60708_s
1: 2023/03/24(金) 21:44:47.49 ● BE:957678247-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://ul.h3z.jp/4uFIQQDS.png

https://ul.h3z.jp

2: 2023/03/24(金) 21:45:50.88
大学の入学おめでとうにも同じこと言うのかコイツは

189: 2023/03/24(金) 22:37:19.81
>>2
留年したやつとかには毎度ありがとうございますっていうべきだよな

190: 2023/03/24(金) 22:37:45.87
>>189
ビジネスとしてはなw

9: 2023/03/24(金) 21:46:48.05
生きるのしんどそう

14: 2023/03/24(金) 21:47:30.37
これはその通りだろ。

462: 2023/03/25(土) 10:24:17.36
>>14
会社からスカウト(ヘッドハンティング)が来た人なら「来てくれてありがとう」だが、入社試験を受けた人なら「合格おめでとう」だろな。

18: 2023/03/24(金) 21:48:28.88
社畜おめでとうて煽りだよな

32: 2023/03/24(金) 21:50:27.66
紅白歌合戦で誰々が言ったとかどうとか
おめでとうじゃないやろ
ありがとうございますやろ

37: 2023/03/24(金) 21:51:08.92
入社おめでとうなんていう会社あるか?

ブラックだけだろ?

157: 2023/03/24(金) 22:22:14.77
>>37
これとしか思えないし、嘘松ではないのだとしたらその程度の会社に採用されるコイツって…となる

62: 2023/03/24(金) 21:55:07.18
言葉尻がおかしい会社は大体ブラック

64: 2023/03/24(金) 21:55:50.80
宝くじ一等前後賞を40年分割当選と思えば、おめでとうとも言えなくはない

66: 2023/03/24(金) 21:55:55.48
一理はあるけど、キレポイントが理解不能w

69: 2023/03/24(金) 21:56:36.53
まあでも確かに感覚狂ってんな
何様だよって感じ

76: 2023/03/24(金) 21:58:25.38
>>69
数いる就活生のなかから選ばれて、ってことやろ
会社側の単なる感想
いちいち企業体と本音でやり取りしたいの?

72: 2023/03/24(金) 21:57:20.49
ま、ちゃんと意思表示をするあたりが外人だな

79: 2023/03/24(金) 21:58:36.18
日本は会社側が目上だから…

83: 2023/03/24(金) 21:59:57.09
本人が希望して試験うけて受かったんだからおめでとうでいいんじゃないの

87: 2023/03/24(金) 22:00:46.65
行きたい会社いけばいいじゃん

93: 2023/03/24(金) 22:02:05.67
会社側も選んでいる訳だからお互い様だろう

98: 2023/03/24(金) 22:03:08.62
レクサスも購入時におめでとうございますって言われるとか何とか

99: 2023/03/24(金) 22:03:18.57
うーん
入学はおめでとうで違和感ないのに入社はキレる理由はキレるくらい大したことない会社なんだろう

104: 2023/03/24(金) 22:05:11.91
ヘッドハンティングされた有能な中途の入社なら分かる

105: 2023/03/24(金) 22:05:11.99
まあ社員も会社側も選んでんねんからお互い様で対等ってことやな
怒る様なこっちゃない

114: 2023/03/24(金) 22:07:06.74
2箇所受けたときに
先に返信で不合格言われて
もう1箇所が合格きたあとに
先に不合格って言ってきたとこが採用します言ってきたときもあった

117: 2023/03/24(金) 22:08:04.01
>>114
狙ってた子断られたんやろな
ハズレ一位おめでとう

129: 2023/03/24(金) 22:10:24.33
>>117
あとから採用します言ってきたとこは
他合格したのでいいですって言ったよ
舐めてるとしか思えなかったから

122: 2023/03/24(金) 22:08:41.53
協調性を言うとこには行かない
社畜や奴隷求めてるだけだから

123: 2023/03/24(金) 22:08:42.84
バブルの頃はそんな感じやろ
今また人手不足だから、またそういう時代来るよ

127: 2023/03/24(金) 22:10:18.39
入社するやつが願い会社が選んでやったんだろ

130: 2023/03/24(金) 22:10:32.29
どこのドイツだ

131: 2023/03/24(金) 22:10:48.57
就活がエグいからな
勝ち取ったと思えばおめでとうで良いよな

136: 2023/03/24(金) 22:12:27.03
じゃあ、社会人として働き始める事におめでとうと言って貰えてるって解釈しろよ
面倒くさいヤツでな

138: 2023/03/24(金) 22:13:27.06
こういう時のおめでとうはウエルカムの意味だと教えろよ

139: 2023/03/24(金) 22:13:35.34
実在するか怪しいドイツ人の友達www

142: 2023/03/24(金) 22:14:34.44
おめでとうございますを誰が言ったかで違うな
社長とか経営陣なら確かに違和感あるけど先輩社員ならおかしく無いんじゃないか

