fortnite-ge35628e32_640
1: 2023/03/19(日) 10:52:36.88 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」を運営するKADOKAWA Game Linkage(東京都文京区)は、2022年の国内家庭用ゲームソフト
(パッケージ版のみ)とハードの売上速報をまとめ、国内家庭用ゲームソフト販売本数ランキングを発表した。
ソフト1位はSwitchの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモン)だった。トップ10のうち9本を「Nintendo Switch」のソフトが占めた。

2位以降もSwitchのソフトが独占し、2位は『スプラトゥーン3』(任天堂)、3位は『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ポケモン)だった。

1位は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
1位の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は3年ぶりのシリーズ最新作。年間販売本数は433万9000本と、
前作が19年に記録した年間販売本数298万8000本を大きく上回るペースで数字を伸ばしている。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_03.jpg

2位の『スプラトゥーン3』は年間販売本数368万8000万本で、こちらも前作を超える勢いの販売本数を記録した。
3位の『Pokemon LEGENDS アルセウス』はポケモンシリーズ初のアクションRPGで、231万4000本を販売した。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_04.jpg

4位以下は『星のカービィ ディスカバリー』(任天堂)、『Nintendo Switch Sports』(任天堂)、『マリオカート8デラックス』(任天堂)、
『Minecraft』(マイクロソフト)『マリオパーティ スーパースターズ』(任天堂)、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(任天堂)、
PS4の『ELDEN RING』(フロム・ソフトウェア)だった。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_00.jpg

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/news177.html

2: 2023/03/19(日) 10:56:24.63
ポケモンだのカービィだのマリオだの日本のゲーム業界オワコンすぎるだろ

17: 2023/03/19(日) 11:17:29.20
>>2
スプラは海外でイマイチだが、ポケモンやマリオは世界的なコンテンツだろ

4: 2023/03/19(日) 10:59:29.90
マリオカート8が売れ続けてるから、マリオカート9が出ない

214: 2023/03/19(日) 22:03:53.80
>>4
マリカーにスマブラは発売から何年間経ってんだよw
スプラ3出る前は2も普通に売れてたし凄すぎるだろ

5: 2023/03/19(日) 11:00:04.57
みんなスマホゲーになれてしまって据え置きでしっかりゲーム楽しみたいって人よりしょぼくても気軽にやれるスイッチやりたいってのは理解できる
俺は真面目にやるのはps、布団でごろごろしながらやるのはスイッチと決めてる

7: 2023/03/19(日) 11:04:04.84
switchが売れてる言われても日本のCS市場の売上はほとんど任天堂のソフトだしな
他メーカーがスマホや海外頼みなのもしょうがない

9: 2023/03/19(日) 11:04:34.13
スプラ面白そうだけど動画見ただけで酔う

10: 2023/03/19(日) 11:06:14.16
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_ge_00.jpg

Switchほぼ独占で草
やはりプレステよりSwitchが正解か

100: 2023/03/19(日) 12:41:00.84
>>10
switchのゲームで大人がやってるようなの1個もないな
まぁゲームなんて子供の遊びって言われたら言い返せんけど

216: 2023/03/19(日) 22:09:10.90
>>100
逆だよ
エルデンリングとかめちゃくちゃ面白いけどオタク向け
スプラとかスマブラとか、大人がコミュニティ作って夜な夜な遊んでる
もちろん家では子供とも遊ぶ

12: 2023/03/19(日) 11:10:58.59
PSオワタ\(^o^)/
また任天堂一強の時代へ

56: 2023/03/19(日) 12:08:02.76
>>12
もうこんな時代は二度と来ないと思っていたのに
分からないものだよな

14: 2023/03/19(日) 11:15:57.46
マリオカート凄すぎるんだが。

18: 2023/03/19(日) 11:19:56.51
マリカーの発売日見て笑う

25: 2023/03/19(日) 11:26:58.86
Switchのカービィっておもろいの?
ゲームボーイのしかやったことない

40: 2023/03/19(日) 11:53:42.83
>>25
その頃と何も変わってない

73: 2023/03/19(日) 12:19:18.73
>>40
ロジックが優れてると側だけ変えるだけで楽しめるんだな

28: 2023/03/19(日) 11:35:54.96
子供には任天堂のソフトを買っておけば間違いないと思ってる

32: 2023/03/19(日) 11:41:17.38
マリオカート8って先進国の子供達が取り敢えずプレゼントしてもらうぐらい売れてるよな

41: 2023/03/19(日) 11:54:38.16
品薄で本体すら買えないからソフトも売れないのは当然
ソニーは自業自得だな

48: 2023/03/19(日) 12:02:04.58
任天堂は日本ではめっちゃ強いな

54: 2023/03/19(日) 12:07:00.93
マイクラがまだランクインしてる事に驚く

63: 2023/03/19(日) 12:12:28.84
なんでダウンロード版含めないの?

