apple-watch-g39c2f33a6_640
1: 2023/03/20(月) 23:28:42.16
クーニハンさんはとても活動的で、自分の運動量などを記録するのが大好きだそうです。
そのため、クーニハンさんは日中はもちろんのこと、就寝時にも睡眠状況を追跡するためにApple Watchを着用しているそうです。
しかし、2022年10月頃にクーニハンさんはApple Watchから「1分間の呼吸数が増えている」という警告を受けたそうです。
それまでは1分間に14回ほどだった呼吸数が、警告時には1分間に17~18回にまで増加していたそうです。
クーニハンさんは警告について妻に相談したところ、息子に電話をかけるよう促されたそうです。
電話で息子に相談したところ、息子からは病院へ行って検査を受けるよう勧められたため、クーニハンさんは病院に診察へ向かいます。
しかし、病院で行われたのはレントゲンを撮り、気管支炎の薬を処方されるだけだったそうです。

クーニハンさんはApple Watchが検出した「1分間の呼吸数が上昇」と「血中酸素濃度が低下」というデータをERで提出したところ、
医師はさらなるCT検査を実施。すると、クーニハンさんの肺全体に血栓が見つかったそうです。
クーニハンさんの診察を担当したクリーブランドクリニックの救急医であるルーシー・フランジック医師は、
クーニハンさんの肺で見つかった血栓は命を奪う可能性のある深刻な状態であったと言及。
さらに、フランジック医師は「血栓は早期に発見されなければ、生命を脅かす状態になる可能性があります」と言及。
クーニハンさんも「もしも私があの日に入院せずに家で寝ていたら、60%の確率で翌朝起きられなかったでしょうと医師に言われました」と語っています。

加えて、「Apple Watchを普段利用している患者は、病院へやってきた際に
『心拍数がいつもより高い』や『心拍が異常なリズムになっている』といった傾向にすでに気付いています。
こういった情報が事前にあれば、医師が根本的な問題を診断し、生命を脅かすような緊急事態の発生を防ぐのに役立ちます」とフランジック医師は語りました。
https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20230319_1679205852892109

2: 2023/03/20(月) 23:29:57.57
AIの判断が人間を上回るって事は判断を下してる職種みんななくなるって事

109: 2023/03/21(火) 00:29:52.24
>>2
むしろAIに早くなって欲しい分野

128: 2023/03/21(火) 00:55:46.14
>>2
人間に健康を判断させる時代があったなんて、
早ければ10年後くらいには都市伝説になるかも。
まあ20年後は確実になってると思う

164: 2023/03/21(火) 02:01:11.16
>>2
元々医者の治せる病気は3割やし

178: 2023/03/21(火) 03:45:53.42
>>2
そりゃそうよ
人間も知識で判断してるだけだし、ちゃんとデータが取れれば自動的に判断できる
難しいのがあったとしたら、それだけデータを別のとこに送ってそこに控えてる人間に任せればいい
健康診断なんかすぐにでも自動化できるんちゃう?

8: 2023/03/20(月) 23:32:11.24
完全にステマです

15: 2023/03/20(月) 23:34:19.49
>>8
え、そうなん
アップルウォッチ買おうかなぁと思ってしまったわ。

59: 2023/03/20(月) 23:58:18.91
>>15
持病あるならいいんでない?
倒れたら家族とかに通報してくれる機能あるぽいし
自分ズボラで毎日充電なできない性格だからxiaomiのやつにしたけど

9: 2023/03/20(月) 23:32:39.24
Apple Watch が適切な医療機関まで紹介してくれたら

10: 2023/03/20(月) 23:33:01.44
医師の9割はAI未満の存在

78: 2023/03/21(火) 00:09:59.84
>>10
問診だけの情報から病名を類推するのなら確かにAIには勝てんだろな
問診だけならなw

12: 2023/03/20(月) 23:33:12.11
就寝時も手首締め付けて血流悪くしてりゃ体調も悪くなるよなマッチポンプもしくは卵が先か鶏が先かそれが問題だだな

21: 2023/03/20(月) 23:37:20.55
>>12
就寝時も付けていたら新品じゃなきゃバッテリーがもたない
そんなのことができるのは複数持ちか日中は使わない人

13: 2023/03/20(月) 23:33:35.06
まあ、24時間連続で継続的に健康状態をウォッチできるデバイスなんて過去にはなかったからな
そりゃ、こういう事例も出てくるだろうさ

それでもほしくないけどw

16: 2023/03/20(月) 23:35:05.52
24時間監視するスマートウォッチがあれば中には助かる人もいるよねって話でした

22: 2023/03/20(月) 23:37:37.80
俺もステロイド飲むようになってからApple Watch買って毎晩着けて寝てるわ

27: 2023/03/20(月) 23:40:08.08
血糖値測定付いたらApple Watch買おうかな

184: 2023/03/21(火) 05:37:02.69
>>27
予定だとそろそろなんだが

29: 2023/03/20(月) 23:40:53.26
結局スマートウオッチは捨てたわ
やっぱ普通の機械式時計がいいよ

31: 2023/03/20(月) 23:41:24.83
一方あいぽんは無駄に救急車呼びまくってんだっけ

38: 2023/03/20(月) 23:43:11.71
>>31
アンドロイドじゃなかったか
スタートボタン5回押しで緊急通報だとか?

