japan-gfc1c24c3b_640
1: 2023/01/28(土) 21:59:30.20
毎日温泉に入る人はうつになりにくい 別府で1万人調査 傾向を確認

 温泉に毎日入るとうつになりにくい――。
 九州大学の研究チームがそうした傾向を確かめ、研究結果として発表した。
 「温泉入浴の習慣が気分の落ち込みの改善をもたらし、高齢者のうつ発症の予防につながる可能性がある」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 1/28(土) 16:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a885bee02361f23fd9fa14974311d0bb448367d

2: 2023/01/28(土) 22:01:05.11
どうやったら毎日温泉はいれるんだ

33: 2023/01/29(日) 04:38:01.98
>>2
別府に行くとわかる。
あるいはGooglemapでも良い。
うらやま住みたいと思った。

109: 2023/01/30(月) 21:25:08.64
>>2
熱海の別荘地とかで自宅に温泉を引いてるとか

118: 2023/01/31(火) 12:12:05.13
>>2
別府はそこいらじゅうに100円の市営温泉があるし、そもそも自宅に温泉引いてる家も多い

4: 2023/01/28(土) 22:02:12.94
うつになると温泉に行くテンションもなくなるだろ

5: 2023/01/28(土) 22:07:41.85
入浴剤は?(´・ω・`)

20: 2023/01/28(土) 23:20:54.82
>>5
効き湯と温泡は効くよ
某金メダリストフィギュアスケーターも愛用の逸品

7: 2023/01/28(土) 22:15:57.86
そりゃー、毎日温泉に入れるような身分の人は、恵まれた人生を送っていると思われ
鬱の人は少ないやろ

102: 2023/01/30(月) 20:30:43.63
>>7
別府なら近所の銭湯が殆ど温泉だしなぁ
自宅に温泉って家もあるし。
香川のうどんレベルに温泉が日常

8: 2023/01/28(土) 22:20:00.21
因果が逆だと思うが

11: 2023/01/28(土) 22:29:09.78
これ時々聞くわ
週に3回以上入れば鬱になりにくいとかなんとか

15: 2023/01/28(土) 22:47:13.68
つか温泉地の住人は自宅に温泉引いてる状態がデフォじゃね
別府とか熱海とか

24: 2023/01/28(土) 23:29:37.84
>>15
どうかなー
あり得るけど、それなりの料金がかかるよ
水道水を沸かすより高い

18: 2023/01/28(土) 23:13:05.67
鬱っぽい人は温泉に入ろうとは思わない

19: 2023/01/28(土) 23:17:13.82
鬱って心身の疲れが溜まってダウンしてしまうもの
毎日天然温泉♨に浸かれたら多少嫌なことがあってもほっこり癒されますね~
風呂屋で浸かるだけでもかなり疲れが取れる

26: 2023/01/28(土) 23:43:32.79
鬱になる人は毎日温泉に入る気力がない

28: 2023/01/29(日) 00:08:10.70
相関関係じゃなくて因果関係?

29: 2023/01/29(日) 00:11:56.93
普通の風呂でも十分な気がするけど。

30: 2023/01/29(日) 00:34:24.68
シャワーだけだと芯まで温まらないからな
湯船に浸かるだけでも変わる筈だ

31: 2023/01/29(日) 00:40:53.32
それだけのんびりした人生って送れたら誰も鬱にならない

34: 2023/01/29(日) 07:34:22.52
テントもって自転車で一週間キャンプ場移動生活で欝病はなおる
極論、太陽光に毎日6時間も当たってれば、おk

36: 2023/01/29(日) 07:43:11.26
鬱になる前に温泉にぶち込めって話

37: 2023/01/29(日) 07:49:06.70
ご高齢の方はもう断捨離状態で鬱にならないらしいがそこは加味してあるの?

38: 2023/01/29(日) 07:53:49.50
ナトリウムとかが泉質のところは鬱に効くとか書いてるな

40: 2023/01/29(日) 08:07:23.27
スーパー銭湯に毛の生えたような街場の温泉なら平日料金500円程度だから毎日でも負担にならんよ

43: 2023/01/29(日) 09:09:30.43
これ温泉湯だからでなくて公共浴場ならいいんじゃね?
他人の常在菌を取り込んでるとかなんとか的な
細菌叢の話だろこれ

47: 2023/01/29(日) 09:35:10.78
温泉じゃなくてもジムの風呂サウナ利用でもずいぶん違う

49: 2023/01/29(日) 10:01:43.23
一応硫黄の匂いで心血管疾患リスク下がるらしいからな。
その効果もあるかも。

50: 2023/01/29(日) 10:19:12.05
自宅に温泉水引いてる人だけでも調査してみてほしい

52: 2023/01/29(日) 10:40:30.08
温泉とスーパー銭湯で比較してみて

53: 2023/01/29(日) 11:08:13.12
毎日サウナに入る人とか
毎日プールに入る人とかも
同じ様に鬱になりにくいと思うけど
温泉とそれらに有意な差があるかどうかだね

