24073664_s (1)
1: 2023/03/30(木) 15:29:01.19 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
#5-56を鍵穴にさすな!
 
金属の潤滑剤についての「警告」が話題となっている。投稿者は『やわらかスピリッツ』で作品を連載しているホラー漫画家の洋介犬さん。
その投稿が修理業者に言われた「556を鍵穴にさすな!」。
使用した直後は鍵の回りがよくなるものの、吹き付けた部分にホコリがたまって固まりやすくなり、時間がたつと鍵が使いものにならなくなるという。
5-56を販売する呉工業のホームページにも「複雑な構造の鍵には使わないで」と書かれており、使用するなら同社の『ドライファストルブ』をーと
紹介されている。鍵の調子が悪くなった際はご注意を!

万が一、鍵穴に使用してしまった場合は業者に連絡して早めに鍵の交換を。面倒だからと放っておくと家に入れなくなることも。

https://dime.jp/genre/files/2023/03/70-8-500x463.jpg

https://dime.jp/genre/1565404/

4: 2023/03/30(木) 15:30:46.27
潤滑剤って売るのが良くないよな
パーツクリーナーだもんな

10: 2023/03/30(木) 15:32:39.01
>>4
パーツクリーナーは揮発の溶剤だけど556は灯油だからね
鍵は4Bとか5Bとかの鉛筆でなぞるくらいがいいのさ

7: 2023/03/30(木) 15:32:00.72
ホコリが泥状態になって目詰まり起こすんだよな
あと5-56の缶はすぐ錆びてボロボロになる

8: 2023/03/30(木) 15:32:25.63
バターならOK?

14: 2023/03/30(木) 15:32:58.11
>>8
脂はつけない方がいいよ
鍵穴に関しては

13: 2023/03/30(木) 15:32:54.90
556は鍵穴いけるし万能だと思う
ゲームパッドやマウスのボタンにさしてもいける

15: 2023/03/30(木) 15:33:00.89
鍵穴に月一で5-56相当の潤滑油を注入しろって書いてるのがあるけどな

427: 2023/03/30(木) 20:08:22.14
>>15
「メンテ」し続ければ大丈夫
5-56の後パークリかけて洗浄した方がいいけど

16: 2023/03/30(木) 15:33:24.11
どこの家にもあるけど、なんの役に立つかよくわからない物
 ・クレ556
 ・オロナイン
 ・

23: 2023/03/30(木) 15:34:09.19
>>16
とりあえず自転車のチェーンには使って良いんだろ556

222: 2023/03/30(木) 16:34:18.57
>>23
一番だめなやつ

231: 2023/03/30(木) 16:39:20.63
>>222
いやいや、3ヶ月に一度の間隔で吹くなら、これが一番効率いいよ
俺は昔はチェーンカッターでチェーン切って灯油に入れてメンテしてたけど
さびる直前に吹いて錆させないのが一番の方法

19: 2023/03/30(木) 15:33:36.95
鍵穴には鍵穴専用の潤滑剤(パウダー状の奴)使わんとダメだよ
できる限り鍵のメーカー(MIWA)とかの奴を使え

20: 2023/03/30(木) 15:33:40.98
556の数字の意味って何だよ

29: 2023/03/30(木) 15:36:16.99
言うてとりあえず開くようにはなるし…

31: 2023/03/30(木) 15:36:24.25
WD-40は?

405: 2023/03/30(木) 19:15:47.96
>>31
5-56は万能パーツクリーナー
WD-40は万能ミシン油

匂いは断然WD-40だな
あの甘ったるい匂いは癖になる

33: 2023/03/30(木) 15:36:33.98
言いたいことわかるけど今現在困ってるから556使って取り敢えず延命してる訳だしな

40: 2023/03/30(木) 15:38:10.49
金属にどう悪影響あるのかね鍵穴内部でゴミをまとめて固めるとか?

44: 2023/03/30(木) 15:39:24.47
>>40
潤滑剤の他にサビ防止剤も入ってるからそれとホコリが混ざって固着する

45: 2023/03/30(木) 15:39:26.35
なんで556って名前なん?

96: 2023/03/30(木) 15:47:51.53
>>45
開発したアメリカのCRC社の住所の番地が1-16だったから
初めての商品に1-16、二番目の商品には2-26って付けて、5番目の商品だから。

50: 2023/03/30(木) 15:40:05.83
潤滑ならベルハンマーでね?
難点はお高いのとその辺で売ってない事かな?