49: 2023/03/20(月) 23:47:13.35
>>38
あいぽんの衝突検出とかいう機能

35: 2023/03/20(月) 23:41:45.41
>>1
なんで息子に電話をかけるんだ
アホなのか

44: 2023/03/20(月) 23:45:10.33
>>35
無駄にワンクッション挟むなって言いたいのかもだけど
老いては子に従えとも言うじゃないか
テレビが映らないって110番かけてくるようなやつよりずっといいよ

189: 2023/03/21(火) 06:40:35.06
>>44
確かに誰かの判断をワンクッション入れたいな。
普通の判断かどうかが自分だけだと心配だ。

36: 2023/03/20(月) 23:41:45.93
やっぱりある程度、状態が悪くなって症状がいろいろでないとさすがのお医者様でもお手上げね

51: 2023/03/20(月) 23:48:23.02
電池持ちが悪すぎて買えん。
8000円のファーウェイは10日から2週間持つぞ。

55: 2023/03/20(月) 23:52:53.57
まぁAIの方が優れている部分多いからな
恐らくほぼAI診断すれば医者は外科医以外いらなくなると思う

82: 2023/03/21(火) 00:11:54.60
>>55
内科医が座ってるだけの仕事だろ思ってるのかw

68: 2023/03/21(火) 00:04:12.87
AIよ 人類を導いてくれ

72: 2023/03/21(火) 00:05:46.37
わしのApple Watchによると睡眠の質がめちゃくちゃ悪いみたいだ
そらもう覚醒で真っ赤っかよ
今も睡眠リマインダー鳴ったけど無視して5chポチポチしたる
寝る前にスマホでレスバしてるのが敗因かな?

73: 2023/03/21(火) 00:06:58.56
Androidでも使わせろ

75: 2023/03/21(火) 00:08:30.61
アップルウォッチも凄いが、家族の連携が凄い
俺だったら「14回が18回?まあ大丈夫やろ」って言いそう

>クーニハンさんは警告について妻に相談したところ、息子に電話をかけるよう促されたそうです。
>電話で息子に相談したところ、息子からは病院へ行って検査を受けるよう勧められたため、クーニハンさんは病院に診察へ向かいます。

79: 2023/03/21(火) 00:10:32.98
ビッグデータが集まってAppleの一人勝ちになりそ

86: 2023/03/21(火) 00:15:11.96
診察は機械でよくなるとか?
それなら医療費削減とかできるのでは?

87: 2023/03/21(火) 00:16:06.85
胸が痛いって言う知人に俺のApple Watch付けさせて心電図とったら不整脈が出たからプリントアウトしたもの持たせて医師の元に行かせたらやはり異常が発見されたな

まあ本当の医療機器とは違うだろうから正確性はどこまであるかわからないけどバカにならんものはあるよ

90: 2023/03/21(火) 00:17:58.87
心拍変動とか心拍数回復とか記録する意味あるんかと思うけど多分意味あるんだろうな
健康なうちは分からないだけで

92: 2023/03/21(火) 00:18:57.18
そりゃ医師のようにつけている間はずーとモニタリングできないだろう。。。つ、機械じゃん。

病室のセンサーと同じ働きだぞw

96: 2023/03/21(火) 00:19:59.38
定期的に心拍数が増加していますみたいな通知来るんだが無視したらダメなのかな
交代勤務やってるから仕方ないぐらいに考えてんだが

102: 2023/03/21(火) 00:22:33.66
>>96
心拍数増加トレンドは嫌だなぁ
平均値から逸脱してるなら一度病院に行ってみたらどうか

99: 2023/03/21(火) 00:20:24.66
ガーミン使ってるけど、ずっと使ってるとちゃんとれてたどうだ言ってくるぞ
ランニングした後とか疲労抜けるまでこんぐらいかかるって表示される
大体当たってる、全くの出鱈目じゃない

103: 2023/03/21(火) 00:24:48.36
>>99
ガーミンはそんな機能付いてるんだ。。。
俺は有酸素運動をやり過ぎてしまう傾向があるから疲労回復予想機能は欲しいな

