4090720_s
1: 2023/03/27(月) 08:01:32.40
心停止の患者に水素加えた酸素投与で救命率向上 慶大など発表
2023年3月27日 6時09分 NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230327/k10014020551000.html


心臓が停止したあと、救急病院に搬送された患者に水素を加えた酸素を投与して救命措置を行うと、通常の酸素を投与した場合より救命率が高まったとする臨床試験の結果を慶応大学などのグループが発表しました。今後、治療の実用化を目指すとしています。

心臓の病気などで心臓が停止し救急の医療機関に運ばれる患者は、総務省消防庁の統計によりますと、国内で年間およそ8万人いますが意識が戻らないまま死亡したり、助かっても重い後遺症が残ったりするケースが多くあります。

慶応大学の鈴木昌特任教授らのグループは、各地にある15の病院で、おととし9月までの4年半余りの間に心停止で搬送され意識が回復していない患者73人を対象に、2%の水素を加えた酸素を投与して救命措置を行った場合の効果を調べる臨床試験を行いました。

その結果、90日後の生存率は通常の酸素の投与を受けた患者では61%だったのに対し、水素を含む酸素を受けた患者では85%だったということです。

また、後遺症なく回復した人の割合も水素を含む酸素を受けた患者では46%と、通常の酸素の投与を受けた患者の21%より高かったということです。

これまでのところ副作用は見られていないということで、研究グループは、多くの患者を救命できるとして、さらに研究を進めて実用化を目指すとしています。
鈴木特任教授は「想像を超えるよい結果で驚いている。水素の吸入は大がかりな装置は必要なく、多くの患者が使えるよう実績を重ねていきたい」と話しています。

2: 2023/03/27(月) 08:02:55.70
水素入り酸素スプレーが売り出されそう

190: 2023/03/27(月) 12:33:50.74
>>2
爆発が怖いけどね…

3: 2023/03/27(月) 08:04:06.06
水素水は正しかった?

88: 2023/03/27(月) 09:02:10.11
>>3
医療用に濃度を管理して局所的に使えば効果があると水素水ブームの前から分かってた
ただ市販の水素水はすぐ抜けるから意味ない

104: 2023/03/27(月) 09:25:07.61
>>88
否定してる奴はそこじゃないけどね
抜けてないやつでも、水素水自体を否定している

4: 2023/03/27(月) 08:04:59.02
大気中に濃度2%になるように水素放出し続ければ良いじゃん

5: 2023/03/27(月) 08:05:47.10
どういう理屈なんだろ水素イオンが何かを保護するのか

42: 2023/03/27(月) 08:21:41.78
>>5
活性酸素を除去できる
てか前から知られていたのよこれ
そんで的外れな水素水売られた

51: 2023/03/27(月) 08:27:30.74
>>42
ごくわずかに溶けた分が活性酸素と結びつくんかね

7: 2023/03/27(月) 08:06:17.35
声が高くなるんでしょ?

166: 2023/03/27(月) 11:07:12.66
>>7
それはヘリウムだ。
いや、比重が低いから水素でも高くなるか。

9: 2023/03/27(月) 08:06:45.59
水素水バカにしてた奴、ごめんなさいは?

17: 2023/03/27(月) 08:10:34.51
>>9
何もしなくても水は水素イオンと酸素イオンだから
水素水はアホのパワーワードにしかならない

175: 2023/03/27(月) 11:45:04.12
>>17
んー
なんか間違ってないか、それ
イオンで言うなら水素イオンと水酸化イオンの組み合わせで酸素イオンじゃないし、
水の中でイオン化してる分子なんてほんのわずかでしかない

18: 2023/03/27(月) 08:10:45.32
水素は活性酸素を水にしてくれるんだよな

20: 2023/03/27(月) 08:11:19.23
伊藤園「水素水売るチャンス!」

94: 2023/03/27(月) 09:12:41.28
>>20
水としてはすごくウマイんよな
溶かした水素なんかとっくに逃げてると思うけど

21: 2023/03/27(月) 08:11:43.67
どんなメカニズムなんだろ

23: 2023/03/27(月) 08:12:11.17
水素水とか言ってるやつは小学校の理科からやり直した方が…
1→肺から吸収
水素水→ゲップとオナラになって排出
※もし胃で吸収できたなら炭酸水飲んだら…w

