26013033_s
1: 2023/03/08(水) 09:27:29.16 ● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
<突撃イバラキ>カラス肉の生食文化 究極のジビエに挑戦

 「カラスの刺し身を食べに来ませんか?」。取材で知り合った男性から誘われ、のけ反った。県内の一部地域に伝わる食文化とのことだが、水戸支局在勤四年目にして初めて聞いた。ジビエ(野生鳥獣肉)料理は嫌いでないし、実はカラスも焼き鳥ならぬ「焼き烏(からす)」なら試したことはあるのだが、生食となると話は別。悩んだ末、「やめた方がいいんじゃないか…」と心配する上司をよそに、好奇心が勝って行ってみることにした。さて、お味の方は?。(宮尾幹成)

(略)

 この日、カラス狩猟歴四十年というご主人が用意してくれたのは、ハシブトガラスとハシボソガラスの二種類、計十三羽。まずは串に刺したモモ肉を、いろりの灰に立てていく。
 焼き上がりを待つ間に、ムネ肉の刺し身(しょうゆ漬け)が出てきた。一羽で数十グラムしか取れない希少部位。レバーを思わせる、かなり濃い赤身だ。
 まずは一切れ。柔らかい。味や食感は馬肉や鯨肉の刺し身に近いか。スイートポテトとは違う気がするが、確かに臭みは全然ない。続けて二切れほどいただく。「さっぱりしていて食べやすい」と、他の初参加者の箸も進んでいた。

(略)

 基本的には、煮て食おうが焼いて食おうが自由とのこと。だが生食については、生活衛生課の担当者から「食中毒のリスクはかなりある。禁止されているわけではないが、控えてほしい」とくぎを刺された。

(略)

 そうは言っても、カラスの刺し身は想像以上に魅力的だった。牛肉のユッケや「とりわさ」のように商業ベースに載せるのはハードルが高いだろうが、この貴重な食文化がゲテモノ扱いされたまま先細ってしまうのはあまりにも惜しい。
 他では味わえないごちそうを存分に堪能した日、別の常連さんが力説していた。「食べ物への偏見は差別につながる。偏見をなくすことが世界平和につながるんです」。膝を打った。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/235065

3: 2023/03/08(水) 09:29:42.11
絶対嘘
どうやっても食えないのがカラス

239: 2023/03/08(水) 11:34:09.66
>>3
皮は硬いけど他は美味かったぞ

6: 2023/03/08(水) 09:30:24.02
カンピロバクター大丈夫?

340: 2023/03/08(水) 14:17:32.35
>>6
サルモネラはダメみたい
https://twitter.com/sattosatto900/status/1633235415187730433
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

7: 2023/03/08(水) 09:30:49.17
カラス食うくらいなら虫食うわ

8: 2023/03/08(水) 09:31:08.86
野鳥って捕まえて飼うのは禁止なのに
食うのが目的ならいいんだよな

369: 2023/03/08(水) 15:29:01.86
>>8
いや獲って良い種は決まってるから

12: 2023/03/08(水) 09:32:56.11
鳥インフルエンザは大丈夫なのか?

54: 2023/03/08(水) 09:48:14.78
>>12
アウト

15: 2023/03/08(水) 09:33:34.21
猟師が焼いて食ったレビューなら見たことあるが
生食…生肉かあ…こえーな

16: 2023/03/08(水) 09:34:30.14
石原慎太郎都知事が害鳥カラス対策にカラスを食用にする
そんな提案をしてたな。おフランス料理を例に

225: 2023/03/08(水) 11:21:41.61
>>16
都内に生息するカラスなんて
何食べてるかわからんのに

20: 2023/03/08(水) 09:36:01.41
良質な穀類を食わせてキチンとした衛生管理の元で育てたカラスならいいが
ゴミを漁ったり死肉を食べてるようなのは無理

22: 2023/03/08(水) 09:36:05.24
魚以外に生にこだわるのが分からん

27: 2023/03/08(水) 09:37:39.54
鳩や雀は穀物を餌としてるが、
カラスは道端の狸やネズミの死骸食ってるからな。心情的に無理。

29: 2023/03/08(水) 09:37:50.10
カラスは雑食だからかなりクサくてまずいって聞いてたけどなあ
まあくいたい人がいっぱいいるなら絶滅するまで狩り尽くして食ったらいいんじゃねえかな

