23665644_s
1: 2023/02/10(金) 15:36:20.33
千葉の「進学校」はなぜ制服自由化に“失敗”したのか 金髪、遅刻、志願者減…生徒が変わってしまったワケ
2/10(金) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6e4bf4f106ca48bac776d435e86b591639f1af


全国各地の中学や高校で、私服での登校を認める動きが広がりつつある。生徒の主体性を育むことや多様性の観点などから好意的に受け止められているが、過去には、服装を自由化した後にさまざまな問題が生じて一時は人気も落ちてしまい、制服を再導入した高校もある。私服に変えたことで、その学校の中では何が起きたのか。「服装の自由」がプラスに作用しなかったのはなぜなのか。関係者を取材した。

千葉県松戸市にある県立小金高校。作家の伊坂幸太郎さんやサッカー元日本代表の明神智和さん(同校サッカー部ではなく柏レイソルのユース出身)が輩出した進学校だ。生徒の自主性を重んじる自由な校風で知られる。

小金高校は1993年度に制服を自由化した。

「女子の制服のジャンパースカートが、夏は暑すぎるため何とかならないかという話が持ち上がって、そこから生徒たちの動きが広がり、制服を自由化しようという流れができたようです」

こう話すのは同校教頭の塩田隆さん(55)である。制服を再導入した2011年度に同校の教諭だった塩田さんは、生徒会の生徒たちと、服装を自由にしてから何が起きたか、その歴史を調べたという。

千葉県の県立高校で服装が自由なのは、隣の柏市にある東葛飾高校だけ。県北部で一番の進学校である通称「東葛(とうかつ)」は自由な校風でイメージが良く人気がある。東葛にならってか、1993年当時、近隣の県立高校でも制服自由化の動きが生まれていたが、自由化にたどりついたのは小金高校だけだった。


※全文はリンク先で

2: 2023/02/10(金) 15:37:17.07
割れ窓理論

577: 2023/02/10(金) 19:42:30.66
>>2
> 割れ窓理論

完全にコレだよな。
優秀な生徒もそんな場所を立て直そう、とするよりも寄り付かずに他校を受ける方が簡単だしね。

5: 2023/02/10(金) 15:38:30.92
初期のゴーマニズム宣言でとりあげてたとこかな

7: 2023/02/10(金) 15:39:11.35
>>1
いやいや、東の千葉・西の愛知と言われる管理教育の賜物だろうw

639: 2023/02/10(金) 22:08:35.85
>>7
東の千葉、西の愛知は80年代の話だよ
当時の東郷高校とか、生徒に木銃持たせて軍事教練みたいなことまでやらせてた

13: 2023/02/10(金) 15:40:50.84
勉学に使う頭のリソースを明日着る服に回してるから
学力低下して不良増えるのは当然

315: 2023/02/10(金) 17:01:38.75
>>13
脳の容量少なすぎるだろw

15: 2023/02/10(金) 15:41:25.02
…千葉だから?

258: 2023/02/10(金) 16:43:00.95
>>15
埼玉もだぞ。
高校の時に私服化の生徒投票したけど、圧倒的多数で否決された。

19: 2023/02/10(金) 15:42:56.89
逆に、東京の名門私立の麻布中・高がなぜ制服なしでずっと成功し続けているか研究してみたら?

174: 2023/02/10(金) 16:24:22.37
>>19
そんな麻布も今は進学実績が落ちまくってる
去年は東大合格数はかろうじてベスト10に入ってたけど率はベスト10圏外だったから今年どうなるかだな

22: 2023/02/10(金) 15:43:23.03
ちゃんとした進学校ならその辺緩くても勝手にやってくれるけど、中途半端な所が一番キツい

23: 2023/02/10(金) 15:43:38.50
学校に着ていく服が無い(´;ω;`)

25: 2023/02/10(金) 15:44:58.50
小金って40年前だと二浪して当時のマーチ合格ぐらいのレベルだったな?

