chicken-nuggets-ga37b5eaa3_640
1: 2023/02/03(金) 13:22:09.11
https://news.yahoo.co.jp/articles/b19b9f4abe95cf783bc9c8a3ed380a19f317c941

マクドナルド「チキンマックナゲット」
https://www.mcdonalds.co.jp/product_images/270/9030-chickenmcnuggets15p.png


ハンバーガーレストランチェーン「日本マクドナルド」が、人気商品「チキンマックナゲット」の原料を一部変更すると発表した。
同社が定める「グローバル基準」に合致し、従来使用していた鶏モモ肉の使用をやめ、鶏ムネ肉と鶏皮のみの使用になる。

同社は、これまで原料として「鶏ムネ肉、鶏モモ肉、鶏皮」を使用していたところ、「2023年2月より順次、鶏ムネ肉と鶏皮のみを使用したチキンマックナゲットを提供することとなりました」と発表。
「マクドナルドは100か国以上の国と地域に展開し、世界のあらゆるマーケットに調達網を持つことで、持続的な安定供給体制を構築しております。その中で、日本マクドナルドでは、食材の安全性、おいしさ、価格はもちろんのこと、サステナビリティなどにも配慮し、原材料の調達に関する検討を常に重ねております。その一環としてこのたび、マクドナルドが定める安全・品質のグローバル基準に合致したもので、一部原材料を変更することとなりました」と理由を説明した。

続けて「一部原材料を変更したチキンマックナゲットも、従来商品と同様の安全性・品質を確保しております。マクドナルドは食の安全・安心を最優先として食材を調達し、これからも変わらぬおいしさで商品をお客様にご提供してまいります」と呼びかけた。

マクドナルドでは今年1月にハンバーガーやマックフライポテトなど約8割の商品の店頭価格を10~150円値上げするという衝撃的な発表があったばかり。
続くこの発表に、ネット上では「ヘルシーじゃん」「カロリーさがってうれしい」と喜ぶ声のほか、「味変わるかなやっぱり」「食感変わるのかしら」と、慣れ親しんだ味の変化を心配する声など、さまざまな意見が上がっていた。

2: 2023/02/03(金) 13:23:17.89
魔法の何かを入れるから味や食感は変わらんだろ

389: 2023/02/03(金) 14:30:40.37
>>2
モモとムネじゃ味変わる

6: 2023/02/03(金) 13:24:36.05
ムネ肉だとパサパサして不味くなる

7: 2023/02/03(金) 13:24:37.12
値上げでいいから品質落とさないでくれ

12: 2023/02/03(金) 13:26:15.01
サステナビリティとか安心安全とかいってごまかしてるけど、
結局のところ品質落とすよってことでしょ

13: 2023/02/03(金) 13:26:17.19
太もも vs 大胸筋

14: 2023/02/03(金) 13:26:23.80
原料高によるコスト削減としか思えんな

338: 2023/02/03(金) 14:19:52.53
>>14
原料高というか日本が貧しくなってモモ肉が高く見えるようになった

15: 2023/02/03(金) 13:26:29.88
原材料が虫になるのも時間の問題

20: 2023/02/03(金) 13:26:47.66
パッサパサになんの?

21: 2023/02/03(金) 13:27:57.42
浮いたもも肉はどこに行くんですか?

30: 2023/02/03(金) 13:29:19.93
>>21
もうちょいいい肉使ってる外食チェーン店とかメーカーとか。

23: 2023/02/03(金) 13:28:05.27
ケンタッキーも昔よりパサパサしてるような気がするわ

631: 2023/02/03(金) 16:08:08.00
>>23
ケンタッキーはサイズが小さくなったな

26: 2023/02/03(金) 13:28:47.18
外食行くならもうスーパーなりで買って食ってたほうがマシ

31: 2023/02/03(金) 13:29:32.52
モモ肉のジューシーさを補う為にムネ肉と皮を混ぜるのはよくある事

32: 2023/02/03(金) 13:30:05.95
まあ今までもソースを食ってるみたいなもんだし
かえって美味しくなりそうな予感

35: 2023/02/03(金) 13:30:13.36
値上げしたのに追いつかんのけ?

36: 2023/02/03(金) 13:30:24.44
安い皮を沢山使うんだろうからパサパサにはならんだろ

38: 2023/02/03(金) 13:30:35.03
味はともかくモモからムネは食感終わるだろ

41: 2023/02/03(金) 13:31:16.36
穀物や燃料価格だけじゃなくてブラジルの人件費が上がってるのもあるな

44: 2023/02/03(金) 13:32:16.75
王将の唐揚げ割と柔らかいからどうにかなるやろ

50: 2023/02/03(金) 13:33:07.51
逆にムネ肉高騰すんのかね
それはそれで迷惑だな

53: 2023/02/03(金) 13:33:50.10
今までですらパサパサしてて俺は昔一度食べて以来二度と買ってないのに更にパサパサになるのw

59: 2023/02/03(金) 13:34:27.59
世界のマックで日本が一番不味くて小さいんじゃないか

61: 2023/02/03(金) 13:34:36.76
こんな事してるマクドナルドがバイトの賃金上げれる訳ないな

64: 2023/02/03(金) 13:35:12.24
俺の生活を支えている胸肉が値上がりしてしまうやん

65: 2023/02/03(金) 13:35:19.18
胸肉になるなら食べてみたい

76: 2023/02/03(金) 13:37:05.71
値段上げるならともかく材料は変えるなや
それもう別物だろ

79: 2023/02/03(金) 13:37:55.35
もも肉日本だと材料費高いから削ったんだろ
値上げしてこれかよ

83: 2023/02/03(金) 13:38:09.58
まだケンタッキーがある

102: 2023/02/03(金) 13:41:39.51
あれモモ肉だったの??(´・ω・`)

104: 2023/02/03(金) 13:41:57.17
形成するからそこまでパサパサ気にならないと思うけどな
王将のでさえそこまで気にならないし

109: 2023/02/03(金) 13:42:21.97
パサパサパサパサてそんな油分が欲しいなら
サラダ油でものんでろよw

122: 2023/02/03(金) 13:44:00.75
>>109
んだから皮いれるんだべ?

