3491903_s
1: 2023/03/19(日) 07:22:33.19 ● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
青学大の原晋駅伝監督が18日 自身のツイッターを更新。
この日開幕した第95回センバツ高校野球大会(甲子園)で、試合中にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表で話題のペッパーミル・パフォーマンスを行った選手、チームを審判員が注意したことについて私見をつづった。
【写真】ペッパーミル・パフォーマンスをする東北の選手
開幕試合だった東北(宮城)―山梨学院戦の1回に、敵失で出塁した東北の選手が一塁ベース上でミルを回すパフォーマンスを行い、ベンチのナインも同じポーズで応えた。
イニング終了後に一塁塁審から注意され、以降は行わなかった。
原監督はこの一件を報じるネット記事を引用した上で、「いまだにこんな管理者(審判)いるんだ⁉ 世の中個性を大切にしようと言っているのに、
他者を侮辱行為してないパフォーマンスに対して制限するなんて不思議でならない」と指摘。
そして「負けるな高校球児! 高校野球は君たちの為にあるのだから!」とエールを送った。

青学大・原駅伝監督、センバツの『ペッパーミル注意騒動』に私見 「いまだにこんな管理者いるんだ⁉」高校球児にエール
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecfe18009b2182b4be1e6788d7fd6aa5da3ddbde

6: 2023/03/19(日) 07:25:25.32
エラーだったのを知らないんやろなぁ

7: 2023/03/19(日) 07:28:39.55
エラー絡みじゃ煽ったと思われても仕方ないからな

8: 2023/03/19(日) 07:28:42.30
人のモノマネなのになにが個性なんだよw
青学は駅伝で敵チームがこけたらペッパーミルやればいいよ

11: 2023/03/19(日) 07:32:11.75
エラー出塁なんだからどう見ても他者を侮辱してるアピールだろ

19: 2023/03/19(日) 07:36:10.32
相手のエラーにやったから咎められたのかと思ったがそういうわけじゃなかったんだな

26: 2023/03/19(日) 07:38:23.44
指導者「ライバルチームのランナーがコケたらみんなで盛大に笑おうぜ、これが個性だ!」

29: 2023/03/19(日) 07:39:53.24
これは個性うんぬんはさすがに関係ないわ
常識的に考えてパフォーマンスをするような場面じゃないのにやってるし

42: 2023/03/19(日) 07:43:22.13
マナー講師「ペッパーミルの動作は相手を侮辱する」

47: 2023/03/19(日) 07:44:35.55
今どんな気持ち?wwwって相手の周り回るようなもんだからな。
表現の自由というか、多分100年前なら殴り合いの乱闘になってる。
だからルールで規制したんだろ。

48: 2023/03/19(日) 07:44:41.16
相手のエラー絡みでパフォーマンスはあかんわな
こういうのは教育させろよ

51: 2023/03/19(日) 07:45:31.99
アメリカなら報復されるよ。

67: 2023/03/19(日) 07:52:20.12
モノマネが個性・・・?

78: 2023/03/19(日) 07:57:22.02
喜んじゃダメみたいな文化あるよね高校野球

92: 2023/03/19(日) 08:02:58.80
ああいうのはスーパースターがやるから面白いのであって、そんじょそこらのいがぐり小僧がやっても寒いだけでしょ

97: 2023/03/19(日) 08:06:05.34
>>92
仲間内では盛り上がる
プロと違ってファンのためにプレーしてるわけじゃないから
外から見てどんな寒くても気にせずやっていいと思う