333: 2023/02/10(金) 17:09:18.03
>>25
35年前ぐらいは学区内の公立では東葛に次ぐ2番手だった気がするが

26: 2023/02/10(金) 15:45:13.54
札幌南とか完全自由なのによく保ってるわ

30: 2023/02/10(金) 15:47:34.76
自由を履き違えるバカがいるから校則があるんだよ
古い校則は見直すべきだけど勘違いしてはいけない

36: 2023/02/10(金) 15:48:37.47
制服の方が楽だし

43: 2023/02/10(金) 15:51:02.35
実際、自由化してもすぐに制服のが楽だと気づいてしまう事実www
制服って発想が優秀なんやで?w

52: 2023/02/10(金) 15:52:38.47
中途半端な進学校あるあるだな
中学までパッとしなかったヤツが高校デビューするんだけどやりすぎてしまうのよ

53: 2023/02/10(金) 15:52:46.12
生徒の質を過信したのが原因と
まあそんなことすりゃ失敗するわな

60: 2023/02/10(金) 15:54:17.08
小中高どころか保育園まで公立だけどオール制服だった
大学だけ私服になって就職したらまたスーツという名の制服

正直楽だわ

66: 2023/02/10(金) 15:56:25.23
>>60
これ
楽なんだよね

80: 2023/02/10(金) 16:00:02.15
提案した生徒はマジメだったんだろうなあ
一度穴が開けばとんでもないことに

81: 2023/02/10(金) 16:00:32.93
えっ東京とか私服の高校あるの?
田舎だとありえねぇ…

88: 2023/02/10(金) 16:02:50.55
>>81
筑駒とか灘とか日本で一二を争う進学校は私服

91: 2023/02/10(金) 16:04:24.28
あいつ今日もあの服してるぞ定期

96: 2023/02/10(金) 16:06:00.25
服装自由だけど私服だと金かかるし、
毎日のコーデが面倒くさいから
なんちゃって制服で登校してるわ。

98: 2023/02/10(金) 16:06:43.77
仙台で一番の進学校も私服で上手くいってる

105: 2023/02/10(金) 16:07:33.67
私服にすると余計に金かかるんだよ
昔から貧富の差を感じさせないために制服があるの

107: 2023/02/10(金) 16:07:51.18
制服を着るって言う校則だけがある学校が一番良いな。

119: 2023/02/10(金) 16:10:19.11
>>107
それだと生徒が学校にバイクや車で来るようになるぞ
1部のバカのせいで校則は増えていくんだし

529: 2023/02/10(金) 18:38:56.61
>>119
服装の校則についてはだよw

111: 2023/02/10(金) 16:09:15.35
制服って貧富の差を隠す最良の手段なんだよね

117: 2023/02/10(金) 16:10:10.30
進学校なんだから勉学に勤しむだけでいいのに。
それならファッションだとか気にしなくていい制服のほうが気楽かも。

118: 2023/02/10(金) 16:10:13.97
制服はあるけど、勝手に自由化している人が何人かいた。

129: 2023/02/10(金) 16:12:46.87
大阪の箕面は結構成功したけどな
今でも偏差値60くらいを保ってるだろ

146: 2023/02/10(金) 16:17:40.92
制服で学校選んだりもするのに…

149: 2023/02/10(金) 16:18:21.68
子育てする身からすれば小中高全部制服のが助かる

176: 2023/02/10(金) 16:24:41.69
自由ってのはめんどくせーんだよ

178: 2023/02/10(金) 16:24:49.58
制服の方が良いだろ
今の時代だと貧富の格差による、私服の貧相さを隠してくれるだろう
しかし、制服に制定された本来の理由に戻るとはな

180: 2023/02/10(金) 16:24:54.95
学ランも数ある中の一種と思えばいい
着たい奴は別に着ていいんやで
それこそが自由やろ

192: 2023/02/10(金) 16:26:30.69
>>180
それ何処かやってたよな
どっちでも良いってやつ
でも大半が制服のままだったとか

181: 2023/02/10(金) 16:25:08.08
「わが校は自由な校風を尊重します」は「営業スタッフ急募・アットホームでフレンドリーな職場で一緒に働いてみませんか」に近いものがある。

182: 2023/02/10(金) 16:25:14.90
制服=利権

212: 2023/02/10(金) 16:29:50.15
>>182
小さい町の洋服店とか中高の制服がなくなったら即終了なんで、全面的に利権が悪いとは断言できない気もする

