23877726_s
1: 2023/03/25(土) 22:49:34.55
こんなんして何の意味があんねん

2: 2023/03/25(土) 22:50:01.61
理系の学部行って興味なかったって言ってるやつおるけどまだ役に立つだけマシやで

3: 2023/03/25(土) 22:50:04.91
君はどの学部行ってもそうなっとったで

6: 2023/03/25(土) 22:51:17.33
>>3
情報学部行ってたら楽しんでたかもしらんし理学部行ってたらまだ理系っていうステータスをモチベに頑張ってたかも

11: 2023/03/25(土) 22:52:40.88
>>6
ほらもう何かがしたいではなく隣の芝生が青く見えてるだけやん

5: 2023/03/25(土) 22:51:13.78
何を勉強すんの?
読書感想文とか書いてんの?

7: 2023/03/25(土) 22:51:38.83
分からんが女子たくさんいそうでええやん

8: 2023/03/25(土) 22:51:46.74
こういうやつって別に何かが好きという話でなく今いる環境が嫌なだけやから仮に環境変えても同じように愚痴るだけなんだよな

21: 2023/03/25(土) 22:55:20.51
>>8
くぉれ
そもそも他学部の授業受けられるんだから勝手に受けとけって話よな

12: 2023/03/25(土) 22:52:55.33
今からでもギリ間に合うから理転しろ

15: 2023/03/25(土) 22:54:04.93
>>12
理転後イッチ「こんなんして何になるん」

16: 2023/03/25(土) 22:54:11.24
理系でも今は院卒じゃないと意味ないです

18: 2023/03/25(土) 22:54:34.10
>>16
金ない奴はどうするんや?

24: 2023/03/25(土) 22:56:30.17
>>18
院に行ける人は奨学金出るんじゃない?
俺はそれで学費の一部を減らしてもらった
あとはTAでもすれば良い
微々たるもんだが

20: 2023/03/25(土) 22:55:03.63
この世に存在する全ての資料を読み込めるとかならまだ意味もあるだろうが
先生から与えられた資料だけを読んで先生と同じ読み方をできるようにする
ってなんか意味あるんかなとはよく思ってた

39: 2023/03/25(土) 22:59:24.08
>>20
まず読み方を知るというのも勉強なんやで

25: 2023/03/25(土) 22:56:33.74
隣の芝生は青いやね

28: 2023/03/25(土) 22:57:01.72
文学部って直接的には社会に全く役に立たなそうなことをガチでやるのを楽しむ学部やろ

33: 2023/03/25(土) 22:58:09.69
>>28
楽しめる奴は嬉しいやろなぁ。

31: 2023/03/25(土) 22:57:56.00
それは大学によるだろ
どこ大学?

38: 2023/03/25(土) 22:59:13.99
>>31
賢くもfでもない中途半端な大学や

41: 2023/03/25(土) 22:59:47.15
>>38
これいうやつは100%ニッコマライン

37: 2023/03/25(土) 22:58:52.43
文学は無くならないかもしれないがAIが書く時代になるかもしれない

42: 2023/03/25(土) 23:00:32.98
文系も法学とか活用できそうなら全然ありだけど
文学とか宗教とかそれ学んで将来どうするの?って思っちゃう
すきで勉強してるならバカにはせんけど

49: 2023/03/25(土) 23:02:03.88
>>42
文系の奴なら分かると思うけど好きでやる奴は3割ぐらいやと思うで。だから刺激もないし面白くないなぁ。

45: 2023/03/25(土) 23:00:59.35
作者の気持ちでも考えとけよ笑

47: 2023/03/25(土) 23:01:50.16
言語はやらんのけ?

69: 2023/03/25(土) 23:05:51.82
>>47
ワイ言語学やがほぼ哲学やとんちみたいなことしかしなかったよ
もっと脳科学とかビッグデータみたいなものを使って客観的な証拠を探せばいいのにと思ってた

85: 2023/03/25(土) 23:09:07.25
>>69
ワイも言語学やったから言いたいことはわかるな
脳科学は無理にしても、翻訳に関することとかもう少し役立ちそうこと学べると思ったけど、卒論やる頃には言語というジャンルが肥大すぎてまぁこうなるよなって感じやったわ

124: 2023/03/25(土) 23:16:34.26
>>85
細分化もあるわね
自分と完全に研究領域が一致する人間って日本に1人くらいしかいないんじゃないかとか思ったり

48: 2023/03/25(土) 23:02:02.41
ワイも文学部やけど毎日楽しくて仕方ないわ
院まで行きそう

50: 2023/03/25(土) 23:02:10.58
工学部出身のワイ参上

61: 2023/03/25(土) 23:04:06.02
>>50
良い会社に入りたかったら絶対に院卒になるんやで

63: 2023/03/25(土) 23:04:52.45
>>61

あ、院卒っすw

76: 2023/03/25(土) 23:07:29.07
>>63
院卒でて良かったって思う?
研修職楽だしそれなりに給料良いけど刺激が欲しい
学部卒の同級生は生技やってるみたいだけど、楽しいって言ってたわ

88: 2023/03/25(土) 23:09:42.75
>>76

良かったよ
学部だと研究室配属してすぐ就活でせわしないんよ

院いけばじっくり研究できるし就職で研究のアピールもできる

107: 2023/03/25(土) 23:13:22.44
>>88
ワイも院卒なんや

学部の同期は就活大変そうだったけど、ワイは3社くらい受けて一番楽そうな会社にしたわ

121: 2023/03/25(土) 23:16:18.01
>>107

ええやん
院卒か ナカーマ

131: 2023/03/25(土) 23:18:07.18
>>121
仕事つまんなくて転職しようか迷っとるわ
面白そうな企業見ても年収が半分近くになるし、どうするか迷ってる