28: 2023/03/27(月) 08:16:01.82
>>23
効果無いって発表されたんやから
効果があったらアカンやろ

24: 2023/03/27(月) 08:12:25.41
救急病棟がある病院なら水素ボンベ常備は普通にできそうだし
使う量も大したことなく、人工呼吸器につけるのも簡単だろうしこれはいいな

25: 2023/03/27(月) 08:12:35.63
救命率が上がっても今までなら死んでレベルの人が助かって、その後障害残るか残らないかはどうなの?

29: 2023/03/27(月) 08:16:47.01
>>25

>>1を五回くらい音読してみ?

39: 2023/03/27(月) 08:20:35.91
>>25

また、後遺症なく回復した人の割合も水素を含む酸素を受けた患者では46%と、通常の酸素の投与を受けた患者の21%より高かったということです。

32: 2023/03/27(月) 08:17:35.84
水素水は確かにアホっぽいけど、水素が消化器で吸収される事はないっていうエビデンスがあるんけでもないんだよな

37: 2023/03/27(月) 08:19:20.09
>>32
分子が小さいから隙間に入り込みそうではある

34: 2023/03/27(月) 08:18:19.25
水素吸入の抗酸化療法とかで、血管拡張して血流が良くなるとかって奴か。まあ有り得ない話では無さそう。

36: 2023/03/27(月) 08:18:48.48
そもそもなんで水素にしたんだろう
なにか根拠があるんだろうけどそれが知りたい

46: 2023/03/27(月) 08:23:55.90
>>36
大して副作用が見当たらないとこじゃね?

38: 2023/03/27(月) 08:19:31.49
水素加えた酸素って、水やん

44: 2023/03/27(月) 08:23:29.23
>>38
H2とO2は燃やさんと化合して水にならんのでは?

45: 2023/03/27(月) 08:23:30.39
小林麻央って標準治療せずに水素風呂とかで治そうとしてたんだったか

58: 2023/03/27(月) 08:32:07.88
>>45
犬の駆虫薬で末期がんを治した猛者もいるからな

54: 2023/03/27(月) 08:30:02.67
高濃度の酸素が毒過ぎて、水素で薄めた分だけ
身体に優しかったというオチではなかろうか。

78: 2023/03/27(月) 08:51:26.57
後遺症なく回復するのが2割から半分近くまで行くのは凄い
これ承認から6年以上かかってるから本当医療方面は時間かかんだよな

79: 2023/03/27(月) 08:51:48.59
2008年に動物実験で効果があり、何年も前から言われてるんだね
検索したら

>心臓の血管が詰まって血流が途絶えた後、血流が再開される際に活性酸素が発生して臓器が障害されるというもので、水素の活性酸素除去作用によって軽減したものと考えられます。

89: 2023/03/27(月) 09:05:51.79
爆発しない?

97: 2023/03/27(月) 09:15:32.16
>>89
水素の管理によっては当然爆発事故になる
水素は鋼鉄製のボンベやタンクでも漏れ出すから
滞留する環境に保管するとドカン
音速を超えて爆燃する

あ、体内では燃えないよね

95: 2023/03/27(月) 09:14:00.98
この結果にはまだ考察の余地がありすぎる

通常に使う酸素って窒素いくら含まれてるの?
そこに水素2%添加した結果ということ?
水素が本当に有効なのか確認するためヘリウムやアルゴンなどの不活性ガスの場合だとどうなの?

