align-fingers-gf3fb0a049_640
1: 2023/03/18(土) 17:51:02.89 ● BE:368413384-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
出生率の低下により、世界の人口は2064年にピーク(約97億人)を迎えた後、今世紀末には約88億人にまで減少するという予測を、米ワシントン大学の研究チームが発表した。研究者たちは、社会に「仰天するほどの」衝撃をもたらすことになる出生率の低下に対して、世界は準備不足だと指摘している。

出生率の低下は、今世紀末までにほぼ全ての国が人口減少に直面する可能性があることを意味している。

そしてスペインや日本を含む23カ国では、2100年までに人口が半減すると予測されている。

また、出生数と同じくらいの人数が80歳を迎えることになり、各国で劇的に高齢化が進むという。

https://www-bbc-com.cdn.ampproject.org/

6: 2023/03/18(土) 17:53:11.30
食糧不足の懸念が払拭されるじゃん。

7: 2023/03/18(土) 17:53:23.09
人口爆発してるんだから
適正な人口に戻ってるんじゃないの

人間も自然の一部だもの

22: 2023/03/18(土) 17:56:33.75
雀も少子化で激減してる
原因は一匹しか産まないから
人間より先に絶滅するかも

28: 2023/03/18(土) 17:58:10.96
人類なんか滅茶苦茶だな
産業革命が結果的に人類終焉の始まりだったんか?

150: 2023/03/18(土) 18:40:04.06
>>28
文明社会の高度化が滅びの道かドラマチックな展開だなあ…

31: 2023/03/18(土) 17:59:01.38
その23カ国で減る分アフリカとインドとイスラム国家で増えるんだろ
というかそれ以上に増えるから地球からはいずれアジア人と白人はいなくなるね

32: 2023/03/18(土) 17:59:05.62
コオロギいらんかったんやな

33: 2023/03/18(土) 17:59:23.37
>>32
それな

34: 2023/03/18(土) 17:59:26.53
女性の社会進出を推進した国はみんな少子化が始まるからね
この現実から逃げて金ばら撒いてるだけじゃ少子化が止まるわけない

35: 2023/03/18(土) 17:59:41.02
出生主義の中国とかロシアとカインドが台頭わけだよなあ

73: 2023/03/18(土) 18:11:56.60
>>35
中国とか今や日本より出生率低いからな

44: 2023/03/18(土) 18:01:29.07
アフリカは増えそうだなw

45: 2023/03/18(土) 18:01:29.12
欧米は移民で国民を補充するので問題無い。

46: 2023/03/18(土) 18:01:45.10
豊かになり成熟した国は必ず少子化する
国民性だのジェンダーだの関係ない
例外もない

48: 2023/03/18(土) 18:02:01.93
スマホのせいだろ

50: 2023/03/18(土) 18:02:21.41
これは悪いことじゃねーだろ

52: 2023/03/18(土) 18:03:03.00
あれ?世界全体では人口爆発してるって言ってたやろ?

55: 2023/03/18(土) 18:03:56.14
中国ですら女性の社会進出が進んで産まなくなったからな

58: 2023/03/18(土) 18:05:39.31
増えれば減るし減れば増えるよ

65: 2023/03/18(土) 18:07:56.41
人口が減る

労働者階層の減少

資本主義の崩壊

地域英雄願望の勃発

社会主義国の台頭

内戦、地域紛争多発

経済崩壊

人類の滅亡

69: 2023/03/18(土) 18:09:07.19
でも50年後ぐらいには不老長寿の技術が確立して、また大変な事になりそうな気がするわ

74: 2023/03/18(土) 18:12:50.25
今世紀末まで生きてないからどうでもいいw

78: 2023/03/18(土) 18:13:58.53
歴史からすれば今が異常だからな

82: 2023/03/18(土) 18:15:10.11
減った分の労働人口をAIが補うってホントなのかね

113: 2023/03/18(土) 18:24:38.17
>>82
消費が需要を超える事はないから人口減っても問題ないけど
高所得者の所得は下層から少額づつ吸い上げてる分が激減する
下層の人口が減っても上層は所得をキープするから一人が搾取される額が増えて格差につながる
人を使う側の人間の数を減らしたら何も問題ないと思うけど