138: 2023/03/25(土) 23:20:06.29
>>131
電機最大手の開発とか設計とかは世界股にかけて仕事できて楽しいで

150: 2023/03/25(土) 23:23:22.79
>>138
自動車業界なんやけど、自動車が好きで好きで自動車の開発やりたくで学部時代マジで頑張って学業と学生フォーミュラ頑張って今の会社に入社したのに最近自動車が嫌いになってきたわ

156: 2023/03/25(土) 23:24:28.48
>>150
趣味を仕事にしたらあかんのやで
リスクヘッジができとらん

51: 2023/03/25(土) 23:02:15.44
別に文系でもITは行けるんだよなぁ

60: 2023/03/25(土) 23:03:58.51
文学部って何すんの?
作者の気持ち考えるの?

68: 2023/03/25(土) 23:05:26.01
>>60
ワイは日本中世史

73: 2023/03/25(土) 23:06:58.08
>>68
歴史学もやるんやな

81: 2023/03/25(土) 23:08:32.52
>>73
哲学、史学、言語学、心理学、文学、地理学、社会学、全部文学部や

105: 2023/03/25(土) 23:13:20.16
>>81
他の理系の学部でもそれぞれ2単位くらいはある授業ばっかやな
あんな座学ずっとやってるんかしんどいやろ

126: 2023/03/25(土) 23:16:52.06
>>105
言語や文化人類学とかやと数年間調査地域に住み込んだりするし案外アクティブやで
ワイの専門の中世史でも戦後研究者が各地に資料を求めて旅する時代があったらしい

137: 2023/03/25(土) 23:19:47.44
>>126
そういう研究ならまあまあ楽しそうやわ

74: 2023/03/25(土) 23:07:10.75
ワイ工学部卒で物理工学専攻修了なんだがどんなイメージ?

91: 2023/03/25(土) 23:10:27.51
>>74
物理工学って必要な知識量クッソ多そうなイメージ

78: 2023/03/25(土) 23:07:47.06
文学部の授業だと史学科は面白かったな
江戸時代の風俗とかは好きだった
もっと学んでみたかった

80: 2023/03/25(土) 23:08:11.94
文学部はたとえ難関大学でも底辺大学工学部に就活で簡単に捲られるからなあ
今のうちからガクチカ作るしかないで

101: 2023/03/25(土) 23:12:29.37
>>80
文学部でも難関大学なら本人の容姿やコミュ力や面接次第ではガチの大企業行けるやろ

92: 2023/03/25(土) 23:10:29.12
学歴ロンダリングって文系から理系いけるか?

99: 2023/03/25(土) 23:11:47.97
>>92
心理学と地理学なら文系→理系に行った人は知ってる
逆に考古とかやと理系出身者がかなりいたりする

109: 2023/03/25(土) 23:13:47.78
英語がんばろ
役に立つで

113: 2023/03/25(土) 23:14:33.41
>>109
文系が逆転する方法は英語ガチ勢になることや
ペラペラになるだけで勝てるぞ

111: 2023/03/25(土) 23:14:14.43
まああれや、高校生諸君は将来どういう職に就きたいか
じっくり考えて学部を選択するんやで

118: 2023/03/25(土) 23:16:02.95
>>111
ほんまにそうや、今はどんどん理系の奴ら増えてきて文系の肩身は狭くなっていってるから小学生ぐらいの内から算数はしっかりやっといた方がいいって伝えたいわ

112: 2023/03/25(土) 23:14:18.36
心理学はむしろ経済学部や法学部並みに評価されてええと思う

114: 2023/03/25(土) 23:14:59.29
役に立つことなんか就職したらクソほどやらされるんだから今のうちに役に立たないことをやっとけよ

132: 2023/03/25(土) 23:18:23.65
史学部で民俗学専攻やったけどめっちゃおもろかったわ
高校の時に読んだ民俗学の本の教授のとこで勉強できて幸せやった

135: 2023/03/25(土) 23:19:25.55
>>132
そうやってなんでもアクティブに取り組まなきゃ何も楽しくないわな。大学なんかなおさらそう。

157: 2023/03/25(土) 23:24:30.76
文学部やけど毎日楽しいわ

175: 2023/03/25(土) 23:30:32.02
数学科のひとって大体院あたりで情報系に流れるイメージだけど

183: 2023/03/25(土) 23:32:55.30
>>175
頭ええ奴も情報系に流れるんか?
ワイの偏見やが付いていけなくなった奴が流れ込むイメージで頭ええ奴は付いていけちゃうせいで院も数学系に進むイメージやが

191: 2023/03/25(土) 23:34:44.77
>>183
ワイの友達は研究でプログラム組んでてその流れでIT行っとったな

結構そういうの多いみたいやで

178: 2023/03/25(土) 23:31:32.12
政治学部が面白いぞ

186: 2023/03/25(土) 23:34:03.81
数学科で純粋数学とか専攻しちゃうとガチで詰みや

205: 2023/03/25(土) 23:39:52.21
ワイも経済やけど情報系にすればよかったわ

213: 2023/03/25(土) 23:42:33.96
ワイなら学校の授業と読書と恋愛楽しんであとは英語の勉強でもしとく

222: 2023/03/25(土) 23:45:17.18
イッチのモチベになるかわからんけど、年収上位はほぼ文系が占めとるんやで

引用元 : 文学部に入ったが毎日毎日虚無で後悔してる。。。