smartphone_broken_sad_woman
1: 2023/03/26(日) 17:58:56.28
FNNプライムオンライン 3/26(日) 17:22

「濡れたスマホを乾かそうとレンジでチンする」「スマホの充電端子に醤油が入ったまま充電してしまう」

あなたはそんな危険な使い方をしていないだろうか?

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は14日、「やってはいけないスマホの取扱い」についての情報を公式サイトで公開。それぞれのサイトで、スマホを改造・分解する危険性などを訴えている。

充電ケーブルが溶けることも
スマホの充電端子に醤油を差して充電する実験は4社が合同で実施。温度変化を観察すると107℃まで上昇した。

KDDIのサイトによると、同様の方法で何度か実験すると、発熱が60℃で止まる場合や160℃まで上がる場合もあったという。160℃まで上がったときは、70℃ぐらいで一瞬、煙が出て、150℃ぐらいで充電ケーブルの一部が溶けたとのことだ。

温度上昇の原因は、充電端子に入り込んだ醤油が化学反応を起こして電流が流れるようになり、ショートを起こしてしまうことだという。

防水機種なら水洗いしてOK
もし充電端子に液体が付いてしまった場合、防水機種の場合は次のような手順で水洗いするよう解説している。

・洗う水が内部に侵入しないようキャップ類は必ず閉めてください。
・洗面器に真水を5cmほど張り、そのままの状態で本体を軽く2分程度揺すり洗いします。正面カバーも同様に揺すり洗いをしてください

電子レンジでスマホを乾かすのは大丈夫?
そして、濡れてしまったスマホはどのように乾かすのか? KDDIは、水没などでスマホの調子が悪くなっても電子レンジで乾かすのは絶対NGだとして、実際に“レンチン”した実験を公開している。

バッテリーを抜いたスマホをレンジに入れて数秒「チン」すると、スマホから火花が出て焦げた匂いがしたが、外観は問題ないように見えたそうだ。

さらに内部を調べてみると、マイクロ波に金属が反応して発熱し、樹脂が焼け焦げていた。この状態でバッテリーを入れても、もちろん電源は入らなかったという。

マヨネーズが充電端子に入ったら「修理」
とても危険なことは分かったが、では正しいスマホの乾かし方とはなんだろうか?醤油ではなく水が充電端子に入った場合も危険なのか? KDDIの担当者にいろいろ聞いてみた。


――“醤油実験”のように充電端子をショートさせてしまう事例は多いの?

具体的な件数の回答は差し控えさせていただきますが、充電端子をショートさせてしまう事例が複数確認されております。


――水でも危険がある?

取扱説明書にも記載しておりますが、水などの液体で濡れた状態では充電しないでください。火災、やけど、けが、感電などの原因となります。


――マヨネーズやバターなどで汚れたら洗剤は使えるの?

油性や粘着性のある固形物が付着した場合は、水道水で洗い流せない可能性がありますので、修理にお持ちいただくことをお勧めします。また洗剤液のご利用に関しましても、故障につながる可能性がありますので、取扱説明書をご確認ください。

ドライヤーやエアコンの温風も故障の原因
――では、スマホをレンチンするケースは多い?

多くはございませんが、誤って電子レンジにかけてしまうお客さまも実際にいらっしゃり、大変危険であるためテーマとしてご案内させて頂きました。


――レンチンすると、なぜ一瞬で壊れる?

マイクロ波の影響を受けやすいスマホ内部の部品が破損し、スマホが正常に利用できなくなりますので、スマホを電子レンジにかけることは絶対におやめください。


――バッテリーを付けたスマホをレンチンするとどうなる?

