businessman_cry_woman
1: 2023/02/02(木) 12:18:07.80
 30代の女性が働いていた会社は、就活生の人気企業ランキングの上位にも入る業界大手だった。

 ホームページにはワーク・ライフ・バランスの文字が躍り、女性社員がいきいきと働いている様子が紹介されている。

 社名を言うと、「働きやすそうな会社だよね」とよく言われた。

 女性が輝く会社、だれもが活躍できる環境……。入社当初はそう思っていた。

 「でも、どこに配属されるか。その『配属ガチャ』の結果次第で、将来の描き方にだいぶ差が出るんです」

 女性が配属されたのは、営業職だった。

 東京本社ではなく、地方の営業所からキャリアが始まる。

 平日は得意先の接待で酒席を共にし、週末は社内や取引先の付き合いでゴルフにも駆り出された。入社年次による「先輩・後輩」の上下関係が重視され、学校の部活のような雰囲気だった。

 忙しかったが、やりがいもあり、当初は「楽しい」と感じていた。

 だが、結婚や出産というライフステージの変化に合わせ、だんだんと違和感が増えていった。

 数年で本社にあがれるわけで…(以下有料版で、残り2312文字)

朝日新聞 2023/2/2 12:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1R4JJDQBTUTFL013.html?ref=tw_asahi

3: 2023/02/02(木) 12:18:55.69
これ性別関係ないよね

264: 2023/02/02(木) 14:23:07.34
>>3
それな

それにガチャって言葉が幼稚すぎて…

4: 2023/02/02(木) 12:19:50.39
配属されてきたやつが外れというオチ

6: 2023/02/02(木) 12:20:05.59
上下関係厳しいのはどこの国も一緒やわ

13: 2023/02/02(木) 12:21:43.72
起業しなさいよwwww

53: 2023/02/02(木) 12:30:52.03
>>13
結論そこだよな
違和感を感じるなら最後まで雇われでいないことだわ

19: 2023/02/02(木) 12:23:02.39
人間生まれたときから不平等の連続だが
何でもガチャで片付けるのはどうかと思う

87: 2023/02/02(木) 12:39:02.87
>>19
宝くじ当たっても不幸になる人だっているしな

ガチャで良い環境や人に恵まれても、活かせないの奴もいるもんな

20: 2023/02/02(木) 12:23:07.25
全てを手に入れるなんか無理だから

21: 2023/02/02(木) 12:23:25.58
配属ガチャはあるね
思いっきりある
管理職になったら部門ごとの業績連動とかあるけど
元から市場でガリバーやってる部門と市場の端っこでこそこそやってる部門だったら
大抵後者の方がブラックで働かされてるからな

23: 2023/02/02(木) 12:23:37.29
中国にでもいけ、男女で評価の差はない
もちろん出産するから配慮しろなんてのもない
休日だからといって仕事しない理由にはならないよね?みたいなことを当たり前のように言われる
完全実力社会だ、そういうのが良かったんだろ?

29: 2023/02/02(木) 12:25:31.39
ずっと外的要因のせいにしてるから
ずっと外的要因のせいなんだよ

31: 2023/02/02(木) 12:25:41.09
配属ガチャなんて男女関係なく誰でもあるだろ
そもそも総合職ならどこでも配属される可能性あるわけで、
むしろ会社から将来を期待されていることの証明

総合職でもダメ、自分が望む部署じゃ無ければイヤって
マジでお前らふざけんなよ

41: 2023/02/02(木) 12:27:21.93
>>31
総合職ってのは
「会社のためならなんでもやります!!だからエリート待遇でお願いします!!」
だしな

配属ガチャが嫌ならジョブ型採用しかない

34: 2023/02/02(木) 12:25:53.23
配属ガチャは確かにあるけどガチャ言い出したら
上司・同僚とか全部ガチャだわ

35: 2023/02/02(木) 12:26:06.67
配属ガチャって後に仕事の成果でいくらでも逆転できるし能力次第
その企業で評価されないなら転職していく

これ当たり前だと思うけど日本型雇用だと難しい

40: 2023/02/02(木) 12:27:01.21
子育てはとても大変だけど目に見えて成果がでるから仕事よりもよっぽど楽しい。お金の面に問題無ければ主婦業メインしたくなるのはある意味母親として正常。

46: 2023/02/02(木) 12:28:22.07
営業で結果出してから言えばいい

47: 2023/02/02(木) 12:28:26.54
東京本社の地方勤務なんて勝ち組だろ

55: 2023/02/02(木) 12:31:13.04
大企業だとどこも最初は地方ての多いと思うぞ…

56: 2023/02/02(木) 12:31:15.49
何でもかんでも自分の思い通りになることなんて、ほぼ無いことなんだよ。
思い通りにならなくても、自らの力で思いを叶えていくことが大切なんだ。
ガチャとかいって嘆くよりも行動をしよう。
その自由はあるんだよ。

58: 2023/02/02(木) 12:31:40.95
合わない人は3年で以内に辞めてくよ

65: 2023/02/02(木) 12:33:27.46
まぁある意味で穴は埋めやすいんだけどね
産休で~とか言えば取引先は何も言えんだろうし

66: 2023/02/02(木) 12:34:38.84
うちの会社は女性向けに転勤がない準総合職ってのがあるけど総合職と同じ仕事と責任で総合職より給料安いし昇進できない

69: 2023/02/02(木) 12:35:16.48
配属された人も配属された部署も同じように思っているよw
嫌だなあ…使えないなぁ…と両方とも思ってるから大丈夫w

96: 2023/02/02(木) 12:40:24.27
どこでも働いてもそんなもんやろ
つうか、不満のない会社なんてないぞ
絶対にどこかに不満は出てくる
口にだすか、ださないか
それだけの差