98: 2023/03/27(月) 09:16:54.51
水素添加酸素カプセルが流行る!
と思ってぐぐったらもうあったわ

101: 2023/03/27(月) 09:20:15.78
水素濃度2%なら爆発条件に達していないがちょっと濃くしたら怖いな

102: 2023/03/27(月) 09:21:46.30
マグネシウム液を数敵飲料水に垂らせば同じこと。直ぐに腸内環境よくして良質な便にするからね。心臓や血管にもいいはず。カリウムは症状によっては悪影響する場合もあるから避けた方がいい。

105: 2023/03/27(月) 09:26:15.64
>>102
>マグネシウム液を数敵飲料水に垂らせば同じこと。直ぐに腸内環境よくして良質な便にするから

それ下剤だ
マグコロール

107: 2023/03/27(月) 09:29:34.73
水素はほとんど水に溶けないから生理的な活性があるとは考えにくい まだちょっとよくわからんな
大深度潜水時の希釈ガスとしてヘリウムの代わりに水素を使う実験ではたしか有意な差はなかったはず

108: 2023/03/27(月) 09:30:27.87
水素水も一概に悪いともいえないんだよな
肯定的な研究もあるわけだし

効果がないという論文ですべて打ち消されるものでもないからな
現実は 反対の見方をする論文なんて当たり前のようにある

142: 2023/03/27(月) 10:11:04.58
>>108
健康食品はだいたい(効果は)嘘ではないが(実効として)意味がないものがほとんどよ

146: 2023/03/27(月) 10:16:27.06
>>142
意味がないってより、始める次期や効率的な部分で差がでやすいだけかと。
例えば軟骨成分を豊富に配合したって商品なんかは、選択的に軟骨再生のみに使われるわけではないが摂取してないなら軟骨にも使われない。
そもそも高齢化してからでは軟骨再生の能力も低下してるから沢山摂取しても再生が追いつかないってなるだけの話だし。

111: 2023/03/27(月) 09:35:47.88
マグネシウム液を水に垂らす。すると水素が発生する。クエン酸をそこに入れると水素分子が出来上がる。

120: 2023/03/27(月) 09:43:51.42
>>111
だからそれ下剤だって
クエン酸マグネシウム使って
腸内のセンサーを誤作動させて強制的に排便を促す薬だ

115: 2023/03/27(月) 09:38:46.64
水素が活性酸素を除去するという理屈だけど激しくうさんくさい

117: 2023/03/27(月) 09:39:19.91
心停止って言ってもいろんな原因があると思うんだけど、
そういういろんな原因を持つ心停止な人たちに水素を吸わせたら、生存率が上がったの?
うーん、ホンマかいなと思ってしまう

131: 2023/03/27(月) 09:53:29.16
ヘリウムは高いが水素はより安価

138: 2023/03/27(月) 10:01:14.08
>>131
水に電気流せば作れるもんな
ま、色々作り方あるが

137: 2023/03/27(月) 10:00:55.50
台湾の救急車は何年も前からこれやってただろう

139: 2023/03/27(月) 10:01:31.16
死んでるところに酸素を供給すると細胞の自壊が決定的になるってヤツだっけ
そこを水素でやんわりと蘇生させる

148: 2023/03/27(月) 10:19:31.74
酸素水素水
水素酸素水どっちにしようかな

151: 2023/03/27(月) 10:26:07.30
これは後に無かった事になって消えていくだろうな

154: 2023/03/27(月) 10:34:51.18
活性酸素の除去か

156: 2023/03/27(月) 10:39:42.55
臨床ってことは動物実験では効果があったってことなのかな
緊急だから家族の同意はなしでもいいのかな

157: 2023/03/27(月) 10:41:52.13
>>156
普通にICUの患者でやってる話で、すでに同意確認はしてるんじゃないかと。

159: 2023/03/27(月) 10:54:50.68
もしかして寝てる間に水素2%のを吸っておけば
若返ったり長寿になったりするんかな

163: 2023/03/27(月) 10:59:15.39
>>159
あくまでも心臓停止からの再開で増加する場合に有効性があるって話で、日常的に2%水素が体にいいか?はまた別だよ。

160: 2023/03/27(月) 10:56:57.86
74人じゃちょっとサンプルとしては心もとないな

176: 2023/03/27(月) 11:54:29.67
心停止の患者で実験したのがすげーな

182: 2023/03/27(月) 12:15:38.86
水素水バカ売れしてしまうな

233: 2023/03/27(月) 18:19:09.99
水素社会きたな

引用元 : 【画期的】心停止の患者に水素加えた酸素投与で救命率向上 慶大など発表 [夏スケボー★]