相手のミスによらないヒットならやってもいいと思う

94: 2023/03/19(日) 08:04:08.99
西純のガッツポーズも言われたしバッターボックスちょこちょこ替わるのも言われたしなぁ

98: 2023/03/19(日) 08:06:10.34
パフォーマンス禁止がルールなら
審判員は正しい。
批判は的外れ。

112: 2023/03/19(日) 08:11:11.05
エラーに対して煽り行為と取れるパフォーマンス認め出すとエスカレートして収拾つかなくなるからな

127: 2023/03/19(日) 08:16:52.07
主催のルールには従えよ
どうしてもパフォーマンスしたいなら自分で大会を開け

134: 2023/03/19(日) 08:19:13.94
挑発行為と取られかねないから全面禁止で
表現の自由はプレーでやれ

138: 2023/03/19(日) 08:21:39.60
胡椒を挽いてたのか
バットをシゴイてんのかと思ってた

142: 2023/03/19(日) 08:23:20.05
まずペッパーミルを説明せい

279: 2023/03/19(日) 09:45:51.80
>>142
胡椒挽きを回す仕草
日系MLBプレイヤーのヌートバーが粘りとか根気って意味のパフォーマンス
WBCでも披露したらバズった

145: 2023/03/19(日) 08:24:07.00
剣道とか勝利時のガッツポーズ禁止とかあるし
噛みつくならこっちが先なんじゃねぇの

154: 2023/03/19(日) 08:27:43.04
>>145
剣道柔道レスリングとかタイマン勝負系は本来厳しいんだけどな
柔道は浸食され過ぎて国際柔道やらオリンピックですら礼すらしてない状態でガッツポーズ放置はマジ意味不明。ルール上一発反則負けなのに
畳出てから思う存分やれよと

150: 2023/03/19(日) 08:25:51.44
ホームランとかここぞと言う時のタイムリーでやる分には全然良いと思う
けど相手失策でやるのは配慮が足らない

テニスとかバレーとかなら相手のサーブミスで相手に向かってペッパーミルするようなもんだし

160: 2023/03/19(日) 08:32:22.45
原監督を支持するわ

162: 2023/03/19(日) 08:34:15.83
敵失でパフォーマンスは間違いだろ
安打でやれよ

165: 2023/03/19(日) 08:38:27.27
相手がエラーしての出塁の場合、パフォーマンスはしないのが常識でしょう。

170: 2023/03/19(日) 08:41:27.71
野球の暗黙のルール意外に多いんだよな
アメリカンはベンチ飛びだして大乱闘やっちゃうから仕方ないんだけど

186: 2023/03/19(日) 08:49:41.73
高校野球の個性はそこじゃないねんガッツポだけでええ

188: 2023/03/19(日) 08:50:34.84
ああ言う陽気なパフォはヌートバーだから様になってる

193: 2023/03/19(日) 08:54:29.27
>>188
やる人間のキャラが分かって初めて成り立つパフォーマンスだよな
手の動きとかどうやっても煽りに見えちゃうから知らない人間がやったら危険

192: 2023/03/19(日) 08:52:50.47
こういうの許すと何でもありになってしまうから注意したほうがいい

202: 2023/03/19(日) 08:58:06.21
本当はプロ野球でも過度なパフォーマンスはNGなんだよな

204: 2023/03/19(日) 09:00:36.58
前方を走ってたランナーがコケた横を通り過ぎながらパフォーマンスしてるようなもんやね

214: 2023/03/19(日) 09:07:40.35
こんなの許可したら調子に乗ったアホが出て来て後に問題になるのが分かってる
今のうちに一律禁止でいい

218: 2023/03/19(日) 09:10:08.47
野球なんてピッチャービビってるぅとか
後1人!後1球!とか煽り合戦が醍醐味じゃないのか

242: 2023/03/19(日) 09:25:44.15
>>218
昔は本当にそうだったんだが、最近はさすがに少し変わったw

222: 2023/03/19(日) 09:11:31.88
高野連の文章通りだとヒットやHRでペッパーミルしてもダメそうな感じだけどな
まぁ打ってからのアピールでも場合によっちゃ相手を卑下してると思われる場合もあるから線引きが難しいわな

223: 2023/03/19(日) 09:11:36.23
流行りに乗っかるのは個性と呼べるのか

226: 2023/03/19(日) 09:12:51.96
人の物真似は個性と言えないだろ・・
みんながみんなパフォしだすと規律の問題がある

247: 2023/03/19(日) 09:27:42.71
相手のエラー煽ってるって分かってないの?

