2084040_s
1: 2023/03/11(土) 05:40:23.35 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
ずんだ餅・政宗起源説の真偽『政宗と時代劇メディア』で学ぶ独眼竜
https://bushoojapan.com/bushoo/date/2022/11/26/92094

6: 2023/03/11(土) 05:45:57.71
ついこの間ももどっかの武将がお好み焼き食ってたって言ってくれって言われたって話出てたよな

298: 2023/03/11(土) 11:38:55.28
>>6
宇喜多直家な

11: 2023/03/11(土) 05:50:13.56
テレビに出てる教授がおかしい奴ばっかになる理由

12: 2023/03/11(土) 05:51:29.08
諸説ありますだったら、街頭インタビューで良いじゃんw
ADが自作自演でインタビュー受けとけw

14: 2023/03/11(土) 05:51:50.67
いつも使ってる匿名「識者」に聞いてこいよ

19: 2023/03/11(土) 06:00:16.00
専門家の言うことを信じろ!!

20: 2023/03/11(土) 06:01:34.94
だから民放の情報番組は見ない。

22: 2023/03/11(土) 06:03:27.24
テレビに歴史学者がでると
たまにお前本に書いてたことと違うこと言ってるやんってなる

26: 2023/03/11(土) 06:05:30.22
街頭インタビューも台本ありのエキストラだったりするからな

44: 2023/03/11(土) 06:33:15.48
そもそもなぜ伊達政宗がずんだ餅を発明したことにする必要があったのだ?

55: 2023/03/11(土) 06:44:25.25
>>44
そういう番組を作ることになって、いまさら変えられないという結論に至った

48: 2023/03/11(土) 06:40:07.89
そのAD怖すぎるな

66: 2023/03/11(土) 06:54:38.17
>>48
ADはディレクターないしプロデューサーから言われたことをお願いすることしかできない
それができないもしくは実現できないとゴミ同然の扱いを受ける

63: 2023/03/11(土) 06:50:37.29
こういうのに出てくる自称()専門家ってほぼノーギャラだろ・・せこ過ぎw

72: 2023/03/11(土) 07:01:07.35
>>63
どっかの弁護士が
アッコにおまかせのスタッフが電話で色々質問してくるくせにノーギャラだし
結局使わないことになりましたまたお願いしますとか言ってくるしとか
Twitterですごく文句言ってたな

74: 2023/03/11(土) 07:02:38.28
専門家「ずんだ餅は伊達政宗が作った」(所説あります)
司会「大豆の凄さわかりましたね!と、ここでCMです」

スポンサー「今日は大豆パワーの健康食品のご紹介です・・・」


こんな感じですかね?

83: 2023/03/11(土) 07:06:26.62
ずんだ餅のためにそこまでやれるテレビ局の人も凄いよな。
ずんだ餅の何がそんなに駆り立てるんだよ。

92: 2023/03/11(土) 07:10:17.82
芸人やタレントに流れを強要するノリと同じじゃねえか
腐ったテレビマンの日常だろ

101: 2023/03/11(土) 07:20:58.19
このADさんとは全く関係ない話だけど
とあるある番組あるある大事典なんかも毎週の番組づくりが大変だったろう・・・
結果ありきで突っ走っていくんだろうしなぁ

105: 2023/03/11(土) 07:22:39.35
>>101
ほんで結局あの手の番組だいたい捏造バレて終わっていったからなw

103: 2023/03/11(土) 07:22:07.46
歴史学者も別に実際見た訳じゃないからなぁ・・・絶対に発言が正しい訳でもないし
現代を生きる我々には知る由もないといったところか

106: 2023/03/11(土) 07:22:47.56
話が下手なんだよ。
なんぼでもやりようあるわ。
「可能性はあるかもしれませんねぇ」ぐらいまで
持っていくぐらい簡単やでこれ。
ずんだ餅は民を思う政宗の思いやりが作ったのかもしれない・・で十分面白いやろ。

109: 2023/03/11(土) 07:24:44.64
>>106
自称()専門家「可能性あるかもねw」

後日、専門家が「そんなの聞いた事もない!」で評判を落とすだけだから
やるだけ損正義

121: 2023/03/11(土) 07:30:17.16
諸説ありますっていうテロップって
そういう意味だったのね...

123: 2023/03/11(土) 07:31:16.65
>>121
諸説ありますと言って勝手なマイ歴史を作りだすのがTVなんだろうなw

135: 2023/03/11(土) 07:38:58.95
この流れで「ついうっかり」テロップをつけないで捏造レベルの発言にされちまった出演者とかもいるんだろうな過去に