83: 2023/03/18(土) 18:15:38.12
そんな年まで人類がもつかどうか、、

87: 2023/03/18(土) 18:16:29.07
食糧不足とかないやろ
あるとしたら余った土地を企業が大量に購入して
自然エネルギーで利用できないようにするから

88: 2023/03/18(土) 18:17:15.66
減るのは先進国だけだぞ
後進国では依然爆発的に増える

111: 2023/03/18(土) 18:23:41.44
>>88
フィリピンですら落ちまくってるからそうとも言えない
アフリカも鈍化してるし、ナイジェリアが最後のフロンティアって言われてる 

低位推計だと今世紀中頃で世界人口が減少に向かいます

123: 2023/03/18(土) 18:29:22.23
えぇことや
地球の資源も限界や 小さい人口で回せる世界にせんとな
というかなんか人類滅びそうに見えてきた

126: 2023/03/18(土) 18:30:15.29
後進国の日本は東アジアで一番出生率が高い

152: 2023/03/18(土) 18:41:25.46
こいつらの予測が正しいとは限らないけどな。

165: 2023/03/18(土) 18:49:01.16
もう技術的には男同士女同士でも赤ん坊作れるらしいじゃない
人工子宮で子どもを生産する時代が必ずくる

167: 2023/03/18(土) 18:51:11.40
人口は増えなくても豊かな人が増えたら結局は資源不足に陥るけどな
貧乏な国には一家に一台の車も毎晩温かい風呂シャワーもないからな
この何十億人が豊かになってしまった場合の準備も人類は全くできてない

172: 2023/03/18(土) 18:53:38.83
グローバル化で世界的に貧困がなくなっているから
子供をたくさん産まなくても良くなったらしいね
人口が減るってのは良い傾向だそうだわ

175: 2023/03/18(土) 18:56:30.04
20年前までは人口が多すぎるから問題だって論調だったよな

176: 2023/03/18(土) 18:57:48.91
今後先進国はさらなる長寿化すんだから無駄に増えない方が地球にも人類にも都合がいいじゃん
世の中良く出来てるよな

178: 2023/03/18(土) 18:58:03.81
子どもを産むのが女性の役割という常識からの解放
これは人類の進化といえよう

184: 2023/03/18(土) 19:02:26.02
>>178
進化してるはずなのにまったく幸せそうじゃないし
年収上の人は子供を持ってるという事実

188: 2023/03/18(土) 19:08:26.15
>>184
まあ進化が良い方に進むとは限らんしクソみたいな進化したせいで淘汰された種なんて山ほど居るだろうしな
発達しすぎた脳のバグで生命の本分を忘れて滅ぶというのがホモサピの終着点なのかもしれんね

219: 2023/03/18(土) 19:48:22.79
>>188
そこはAIくんに頑張ってもらおう
人間が滅んでも学習と自己進化しつづければ1万年後くらいには神になれるさ

185: 2023/03/18(土) 19:04:59.63
人間の仕事を奪うAIも完成してないし
クローン人間もまだ作れない段階で自惚れすぎやろ

190: 2023/03/18(土) 19:09:04.54
それがSDGsやんか
何を悲観しているのや

192: 2023/03/18(土) 19:09:48.19
人間が次の形態に移行していく途中なんだろメタバース的な所でデータとして生きるようになる
生殖じゃなくてコピーして増えるデジタル人間になって宇宙に出て行くその前段階

