26069453_s
1: 2023/03/17(金) 15:36:03.56
ワードやエクセルと「GPT-4」が合体 「Microsoft 365 Copilot」発表 日本のDXも爆速化?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff3ffe1ea28baa442571c0705550e3086bdc1964


AIに仕事を奪われるプログラマーの生存戦略は? 「GPT-4」に聞いてみた
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2303/17/news074.html

7: 2023/03/17(金) 15:37:37.40
安くしろよ
PC買い替えで一番金掛かってるのオフィスな気がする

8: 2023/03/17(金) 15:37:51.82
ChatGPTの資格とか出てきそうやな

9: 2023/03/17(金) 15:38:04.66
やってくれるならそれはそれでもういいよ

10: 2023/03/17(金) 15:38:05.51
chatGPTに笑点メンバー聞いたら仲間由紀恵が入ってたのは笑った

12: 2023/03/17(金) 15:38:46.27
確定申告もAIやってくれよ 日本中の無駄な労働減らせるぞ

13: 2023/03/17(金) 15:39:00.98
うちの会社chatgpt使用禁止なんだけど

15: 2023/03/17(金) 15:39:33.07
Win12にも搭載だろ世界変わるな

18: 2023/03/17(金) 15:39:49.91
一番やりたくないのが入力だろ
読み上げで代替できるかね

19: 2023/03/17(金) 15:39:59.66
GPT4相当凄いからな

20: 2023/03/17(金) 15:40:00.66
正直形式張った仕事はAIに奪われてもしゃあないと思うわ

産業革命で単純労働が機械に奪われたようなもんや

21: 2023/03/17(金) 15:40:14.23
これ使ったら解雇か給料3割りカットだろうな

24: 2023/03/17(金) 15:40:39.28
上司
「AIがやったので」じゃねえんだよお前が自分で確認したのかって聞いてんの!!

88: 2023/03/17(金) 15:48:25.76
>>24
変だとも思うけど
これは正しいんだよ
効率化するだけでOKか決めるのは作成者たから

144: 2023/03/17(金) 15:53:36.52
>>88
依頼してる方はAIが作ろうが誰が作ろうがどうでもよくて
気にしてるのは中身だけやからな

25: 2023/03/17(金) 15:40:48.43
会議とか調整も全部ワイの代わりにやっておいて欲しい

26: 2023/03/17(金) 15:40:57.46
知能仕事は無くならないとはなんだったのか
結局肉体労働は人間の仕事よ
知能でAIに勝てるわけない

27: 2023/03/17(金) 15:41:05.85
AIの出した答えが正しいか判斷できないと使えんやろ

95: 2023/03/17(金) 15:49:07.41
>>27
AIに確認してもらおう

98: 2023/03/17(金) 15:49:51.30
>>95
そっちはなんとなく研究出来そうだから、インプット側が最後まで仕事に残りそうなんだよな

35: 2023/03/17(金) 15:42:38.87
何をするかと結果の処理は人間やからただの便利ツールやとおもうがな

49: 2023/03/17(金) 15:44:02.91
ぶっちゃけ社会のこれ以上の高度化を
人類の殆どは望んでないように思うんだけど
どんだけ技術が上がっても搾取の効率が上がるだけで
殆どの人間は幸せになってない

66: 2023/03/17(金) 15:45:36.15
>>49
他人と比較してはそうかもやけど大正時代とかの暮らしと比べたら今のほうがよっぽどええやろ

51: 2023/03/17(金) 15:44:04.84
ワイプログラマー、どうしよう

54: 2023/03/17(金) 15:44:15.30
AI絵って今どうなってんの?乗り遅れたんだけど詳しい人教えて

234: 2023/03/17(金) 16:01:36.96
>>54
相変わらず違和感あるけど
リアル並のCG作れるところには来てる

55: 2023/03/17(金) 15:44:18.29
ChatGPTで、「私に謝れ」って入力すると、ひたすら謝ってくるから気分が晴れる

56: 2023/03/17(金) 15:44:23.52
もうAI作る人と使う人以外働かなくてええやろ

57: 2023/03/17(金) 15:44:31.69
これからMOSの資格っている?
なんなら基本情報もいらないのでは

68: 2023/03/17(金) 15:45:45.95
>>57
基本情報はいるわ
でも6割ギリで合格する人材はいらんな
9割以上か試験内容を変える必要がある

60: 2023/03/17(金) 15:44:49.26
マクロおじさん死亡

61: 2023/03/17(金) 15:44:52.28
文章を清書するぐらいはできるんやろ?

69: 2023/03/17(金) 15:45:53.77
>>61
むしらそっちが人間の役割では?

62: 2023/03/17(金) 15:44:55.04
AIはあくまでサポート
人の手での検証や確認がなくなることはない

63: 2023/03/17(金) 15:45:05.94
上司⇔ワイ⇔AI
最近仕事がずっとこんな感じや

67: 2023/03/17(金) 15:45:41.46
課長「この資料作って」
平「できました」
課長「だいたいあってそうだな、OK」

課長「この資料作って」
AI「できました」
課長「だいたいあってそうだな、OK」

こうなる気はするが、どうなんやろな

81: 2023/03/17(金) 15:47:36.34
AIのせいで失業者増えたりして誰のためのAIなんだか
人間を苦しめるな

104: 2023/03/17(金) 15:50:15.00
>>81
じゃあ産業革命の時代に服作る機械禁止して機織り職人に作り続けさせてた方が良かったとでも思ってんの?

