってんだよ、戦う気あんのか?

57: 2023/02/04(土) 09:13:22.46
上空何万メートルくらいにあるの?

59: 2023/02/04(土) 09:13:48.39
実際どれほどの情報が得られるものなのか
衛星には遠く及ばないだろうけど

63: 2023/02/04(土) 09:15:12.69
中国が謝罪してるのはじめてみたかも

72: 2023/02/04(土) 09:17:06.86
>>63
確かに、アメリカが怖いんだろ

66: 2023/02/04(土) 09:16:19.90
気球を定点で停めておく方法はないものか

265: 2023/02/04(土) 09:48:48.51
>>66
仙台で見たのは何時間も止まっていたよ
雲は風に流されていくのにあれだけずっと動かないのが気持ち悪かった

70: 2023/02/04(土) 09:16:54.45
アメリカ人相当怒ってない?これ

74: 2023/02/04(土) 09:17:42.34
正しい「遺憾の意」の使い方
日本政府も見習って

79: 2023/02/04(土) 09:18:13.73
普通に戦争事案だからなこれ

104: 2023/02/04(土) 09:21:45.78
日本は対応方針くらいは決めたの?

111: 2023/02/04(土) 09:23:03.66
日本の謝り方のテンプレ文章をハッキングしてパクって中国語に翻訳して
今回のシチュエーションの単語入れて
各国語に再翻訳したような声明だな

112: 2023/02/04(土) 09:23:07.07
不可抗力で侵入して延々と他国の上空で滞留か
凄くご都合主義の気球やな

117: 2023/02/04(土) 09:24:27.31
>>112
瞬間移動するわけでもないし一言連絡入れればいいのにな

114: 2023/02/04(土) 09:23:33.07
中国からの爆撃機が真っ直ぐ東京に来たとしても
日本は多分撃てないと思う

115: 2023/02/04(土) 09:23:39.01
とりあえず落として回収すれば良いのに。
何者かが分かる

129: 2023/02/04(土) 09:26:12.72
遺憾の意使い方おかしいだろ、大日本帝国に習ってこい

268: 2023/02/04(土) 09:49:14.98
>>129
むしろこっちが本来の使い方
本来は残念な気持ちを伝えるだけのワードで相手を批判する意図は含まれていない

だからこそ政治家連中が使いたがるワケだけど

135: 2023/02/04(土) 09:27:51.78
偵察気球だよ。
アメリカの領空侵犯は可能だと実証出来た

142: 2023/02/04(土) 09:29:08.14
数年前に日本で見つかった気球だって日本とアメリカが相談してない訳ないと思うんだが。
公表して批判するかはやるならやってやるぞっていうアメリカの覚悟の問題じゃねーの。

147: 2023/02/04(土) 09:30:00.65
実験なんだろうね
気球で情報取れるかどうかの

148: 2023/02/04(土) 09:30:16.09
冷戦当時、U2高高度偵察機をソ連に撃墜されたアメリカも気象観測だと主張した
中国もそう言ってくるのが面白い

150: 2023/02/04(土) 09:30:18.51
不可抗力なら事前に伝えろよw
音速で飛んでた訳じゃあるまいしw

151: 2023/02/04(土) 09:30:22.76
過去に何度も日本に飛来してるのに日本政府がまともな対応しなかったから中国が調子こいただけ

153: 2023/02/04(土) 09:30:50.82
気球コントロールして他国に侵入する技術確立してんだよねこれ

157: 2023/02/04(土) 09:31:20.05
偵察観測気球とか中国の技術力ってスゲーな

161: 2023/02/04(土) 09:31:43.36
日本の時は気味悪がるだけで何もしなかったから
アメリカもそうだと思ったのか

162: 2023/02/04(土) 09:31:48.34
ブリンケンは訪中延期だって

169: 2023/02/04(土) 09:33:27.85
しらをきると思ったw
決定的証拠があったのかな

175: 2023/02/04(土) 09:34:10.17
気象など(気象とか軍事基地とか軍事基地とか軍事基地とか)

194: 2023/02/04(土) 09:36:52.64
アメリカの軍事拠点までピンポイントでうっかりとかすげー偶然だな

196: 2023/02/04(土) 09:37:13.84
中国の言うことは正しい
中国以外の言うことは間違い
内政干渉するなだろ結局は

197: 2023/02/04(土) 09:37:16.82
どこから飛ばしたの?船?

205: 2023/02/04(土) 09:38:19.49
>>197
中国本土からって報道があった
アリューシャン列島の方から行ったって

220: 2023/02/04(土) 09:40:43.68
>>205
全部追跡されてるんだw
言い逃れできないな
次はこんにゃく糊のステルス仕様気球を飛ばしそう

200: 2023/02/04(土) 09:37:49.76
中国はこれどうやって映像回収してんの??
中国の独自衛星通信?
それとも米の民生用の衛星通信回線とか使ってんの??

203: 2023/02/04(土) 09:37:57.03
無人気球制御不能はよくある
でも制御不能になった状態でずっと一定の高さに留まることは極めて難しい

204: 2023/02/04(土) 09:38:13.79
20年前のアメリカなら速攻で撃ち落としていただろうな

だが国力が中国に抜かれそうな今ではそれもできない

208: 2023/02/04(土) 09:38:45.40
偏西風…?
中国からアメリカには行かんだろ
JPCZ舐めんなよ

212: 2023/02/04(土) 09:38:59.89
回収して調べればよかったのに
もったいない

241: 2023/02/04(土) 09:44:30.07
>>212
得体の知れない物が入ってる可能性があるらしいから地上上空の爆発はできないらい。ソースはニュース
仮に爆発させて何かおこれば爆発させた当国の責任になるのだろう

234: 2023/02/04(土) 09:42:39.82
アメリカも以前飛行船タイプをアフガンで飛ばしてたみたいだな 
安くすむらしい 

238: 2023/02/04(土) 09:43:17.65
トランプのおっさんは「撃ち落とせ」と言うてるが、破壊せずに回収できんのか

247: 2023/02/04(土) 09:46:02.66
中国製と断言した根拠を知りたいわ
さすがアメリカだな

254: 2023/02/04(土) 09:46:19.15
アメリカ本土にもいつでも送れるという脅しか

261: 2023/02/04(土) 09:47:57.49
中国の風船=安い
米国の防空監視強化=莫大な金がかかる

策士だな

267: 2023/02/04(土) 09:49:14.86
偵察用気球。人工衛星から制御してドローンの超遠距離制御用試験装置だろ。アメリカもそこまで分かってるなら撃ち落とせよ‥

356: 2023/02/04(土) 10:03:44.51
>>267
細菌兵器とか仕込まれてるかも、だから
無闇に落とせないべ。
まあ、プラフでも中国の思い通りだけど

引用元 : 中国政府「気球は中国のもの」と認める 気象などの研究に使用 遺憾の意を表明「不可抗力でアメリカに侵入」 [首都圏の虎★]