ガーミン買おうかな

107: 2023/03/21(火) 00:27:25.31
>>103
ランニング使ってるけど、ランナーだったら買った方がいいってか必須
タイムもわかるし、アップルウォッチよりもバッテリー持つ
疲労回復度合いの目安は結構役に立つ
今日、明日トレーニングしようかとか目安になる

100: 2023/03/21(火) 00:22:04.09
これ日本だったら検査もしないだろ

115: 2023/03/21(火) 00:36:12.57
AI 搭載されてsiriが警告してくれるようになったら買うかな。

116: 2023/03/21(火) 00:38:04.08
昔から医者いらずと言われるくらいりんごは優秀

122: 2023/03/21(火) 00:48:01.04
>>116
林檎を見ると医者が青くなる。
ってまさかこの時代に再びとは思わなんだw

133: 2023/03/21(火) 01:06:50.60
正直、内科医はAI移行出来るよね
術後対応も内科医不要でAI移行出来るよね

134: 2023/03/21(火) 01:07:57.85
>>133
100%無理
断言してやるわ

136: 2023/03/21(火) 01:11:50.74
>>134
全てではないが大半は代用できるんじゃね
ほとんどが患者の顔見ないで流れ作業で診断書見ての仕事だから

139: 2023/03/21(火) 01:16:19.53
ジョギングいいぞ、ちゃんとやれば呼吸の仕方も身につくし足腰も強くなって体力もついて疲れにくくなる
最初は節々が痛いと感じがな、そうなったら休みながら続ければいいし

144: 2023/03/21(火) 01:21:14.01
>>139
ジョギングは長寿に関係なし 断トツに死亡率が低かったのは

フィンランドのUKK研究所やスコットランドのエディンバラ大学などで行われたスポーツと健康の関連性を調査した研究による
「ジョギングやランニングは、長寿に関しては有益ではない」という結果。

145: 2023/03/21(火) 01:22:59.58
どうせ死ぬのにそんなにビクビクしてられっかよ、と意外にこういうのが長生きをすると信じて不摂生してる。

151: 2023/03/21(火) 01:27:49.02
>>145
酒とタバコは基本的に身体に悪い
そりゃやってても長生きする人はいる、でもそれはレアケース

157: 2023/03/21(火) 01:33:54.04
アメリカの医療制度じゃなあ、日本での実績を教えて欲しい

169: 2023/03/21(火) 02:25:39.42
最近いきなり倒れる人増えてるからこの手のものをちゃんとつけておいた方がいいぞ
原因は押して知るべしだが

172: 2023/03/21(火) 02:49:58.43
Apple Watch って手首にしてるんでしょ
脈拍なら分かると思うんだけどどうやって呼吸数わかるの?

173: 2023/03/21(火) 02:52:48.54
>>172
手首に伝わる呼吸の雑音を判断するんじゃね?

187: 2023/03/21(火) 06:10:10.11
きのう医者にいって言われたのは

血圧上昇傾向 → 体に異常がでる

この間にはそうとうなラグがあるらしい
だから毎日血圧をはかることはとても予防に効果があるようだ

193: 2023/03/21(火) 06:54:17.47
装着してる間はずっとモニタリングするから
心臓関係とかでも有効だぜ
実際、警告が出て心電図データを医者に見せて
診察したら異常が見つかった事例もあるし。

213: 2023/03/21(火) 09:02:33.58
アップルウォッチつけてるけど時間と通知しか見てない

214: 2023/03/21(火) 09:09:22.29
AppleWatchってお高いんでしょ(´・ω・`)

216: 2023/03/21(火) 09:10:00.95
>>214
ふつーのブランドの時計より安いから人気

215: 2023/03/21(火) 09:09:33.60
血糖値とか血圧とかも測れるようになってほしい
できればコレステロール値とかあらゆる数値がリアルタイムに測れるようになれば凄い

223: 2023/03/21(火) 10:06:32.94
Iphone使ってないのにApple Watch買ってもな

225: 2023/03/21(火) 10:18:46.32
しかし毎年新しいの出るが、機能はどんだけ向上してるんだ?
今買うにも大して変わってなきゃな。

230: 2023/03/21(火) 10:42:27.31
うちのはまだオオカミ少年レベルなんだよなあ…

233: 2023/03/21(火) 11:08:14.08
そのうちApple Watchに血液を採取して検査する機能が付いたりしてw

236: 2023/03/21(火) 11:32:21.49
イヤホンみたいのつけて脳波取れるようになれないものか

引用元 : Apple Watchが2度の警告で医師も見抜けなかった男性の命の危機を発見する [puriketu★]