23089604_s
1: 2023/02/04(土) 19:10:07.43 ● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
スイス紙「ブリック」が現役ジャンパーの告発記事を掲載
 ノルディックスキー・ジャンプで近年課題になっているスーツ問題について、海外の現役ジャンパーが不正の温床になっている検査の形骸化を告発した。
スイス大衆紙「ブリック」が「現役選手が暴露 スキージャンパーはスーツ検査でこれほどのインチキをしているジャンプ界で用具問題への怒り! 現役選手が検査を簡単にパスする方法を明かす。大改革が求められる」とセンセーショナルな見出しで報じている。

 記事によると、年末年始に行われた伝統のジャンプ週間で数本のジャンプがスイスチームに不安を与えたと指摘。
「ライバルたちが明らかに大きいスーツで飛距離を出していたのだ。インチキを非難する声は大きくなっている。
ここ数週間、1平方センチメートルの布をめぐるマテリアル競争がエスカレートしている」と主張し、
スイスのコーチが「(スーツの)数センチの余裕が伸ばす飛距離は10メートル近くになる」と証言したことも伝えた。

 そして、注目すべきは現役選手が匿名で告発した内容だ。
「最近は用具検査を真剣に受け止めていない」と言い、検査が形骸化したことを暴露した。
実際、最近のワールドカップ(W杯)オーストリア・クルム大会でサイズオーバーしたスーツで出場。
しかし、スタート前の検査はパスし、競技後は検査を受けることなく通り過ぎたという。
この選手の証言による不正の手法は「スーツを上に引っ張ると肩の部分に余裕が生まれる」というもの。
スタート前の検査を受ける際の体勢で、4センチほどスーツが上体にずれ、浮力を受けやすい股下のむささび部分を規定内に収めるものとみられる。

 記事では「無作為に選手を呼び、より細かく行われる飛躍後の検査であれば、おそらく見つかってしまうだろう。彼はそのリスクも承知しているのだ」と指摘。
しかし、本人が「実際、どの選手もインチキをしているから自分もやらなければならない。やらなかったらノーチャンスだ。
もっと早くに手を打たなければならなかった。もう検査は意味をなしていない。
そうでなければ半数の選手が失格になるはず」と語った談話も紹介している。

ジャンプスーツ問題、現役選手が不正蔓延を怒りの暴露「どの選手もインチキをしているよ」
https://news.livedoor.com/article/detail/23652569/

2: 2023/02/04(土) 19:11:06.82
裸で飛べというのか

67: 2023/02/04(土) 19:36:38.65
>>2
そこまでせずとも、用具も服も全員ワンメイクにすれば解決する話
モータースポーツでは当たり前の事だが、何故か人間同士が戦うスポーツではそうならないな

4: 2023/02/04(土) 19:11:26.43
日本は正々堂々とやってる。

6: 2023/02/04(土) 19:12:14.33
昔スキージャンプ自由形とかの動画あったよな

7: 2023/02/04(土) 19:12:33.10
へ~数センチで10メートル変わるのか

9: 2023/02/04(土) 19:13:03.84
ツールドフランスのドーピングや隠しモーターみたいな感じなんだろ

11: 2023/02/04(土) 19:14:37.67
数センチで10m飛距離変わるとかもう競技の体をなしてないだろ
飛距離は無視して飛ぶ美しさでも競えば?

12: 2023/02/04(土) 19:14:57.63
インチキが見つかったら出場停止6ヶ月分とかにすればいいんじゃないか
リスクとリターンが釣り合わなければやらなくなる

15: 2023/02/04(土) 19:15:32.30
飛距離競争辞めてクルクル回ればええやん

32: 2023/02/04(土) 19:19:05.35
>>15
エアリアルという競技があってだな…

19: 2023/02/04(土) 19:16:31.64
選手側なのかスタッフ側なのか知らんけど、規定ギリギリを攻めるように指示してるやつに責任取らせたほうがいい
矢面に立つ選手が望んでないなら尚の事