195: 2023/03/18(土) 19:14:46.95
食料問題解決してないのにぼんぼん増える方が問題だろ

210: 2023/03/18(土) 19:31:45.88
経済が発展すると民族が滅びる法則

212: 2023/03/18(土) 19:35:06.89
無限に増えることは不可能だからね。そんなもんさ

213: 2023/03/18(土) 19:37:50.87
石油なくなるー 嘘でした。
化石燃料全てなくなるー 全部嘘。
冬なくなるー 嘘でした。
北極なくなるー、流氷なくなるー 全部嘘。
ツバルなくなるー、白熊がいなくなるー 全部嘘。
食糧なくなるー。 嘘でした。

次は、何がなくなるのだろうか?
まぁ、嘘なんだけど。

395: 2023/03/20(月) 09:43:21.46
>>213
人口爆発してるー 嘘でした

つまり、この出生率低下してるーも信用できない。

216: 2023/03/18(土) 19:40:39.87
世界人口が減っても経済成長とかあり得るんかね
増加が前提なら成長は鼠講みたいなもんになってしまう

259: 2023/03/18(土) 21:52:27.41
>>216
ない
拡大=成長で出来てる
だから女を社会に進出させてまで経済を拡大させる必要があった
その結果、子供が生まれなくなっていずれ大きな破綻が訪れる

222: 2023/03/18(土) 19:48:58.76
増えていくよりは断然良いんだけどな…

226: 2023/03/18(土) 19:57:02.15
私は子供です
でももう子供がいます

~AC~

262: 2023/03/18(土) 22:07:41.60
>>226
コレ完全なる人口削減策だよな

227: 2023/03/18(土) 20:08:10.37
グレートリセットが順調に進んでいるな

229: 2023/03/18(土) 20:13:39.56
荒唐無稽だと思ってたけど現実になるとはな
https://i.imgur.com/7TuYLQp.jpg

234: 2023/03/18(土) 20:23:20.13
ねずみの実験でも答え出てるからな

235: 2023/03/18(土) 20:27:05.56
気の合う妻との二人で満足してるのに不確定要素の子供作りたくない
現状でそこそこ満足してることと自分の遺伝子や未来への期待が無い事が原因やね

239: 2023/03/18(土) 20:29:45.66
20世紀中に人口百億人超えるって言ってた連中はどこいった?

241: 2023/03/18(土) 20:34:53.65
一方インドは産みまくり(´・ω・`)

252: 2023/03/18(土) 21:34:16.13
>>241
インドも出生率2ちょいだからそのうち減り始める

248: 2023/03/18(土) 21:09:47.09
かつて太ることは富の象徴だった
現在は金を払って痩せる時代

少子化は成功した社会なのだ

251: 2023/03/18(土) 21:20:40.15
それだけ先進国化したってことだ

261: 2023/03/18(土) 21:55:20.59
これでも日本の出生率は東アジアではモンゴルに次いで2位なんだぜ・・・

268: 2023/03/18(土) 22:35:03.57
日本も1000万くらいなら家広くなるかな

273: 2023/03/18(土) 22:46:47.58
>>268
1000万とかなら逆に過疎化状態だろ
6000万くらいがいいんだろ江戸時代がそれくらい

278: 2023/03/18(土) 23:09:17.63
>>273
江戸時代は3000万です

269: 2023/03/18(土) 22:36:10.59
多分原因はスマホ

282: 2023/03/18(土) 23:51:12.13
今人口増えてるのはアフリカくらいなものかね

283: 2023/03/18(土) 23:52:11.53
イスラム教徒とカトリックは増え続けてる

301: 2023/03/19(日) 02:01:57.78
Universe 25実験のように人間社会も同じ道を辿っているようにしか見えない

397: 2023/03/20(月) 10:11:48.28
>>301
格差の固定化が原因だろうな。

人間を考えたとき個体で考えがちだが
遺伝子的にはそう出来ていないのだろう。

引用元 : 【朗報】世界の出生率、驚異的な低下 23カ国で今世紀末までに人口半減 [368413384]