game_gamen (2)
1: 2023/03/07(火) 19:06:32.17 ● BE:212552894-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。

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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください


https://mi.5ch.net/news4vip/

2: 2023/03/07(火) 19:07:07.72
昔のゲームしかやってなさそう

306: 2023/03/07(火) 21:26:05.53
>>2
コマンド選択式のドラクエやFFで時間が止まってるな

3: 2023/03/07(火) 19:07:48.39
未だにPDCAとか古いこと言っているのか

482: 2023/03/08(水) 07:15:34.94
>>3
今はOODAループだよな

670: 2023/03/08(水) 18:25:05.50
>>482
OODAループも古い意思決定理論なんだけどね
最近注目されてるってだけで

PDCA 工場の生産効率を上げるための理屈
OODAループ 戦場で生き残るための理屈

基本に立ち返るとコレ

4: 2023/03/07(火) 19:08:18.36
wiki見てなぞって進めるだけだから

7: 2023/03/07(火) 19:10:19.97
レベル上げたほうが楽という知恵だろ

8: 2023/03/07(火) 19:10:42.20
スペランカーやる方がマシだな

9: 2023/03/07(火) 19:10:56.82
取り返しの付かない要素があったりするから先に調べてやるようになったわ

96: 2023/03/07(火) 19:29:39.43
>>9
FFが時限多すぎでクソだったよな今のやつもそうなんかね

10: 2023/03/07(火) 19:11:19.33
光の玉無しでゾーマ倒します

11: 2023/03/07(火) 19:11:58.31
低レベルで悪代官倒せるほどいっきは甘くねンだわ

13: 2023/03/07(火) 19:12:17.85
こいつの否定してることもPDCAの結果じゃないんすかね

16: 2023/03/07(火) 19:13:35.86
レベル上げの過程を楽しんでる子供だっているんだぞ!

17: 2023/03/07(火) 19:13:36.88
応用力のある人間が出来るか忍耐力のある人間が出来るかの違いだろ?
前者はAIに駆逐されるからこれからの時代は後者の方が生き残れる

18: 2023/03/07(火) 19:13:43.02
>>1
それロケット打ち上げにも同じこと言えんの?

92: 2023/03/07(火) 19:29:04.05
>>18
そっちはダメに決まってんだろ

20: 2023/03/07(火) 19:13:50.68
テスト勉強一切せずにテストに挑む子供が爆誕

25: 2023/03/07(火) 19:14:40.82
レベリングは大事だわいやまじで。

28: 2023/03/07(火) 19:15:20.93
> 金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。

だよな。会社で働くとか、ただの作業だ。

風船にぶら下がって太平洋を横断するくらいじゃないと。

33: 2023/03/07(火) 19:16:29.28
根本的におかしい
そもそもRPGで頭を鍛えたいわけじゃないから

34: 2023/03/07(火) 19:16:32.29
PDRだよチェックじゃなくツイッターなどに上げて評価してもらうんだ

38: 2023/03/07(火) 19:17:26.43
サガシリーズをやれと言いたい

40: 2023/03/07(火) 19:17:37.26
稀に強制セーブで終わるゲームあるから注意しろよ

44: 2023/03/07(火) 19:18:29.20
低レベルでボコされたやつを圧倒的レベル差でボコしかえすのが楽しい

48: 2023/03/07(火) 19:19:19.36
でも、RTA勢もみんなもう攻略チャート開発され尽くしてるから、作業のようなもんだぞ
あとは回数を重ねて、運頼み
毎日一回クリアしてるもん、RTA勢は

71: 2023/03/07(火) 19:24:07.68
>>48
RTA勢もやりこみまくった人らの纏めたゲーム情報を頼りにチャート作ってるしな

50: 2023/03/07(火) 19:19:28.10
レベル上げもメタ戦略だろ
何度も負けて経験でゴリ押すのと事前に時間をかけてパワープレイで突破する方法のリスクとリターンを天秤にかけて選択してるならどちらでもよろしい

57: 2023/03/07(火) 19:22:11.95
>>50
まあ、急がば回れで、万全にやったほうが結果早かったりするからな
安全第一なんだよ
効率性は2番
競ったら事故がおきやすくなる

172: 2023/03/07(火) 19:53:56.20
>>57
ゲームにそこまで集中力使いたくないんだわ
テキトーにボタンぽちぽちやって敵を倒して進みたい
世界を旅したい
でもちょうど良い達成感よろしく

51: 2023/03/07(火) 19:20:14.50
わい、エリクサーを最後まで残して結局余ってる派

524: 2023/03/08(水) 08:52:58.31
>>51
エリクサーはラスボス前より中盤以降の
消耗線で使用するもんだわな。時間の節約わよ。

53: 2023/03/07(火) 19:21:00.56
今のRPGって推奨レベルくらいまで上げておかないと、どんなに頑張っても絶対に勝てないようにレベル調整されてるんじゃなかったっけ

254: 2023/03/07(火) 20:43:04.11
>>53
昔からだぞ
雑なゲームは単純に攻撃力-防御力=ダメージの計算式使う癖に数値が雑だからレベリングして能力上げて強い装備整えないとまともに戦えない

54: 2023/03/07(火) 19:21:04.39
PDCAをしても結局低レベルでは勝率が低いか不可能という結論に達するだけじゃないのか。

55: 2023/03/07(火) 19:21:10.03
程々がええんよ
普通に進んで程々か少し低レベルになるのがバランスが良いゲーム
無双したいなら最初から無双ゲームでもやれば良い

