23435717_s
1: 2023/03/26(日) 07:49:20.11
<ネット依存 コロナ禍の子どもたち2)>

 「視力がどんどん落ちている。タブレット端末やスマートフォンを見る時間が長くて心配です」
 さいたま市の中山早紀子(39)=仮名=が不安を口にする。小学2年の長女が「黒板が見にくい」と訴え、眼鏡を使い始めた。視力は0.2だ。
 幼稚園からタブレットを買い与え、昨年からスマホを持たせてきた。
 懸念に輪を掛けるのが、1人1台の学習用端末を配布する国の「GIGAスクール構想」。長女は毎日端末を持ち帰り、アプリのドリルなどの宿題に取り組んでいる。
 「首を突き出し、目を画面に寄せて固まっている。注意しても、悪い姿勢にすぐ戻ってしまう」
◆将来は網膜?離のリスク
 子どもの視力が悪化している。2021年度の文部科学省の統計では、1.0未満の中学生の割合は約61%で、11年度から約9ポイント増。強度近視や内斜視の増加も懸念されている。
 文科省は21年、小中学生対象の大規模調査に乗り出した。近視で長くなる「眼軸長」(角膜から網膜の距離)を計測。成人で平均24ミリ弱とされるのに対し、小学5年男子が23.92ミリ、中学3年男子が24.61ミリ。長い傾向が明らかになった。
 眼球がラグビーボール形になるイメージで、いったん伸びると元に戻らない。将来は網膜?離などのリスクが高まるとされる。
 「だが、インターネットの影響は視力だけではない。長時間使う子どもに体の痛みや睡眠の乱れ、心身の疲労を訴える傾向がある」
 群馬大教授の伊藤賢一(社会学)は指摘する。幅広い心身の不調について、埼玉、群馬、栃木など10県の小中学生と高校生計約2万7000人にアンケートした研究者だ。
◆子どもにVDT症候群の懸念
 調査は22年1月までの2カ月間に実施。19項目の健康状態を尋ね、相関関係を調べるためネットの利用状況も聞いた。
 「頭痛がよくある」と答えた高校生は、ネットを利用しない層では9.9%だが、利用8時間以上の層では21.3%。
 「何もやる気がしないことがよくある」と答えた中学生は、ネットを利用しない層で9.4%、8時間以上の層で19.6%だった。
 心身の不調は、思い当たる大人も多いはず。目の疲れ以外に肩こりや頭痛、吐き気などの症状が「VDT(ビジュアル・ディスプレー・ターミナルズ)症候群」と呼ばれる。
 厚生労働省は19年、職場でのデジタル作業の拡大を踏まえ、労働者の健康を守るためのVDT作業のガイドラインを改定した。1日の作業が長時間にならないようにし、連続1時間を超えないことなどを事業者に定めている。
 VDT作業は1日4?5時間で疲労が蓄積するとの研究があり、労災認定された例もある。
 「まして、子どもにはより慎重な配慮が必要なはず」と伊藤。今回の調査結果は近く公表予定だが、「幅広い健康状態について、国や自治体がより本格的に調べるべきだ」と訴える。 (臼井康兆、敬称略)

東京新聞 2023年3月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240200

4: 2023/03/26(日) 07:51:30.59
まずスマホ、PC、5chをやめること

6: 2023/03/26(日) 07:53:00.74
スマホが原因だろ 確定やん

9: 2023/03/26(日) 07:54:41.65
デンシ書籍で勉強したらダメじゃんか。

10: 2023/03/26(日) 07:55:37.55
ロンパリも増えてるとか聞いたな
スマホロンパリみたいな名前がついてるらしい

900: 2023/03/27(月) 03:17:11.12
>>10
横向きで寝ながらだと
スマホまでの左右の目の距離が違うから
左右の度の差がひどくなったり
斜視になったりしやすいと思う

12: 2023/03/26(日) 07:55:59.16
別に眼鏡かコンタクトで矯正視力でるなら良いじゃん
矯正視力出ないなら不便だろうけどさ

61: 2023/03/26(日) 08:18:52.09
>>12
泥沼な考えで笑う

79: 2023/03/26(日) 08:24:26.95
>>61
矯正視力が出る間は良いんだよ
矯正視力がでなくなったら車運転できなくなるから死活問題なんだよな

13: 2023/03/26(日) 07:59:01.94
知能も低下してるよ

14: 2023/03/26(日) 07:59:41.86
ただの近視のうちはまだいい
強度近視はマジで目に穴あくから気をつけてな

19: 2023/03/26(日) 08:03:06.50
スマホだろ
それ以外に理由あるか?