116: 2023/02/03(金) 13:43:08.56
ファミチキの脂マシマシ技術を導入したほうが

119: 2023/02/03(金) 13:43:39.87
あれでモモ肉だったことに驚いた

129: 2023/02/03(金) 13:45:11.51
>>119
混合だよ
モモを無くして利益率あげるようだ

121: 2023/02/03(金) 13:43:55.64
鶏肉に関しては日本人がモモ肉好きで
欧米はムネ肉が好きなんだそうだ

125: 2023/02/03(金) 13:44:28.88
チキンフィレオもも肉に戻らねえかな、リニュアールってことで値上げの口実にもなるしいいだろ

130: 2023/02/03(金) 13:45:20.05
良い調理法だとモモよりムネのが美味く感じるから
美味しくなるのワンチャン期待

なわけねーんだよなぁ

131: 2023/02/03(金) 13:45:26.85
ももありがたがるのは日本だけってなんかで見たぞ

140: 2023/02/03(金) 13:46:29.33
>>131
ならもも肉が余ってるはずなのにな

155: 2023/02/03(金) 13:48:10.98
>>140
イタリアだとモモ肉の1.5倍ほどムネ肉のほうが高い

808: 2023/02/03(金) 18:21:59.98
>>155
へーそうなんだ 何か不思議だな
安いし脂少ないから胸ばっか食ってるけどイタリア人からしたら贅沢なのね

132: 2023/02/03(金) 13:45:27.80
どうせ変わっても気付かない奴が99%だろ

ソースの味だけ変わらなきゃ一緒

136: 2023/02/03(金) 13:46:14.99
むね肉はねえわw
全然違うもんだ

141: 2023/02/03(金) 13:46:33.97
衣がさらに甘くなりそう

156: 2023/02/03(金) 13:48:20.39
ムネ肉嫌いな人多いのか
ムネ肉は低温調理して鶏ハムにしたら普通に美味いと思うけどな

158: 2023/02/03(金) 13:48:21.82
胸も皮も臭みを感じないけど、モモだけは獣臭が気になる
てことは今まで以上に美味くなるんじゃないか

161: 2023/02/03(金) 13:48:58.75
てか最初から胸肉&油脂だと思ってたすまんマック

163: 2023/02/03(金) 13:49:05.34
つなぎが増えたらやだな

177: 2023/02/03(金) 13:50:27.46
もう鶏皮の焼き鳥だしてくれよ
その方がありがたい

179: 2023/02/03(金) 13:51:02.19
変わるだろw
てか何と言われようとコスト削減にしか見えんけど

187: 2023/02/03(金) 13:51:46.21
肉なんて何使ったって一緒。
どうせ添加物で味付けしてるんだから。

195: 2023/02/03(金) 13:53:17.57
ソース付けたらムネもモモも分からんて
そんな鋭敏な味覚してるやつがマックなんかいかん

210: 2023/02/03(金) 13:56:47.21
品種改良で足が6本くらいある鶏を産めないかな?
そうすりゃ鶏肉の値段も下げられて安く供給できるのに

234: 2023/02/03(金) 14:00:04.70
>>210
脚が超デカくて太い鶏の方が作れる可能性高そう

264: 2023/02/03(金) 14:04:31.22
>>234
遺伝子操作して今は2kg位しかない鶏を
20kg位の大型鶏にしたり
自然なら大人になるまで6ヶ月かかるらしいが早熟で3ヶ月で大人になるように
改造できないんかな

283: 2023/02/03(金) 14:09:04.19
>>264
何十年後かにはジュラシックワールドとかモンハンの鶏バージョンみたいな世界になるかも知れん

218: 2023/02/03(金) 13:57:52.08
家でナゲット作る時は胸肉で作るからなあ
逆に今までモモ肉使ってたの!?って驚いたわ

228: 2023/02/03(金) 13:58:59.25
>>218
たまに皮なし胸肉ってあるけど、
家で作るときは皮がないとジューシーさがないので焦るw

229: 2023/02/03(金) 13:59:02.42
ハンバーガーが170円になってからは行ってないわ
それでもたまには食べたくなって行くだろうけど
遠い存在になってしまった

270: 2023/02/03(金) 14:06:08.03
チキンカツだけは胸肉が美味しいという謎

290: 2023/02/03(金) 14:10:00.64
あーだこーだ言ってるけど
どうせみんな味の違いなんてわからんて。

292: 2023/02/03(金) 14:10:04.14
パサパサチキン好きだけど鶏皮は嫌い

308: 2023/02/03(金) 14:12:06.09
>>292
同じだ
鶏皮はブニュブニュした状態だと食感が苦手であんまり食いたくない
バリバリになるまで焼いたり揚げたりしたら皮もたべれるけど

309: 2023/02/03(金) 14:12:28.42
マクドでコオロギの唐揚げつまむ時代も来るかもね

引用元 : マクドナルド「チキンマックナゲット」の原料変更を発表 鶏モモの使用やめムネ肉、鶏皮のみに 「味変わるかな」心配の声も [鬼瓦権蔵★]