69: 2023/03/19(日) 12:14:06.34
>>63
データ渡したがらないから
このパッケージ販売数は販売店の協力があってPOSデータをもらってるんじゃなかったかな

64: 2023/03/19(日) 12:12:41.27
この手の質問はポケモン、ゼルダ、マリオを挙げとけば間違いない

71: 2023/03/19(日) 12:15:36.32
プレステはリアルな洋ゲーみたいなの増えすぎたのが敗因だな
ああいうのは大勢いる日本人のライト層には基本うけない

78: 2023/03/19(日) 12:22:32.92
スマホかPCかスイッチだからしゃーない

79: 2023/03/19(日) 12:22:55.29
一昔前はグラフィック最強と言われてた
スクエニも今じゃカプコンの方が技術上だからな
https://i.imgur.com/vCSLxOZ.jpg

FFはなんでこのCG感いつまで抜けないんだろう

82: 2023/03/19(日) 12:24:06.84
子供はポケモン
俺はエルデリングだな

88: 2023/03/19(日) 12:30:18.11
任天堂が一強になるとまた殿様商売はじめるから
psがんばれよ

205: 2023/03/19(日) 20:06:19.61
>>88
今だとパソコンとスマホがあるから大丈夫

99: 2023/03/19(日) 12:40:37.38
子供連れてポケモンセンターに行く度にポケモンというコンテンツの凄さを思い知らされる。

鴨が葱背負ってレジに長蛇の列
10台近いレジでも裁き切れてない

103: 2023/03/19(日) 12:44:09.98
もうユーザーの大半がどっしり構えてやる時代じゃないからな
ダラダラ寝転がりながらできるのは結構な強み

105: 2023/03/19(日) 12:49:06.51
マリオカート売れすぎて更新終わってたのに2年後DLCで追加コースとか出すレベルだからね

113: 2023/03/19(日) 13:01:11.68
エルデンリング2000万売れてなかったか?

248: 2023/03/20(月) 11:36:23.87
>>113
このランキングが日本国内の、それもソフトの売上だという話
ゲームの売上を比較してるわけではない

135: 2023/03/19(日) 14:21:40.17
ポケモンだってDL版あるし
条件下は同じなんだよな

プレステはDL版だから~は通用しないw

148: 2023/03/19(日) 14:56:49.56
>>135
子供はソフトの貸し借りをするからDL版は歓迎されない

151: 2023/03/19(日) 15:05:47.08
大人はゲームを子供と遊ぶためにしかやらないしスイッチは子供の人数分必要だしな
任天堂一強なのは良く分かる。

152: 2023/03/19(日) 15:07:00.83
去年はスプラトゥーン3が一番だったな
エルデンリングより楽しめた。
今年はバイオ4が楽しみだわ

153: 2023/03/19(日) 15:15:04.34
PSってPS4後期から謎の大失速してたからコロナ無くてもPS5の状況はそこまで変わらなかっただろうな

163: 2023/03/19(日) 15:43:27.98
ゲーム全般で言えばエルデンリングの圧勝だけどな

165: 2023/03/19(日) 15:45:43.87
>>163
2000千万本はすげえな

168: 2023/03/19(日) 15:52:24.96
娯楽分野においてはガラパゴス化は強み
自国産のコンテンツがしっかり存在感を出せてるのは良い事

174: 2023/03/19(日) 16:07:24.33
まあ高性能ゲーム機なんてパソコンの劣化だからな

175: 2023/03/19(日) 16:09:50.47
購買層の広さの差が出てるね
普段あまりゲームを買わないライト層をどんだけ取り込めるかだよな

180: 2023/03/19(日) 16:33:55.21
親としてはグロ表現のないマリオは
安心なのよ

181: 2023/03/19(日) 16:56:10.59
>>180
安心はどうかな
マリオにグロはなくても島の動物は口悪いし
APEXをやり出したらおそろしく悪い言葉覚えるぞ

183: 2023/03/19(日) 17:17:10.98
金使えるならswitch&ハイスペックPCのコンビでほぼカバー出来るかんなあ
寧ろ2060程度のグラボじゃ中途半端で意味ないし

188: 2023/03/19(日) 17:26:48.89
世界中のメーカー入れるとどんなランキングになるんだろ

193: 2023/03/19(日) 17:35:34.79
PSは5が今になってやっと少し流通しだしたとかいうふざけた内容が悪い

242: 2023/03/20(月) 06:51:19.07
とにかくゲームする時間がないな

243: 2023/03/20(月) 06:52:08.65
ゲームボーイ時代の名残で同時に2バージョンのタイトル出すのいい加減止めて欲しい
意味あるかこれ?

247: 2023/03/20(月) 11:25:34.85
スプラ3は最初の頃は楽しかったけど、
やっぱ対人だとムカつく事多いね

止めてスッキリした
後悔はしていない

250: 2023/03/20(月) 12:45:50.65
最近オンラインゲーより一人でコツコツする方が楽しくなった
負け続けて暴言まで吐かれストレス溜めながらゲームするのは苦痛

260: 2023/03/20(月) 22:31:57.26
せめてPS5よりちょい下の性能になってくれんかね

262: 2023/03/21(火) 02:49:19.05
カービィディスカバリーめちゃくちゃ良くできてたよ
3D移動なのに操作感従来と全く変わんなくて驚いた

引用元 : 2022年のゲームソフト販売本数 2位『スプラトゥーン3』、1位は? [837857943]