buddha-g37163d087_640
1: 2023/02/06(月) 22:37:05.80

5: 2023/02/06(月) 22:38:58.36
県南はほんと東京近いよな

8: 2023/02/06(月) 22:43:17.64
牛久土浦あたりはマジで東京まで電車すぐや

9: 2023/02/06(月) 22:43:33.43
河内とかいう所の方が知らん

11: 2023/02/06(月) 22:44:22.38
県内側に渡る橋一個しか無くて草
https://i.imgur.com/sQgzq3x.jpg

12: 2023/02/06(月) 22:44:42.10
なんでこんなに多いの

17: 2023/02/06(月) 22:46:30.52
>>12
財政が健全な市町村は合併する必要ないからな

13: 2023/02/06(月) 22:44:59.49
水戸の北が結構広くてびびる

16: 2023/02/06(月) 22:45:37.20
あの辺は大宮や小山のほうが繋がり深そう
水戸に行ったことない人もいそう

112: 2023/02/06(月) 23:15:00.89
>>16
免許センターは水戸にしかないから…

20: 2023/02/06(月) 22:48:13.87
地方出身の下道系YouTuberが「まだ利根川渡ってへんのに茨城やん!」ってビックリする定期

24: 2023/02/06(月) 22:50:16.92
埼玉と合併話があった町
なお生活圏はほぼ埼玉

26: 2023/02/06(月) 22:50:29.41
つくばみらい市に未来はあるんか?

28: 2023/02/06(月) 22:50:48.24
ひらがなで長い市名って書き辛そう

39: 2023/02/06(月) 22:54:00.63
>>28
霞よりマシや

32: 2023/02/06(月) 22:52:20.71
日立
ひたちなか
常陸太田
常陸大宮

めんど

36: 2023/02/06(月) 22:53:36.44
ひたちなか市があるのになんで那珂市が生き残ってるんや…?

99: 2023/02/06(月) 23:13:04.28
>>36
ひたちなか市の誕生より前から那珂市(当時那珂郡那珂町)はあったからな

37: 2023/02/06(月) 22:53:44.30
これ「ごかちょう」って読むんやな
勉強なったわ
細い町とか全部ひっつけたらええのにね

38: 2023/02/06(月) 22:54:00.49
>>37
ごかまちや

44: 2023/02/06(月) 22:55:41.37
「つくば」と「ひたち」が侵食する県

47: 2023/02/06(月) 22:57:05.72
滋賀県みたいに合併して効率化せなあかん
なお一番でかいのは琵琶湖やったりするけど
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/html/5238184.png

117: 2023/02/06(月) 23:15:34.44
>>47
湖東のワチャワチャ感に対して湖西の寂しさよ

133: 2023/02/06(月) 23:17:51.58
>>117
ガチで山しかないからしゃーない

135: 2023/02/06(月) 23:18:16.17
>>133
でも雄琴があるから...

64: 2023/02/06(月) 23:05:57.22
ひたちなかと那珂が別なの謎すぎるやろ

65: 2023/02/06(月) 23:05:59.21
ワイ笠間、ガチで誰も知らん模様

82: 2023/02/06(月) 23:09:46.27
>>65 
水戸線乗ったとき思ったがすまんがほんまに何もない
お前が魅力を発信するんやで

95: 2023/02/06(月) 23:12:27.87
>>65
外来種のカマキリいっぱいいる

73: 2023/02/06(月) 23:07:59.56
茨城県は47都道府県中で唯一県域のローカル民放テレビ局が無い
少し離れた市のニュースなど全国ニュースで知る始末そういう距離感だから
今に至るまで県民の意識が他県程に統合された事は無い
同じ区域だろうが二つ市をまたぐと謎のエリアになる
そのくらいお互いを知らない

76: 2023/02/06(月) 23:08:11.36
茨城県民なら>>1の画像が見て何が起きてるか分かるんか?
ワイ的には赤いとこがあるなと真っ暗なところがあるな
だから何って感じなんやが

83: 2023/02/06(月) 23:09:49.10
>>76
地図で利根川見てみ

78: 2023/02/06(月) 23:08:39.20
北茨城ってガチの魔境感あるよな

103: 2023/02/06(月) 23:13:28.84
>>78
いわきの近くやからそっちと一体化してそう

126: 2023/02/06(月) 23:16:46.36
>>103
北茨城からいわき中心部まで距離があるからなあ

84: 2023/02/06(月) 23:10:26.00
水戸と水戸じゃないとこってイメージ

93: 2023/02/06(月) 23:11:27.66
というか霞ヶ浦ってこんなデカいのか

107: 2023/02/06(月) 23:14:02.92
茨城って一生茨城から出ない県民多いイメージあるわ

124: 2023/02/06(月) 23:16:34.64
将来無くなるかもしれんし
一回くらい水郡線乗ってみたい

142: 2023/02/06(月) 23:20:02.79
>>124
水郡線より先に関東鉄道竜ヶ崎線が無くなりそう
あれ乗ってるやつおるんか

125: 2023/02/06(月) 23:16:40.94
真になんも無いのは大子やぞ


袋田の滝見に行く観光人はおるけどほんまにコンビニすらない

130: 2023/02/06(月) 23:17:28.93
つくばとか土浦の人が水戸ひたちなか行くと普通に栄えてて驚くんよな

131: 2023/02/06(月) 23:17:45.64
埼玉と茨城に挟まれてる細長い地域の千葉の人達どんな気分で生活してるのか聞きたい

140: 2023/02/06(月) 23:19:07.20
結城で生まれて小山で育ったけど栃木と茨城に魅力ないんじゃなくて栃木県南と茨城県西エリアが日本一魅力ないエリアだよな