64: 2023/03/07(火) 19:22:52.06
未だにPDCAとか言ってるから日本の産業は駄目になった

569: 2023/03/08(水) 10:43:30.16
>>64
ぶちゃっけ中国製品とかDoだけで動いてる感じはするよな
PCAより行動を起こすことのほうがよっぽど重要と言うか

66: 2023/03/07(火) 19:23:15.85
オンゲだと割と頻繁に調整入ってるから
楽勝で行けると思って全滅とか有るしな

69: 2023/03/07(火) 19:23:56.06
改造コード使うわ

70: 2023/03/07(火) 19:24:03.29
受験勉強なんてしないで1流大学受けろって言うようなもんじゃね

74: 2023/03/07(火) 19:24:18.56
急がば回れ

75: 2023/03/07(火) 19:24:29.42
最近のは知らんけど、RPGって小説みたいなもんやろ。
どんなふうに小説を楽しむかは、人それぞれ。

77: 2023/03/07(火) 19:25:32.54
遊び方は自由だから別に良いだろ

実生活でも同じことやってるようなら大きな成功は出来ないだろうけど
まぁ堅実ではあるな

79: 2023/03/07(火) 19:25:57.71
信長の野望はひたすら兵力と兵糧貯めてから
攻め込む

99: 2023/03/07(火) 19:29:59.01
>>79
最新作でそれやると、防戦一方でジリ貧になっちゃうけどね

84: 2023/03/07(火) 19:26:40.28
それにRPGのバトルに頭使う要素なんかほとんどないから

89: 2023/03/07(火) 19:28:32.41
>>84
しょせん乱数調整だから運だもんな
ドラクエだって、はぐれメタル何匹倒せるかとか、ボスにラリホー効くかとか、運の勝負だし

88: 2023/03/07(火) 19:28:28.29
RPGの物語を進めるのが楽しい。
どんなふうに物語を進めるのが楽しいのかは、人それぞれ。

90: 2023/03/07(火) 19:28:53.56
でも俺も周りで現役で京大に受かった奴は
ドラクエでレベル99まであげたり、やりもしないゲームをひたすら集めたりとかの奴ばっかなんだよなぁ
逆に低レベルクリアとかゲームで頭使ってる奴は、学歴残念なのが多かったわ

93: 2023/03/07(火) 19:29:06.84
安全に進むことの何が悪いのか

98: 2023/03/07(火) 19:29:51.36
ゲームによるし攻略情報見ない縛り前提だろうし、そもそもレベル上げても無理なものは無理ってゲームも多いしでPDCA言いたいだけの雑な話なんじゃないのかと

101: 2023/03/07(火) 19:30:46.63
低レベルでツッコむと詰むゲームもあるからな。
イベント後に敵が強くなり過ぎて後戻りしようにも地獄だとか、ストーリー上で一度しか遭遇出来ない敵を倒しそこねて貴重なアイテムが取れなかったりとか。

104: 2023/03/07(火) 19:31:20.33
ロマサガだとレベル上げするとつむからな

147: 2023/03/07(火) 19:42:39.21
>>104
少ない戦闘で効率よく技を閃いて進めて行く
文章化するとクソゲーだな

107: 2023/03/07(火) 19:31:36.31
レベル上げ作業を最適化する際にPDCA回ってるよな
狩り場吟味してなるべく少ない手順でこなせるようにして事故対策入れて、って感じ

109: 2023/03/07(火) 19:32:29.35
それまでのゲームでPDCまでやった結果、レベル上げしてから挑むようになったんだろう

115: 2023/03/07(火) 19:33:56.70
低レベルでクリア目指すって時間の無駄だよな
レベル上げて物理で殴るのが一番コスパ良いんだよ

科学者は最適解を解ってない馬鹿

188: 2023/03/07(火) 19:59:39.31
>>115
低レベルクリアじゃなくて、普通にやってたどり着いたレベルでクリアでしょ

117: 2023/03/07(火) 19:34:12.31
強くてニューゲームやなろう系を否定するのは良くない
「俺つぇええ!」は現代の癒し

119: 2023/03/07(火) 19:34:47.87
RPGで死んでもいいと思って戦うとつまんないんだよな、普通に作業感出る

121: 2023/03/07(火) 19:35:51.37
今は課金です

123: 2023/03/07(火) 19:36:21.77
途中でレベル上げに時間をかけすぎてストーリーとか次どこ行くか忘れる

134: 2023/03/07(火) 19:38:27.95
PDCAは時代遅れって言われてんのに

135: 2023/03/07(火) 19:38:51.13
RPGはストーリー目当てやし別に頭使う楽しさとか求めてないわ
好きにプレイさせてくれ

137: 2023/03/07(火) 19:39:01.36
俺はRPGでは、その時点で最強装備にして、かつ消耗品のアイテムはすべて上限までためてから
進めていた
何が起こっても全滅しない形でしか進まない

146: 2023/03/07(火) 19:42:31.76
国別の傾向とかデータ取ったら面白そうやな

149: 2023/03/07(火) 19:42:53.27
レベルという概念がもう古いかもしれんね

151: 2023/03/07(火) 19:43:05.56
負けるのが嫌だから基本的には勝てる状態にして尚且つ攻略みてやってたな

156: 2023/03/07(火) 19:47:02.01
ダンジョンのギミックのスイッチが見つけられずに
アホみたいにレベル上がってしまった事ならある

161: 2023/03/07(火) 19:50:12.28
まぐれで勝っても拍子抜けするだけで、あんまり満足感がないんだよな

166: 2023/03/07(火) 19:52:38.80
レベル上げがすべてを解決すると悟った結果だよ

引用元 : 科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み頭を使いPDCAを回すべき」 [212552894]