55: 2023/01/29(日) 11:13:25.20
そりゃそうだろ うつでもEDでも原因は血流低下

60: 2023/01/29(日) 11:43:52.97
普通に家の湯船でもそうだろ

63: 2023/01/29(日) 12:16:14.91
毎日入れる環境もええな

65: 2023/01/29(日) 15:26:18.72
単に脳内の血流の話だろうな

72: 2023/01/29(日) 18:42:41.50
>>65
臓器も関係あるっぽい
交感神経・副交感神経のシーソーが止まると代謝活動も徐々に減退すると思う

68: 2023/01/29(日) 17:23:37.93
ハードル高い…

70: 2023/01/29(日) 18:02:08.75
毎週温泉入りにいってリフレッシュしてるわ
軽いうつやし

71: 2023/01/29(日) 18:29:31.82
九大だしちゃんと研究してるだろ
してるよな?

77: 2023/01/29(日) 20:04:33.81
鬱だとアンケートに答えるような場所にいなさそう

80: 2023/01/29(日) 21:46:00.54
鬱になると歯磨きも風呂に入るのもおっくうになる。

83: 2023/01/29(日) 22:21:03.81
ストレス限界値に近づくと温泉に逃亡したくなるから分かる
日帰り温泉に逃亡した事ある

87: 2023/01/30(月) 00:41:58.96
温泉入りに行くのを日課にしてるのか、自宅に温泉引いてるのかで印象が違う

95: 2023/01/30(月) 13:52:21.84
結局こういうのは血流不足なんだろ
脳への刺激不足だな

96: 2023/01/30(月) 13:54:07.24
脳に刺激があって血液が行くような活動をしない生活を続けるから
落ち込みやすくなるってだけだろ

99: 2023/01/30(月) 19:02:00.76
温泉効能によるものかは不明だな
元々社交的だから温泉入りに出かけるってことじゃないの

106: 2023/01/30(月) 20:53:19.93
この研究仮設を実証するには、ウツな人をどっかの温泉施設に缶詰にして
毎日温泉入れたらどうなるかをテストしてみればわかると思われ

温泉入って血液循環良くなりゃそりゃ精神はしらんが肉体は健康になるし

107: 2023/01/30(月) 20:54:51.61
>>106
対照実験も必要。
精神的健康な人に温泉を禁止してどうなるかを見れば参考になるしw

113: 2023/01/31(火) 06:36:20.17
温泉じゃなくても
毎日風呂入る人と
入らない人で調査しても
同じ結果出そう

114: 2023/01/31(火) 07:30:13.60
火山性の温泉じゃないと
効果無さそう

126: 2023/02/01(水) 18:21:04.35
温泉がどうとか考える前にやることあるだろって思う
まず強いメンタルと健康な肉体を作るべきだぞ、あとは金を稼げ、そうすりゃ毎日温泉に行ける

129: 2023/02/01(水) 19:05:27.35
風呂の電気を暗くする
足を伸ばして入浴する
温泉の粉を入れる
一時間風呂に入る
これだけでも十分効き目があるぞ
試してみたまえ

134: 2023/02/01(水) 23:06:56.05
血行が悪いと鬱になりやすいのかな。
だから北国:日本の東北地方とか韓国とかロシアとか北欧では自殺率が高いのか。

139: 2023/02/02(木) 03:24:37.37
>>134
太陽光線やろ

138: 2023/02/02(木) 02:11:54.16
少なくともこの調査に関しては別府在住の65歳以上が対象らしいから
対象者が金持ちというわけでもないと思うよ

別府では70歳以上に入浴優待券を発行してるらしいし
(60代以下でも発行されるケースはあるらしい)
温泉も身近にあるだろうから、調査対象者にとっては
温泉に行くことのハードルは低いと思う

140: 2023/02/02(木) 03:49:51.97
鬱が温泉で改善出来るという研究してくれ

141: 2023/02/02(木) 03:59:56.22
別府は市営温泉があり
100円で入浴できます

142: 2023/02/02(木) 04:04:27.68
>>141
そんなに安いんだ。
それなら優待券なしでも金額的には特に負担ではなさそうだね

149: 2023/02/02(木) 11:37:48.15
鬱が酷かったころは、入浴して湯船の水圧受けるだけでも疲れた。

153: 2023/02/02(木) 19:10:14.67
それだけ行動力があれば健康だわな
俺なんて疲れ果てて土日は家でゴロゴロしてるし

168: 2023/02/07(火) 12:07:21.26
硫化物と重金属を含む高濃度のカルシウム塩の溶液が身体にいいのか理解に苦しむんだが
毎日入ってたら人体に影響出るだろ

169: 2023/02/07(火) 15:03:27.52
>>168
そういえば泉質の違いへの言及が無いな

171: 2023/02/07(火) 18:51:02.38
風呂に頻繁に入れるようになるというのは鬱が別の理由で快方に向かっているだけかもしれんもんね。
隠れた別の原因がそれらの結果を共に引き起こしているだけかもわからん。

引用元 : 【健康】毎日温泉に入る人はうつになりにくい 別府で1万人調査 傾向を確認 九大 [すらいむ★]