リチウムイオン電池の発熱・発火・破裂の可能性があり、大変危険ですのでリチウムイオン電池を含め、スマホを電子レンジにかけることは絶対におやめください。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4668309d67507d0f55933e4efdc8864ced81a8&preview=auto

3: 2023/03/26(日) 18:00:16.69
つーか、考えたらわかるやろレンチンてw

58: 2023/03/26(日) 18:47:12.77
>>3
マイクロ波で水分子を振動させて
分子同士の摩擦で加熱するという原理を知らなきゃ
考えてもわかんないのでは

100: 2023/03/26(日) 20:01:18.07
>>58
ちっちゃいコタツみたいなものと考える人はいそうだよね

5: 2023/03/26(日) 18:01:37.82
冬、外食してるときに鍋屋とかでお店のIHプレートでスマホ充電してる奴ならたまに見る

6: 2023/03/26(日) 18:02:01.95
浴室乾燥機で乾かせよ

8: 2023/03/26(日) 18:02:59.00
「やってみた」動画つべにあんじゃね

10: 2023/03/26(日) 18:04:24.01
海外でゲーム機やらスマホぶっ壊す動画があるがレンチンのやつもあったな

11: 2023/03/26(日) 18:04:47.21
昔、猫をレンチンした動画が有ったような
かわいそうに

12: 2023/03/26(日) 18:05:03.26
レンジで「乾かす」って発想がそもそもおかしい

13: 2023/03/26(日) 18:05:14.90
車のバッテリーは水はもちろん醤油やマヨネーズくらいかかろうが全く影響ないぞ
ようはスマホが脆弱すぎるんだろ

14: 2023/03/26(日) 18:05:59.92
理美容の講師やってる知人から聞いたが、今の学生(19~20歳)は当たり前の事を書いてなかったら(例えばヘアーアイロンは熱いから人に向けてはいけないだとか)
何か有ったときに「でもそんな事書いてませんよね?」とか屁理屈王が多くて難儀するて言ってたわ

28: 2023/03/26(日) 18:19:08.36
>>14
最近買った電動丸ノコの説明書には「常識を働かせてください」というようなことが書いてあった

75: 2023/03/26(日) 19:06:54.03
>>14
世代に関係ないよ
「そんなんどこに書いてあんの?」って言われたから「言われなくても常識でしょ?」って返したら修羅場寸前になったわ

16: 2023/03/26(日) 18:06:47.61
アメリカだったら注意書に書いてなかったからってだけで億単位の金ぶん盗られるからな

18: 2023/03/26(日) 18:07:52.05
やろうと思った事すらない

20: 2023/03/26(日) 18:11:19.27
醤油は身近なだけに家族で飯食ってるとかじゃなく一人暮らしだと
充電しながらいじって飯食ってて醤油こぼれて上だけふいてそのまま使うとかはあるんだろうな

レンジは記事にも書いてるように水没後に中から乾燥させたい、そうだ電子レンジだ!
になる知恵遅れもいるんだろうなというのは想像出来る

26: 2023/03/26(日) 18:17:35.07
むしろ信じられない壊しかたをした例を教えてくれ。

29: 2023/03/26(日) 18:19:09.93
ガサ入った時にはレンチンして逃げるんだぞ

30: 2023/03/26(日) 18:22:18.80
CD DVDをデータ消すためにやったことある
すげえ臭くなる

149: 2023/03/27(月) 12:34:01.30
>>30
でも円形に電流走ってキレイだった

35: 2023/03/26(日) 18:27:52.61
レンジだと?
それならドライヤーで乾かすことを考えるだろバカヤロ

40: 2023/03/26(日) 18:30:09.58
洗濯機ならわかるがレンジにスマホを入れるって発想はどこから来るんだ

51: 2023/03/26(日) 18:40:54.90
>>40
ほんとそれね

41: 2023/03/26(日) 18:30:36.47
バカにもほどがある

42: 2023/03/26(日) 18:32:23.83
スマホの水洗いとかよーやるわ
新品ならまだしバックカバーなんて粘着テープで貼り付けてるだけなのに

45: 2023/03/26(日) 18:36:15.94
物理的に入らないようにスマホはレンジより大きく設計しろよ。

46: 2023/03/26(日) 18:37:23.07
熱くなってたから冷凍庫に入れたことはある

なぜかいろいろ初期化された

57: 2023/03/26(日) 18:46:36.86
>>46
結露するから止めとけ

47: 2023/03/26(日) 18:38:23.01
バカは言ってもわかんねーから映像で見せないとなw
逆に言うと映像がありゃ簡単に騙せるんだなw

49: 2023/03/26(日) 18:40:19.09
メーカーも大変だな…
日本人て知能も民度も急落してね?