140: 2023/03/11(土) 07:42:41.01
武田邦彦と全く同じこと言ってるな。
テレビ局は台本に合わせて嘘言わせようとするって

141: 2023/03/11(土) 07:43:01.57
拒否し続けたらぼんやり顔が映った動画に字幕被せて「画像は専門家のイメージです」ってされるかも

154: 2023/03/11(土) 07:51:37.73
もう「本人談」ってつけとけよ

170: 2023/03/11(土) 08:04:17.31
別撮りのクイズで回答に使っちゃったとかで、もう行くしかないみたいな感じなのかな

172: 2023/03/11(土) 08:07:08.50
古の史書を作ってきた人たちも似たような葛藤に悩まされたんだろうな

180: 2023/03/11(土) 08:10:59.52
まあ、でも両者をつなげたい気持ちはよく分かるw

ずんだ餅と正宗

181: 2023/03/11(土) 08:11:24.85
こうやって歴史修正されていくんだな

189: 2023/03/11(土) 08:17:10.77
武将が菓子を発明するわけないのになw
視聴者を馬鹿にしすぎだろw

208: 2023/03/11(土) 08:34:11.22
だからテレビに出てる専門家って全然専門家じゃないんだよな
視聴者は知っておくべき

212: 2023/03/11(土) 08:39:08.08
そもそも政宗がずんだ発明したなんて俗説すらないのに

213: 2023/03/11(土) 08:39:54.53
こんなんやってるからテレビは信用無くすんだよ
そりゃ誰も見なくなるわ

214: 2023/03/11(土) 08:42:13.20
新型コロナの時も変な医者が出てきてたもんな

215: 2023/03/11(土) 08:42:31.60
「誰が作ったか分かってないってことは、伊達政宗が発明した可能性もゼロじゃないですよね?」

229: 2023/03/11(土) 09:07:34.31
伊達政宗は眼帯もしてないしずんだ餅も作ってない!

236: 2023/03/11(土) 09:36:36.46
この前も似たような話見たと思ったら、お好み焼きだったか

237: 2023/03/11(土) 09:38:32.62
自分たちで調べた結果そういう結論になったとでも言えばいい。人に責任被せるなよ

238: 2023/03/11(土) 09:39:20.37
チコちゃんがよくやる手だな
諸説ありますって言えばどんなに少数派の珍説でもオッケー

251: 2023/03/11(土) 09:53:39.00
以前のマスコミは自分の作ったストーリーに合うような人物を探してコメントを貰っていたが
今では嘘のコメントを求めるようになってるだな

253: 2023/03/11(土) 09:56:44.61
この手の暴露話は定期的に出てくるな
こういう話に乗っかれる奴がマスコミの御用達になるんだろうな

263: 2023/03/11(土) 10:18:25.14
ずんだ餅は伊達政宗が作ったと言われることがあるが証拠はないって流れに変更すればいいだけやん

267: 2023/03/11(土) 10:24:22.36
伊達家に伝わってるものだとも言われてるな
山形でもぬたとかじんだんって名称で食べられてるし

268: 2023/03/11(土) 10:25:42.93
そもそも大名クラスなら普通にきな粉と砂糖取り寄せて食べれるしな
わざわざずんだ餅作る必要がない

274: 2023/03/11(土) 10:35:08.37
こうやって結果ありきで番組をつくるから
捏造ばかりになるんだよなぁ

276: 2023/03/11(土) 10:45:38.39
武将が食べ物発明ってのはほぼないだろ
武将が美味いと言ったのをきっかけに広まったとかならあるだろうけど

277: 2023/03/11(土) 10:45:44.55
上司「やれ」部下「はい」の構造でしょ
テレビに限らず不正検査なんかも同じだよね

318: 2023/03/11(土) 12:25:19.85
テレビ業界の言ったもん勝ちの精神なんなんだろうな

319: 2023/03/11(土) 12:31:02.10
俺の先生がテレビの取材受けたときは30分以上話したのを1分に編集されてたよ
響きの良いテクニカルタームを切り貼りで繋ぐばっかりで授業で聞いた話とは違う内容になってた

322: 2023/03/11(土) 12:45:01.13
伊達政宗絡めないといけない理由がわからねぇ…別に話のもって行き方や盛り上げ方はいくらでもあるんじゃないか
先にその前提で台本作っちゃって出演者に台本渡しちゃったとかそういう感じなのか?

324: 2023/03/11(土) 12:56:42.52
ネットで真実

333: 2023/03/11(土) 13:38:21.02
仕事関係で適当なこと言うと信用に響くからな

352: 2023/03/11(土) 15:11:50.66
これ番組としては「ずんだは政宗が作った説もある」って言いたいところをADの言葉が足りなくて学者が誤解してるんじゃねーの

353: 2023/03/11(土) 15:19:53.21
>>352
学者的にはそれが風説だぞって話でしょ
ADは企画がもうそれで進行してるから、学者の言質だけ撮りたいんだろう

357: 2023/03/11(土) 16:07:09.70
ずんだ餅はうまい。
それだけでいいのにな。

なんで無理矢理政宗を絡めようとするんだろうか。

372: 2023/03/11(土) 17:37:33.53
伊達政宗は当時薬だと言われて煙草を勧められ、毎日3回吸ってたそうだけど
それがきっかけで食道癌を患って死んだ

遺体は土葬されたけど、昭和になってから発掘調査と遺体の司法解剖から
食道癌が原因だと突き止められた

伊達政宗は159cmなので出川哲朗とほぼ同じ
しかも歯がほとんど無かった

373: 2023/03/11(土) 17:39:59.19
>>372
江戸時代には蘭方医学とかあったけど、酒よりもタバコの方が健康にいいって思われていたんだよな。

374: 2023/03/11(土) 17:52:53.44
信長はコーヒー好きが高じて安土城下に日本初の純喫茶を開店したからな

422: 2023/03/12(日) 12:46:04.56
>>374
コーヒーは江戸時代からじゃ?w

378: 2023/03/11(土) 19:09:59.19
歴史の学者さんたちはマトモなんだな

394: 2023/03/11(土) 23:31:33.21
テレビって報道も含めガチでこういうところだからな
取材とは会議であらかじめ決まったテーマに合致する素材を探してくる作業だから

引用元 : 歴史学者「ずんだ餅は伊達政宗が発明したものではない」 →テレビ「政宗が作ったってコメントして」 [306759112]