199: 2023/02/10(金) 16:27:23.31
俺の案が正解だよ
様々な企業が公式制服をそれぞれデザインし
生徒がどれでも自由に選べる方式にすればいい

218: 2023/02/10(金) 16:31:31.58
>>199
それだとユニフォームの役割というか意味が薄れる
同じものを着用している事でその組織に属しているという一体感が増す役割もあるから

203: 2023/02/10(金) 16:28:40.80
制服ってめっちゃ楽なんだよな
センスないから助かってた

206: 2023/02/10(金) 16:29:10.54
自由を使いこなすには資質が必要なのさ

222: 2023/02/10(金) 16:32:51.11
買いに行く服が無い(´・ω・`)

223: 2023/02/10(金) 16:33:11.23
うちの高校も制服無し服自由だったけど荒れた事一度もないわ
まあ毎日服選ぶ方が面倒だけどね

226: 2023/02/10(金) 16:33:53.08
今はジェンダーとかも絡んでくるから
学校側は私服にしたい模様

227: 2023/02/10(金) 16:33:55.07
灘は私服だよな
結局素質なんだろうね

244: 2023/02/10(金) 16:37:38.16
灘と神戸女学院
関西の男女トップ校はどっちも私服
茶髪もok

284: 2023/02/10(金) 16:51:35.86
北野とか浦和なんてあの学ランとかボタンがかっこいいんだろ

299: 2023/02/10(金) 16:57:34.71
制服でもいいけど指定業者からしか買えないというのは禁止して
①私服か ②ふつうの学ランか、
③ユニクロやGUを制服に

改善すべき

311: 2023/02/10(金) 17:00:21.87
>>299
それは制服自由化とかわらん議論の余地すらないし
強制で数が売れないとまずもって制服すら作られない
制服が高いのは普通に少数生産が理由だしな
それを更に減らしたら誰もつくらん

302: 2023/02/10(金) 16:58:15.33
制服くらいで成績落ちるとか意味分からんがな

304: 2023/02/10(金) 16:58:31.74
教頭がこれはこれで悪いことではなかったと言ってるな
当時のこの制度改革をした子達の活動じたいはとても良かったと
問題はその後に入学してきた連中がただただ適当で許される校風と勘違いしてしまったことだったと

313: 2023/02/10(金) 17:01:07.31
俺が通ってた高校は男6割、女4割くらいだったのに、女子の制服が山本寛斎デザインに変わった翌年から、男3割、女7割になった。

336: 2023/02/10(金) 17:10:32.99
子供の教育で大切なのは自主性以上に規律だ

340: 2023/02/10(金) 17:12:16.15
学ラン復活で良いだろ
女子は知らん

355: 2023/02/10(金) 17:18:31.96
>>340
女子は最近だと洗える素材のセーラー服だったり工夫されてる

353: 2023/02/10(金) 17:18:30.99
子供の金髪は大人の刺青相当だしな
ある程度押さえつけないと

377: 2023/02/10(金) 17:25:37.95
>>353
世の中の茶髪を許容する空気が多数派になったら、茶髪は許可されているのも変な話だよな。

そして生まれつき髪が金髪の生徒は黒く染め直させるとか、一体何をしているのか。

361: 2023/02/10(金) 17:20:49.13
自由を履き違えるからだよ

391: 2023/02/10(金) 17:32:18.83
飛びぬけたトコはもう目的意識があるから
灘高なんか始めからやで
中途半端はちゃんとやっとけ

396: 2023/02/10(金) 17:36:17.23
高校偏差値70の壁はあるよな
大学だと早慶以上かそれ未満かの線みたいな

414: 2023/02/10(金) 17:43:55.60
>>396
言われなくてもできるのと言われたらできるけど言われないとできないの差は大きいよね

398: 2023/02/10(金) 17:36:26.87
東大行くようなとこは普通制服ないだろ

410: 2023/02/10(金) 17:41:43.85
>>398
確かに進学校には私服校が多いが、例外はかなりあるんで一概には言えない

424: 2023/02/10(金) 17:47:51.66
自由化した途端に進学校から無法地帯へとは
いい社会実験だったな
この実験を社会学に生かしてみよう

引用元 : 千葉の「進学校」はなぜ制服自由化に“失敗”したのか 金髪、遅刻、志願者減 [はな★]