25203537_s
1: 2023/03/18(土) 23:30:00.91 ● BE:952977951-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/foruda.gif
「座ればそのまま東京」相鉄いずみ野線"悲願の日" 東急直通に歓喜 目を見張る行先の数々

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4ce3c1878b475ba2c3bca5a93197bcd9388179&preview=auto

2: 2023/03/18(土) 23:31:45.65
何なら支給された金で定期券を買わなくてもいいよ

18: 2023/03/19(日) 00:10:52.72
>>2
おたく社会にでてる?
こういう不届き者がいるから定期券購入を証明するためにコピーを提出するようになってます

24: 2023/03/19(日) 00:19:12.28
>>18
うちの会社だと通勤経路申請してたら領収書とか定期のコピーとかいらんな

103: 2023/03/19(日) 03:29:12.30
>>24
最初の定期代で自転車買って自転車通勤してたな
電車だと渋谷経由で遠回りだけど自転車だと近道使って電車より早く着けたから
定期は渋谷経由だから色々と便利なので次からは定期買った

110: 2023/03/19(日) 04:07:13.98
>>103
自転車で通える距離ならそれもありかもだけど、通勤中にケガしたときに労災降りなくなる恐れがある

7: 2023/03/18(土) 23:44:58.72
厳密に言えば駄目だよ

16: 2023/03/19(日) 00:01:13.25
>>7
うちは定期券を会社に買ってもらってるわけじゃなく定期券代相当を給与の一部として貰ってるだけでその分は控除の対象になってるから
厳密に言えば自分で買った定期券を土日に使うのは全く問題ないな

11: 2023/03/18(土) 23:48:45.31
汎用の定期に会社が金出してるだけだから問題ない

15: 2023/03/19(日) 00:00:46.45
いいけど自宅から職場までいつも乗る路線を申請しないとダメ最短で申請して迂回するのはコンプライアンス違反

25: 2023/03/19(日) 00:22:34.97
会社にしてみたら追加費用が掛からないから
よほど反社的な使い方をしなければ
福利厚生で黙認してるでしょ

32: 2023/03/19(日) 00:31:21.35
期間内にどれだけ使ってもいいものをいちいち用途チェックするコストかけるわけないし精神論になっちゃうでしょ

33: 2023/03/19(日) 00:32:46.38
交通費は法的な規定はなく免税として一定額はつかえるってことみたいだから、支給する会社的にはどうでもいい話じゃないかな
鉄道会社にそれに関する規定がないならどんどん使えかと

36: 2023/03/19(日) 00:37:24.54
例えば10000円の定期で往復500円の区間を最低でも20日出勤退勤で使ってれば問題ないって認識でいるわ

46: 2023/03/19(日) 00:51:45.09
定期休日に使ったのバレてクビになりかけたわ

週明けに朝礼で全員の前で謝罪した

47: 2023/03/19(日) 00:54:43.37
>>46
それで済んでよかったな。俺は途中下車して買い物したせいで一生平が確定したわ

175: 2023/03/19(日) 11:07:04.18
>>47
あまりの厳しさに草

53: 2023/03/19(日) 01:07:58.62
社員の交通費は経費として計上されてることが大事であって実際にどう使われてるかは関与しないってのがまあいい会社なんじゃないかな

54: 2023/03/19(日) 01:17:15.85
休日に給与出さないとかおかしいよね。
仕事で良いパフォーマンス出すために休日してるのに

57: 2023/03/19(日) 01:31:41.78
通勤用だから休日の遊びで使うのはダメ。でも煩くは言わない

58: 2023/03/19(日) 01:36:13.06
通常は給与という枠で支給されてるから、経路に嘘があるとかでなければ問題ないんじゃない?
使わせたくなければ、立替払いにでもすればいい

64: 2023/03/19(日) 01:47:02.47
>>58
通勤費は所得税が非課税なので問題になりやすい
通勤費をわざと多く渡して社員の収入増やすけど所得税は増やさない、なんて悪どいことも出来る
だからこの辺の税務調査はシビアなんだよね