34: 2023/02/04(土) 19:19:39.68
>>19
競技なんて、ルールのギリギリせめてなんぼやろ

23: 2023/02/04(土) 19:17:28.20
むしろ規制なくして、鳥人間コンテストみたいにどこまで距離を伸ばせるかって競技にすりゃいいじゃん

37: 2023/02/04(土) 19:21:12.97
>>23
それはもうスカイスーツ競技かパラグライダー競技になっちゃう
https://i.imgur.com/b8ICGb1.jpg

25: 2023/02/04(土) 19:18:12.91
数センチでそんなに変わるなら体デカいヤツが1番になる競技じゃね?

27: 2023/02/04(土) 19:18:19.04
ムササビみたいに飛んでしまうからか

28: 2023/02/04(土) 19:18:33.62
構造を変えてビキニみたいなスーツにすればいいんじゃないかな

228: 2023/02/04(土) 22:49:45.56 0
>>28
転倒時に身体を保護しないと危険だから

46: 2023/02/04(土) 19:24:02.92
ジャンプ台低くして制限なしにしたほうがおもしろいだろ

51: 2023/02/04(土) 19:28:09.81
もうピッチピチタイツオンリーにしろ

54: 2023/02/04(土) 19:29:26.31
スタート前の検査で太腿の所を握ってグッグッと下に引っ張ってみればわかる事じゃん
何故そんな簡単なことをやらない
全員にやってこそ平等でしょ

56: 2023/02/04(土) 19:29:51.39
ペナルティーが軽いんだろ

60: 2023/02/04(土) 19:32:45.95
板の長さも違う
ぜんぶ統一しろ

71: 2023/02/04(土) 19:37:18.34
マラソンの靴自由みたいに、スーツ自由にすればよくね

ムササビは勿論、コウモリとか紙飛行機とか、各国の技術者が滑空に振り切ったスーツを作る
冬季から夏季五輪に変更して、場所は大きな湖の湖畔
鳥人間コンテストの動力なしスキージャンプ版

めちゃめちゃ面白そうだろ

102: 2023/02/04(土) 19:56:26.39
>>71
ハングとかパラグライダーになって麓の街まで飛んじまうぞw

72: 2023/02/04(土) 19:37:36.77
生地も硬めでピッタリフィットしてないスーツ許可してる時点でガバガバだろ

73: 2023/02/04(土) 19:38:29.47
ギリギリギリセーフを狙ってるんじゃなくて
ギリギリアウトら辺を狙ってセーフになったらラッキーて感じなのかね

74: 2023/02/04(土) 19:40:22.51
これどうしようもないかもしれんな
仮にきっちり測るようになったとこで
飛ぶ前に引っ張ることで伸びて体表面積増やしたりするスーツ開発するのが目に見えてる
大会側がスーツ用意するとかくらいしか手がないな

76: 2023/02/04(土) 19:42:13.01
競技の体を成していない

77: 2023/02/04(土) 19:43:05.43
ブカブカ寄りだと飛距離が伸びるのか
空気抵抗減らす方が良いと思ってた

86: 2023/02/04(土) 19:47:35.90
>>77
スキーのジャンプは
落ちてるんだよ
正確には
だから抵抗あるほうが落ちるの遅くなるでしょ

93: 2023/02/04(土) 19:50:15.87
スキージャンプあんまスポーツって感じがせんわ

107: 2023/02/04(土) 20:01:47.97
>>93
実際慣性が働く訳だから腰に鉛のベルト巻いたら加速に見合った距離飛べるよな
スポーツ要素は姿勢制御と着地技術か

94: 2023/02/04(土) 19:51:07.18
>「実際、どの選手もインチキをしているから自分もやらなければならない。やらなかったらノーチャンスだ。

これだよな

98: 2023/02/04(土) 19:55:32.37
そもそも体重が数十グラム?変わったくらいでスーツのサイズが変わるとか欠陥競技のなにものでもないわ。

104: 2023/02/04(土) 19:58:12.14
一応安全のためにK点があるんだからどれだけK点近くに早く着地できるかのゲームにしたらいい

113: 2023/02/04(土) 20:10:34.31
スーツで飛距離が10%伸びるとか昔の水泳にもあったな
本当なら競技として欠陥してるね
スパッツ一丁とかなら不正は難しくなりそう
それかもう板だけ飛ばせよ

177: 2023/02/04(土) 21:14:22.38
>>113
陸上競技もな
シューズの出来で記録が全然違う

123: 2023/02/04(土) 20:18:31.52
服がびらびらしないようにハーネスみたいなので固定すれば?