619: 2023/03/26(日) 12:17:18.71
>>19
外で遊ばなくなったのも原因だな
まぁ=家でスマホ見てるって事になるけど

20: 2023/03/26(日) 08:03:09.25
昔は学校終わった後に家電に電話して連絡がついた子と遊ぶぐらいで一日の学校付き合いは終わったけど今はマルチプレイも手軽に出来るからな。除け者になりたくなければ学校終わった後の付き合いもしなきゃいけない

22: 2023/03/26(日) 08:03:56.36
親がやめさせようとしたり
放っておくと中毒になるのがネットやスマホなんだよな

25: 2023/03/26(日) 08:04:35.22
タブレット学習の弊害や

26: 2023/03/26(日) 08:05:13.67
ちゃんとブルーライトカットしてるんか?

33: 2023/03/26(日) 08:07:29.91
>>26
あれは意味ない、子供にはブルーライトに対する耐性が育たなくなるからむしろ良くないって論文が出てたよ

98: 2023/03/26(日) 08:29:12.68
>>33
太陽光にも含まれてるからあんまり関係なくて時々目を休める以外は良い方法無いんだっけか

876: 2023/03/27(月) 00:02:13.14
>>98
むしろ太陽光に視力低下を防ぐ効果が光が含まれてるらしいから積極的に浴びたほうがいいらしい

29: 2023/03/26(日) 08:06:31.60
今のガキって飯屋とか銭湯の脱衣場とかでもずっとスマホ見つめてるもんな
やべぇやつになると周りにお構いなしに音垂れ流してYouTube眺めてやがんの
んで大体の奴が口半開き

58: 2023/03/26(日) 08:17:54.03
>>29
病院もそうだわ
入って来て帰るまでずっと見てる

152: 2023/03/26(日) 08:42:18.41
>>58
医者も患者をほとんど見ずに電子カルテに首ったけだから、なんだかコントみたいな光景だよな

31: 2023/03/26(日) 08:07:00.14
ネット見すぎ
俺もタブレットばかり見てるからわかるわ
頭痛、と身体がダルくて動けなくなる

36: 2023/03/26(日) 08:08:35.09
そう言えば外に連れ出す時もスマホ持たせているのか
常に眺めている子供もよく見かけるわ

38: 2023/03/26(日) 08:09:18.24
緑内障のリスク要因のひとつだからな > 強度の近視
中年期以降危険だぞ。

40: 2023/03/26(日) 08:09:55.09
画面の明るさ下げるだけで眼への負担めっちゃ減るぞ
スマホPCテレビの明るさ設定は見直すべき

41: 2023/03/26(日) 08:09:55.18
スマホ弄る時なんかは近用眼鏡かけさせて補正してやれよ

51: 2023/03/26(日) 08:15:44.84
今となってはプレステとか大画面に繋いでやるゲームは目の健康に良いな

53: 2023/03/26(日) 08:17:15.43
今どきの小学生は2Bの鉛筆が標準なんだろ?
視力が落ちて色の黒い2Bのが見やすいらしい
俺らの時代はHBが標準だった

882: 2023/03/27(月) 00:15:24.78
>>53
視力というより握力が弱いから濃い鉛筆を使わせるらしい

62: 2023/03/26(日) 08:18:52.57
VRゲームやってたら検査で視力0.4回復してた

74: 2023/03/26(日) 08:23:01.35
>>62
VR出来るとか良いな
三半規管が弱いのかゲーム酔が酷いからテレビ画面でも吐きそうになるんだよな
Switchみたいな小さい画面ならゲーム酔いないけど

65: 2023/03/26(日) 08:20:28.61
ガキの時代スマホ無くて良かったわ
だいぶ悪くはなったが今でも免許は眼鏡無しでパス

78: 2023/03/26(日) 08:24:16.92
輝度設定は周囲の明るさに合わせる
常に同じ距離を見てるとダメ
目のマッサージ
これだけだと思う
わいは近視も遠視も1.5

81: 2023/03/26(日) 08:24:37.56
今時は1歳からスマホ見せてるからな
外出先でもYouTube見せとけばおとなしい
騒ぐ子供に冷たい視線を送る社会にも問題ありかな

83: 2023/03/26(日) 08:25:06.52
学校教育がそれどころかプログラミング推奨だしな

84: 2023/03/26(日) 08:25:22.00
子供は疲れを知らんからなあ
ちょっとなら平気なんだよ
限界超えてやり続けよる

85: 2023/03/26(日) 08:25:26.57
昔はテレビを近くで見ると目が悪くなるって言われたけど
パソコンのモニターとかはいいの?液晶だから?
あと昔は眼科でゲームボーイ(初代モノクロ)は禁止って
はっきり言われたなw

92: 2023/03/26(日) 08:27:07.04
>>85
GBはやりまくってたな
周囲の明るさに気を使ってた

89: 2023/03/26(日) 08:26:01.55
勘違いしてる連中が多いけど
裸眼視力がいくつだろうと矯正視力が十分に出る目を「悪い」とは定義されていません

95: 2023/03/26(日) 08:28:33.57
子供の頃から目が悪いのはかわいそうだな
自分も小学生で近視なったからわかりみ

97: 2023/03/26(日) 08:29:02.26
黒板は緑で目に優しかったしな

102: 2023/03/26(日) 08:29:41.18
うちの子もコロナ一年目の学校オンライン化で
一気に視力下がった。
外にも行けなかったし、
遠くを見る機会もあんまりなかったから
それも含めてコロナのせいと思っている。