60: 2023/03/19(日) 01:37:54.14
おまいら経費で落ちるとか課税されないとか言ってるけど
社会保険料はきっちり取られるからな 気を付けろよ

63: 2023/03/19(日) 01:45:32.02
東京都か大阪だと数駅分の定期代貰ってチャリ通勤
皆知ってるが暗黙の了解かな誰も言わない 定期

198: 2023/03/19(日) 16:17:14.94
>>63
それお咎めないだけでバレれば普通に金返せと言われるぞ

69: 2023/03/19(日) 02:05:39.22
在宅勤務メインで出社日は実費清算、定期券廃止になったから非常に困ってる
自宅から会社までのルートに繁華街とかターミナルがあったから、家電量販店行ったりデパート行ったりは全部定期でできたのに、
定期が廃止になってそういうの全部実費で出さないといけなくなったから結構出費がかさむんだよね

86: 2023/03/19(日) 02:40:58.46
駄目に決まってる。あくまで通勤手当だからな。今は定期的な監査で不正利用がバレたら3倍の料金を取られる。

93: 2023/03/19(日) 02:52:59.61
会社に申請してる家は遠い場合
会社の近くに安い賃貸借りればお得だよ

99: 2023/03/19(日) 03:00:49.37
定期買っていないのに
買ったことにして定期代もらうのは
詐欺罪になります

101: 2023/03/19(日) 03:09:39.67
半年に1回定期券購入費用を給与加算で支給されてるからOKと思う。加算分で課税されるし

102: 2023/03/19(日) 03:15:28.02
>>101
それなら60万分までは課税されないぞ
4‐7月1日に支給してないなら有能

119: 2023/03/19(日) 06:34:23.20
コロナで在宅になったときは
定期買わずに半年分丸儲けになったが
今は定期代支給されず実費精算になった

130: 2023/03/19(日) 07:25:27.43
昔勤めてた会社は、定期券は必ず一か月ずつ買うよう義務付けられてて、

・金曜日で切れたら、次の定期は土日を飛ばして月曜スタートで買うこと。
・土曜で切れた場合も同様、日曜は飛ばして月曜スタートで。
・日曜その他で切れた場合は、仕方ないから普通に継続で。

というルールだった。めんどくさかった……
定期券って、六か月分で買うと、一か月分×6より安くなってなかったか?
このルール、却って会社が損してるんではと思うんだが。

217: 2023/03/19(日) 21:35:26.75
>>130
年末年始GW盆休みを抜かすと
ほぼ年間11ヶ月分で済むんだよね
鉄道は10%引きだから6ヶ月定期の方が安いが
バスは5%引きだったりするからそっちの方が安い
ていうか回数券代支給のところも多い

132: 2023/03/19(日) 07:27:56.76
6ヶ月定期の方が割引率は高い
辞める人とか引っ越すとかで経路が変わる人が多いと6ヶ月だと無駄になることもあるかもな
それか過去に問題があったから1月ごとにしているとか

136: 2023/03/19(日) 07:49:10.45
回数券ならアウトやろうけど定期ならいいやろ

137: 2023/03/19(日) 07:51:12.95
給与の一種だから自由だよ。
アウトなら給与は会社の為意外には使えなくなる。

141: 2023/03/19(日) 07:56:43.48
定期なんてのは毎日使う事前提で割引するんだぞ

143: 2023/03/19(日) 08:02:36.93
使っていいよ
使ってはいけないというブラック会社に勤めているとしてもバレようがないもの

145: 2023/03/19(日) 08:09:20.53
テレワークメインだから定期代廃止になって都度払いになった
定期ある人うらやましー

170: 2023/03/19(日) 10:06:53.89
気にしたこと無かったが業務以外で使うのは駄目かね
会社支給の携帯電話を私用で使うのと一緒か

171: 2023/03/19(日) 10:09:15.34
厳密にはアウトだけど税務署もそこまで厳しくしないよ
水増しで経費にしてたらアウトだけど

181: 2023/03/19(日) 12:01:28.44
本当はアウトだけど誰も文句言わないし、取り締まれないし、損する人もいないからやってええで

183: 2023/03/19(日) 12:13:53.59
そもそも交通マネー入れてるICカードが定期になってるんだから休日に電車乗っただけで区間内は勝手に使われちまうわ
みんな二枚用意してるのかよ