31: 2023/03/08(水) 09:38:14.82
カラスは結構癖があったよ
にしても、なんで生で食べたがるんだろう

37: 2023/03/08(水) 09:41:41.88
虫食うより100倍マシ(´・ω・`)

38: 2023/03/08(水) 09:41:47.02
カラスに限らす野生の生き物は何食べてるかわかんないんだから
せめて火は通せよ

42: 2023/03/08(水) 09:43:39.61
ギランバレー怖くないんか

43: 2023/03/08(水) 09:44:40.61
害獣は食ってしまえば良いとは思うが生はちょっと

44: 2023/03/08(水) 09:44:57.10
雑食の動物はやめた方がいいと思う。死ぬほど食うもんなかったら食うけど。もっとなんか美味そうなもんプッシュして欲しい。例えば最近増えまくってる鹿とか、商業捕鯨できるようにした鯨とかさあ

51: 2023/03/08(水) 09:48:02.38
よく細菌運び屋として上げられるドブネズミだが
鳩やカラスも大概やぞ

59: 2023/03/08(水) 09:50:36.71
山の中にいるカラスなら焼いて食うのはまぁアリかな

60: 2023/03/08(水) 09:51:04.82
地域にもよるんだろうけど
生活的には糞害がきついムクドリだかなんかのほうがきついわ

63: 2023/03/08(水) 09:51:57.10
カラス、ハト、ネズミ...
この辺りって雑菌の宝庫ってイメージあるけど大丈夫なのかな?

109: 2023/03/08(水) 10:13:21.30
>>63
都会に住んでるやつはそうだろうな。
カラスも鶏みたいに管理して育てれば大丈夫かと。

64: 2023/03/08(水) 09:52:08.85
なあにかえって免疫がつく

65: 2023/03/08(水) 09:52:24.30
大抵の場合、今、誰もやっていないことは

過去、「誰も考え付かなかった」のではなく

何らかの理由で「誰もやらなくなった」のである

その理由は悲惨な理由であることがほとんど

112: 2023/03/08(水) 10:14:17.53
>>65
人類の繁栄自体が火を使った調理に支えられてきたのにわざわざ逆行させようとするんだから大したもんだよな
もちろん人類の進歩で馬刺しみたいに安全に食べられるようになったものもあるが

120: 2023/03/08(水) 10:17:02.30
>>112
人間は進歩して冷凍って手段も覚えたからな

66: 2023/03/08(水) 09:53:28.87
皮がめちゃくちゃ生ゴミ臭いんだよな
なので皮から剥いでキッチリ臭みを抜けばまぁ普通に食える
刺身は流石にアホかと

79: 2023/03/08(水) 09:57:38.58
臭みを気にする人が居るけど
食の通はその臭みを楽しむんでしょ?

86: 2023/03/08(水) 10:01:47.02
雀は食べても烏がローカルフーズで留まっている辺り何か忌避される理由が昔からあるんでねーの

91: 2023/03/08(水) 10:04:10.85
寄生虫やばいだろ

96: 2023/03/08(水) 10:06:08.62
その辺のゴミ置き場にいるやつじゃないから

97: 2023/03/08(水) 10:06:21.91
カラスを食うのはいいけどなんでジビエを生食にするんよ
鶏肉ですら生食はヤバいとあんまり食わんのに何故?