253: 2023/03/19(日) 09:31:27.19
>>247
相手のエラーを喜ぶとかナンボでも有るじゃん
と言うか相手のエラーで喜ばない競技なんて無い

261: 2023/03/19(日) 09:36:06.39
>>253
煽ったらいかんわな
そういうのはプロスポーツでやる事

263: 2023/03/19(日) 09:37:24.52
相手のエラーを煽るにしてもこういう表現ならええやろ

手を叩くのも声を出すのも駄目なのか?
そらザマミロとかヘタクソとか個人攻撃は駄目だろうが
自軍が有利になる展開でもビシッと座って無反応でなきゃいけないなんて事はないわ

276: 2023/03/19(日) 09:43:24.59
>>263
『喜びを誇示する派手な「ガッツポーズ」などは、相手チームへの不敬・侮辱につながりかねないので慎む』

不敬侮辱につながりかねないかどうか

268: 2023/03/19(日) 09:38:37.72
高野連は注意した理由をあいまいな感じにしてて何だかなと思ってたけど本当の理由(エラーしたので喜んでやった)を公表したら選手が袋叩きになるからなのか…
結構配慮してるんだな

271: 2023/03/19(日) 09:40:21.51
ガッツポーズが許されてるからな

327: 2023/03/19(日) 10:14:29.80
あんなの個性じゃない
マナーは大事

341: 2023/03/19(日) 10:23:49.09
去年の大阪桐蔭の負けなんて観客が煽ってるというか
大人のマナー違反というかそっちの方が酷いけど

374: 2023/03/19(日) 10:50:41.50
個性って何だろう

405: 2023/03/19(日) 11:21:10.85
5ch名物の知ったかアホが勘違いしてるけど
ペッパーミルってのはアメリカのことわざで『身を粉にして頑張ります』って意味だからな
相手を煽ってる訳じゃないんだよ

415: 2023/03/19(日) 11:29:03.02
>>405 だからそれは「コツコツと頑張ったので成功した」という勝者へのエールだろ

今回は、相手のエラーだぞ?

421: 2023/03/19(日) 11:39:57.56
まぁ自分がやられらたらイラッとするな

439: 2023/03/19(日) 12:08:08.49
打席に立った選手がやるだけならまだしも
ベンチの選手もやりだすとただの煽りだからな
すべて容認してると野球での戦いじゃなくて、煽り合いの戦いになるから注意ぐらいならいいだろ
別に退場とか言ってたわけでもないんだし

446: 2023/03/19(日) 12:19:26.42
何でも個性にしてしまうと無秩序な世の中になってしまうな

460: 2023/03/19(日) 12:34:02.95
エラーじゃなければやっていいの?
なんか理由つけてダメって言いそうだけどな

470: 2023/03/19(日) 12:39:42.21
>>460
本スレによると意図的なパフォはダメらしい
無意識に出ちゃうガッツポーズとかは一々注意されない
塁に出てピッチャーに腕立てたらアウトだろう

466: 2023/03/19(日) 12:36:45.01
何をしたらパフォーマンスなのか、何が良くて何が駄目なパフォーマンスなのかなんて細かく明文化できるわけないんだから、審判の裁量にゆだねるしかないわな

482: 2023/03/19(日) 12:47:34.73
煽り耐性は小さい頃から養った方がいい

484: 2023/03/19(日) 12:49:20.53
エラーでこんなことされたら俺がピッチャーだったら次の打席でぶつける

487: 2023/03/19(日) 12:56:31.89
認めたら認めたで何かある度に許された範囲での煽り合戦やられたら地獄やで

引用元 : 青学大・原監督、ペッパーミル騒動で審判員を批判「まだこんな管理者がいるのか。個性を大事にしろ」 [323057825]