147: 2023/03/24(金) 22:17:02.52
ただの個人の意見だろ
そいつがたまたまドイツ人だったってだけ

156: 2023/03/24(金) 22:22:01.07
東大落ちて明治入った時同じ事思ったわ

160: 2023/03/24(金) 22:23:42.63
欧州は 仕事はどうあれ暮らしにくいよな
特にドイツ、なんか独特な決まり事が多過ぎてレストランで手を挙げてあのーすみませんなんて給仕を呼んだら殺されかねないし

174: 2023/03/24(金) 22:30:43.33
気に入らないなら辞めりゃいいだろ
できないんだろ?だから「おめでとうございます」なんだよ

176: 2023/03/24(金) 22:31:34.14
おめでとうは会社が入社する人に言ってるんじゃなくて、第三者(友人や親など)が入社する人に言うんだろ?
このドイツ人が言ってるのは会社-労働者間の話

批判する前に文章理解力をつけろよ、

179: 2023/03/24(金) 22:32:08.08
これは本当にそう
入学も一緒
他人が言うならおめでとうだけど、当事者はありがとうが普通だろ

181: 2023/03/24(金) 22:33:41.61
人によるだろ
気に食わなきゃ辞めればいいだけ

182: 2023/03/24(金) 22:34:32.86
Googleくらいの環境を整えてる会社なら許す

188: 2023/03/24(金) 22:37:12.22
自分が志望した会社に入れて働くんだろ?
おめでとうって言われて何の問題があるんだよ。
無理やりマグロ漁船にでも乗せられたワケじゃないんだろ

196: 2023/03/24(金) 22:39:58.62
いや、これはたしかにそうだろ
入社して欲しいのは企業側
おめでとうではなく、ありがとうというべきだ

208: 2023/03/24(金) 22:44:11.84
郷に入っては郷に従え
自己主張も度が過ぎると迷惑の典型だな。

212: 2023/03/24(金) 22:47:53.25
そんなヤツは自営業を目指せ

218: 2023/03/24(金) 22:50:07.70
プライドだけは高くて使えなさそうw

221: 2023/03/24(金) 22:52:46.81
スレタイでは意味がわからなかった
だいぶ社畜として飼い慣らされているみたいだ

230: 2023/03/24(金) 22:58:18.07
>>221
入社時には言わんよね?昇給や昇格や結婚とかなら言うけど
まぁ、社員に掛けるおめでとうの言葉は大抵は罠なんだけど…

222: 2023/03/24(金) 22:52:49.51
赤道ギニア人の友達だったらまた反応違ったんだろうか

224: 2023/03/24(金) 22:54:46.73
流石ゲルマン民族
気高くて雄々しいな

227: 2023/03/24(金) 22:55:32.08
「おめでとう」は社員への祝福
「ありがとう」は会社の感謝

それだけの話だ

229: 2023/03/24(金) 22:57:33.34
それなら他社に行けばとしか思わない

231: 2023/03/24(金) 22:58:18.49
ドイツは知らんがアメリカで働いてたときはおめでとうは言わんかったな
あなたと働けて嬉しいよとか歓迎します的なことを言う

238: 2023/03/24(金) 23:04:10.23
今からでも遅くない。他の会社に移った方が良い。

240: 2023/03/24(金) 23:05:47.67
くだらねえことにこだわってんだな

241: 2023/03/24(金) 23:06:04.76
嘘かどうかはともかくこれは実際そう思うわ
超高待遇の優良企業ならともかく、やっとの思いで社員集めてる会社が何目線だよと

242: 2023/03/24(金) 23:06:56.12
>>241
その超優良企業に就職すれば良い。

248: 2023/03/24(金) 23:09:28.34
ありがとうは実績残してからじゃね?
とりあえずはめでたいでいいじゃん

引用元 : 【悲報】ドイツ人さん、日本の会社の「入社おめでとうございます!」にブチギレる。 [957678247]