105: 2023/03/08(水) 10:12:40.59
雀の焼き鳥ずいぶん食ってないなあ

110: 2023/03/08(水) 10:13:37.88
食えるんなら世界中にカラス料理があるわ

162: 2023/03/08(水) 10:35:24.03
>>110
フランスにはあるよ
でも食べてる国は少ないね

カラスは大まかに2種類
ハシブトガラスは雑食で都会に多い
ハシボソガラス 木の実メインで田舎によくいる

フランスで食べられてるのはハシボソガラスだそうな
雑食は大抵不味いから不味いカラス肉はたぶんハシブトガラスだと思う

114: 2023/03/08(水) 10:16:02.28
焼くか蒸すなりしろよ

146: 2023/03/08(水) 10:28:41.50
なんだろうな
カラス食うのってイスラム教徒の豚なみに拒否反応がある
なんか邪悪なもの食す感じ

172: 2023/03/08(水) 10:40:23.80
>>146
たぶん、捌いて肉になれば気にしないと思うよ。

163: 2023/03/08(水) 10:35:43.75
普通に焼いたほうがいいよ

173: 2023/03/08(水) 10:41:03.10
今のカラスって虫やゴミの他死んだネコ結構食ってるからな

187: 2023/03/08(水) 10:47:35.40
危険をおかしてまで生で食う理由がない

189: 2023/03/08(水) 10:48:51.60
カラス食うって初めて聞いた
茨城じゃ当たり前なのか?
鳩とかヒヨドリとかは聞いたことあるけど

202: 2023/03/08(水) 11:00:23.80
>>189
まぁ、鳩が食えるなら大抵の鳥は食える。
鳩なんて小骨が多いから捌くのは大変だし。

193: 2023/03/08(水) 10:51:49.73
コオロギもそうだが雑食はやめとけ

197: 2023/03/08(水) 10:58:03.12
カラスは美味いって聞くな
見た目が悪いからあれだけど

208: 2023/03/08(水) 11:04:41.88
茨城人だけど聞いたこともねえよ

213: 2023/03/08(水) 11:09:19.46
中国人でカラス食ったことある人によると
「臭くてそのままじゃ食えない」そうだが

216: 2023/03/08(水) 11:11:13.57
ユーチューバーが唐揚げにして食ってたな
ニワトリと変らん言うてた
ならニワトリ食うから

217: 2023/03/08(水) 11:11:29.22
https://i.imgur.com/h11Y77g.jpg
ナシ寄りのアリ

219: 2023/03/08(水) 11:13:29.28
山賊ダイアリーで焼いた烏は食ってたなあ。

222: 2023/03/08(水) 11:16:55.12
くじらでいいし
ふつうのやつなら竜田揚げとか最高だろ俺は刺身が好きだけどw

234: 2023/03/08(水) 11:28:43.84
カラスは犬レベルの知能あるぞ

238: 2023/03/08(水) 11:33:34.86
カラスは顔を覚える

248: 2023/03/08(水) 11:40:21.37
刺身って事は生か鳥刺ってちゃんと管理された鳥以外でも行けるのか?
まあ生で食うかどうかは別にして美味しいなら駆除の方法としては最高の方法だな
カラスの唐揚げとかやれば良いじゃん

250: 2023/03/08(水) 11:44:45.57
コオロギとカラスと言われたらコオロギ喰うわ

263: 2023/03/08(水) 11:48:49.37
>>250
その比較は養殖されたコオロギとカラス
野生のコオロギとカラスでしないと公平じゃないな
養殖ならカラスのがましかな

253: 2023/03/08(水) 11:46:51.85
普通に飼育されてるニワトリでも生はヤベーのに野生のカラスとかどんな病気になっても文句言えんだろ

271: 2023/03/08(水) 11:59:48.23
カラス食は日本の一部で存在するらしいな
別に違和感ないけど昔 車に轢かれた猫を路上でカラスがつついて食べてるのみてトラウマになった

287: 2023/03/08(水) 12:12:54.54
カラス食うなら昆虫食のがまだいい気がする

301: 2023/03/08(水) 12:27:42.69
カラス捕まえていいの?

306: 2023/03/08(水) 12:32:05.89
>>301
鳥獣管理保護法があるから無許可はアウト

310: 2023/03/08(水) 12:44:17.06
人間は飛ばない鳥しか家畜化してない

317: 2023/03/08(水) 12:56:51.38
>>310
伝書鳩知らんのか?

319: 2023/03/08(水) 12:57:58.79
>>317
あれ家畜かー 認識不足だったわ

328: 2023/03/08(水) 13:25:19.81
>>319
鴨も鷹も鵜も

352: 2023/03/08(水) 14:40:24.93
カラス嫌いだからおまえら食って減らしてくれ

引用元 : 東京新聞記者「カラスの刺し身、味や食感は馬肉や鯨肉の刺し身に近いか。臭みは全然ない。世界平和」 [135853815]