126: 2023/02/04(土) 20:23:52.86
結局ムササビモモンガスタイルが飛距離伸びるのかよwww

129: 2023/02/04(土) 20:26:48.82
実力じゃないところでギリギリの勝負してるって言われてもな

142: 2023/02/04(土) 20:36:30.78
スーツの性能で飛んでる競技をスポーツと呼んでよいのでしょうか?

150: 2023/02/04(土) 20:43:54.65
>>142
スポーツ競技って規則の穴を利用するのも戦術だから
水泳もスキンヘッドにしたり全身水着とかでタイムを伸ばした

144: 2023/02/04(土) 20:39:55.75
股間のむささび状になるところに深い切れ目入れればそれで解決

156: 2023/02/04(土) 20:45:56.35
インチキするような日本人なんかおるんか?

166: 2023/02/04(土) 20:56:15.07
もう選手はサイズ申告するだけでウエアは運営で用意した方がいいw

170: 2023/02/04(土) 21:05:41.13
飛ぶよりお着替えするほうが難しい競技なのか?

179: 2023/02/04(土) 21:15:25.29
動力つけなければなんでもOKで
技術革新にも役立つ

180: 2023/02/04(土) 21:17:01.20
全員やってるならそれは公平なのでは

182: 2023/02/04(土) 21:17:56.34
昔はスキー板でズルしてたんだろ?

185: 2023/02/04(土) 21:21:22.50
あと飛んだ後にどうこう言うのは不正の一員になる
飛ぶ前にオーケー出しとけ

208: 2023/02/04(土) 21:55:45.75
もうスピードスケートのスーツにしろよズルしないようにピチピチにしたら良い

230: 2023/02/04(土) 22:53:15.18
長野オリンピックの原田船木達のスーツはダルダルだったよな
まだルール違反ではなかったのかもしれないけど

236: 2023/02/04(土) 23:09:13.63
>>230
板の長さ制限は長野後だったかな

231: 2023/02/04(土) 22:53:51.54
あのスーツはローサイズにも程があるからな

241: 2023/02/04(土) 23:29:17.97
逆の考えでもうスーツがどれだけ進歩したか+選手の実力で争うが良い
モータースポーツなんてそんな感じ時だろう

244: 2023/02/04(土) 23:31:50.00
毎回全員チェックされるんじゃなく
ピックアップされた何人かだからな
それで年間30試合やる
3試合で失格くらっても27試合得できる

246: 2023/02/04(土) 23:36:42.82
全員検査しない時点で欠陥ルール

272: 2023/02/05(日) 06:00:51.29
全員ムササビありにすればいいだろ
別にそれはそれで公平

277: 2023/02/05(日) 06:17:57.05
スキーにバネでも仕込んで飛んだら良い。

292: 2023/02/05(日) 07:36:31.71
やはり、ズルしてる選手がいるんやね。

320: 2023/02/05(日) 11:59:14.26
一時期の水泳みたいになってきたな

321: 2023/02/05(日) 12:05:32.89
道具に左右されて欠陥競技すぎるな。

323: 2023/02/05(日) 12:13:20.97
>>321
逆に影響ないのはなにか

325: 2023/02/05(日) 12:18:05.27
>>323
程度の問題。
アルペンスキーだって道具の影響はあるけど、ここまでじゃない。

引用元 : スキー現役ジャンパーが暴露「スーツの失格?当たり前だろ選手がズルしてんだから」 [323057825]