83: 2023/03/17(金) 15:47:37.53
AIが仕事を楽にするはずが職を奪うとはね

85: 2023/03/17(金) 15:48:06.41
>>83
楽にはなると思うよ
土台がある人の仕事なら

91: 2023/03/17(金) 15:48:39.46
マジでスポーツとエンタメと政治くらいしか人間のやることなくなるやろ

238: 2023/03/17(金) 16:01:57.02
>>91
究極的には国によっちゃ政治もなりそうやけどな

100: 2023/03/17(金) 15:50:03.02
でもAIを使いこなすための職業が出てくるで

過去にも自動化で消えた仕事はあったけど、機械のメンテナンスという仕事が出てきたわけだから

102: 2023/03/17(金) 15:50:09.86
AIの技『イラスト制作、事務作業』あと二つは行けるな

106: 2023/03/17(金) 15:50:47.28
>>102
大喜利

135: 2023/03/17(金) 15:53:07.37
>>106
でも結局「絶対売れなさそうなコンビ名は?」→ナンチャンナンチャン
以上の大喜利はAIからは生まれてないで

163: 2023/03/17(金) 15:55:43.41
>>135
現時点のAIなんてシュールレアリスムの権化だからもっと凄いの出てくる可能性あるぞ

103: 2023/03/17(金) 15:50:12.45
何がすごいって無料ってところやね

119: 2023/03/17(金) 15:51:39.29
>>103
GPT-4だから有料やぞ
Office 365のエンプラ向けプランに入らないケチケチ企業は淘汰されていくわけや

109: 2023/03/17(金) 15:51:03.31
ブルーカラーの単純作業を手伝っといてくれ
ホワイトカラーのお仕事に手出すのは100年早い

111: 2023/03/17(金) 15:51:13.59
今の日本やとAIも規制しそうでヤバイ
ドローンは完全に遅れとったし

125: 2023/03/17(金) 15:52:12.27
>>111
既得権益ってやつかね
既得権益持ってるやつの必死の抵抗で潰さ余手遅れレベルに世界と離されたところでようやく解禁

113: 2023/03/17(金) 15:51:21.75
実は「教師」が淘汰されるんだよな

AIがメンターやってくれるから、わからないことは全て聞ける
なんなら教師よりわかりやすく例え話で教えてくれる

115: 2023/03/17(金) 15:51:26.77
1文字違っただけでエラー吐くプログラミングの世界でAI言ってんのほんま

146: 2023/03/17(金) 15:53:39.54
>>115
そういうのはAIの得意分野やで
いまでもvscodeとかvsは大体aiが構文見てくれとるやろ
そうやなくて仕様を理解するレベルに達してない

127: 2023/03/17(金) 15:52:24.33
officer2013が大勢を占める弊社では意味がない進化だよ…

128: 2023/03/17(金) 15:52:27.22
便利な世の中になるな

129: 2023/03/17(金) 15:52:33.20
ハサミもAIもバカには使えん
マジで

132: 2023/03/17(金) 15:52:52.20
足場が悪いとこで力仕事とか様々な作業をする
低コストなマシンはいつ出来るんだよ??

158: 2023/03/17(金) 15:55:25.78
>>132
コストがかかりすぎるので無理です^^

138: 2023/03/17(金) 15:53:14.29
マクロのプログラム言うてもスクリプト程度しか書けないやんけ
そんなもんググればすぐ出るやん

141: 2023/03/17(金) 15:53:29.75
新しいツールが出てきて淘汰されても、またそのツールを使いこなすための職人が必要になるんよ

馬車が無くなっても自動車の整備屋が生まれたみたいな

147: 2023/03/17(金) 15:53:55.63
商品をレールからレールに移す仕事じゃねえけど
プログラミングスキルもその程度のものになって来たってことか

159: 2023/03/17(金) 15:55:26.77
シンギュラリティはもう始まっているんだよね

193: 2023/03/17(金) 15:57:51.83
>>159
シンギュラリティって基本的にハードウェアの性能向上ことしか言ってないんよな
ハードウェア性能アップ→AI性能アップ→AIが全分野を全面的に改善していくみたいなストーリー立てだったはず

160: 2023/03/17(金) 15:55:36.99
ガチでハードウェアの製造関連のエンジニア以外相当淘汰されそう

184: 2023/03/17(金) 15:57:28.26
>>160
単純作業者は減るかもしれんけどSEの仕事の肝は顧客要件を拾い上げて設計に落とし込むところだからAIには無理や

161: 2023/03/17(金) 15:55:40.10
これから格差は開いていくだろうね

AIを使いこなして仕事をする側か、
AIが必要ないような物理的な作業しかできない人か

172: 2023/03/17(金) 15:56:33.70
>>161
原始時代でも火を使えん奴は淘汰されたやろ
新しい技術を使えん奴は淘汰される運命よ

162: 2023/03/17(金) 15:55:40.91
いちばん最後までAIが一番苦手としそうなのは責任を取ることやろな

引用元 : 【悲報】AIの侵食始まる ワードやエクセルにChatGPT搭載へ 事務員やプログラマー死亡へ