173: 2023/02/06(月) 23:25:10.76
>>140
洪水すごそう

149: 2023/02/06(月) 23:20:49.30
群馬と栃木と埼玉と茨城の交わるとこに何か湖あるよな
夜中に通ったら真っ暗ですげぇ怖かった

283: 2023/02/06(月) 23:43:54.07
>>149
あそこは日本初の公害事件で有名な田中正造が戦った地や
あの場所に栃木県の谷中村って村があったんやけど沈められて遊水地になった
ちなそこに住んでた村民が明治政府に騙されたり半強制的に移住させられたんやけど
移住した集団が元で北海道に栃木って地名がある

194: 2023/02/06(月) 23:30:03.57
ワイの茨城のイメージ
室町時代末期の東国の政治的中心(古河公方)
五大古風土記の1つ常陸国風土記が完全版で残されてる謎多き日本史の重要プレイヤー
そしてなんといってもタケミカヅチ
謎の古代豪族意富氏の拠点

216: 2023/02/06(月) 23:33:42.84
>>206
将門様はどうしても悪い意味で千葉のイメージ

228: 2023/02/06(月) 23:35:23.86
>>216
幕末なら斉昭、慶喜なんかもおるでな
まぁ御三家いうても一番格下ではあるけど

196: 2023/02/06(月) 23:30:33.78
セイコーマートあるのええよな

203: 2023/02/06(月) 23:31:28.60
難読多いな

208: 2023/02/06(月) 23:32:09.25
ワイ茨城に住んどるけど生まれが茨城じゃないから村八分状態や...

211: 2023/02/06(月) 23:32:31.26
茨城って県内に観光行くほうが遠かったりするからな
デカすぎやて

214: 2023/02/06(月) 23:33:22.02
霞ヶ浦の南西の方が謎感 合併せんかったんかと

259: 2023/02/06(月) 23:39:52.86
>>214
住民投票で否決されたで

220: 2023/02/06(月) 23:34:20.06
茨城って人口分散度が日本一なんだってさ
30万都市は数あるけど50万超える都市が無いから田舎のイメージあるのかもね

222: 2023/02/06(月) 23:34:35.68
謎に茨城県内に点在するセコマすこ

240: 2023/02/06(月) 23:37:39.20
>>222
北海道と茨城と埼玉にしかない謎コンビニ

233: 2023/02/06(月) 23:36:41.54
でも茨城なかったら関東地方の農業厳しくない?
千葉でいけるか?

258: 2023/02/06(月) 23:39:52.17
>>233
茨城って農業生産額日本3位やからそれ無くなったら大変やな

237: 2023/02/06(月) 23:37:13.45
ワイつくば民、県西が謎の未開の地に感じる

269: 2023/02/06(月) 23:41:38.79
>>255
名前忘れたが宗教の建物なのは知ってる

273: 2023/02/06(月) 23:42:37.63
>>269
陽光子友の会や
今は誰もおらんみたいや

265: 2023/02/06(月) 23:40:54.44
茨城町に住んでると茨城って3回書くんだぞ

279: 2023/02/06(月) 23:43:27.37
もう10年以上前にNHKの番組でつくばみらい市に来た子役が
どこがみらいなんだろうって誰もが思う事をツッコんでた

281: 2023/02/06(月) 23:43:40.18
こことか古河市の先っちょとか住んどるやつって
何県民だと思ってるんや?ちょっと散歩したら栃木群馬埼玉ぐるぐるやろ?

320: 2023/02/06(月) 23:50:16.89
>>281
茨城県民やと思ってるけど愛県心みたいんはほぼ皆無やな
水戸とか土浦とか出身の人に同郷みたいな感じせんし
県西と栃木の小山と野木、群馬の館林、埼玉の久喜と幸手、千葉の野田あたりなら親しみ感じるけどな

356: 2023/02/06(月) 23:59:05.37
>>320
もういっそその辺まとめて新しい県独立させて首都移転したら面白そう

297: 2023/02/06(月) 23:46:22.01
五霞は埼玉の幸手市に合併断られてるからな

311: 2023/02/06(月) 23:48:27.95
行方、潮来、鹿行、五浦

なんで湖や海の近くには難読地名が多いんや?
千葉の印旛沼の近くにも本埜とか安食とか難読多いよな

370: 2023/02/07(火) 00:07:54.73
人口300万近く居て最大都市が20何万にてどんだけ分散しとんねん

引用元 : 【速報】茨城県で謎の町が発見される