50: 2023/03/26(日) 18:40:51.75
乾かすならオーブントースターだろうに

59: 2023/03/26(日) 18:47:43.96
電子レンジは調理機器

わからん人とか小学校からやり直せ

60: 2023/03/26(日) 18:48:07.43
水没したらダメ元で回る水切り道具に入れて、内部の水を出すしかないな

67: 2023/03/26(日) 18:57:54.31
醤油は一体なんの必要性があってやるんだ?

69: 2023/03/26(日) 19:00:31.30
そもそも醤油を端子に付けてみようと思った動機はなんなの?

79: 2023/03/26(日) 19:11:44.43
>>69
テーブルの上に置いたスマホにこぼすとか
スマホをタレが入った器に落とすとか
想像できないのもどうかと思うぞ

73: 2023/03/26(日) 19:06:20.93
故障交換目当ての対策だろ

78: 2023/03/26(日) 19:10:21.50
スマホやタブレット処分する時は必ずレンチンするけどね

81: 2023/03/26(日) 19:14:29.59
>>78
ハードディスクを処分するときはドリルで穴を

80: 2023/03/26(日) 19:12:47.26
そらそうだよ
洗剤やシャンプーに飲みものではありませんと書かないと飲むバカもいるしな

88: 2023/03/26(日) 19:25:00.65
最近の中学は、魚の眼球に電磁波照射して白内障にする実験とかしないの?

98: 2023/03/26(日) 19:54:13.93
どれだけ危険かの検証になってないだろ
電池付いたままレンジに入れろよ

104: 2023/03/26(日) 20:26:11.53
スマホをレンチンすると5Gになります

106: 2023/03/26(日) 20:38:40.13
10年くらい前に高速充電できるとかデマ流行ってたな
今はQiとかMagSafeあるけど

111: 2023/03/26(日) 21:17:15.99
アメリカの裁判みたいになってきたな

122: 2023/03/26(日) 22:26:24.62
騙されたと思ってCDレンチンしてみろ
芸術的な亀裂出来るぞ

123: 2023/03/26(日) 22:46:59.24
世の中にはとんでもないバカが一定数居る
そんなとんでもないバカでも今や日常必需品のスマホ

124: 2023/03/26(日) 22:50:55.32
>>123
そのバカより使える端末をつかえばいいだろw

125: 2023/03/26(日) 23:02:45.66
水洗いはともかくレンジでチンは人として社会常識として考えられないんだけど。
今の子はマジでチンする発想があるのか?
だとしたら日本ガチでヤバい。

126: 2023/03/26(日) 23:18:09.36
>>125
理系の高学歴なら電子レンジの仕組みは理解しているだろうが
そうじゃない人は熱風で暖めるのや赤外線で暖めるのと
区別できないだろうね

134: 2023/03/27(月) 05:15:02.00
iPhoneをシャワーで洗う人もいるからしゃーない

136: 2023/03/27(月) 06:06:14.84
そもそも充電端子に醤油が入る事なんてある?

143: 2023/03/27(月) 09:44:48.65
電子機器を電子レンジに入れてチンするとか、ちょっと考えればどうなるか判るだろ

144: 2023/03/27(月) 11:05:48.97
>>143
洗った猫をレンジで乾かそうとしたアメリカ人ネタは
実話なのか、都市伝説なんだろうか?

145: 2023/03/27(月) 11:25:22.21
乾かすなら冷蔵庫だろ。

引用元 : スマホを「レンチン」「充電端子に醤油」…やってはいけない取扱いを携帯4社がわざわざ検証した理由 [愛の戦士★]