103: 2023/03/26(日) 08:30:12.08
原因はゲームだろ。
子供は外で遊べ。

105: 2023/03/26(日) 08:30:26.29
そりゃ至近距離で光源見つめてんだ 目が死んであたりまえ

106: 2023/03/26(日) 08:30:30.08
一方が便利になると、一方でガタがくる

118: 2023/03/26(日) 08:32:58.28
目に優しいパネルってなんだろ

480: 2023/03/26(日) 10:26:37.46
>>118
E Inkはけっこう良い、Kindleとかに使われてるやつ
液晶とかの自発光じゃなくて、紙と同じ反射光

自発光と反射光で性格や行動が変わってくるという研究もある
動作がもっさりしてるしカラー化はまだハードル高いが
紙の代わりと割り切った使い方ならけっこう使える

119: 2023/03/26(日) 08:33:01.27
昭和時代の「テレビは2m以上離れて見ましょう」は正しかったんだな

123: 2023/03/26(日) 08:33:44.01
小学生の同級生の顔思い出してもメガネかけてた奴って殆どいない
俺の頃はポケモン全盛期でみんなゲームボーイやってたのに

124: 2023/03/26(日) 08:34:12.48
パソコンもスマホのない時代に生まれたが強度近視だよ
どうしようもない

125: 2023/03/26(日) 08:34:28.32
スマホ使うようになってから視力落ちたな~
テレビ画面に表示した番組表の文字も霞んで凄く読み辛くなった。

130: 2023/03/26(日) 08:36:12.15
子どもたちにも
筋トレより柔軟体操を毎日5分やらせる方が頭痛や凝りには効くで
視力は治らんが

133: 2023/03/26(日) 08:37:21.45
近視も遺伝するんやなかったっけ

161: 2023/03/26(日) 08:45:45.62
>>133
そもそもモンゴロイドが人種レベルで近視になりやすい

136: 2023/03/26(日) 08:37:52.17
FCとSFCはテレビで離れてたからそんなに落ちんかったけどゲームボーイで急激に落ちたからなー
生まれたときからスマホにタブレットじゃそらなー

141: 2023/03/26(日) 08:38:59.46
ふとんの中や暗い中でスマホとか最悪やぞ

145: 2023/03/26(日) 08:40:12.24
普段より見る距離を変えるのも有効だと思う

153: 2023/03/26(日) 08:42:45.10
成長期は紙の教科書のがいい

154: 2023/03/26(日) 08:42:46.49
視力だけならまだいいが長時間画面見続けるから脳はずっと興奮状態
キレやすくなるし自律神経が乱れて倦怠感やめまいも出るよ

159: 2023/03/26(日) 08:44:34.82
まあ普通にスマホの使いすぎだな
子供の場合だと視力が落ちるどころか急性内斜視の増加も問題になっているからなぁ

163: 2023/03/26(日) 08:45:47.49
眩しいのを我慢して太陽を凝視したり蛍光灯のカバーから虫が何とか這い出ようとしてるのを凝視したら視力落ちたわ(´・ω・`)

169: 2023/03/26(日) 08:47:55.61
>>163
そりゃ角膜焼いてりゃレンズは平気でも
解像度と把握するセンサーが劣化すんだろ。

165: 2023/03/26(日) 08:46:10.57
ずっと下向いてると精神やられるらしいしな

166: 2023/03/26(日) 08:46:24.01
スマホし過ぎて後頭下筋が凝り過ぎてるんだよ

175: 2023/03/26(日) 08:51:18.29
解像度上がってるのに
視力が落ちるとかどういう理屈なのよ?
そもそも目がポンコツなんじゃねーの。

181: 2023/03/26(日) 08:53:04.38
>>175
画質関係なく一定距離で焦点固定だから退化するのやろ

185: 2023/03/26(日) 08:53:52.06
TVゲームなんかやらなかったのに兄貴に勧められてやったドラクエⅢで一気に視力落ちたガキの頃

189: 2023/03/26(日) 08:55:13.91
VRは目の影響最悪 実際に見てるところは目から数cmの画面で
何時間も凝視し続けるから失明する

205: 2023/03/26(日) 09:01:15.30
>>189
原因に依りそう
ブルーライトで目が痛んでるならダメだろうがピント調整能力を鍛えるのにはむしろトレーニングになる
自分は視力回復した

193: 2023/03/26(日) 08:56:11.79
40歳だけど1.5と1.0、ゲームボーイとかしてたけど視力変わらなかった、体質やろ

353: 2023/03/26(日) 09:33:39.55
>>193
近視は遺伝が強いよね
と言いつつ、父親は60で死ぬまで裸眼、母親も軽度近視、兄裸眼なのに-5.5の自分…

引用元 : 「視力がどんどん落ちている」小2で視力は0.2 頭痛に無気力も…子どもを襲う心身の不調 [蚤の市★]