187: 2023/03/19(日) 12:19:46.74
ぶっちゃけ全く真っ白な社員なんて居ないから
どこまで大目に見るかという会社判断
辞めさせようとした時にその辺突いたりはする

201: 2023/03/19(日) 16:23:10.82
通勤以外に使ったところで会社に損害を与えている訳ではない
期間で決められた金額を払ってるから鉄道会社に損害を与えている訳ではない
別に誰も不幸になってないのに何がいかんの?

227: 2023/03/20(月) 16:26:17.14
>>201
厳密に言い始めたら、非課税分は私用で使う分9割引でとかなるけど、会社もいちいちそんな対応してられないし誰も損しない
言わぬが華や

211: 2023/03/19(日) 17:29:24.07
父親は会社が購入して配布していたと言っていた
まだ磁気定期券だったけど

うちの会社は合理的なルートなら金額で支給してくれる
ただ、自宅最寄り駅の自転車置き場定期券代はダメと言われた
かわりにバスの定期代申請しろと言われたが、自転車使うのには変わりなく、
自転車で事故ったりしたら「定期代支給してるのになにやってんだ」となりそうで申請していない

申請・支給されている区間外に通勤・退勤時に乗ってケガとかしたら、色々とマズいんだろうか

229: 2023/03/20(月) 16:28:18.75
>>211
自転車で事故ると労災おりなくてだいぶ揉める
労災いらないなら自転車でOK

213: 2023/03/19(日) 17:34:39.73
某大手総合商社では、海外出張にビジネスクラス乗せてやるがマイルは与えないというのをやっている

218: 2023/03/19(日) 22:03:32.88
実際の通勤日の往復分を払うより一か月ごとなどのの通勤定期代を出すほうが手続き的にも面倒じゃないし安いし
合理的だからそういう運用なんだろ
通勤定期の休日利用の恩恵受けられるかなんてわからないからな

221: 2023/03/20(月) 07:25:47.34
>>218
うちは出勤日数分の往復運賃至急やな(上限定期代まで)

219: 2023/03/20(月) 01:28:12.30
むしろ会社の出張で飛行機乗ってマイルを貯める行為に近いかな

226: 2023/03/20(月) 16:21:58.81
出張のためのチケット買う時には、「クレカのポイント使って買わない様に」と釘を刺されたわ
なんか経理上問題になるとか
でも個人のクレカ使って買う事自体は問題無いと言われた
なのでポイント付与分はもらって構わないと

249: 2023/03/21(火) 07:44:29.43
通勤や管内移動はICOCAかPiTaPaでさせて利用履歴を提出しなくちゃいけないっていってる人がいた
某政令市の職員

252: 2023/03/21(火) 10:19:51.94
>>249
それ片道交通費なら出る仕様だからな?
定期では出ませんので念のため

257: 2023/03/21(火) 12:11:14.08
>>252
いちおう入出場記録は残る
3件までだったかな
履歴印字しても出ないけど

253: 2023/03/21(火) 10:53:01.72
会社側の考えとして

倫理的には問題あるが、調べる手間とコストが無駄と思うし、調べようも無い。
そもそもそんなケチくさいこと言うつもりもない。
だから労使間で暗黙の了解で上手くやれば良し。

だと思う。

259: 2023/03/21(火) 12:40:01.17
>>253
いやいやウチはバレた奴からちゃんと全額賠償させた上でクビにしてるよ

255: 2023/03/21(火) 11:50:38.21
ウチは自転車通勤でも消耗品の対価としてそれなりの通勤手当でるよ。要は労働のための準備としての手当なんだから、後はどう使おうと勝手じゃん。個人事業主だって起業準備として認められてるものは、営業開始前から経費として落とせるよ。

引用元 : 会社の定期って休日にも使っていいの?出勤以外はアウト? [952977951]