100: 2023/02/02(木) 12:40:56.71
今時昭和の頃のような酒やゴルフの接待なんてやってる会社あんのか

109: 2023/02/02(木) 12:42:49.87
>>100
それなりにはあるな
古臭い会社だと

248: 2023/02/02(木) 14:01:53.28
>>100
MRはあるだろうね多少減ったろうが

287: 2023/02/02(木) 14:58:43.41
>>100
最近はテレビドラマみたいないかにも絵に描いたような接待はないけど
一般に想像する懇親会みたいな程度のものはあるよ

102: 2023/02/02(木) 12:41:22.79
気が利く営業の方がいい
これは男女差無いんだよねダメな営業は男女どちらにもいる

118: 2023/02/02(木) 12:45:06.40
営業は数字で語る世界だからな
男も女も関係ない、数字出した奴が正義の男女平等職だろ

156: 2023/02/02(木) 12:58:47.03
本社で半年程度レクチャー受けた後で地方の営業何年かは普通にある話
目立った成績残せば本社に戻るのも早いんだよね

164: 2023/02/02(木) 13:03:39.82
そもそも大企業の営業なんてほとんど地方だろ。
なぜ東京で働けると思った?

171: 2023/02/02(木) 13:07:51.20
>>164
最近に人事は昔のように何でもかんでも地方に飛ばしたりしない
特に大手はハラスメントに神経尖らしてるから単身赴任すらさせない風潮

190: 2023/02/02(木) 13:15:00.06
>>171
それは結婚した社員に対するものだろ。
新人から転勤が嫌なら一般職とか地域限定社員になってください、と言われるだけかと

166: 2023/02/02(木) 13:05:11.34
女の営業の方は清潔感があっていいのにな
仕事とプライベートの区別がつけられないのが可哀想だがそれは男でも同じと思うけどな

198: 2023/02/02(木) 13:21:09.45
>>166
男のやり手営業って上っ面感がものすごいんだよな
いや女も当然営業の演技してるのはわかるけど男のそれより寒さが少ない

221: 2023/02/02(木) 13:36:50.76
ガチャって完全ランダムの運要素に使うものであって、配属先は本人の経歴や経験に基づくものなのでは

225: 2023/02/02(木) 13:40:19.58
ま、上司ガチャってのはあるけど
申告すれば変えてもらえるっていうのもあるしな

242: 2023/02/02(木) 13:56:40.97
配属ガチャはほんと大事
雑用で数年たってしまうと、転職はできないわ、足元見られてますます嫌な仕事押し付けられるわで詰むぞ

252: 2023/02/02(木) 14:06:41.37
女で国立理系卒って何の仕事してるのかね
何かイメージが湧かない

254: 2023/02/02(木) 14:10:02.38
>>252
友人たちは普通にメーカーの研究職とかについてるよ
薬学部なら薬剤師や製薬会社も多いけど
あと最近は国家公務員も結構いるな
まぁ成功例だろうが

265: 2023/02/02(木) 14:23:09.12
中小企業のがフレンドリーでやりやすかったわ
大企業は上下関係が半端なくすぐ辞めた

279: 2023/02/02(木) 14:49:14.18
始業前にPCを立ち上げても残業代支払いの対象だし、
そもそも機械警備が入っているならそんなに早く出社は許されない

それが普通の会社組織ではないか

284: 2023/02/02(木) 14:56:15.55
要するに東京じゃないから嫌だって言ってるだけだろ
地方だろうがなんだろうが文句言わずに行くのが終身雇用の条件なんだよ

294: 2023/02/02(木) 15:07:54.89
営業って出世コースの第一歩では
最初から内勤だと窓際族になって終わる

299: 2023/02/02(木) 15:12:46.66
>>294
会社によるね
大手上場企業でも営業は使い捨てだったりする会社は多いよ

逆に内勤は東大ばかりなんてどこもある

298: 2023/02/02(木) 15:11:19.31
配属ガチャどころか、その時の上司や先輩一人違うだけで天国にも地獄にもなるからなあ

一般にクソ扱いの会社でも上司が良ければ楽しく働けるしその逆もある
ほんと分からん

309: 2023/02/02(木) 15:36:36.81
女のライバルは女じゃダメなの?
どうやったって性別の差は出るんだから無理やろ

338: 2023/02/02(木) 19:15:06.68
>>309

職場でも女同士の争いは凄まじい。
本能からくる闘争は、静止しようにも止まらない。

339: 2023/02/02(木) 19:17:33.96
>>338
女だけの部署があるんだけどまじ動物園

312: 2023/02/02(木) 15:54:54.26
腫れ物に触れるような手厚い対応で自由にさせてくる会社は注意だな
世間が煩いから男女平等をやってる感だけを出してる会社だからね

385: 2023/02/03(金) 00:41:38.35
出入りの営業さんで男しか来ない会社はもうヤバい。
女も来る会社は儲かってそう。
まだまだ女性の活躍なんてゆとりの産物なんやろな。

416: 2023/02/04(土) 21:41:19.46
生命保険は女性が輝く言ってるけど、ほぼ使い捨てだよん

420: 2023/02/05(日) 13:30:03.34
>>416
昔職安に行った帰りに前で張ってた生保レディにスカウトされたわw
こういうのもノルマなのかぁ…と思いながらスルーしたw

422: 2023/02/05(日) 13:55:15.46
>>420
ポイントや現金もらえるんだよ
今人手足りなくて2年間は固定給の所あるけどね

引用元 : 配属ガチャ、外れた? 入社して見えた「女性が輝く会社」の裏の顔 [蚤の市★]