72: 2023/03/30(木) 15:43:34.58
>>50
高すぎるのと浸透しすぎるときあるからネジ外すのにしか使ってないわ
ラスペネでいいやって場面が多い

54: 2023/03/30(木) 15:40:17.61
家庭で556が一番活躍するのはエアシリンダの動きが悪くなった時かな
エアラインにシュッち一吹きしとくと各シリンダーがよく動くようになる

58: 2023/03/30(木) 15:41:38.94
鍵穴よくないって言うけど10年前から3年置きくらいかな、3回やったけど
今もなんともない

399: 2023/03/30(木) 19:01:29.80
>>58
ダメって言われてるけど実際そんなもんだよな

59: 2023/03/30(木) 15:41:45.25
鍵の縁を鉛筆でなぞると回しやすくなる

60: 2023/03/30(木) 15:42:08.39
シリコンオイルにしておけ

73: 2023/03/30(木) 15:43:39.45
単純な鍵なら大丈夫かもね
ディンプルキーはダメだろ

77: 2023/03/30(木) 15:44:51.83
これは有名な話だから、すぐ乾くシリコンスプレーを使ってるわ。
今のところ問題なく使えてる。

85: 2023/03/30(木) 15:46:01.59
鉛筆の芯をヤスって鍵に擦り付けるんだよ
バイク乗りの常識

86: 2023/03/30(木) 15:46:02.15
じゃあ何をさせばいいんだよw

94: 2023/03/30(木) 15:47:41.50
>>86
タイヤの中に556充満させて火つけて爆発でタイヤのビード上げるのに使う

101: 2023/03/30(木) 15:49:33.37
>>94
車のガソリン入れにいくついでに
交換したタイヤ積んでスタンドの空気入れ借りて上げたほうが速い

97: 2023/03/30(木) 15:48:05.84
その手のところに使うならシリコンスプレーなのは常識だろ

104: 2023/03/30(木) 15:49:53.04
>>97
鍵穴に限って言えばシリコンスプレーは556よりダメ

111: 2023/03/30(木) 15:51:36.71
椅子の軋みに使ったけど長持ちし過ぎてそれ以来使ってないわ

113: 2023/03/30(木) 15:52:04.28
錆びついたような鍵穴にそこまで神経質になることないだろ

120: 2023/03/30(木) 15:53:44.78
自転車も鍵穴も使えんのか
マジに油落とししか使えんやないか

122: 2023/03/30(木) 15:54:13.02
さしてもうたがな
もっとはよ言えや

123: 2023/03/30(木) 15:54:38.46
じゃあ缶に自動車の鍵穴とか書くな
建物用の鍵と車用の鍵で構造が違うのか?

128: 2023/03/30(木) 15:55:13.25
そうなのか。
鍵が抜けにくくなったのが一発で改善したが

131: 2023/03/30(木) 15:56:03.11
ペンチとかニッパに使っても
柄皮がふやけて使ってる時にくるくる回ったり抜けたりしてうざい

132: 2023/03/30(木) 15:56:18.15
横に開く窓がやたら重いんやけど
556やったらあかんのかな
何やるべきなんやろ

133: 2023/03/30(木) 15:56:34.90
鍵穴は結局のところホコリが詰まってるだけだから
556さすくらいならエアダスターのほうが効果的

134: 2023/03/30(木) 15:56:46.18
鍵穴には接点復活剤な

150: 2023/03/30(木) 16:00:50.68
>>134
バイクとかキーシリンダーに接点がついてる奴には有効だよな

138: 2023/03/30(木) 15:57:56.59
扉の下に指してるわ
滑らかに動くようになる

141: 2023/03/30(木) 15:58:35.83
>>138
くっせーからシリコンスプレーにしろよ
シリコングリーススプレーじゃなくてシリコンスプレーだからな

140: 2023/03/30(木) 15:58:29.27
一番いいのは2Bとかの濃い鉛筆

145: 2023/03/30(木) 15:59:24.97
で、鍵穴には何番が良いんだ?

ここまで書いてよ

152: 2023/03/30(木) 16:01:32.70
>>145
>使用するなら同社の『ドライファストルブ』を

とマジレス

147: 2023/03/30(木) 15:59:58.03
チェーンに556は良くやるよね
ルプが有る事を知ったのはバイク乗るようになってからだけど

151: 2023/03/30(木) 16:01:17.24
あまりお勧めはしないが556は歯磨き粉の代わりにもなる

154: 2023/03/30(木) 16:01:40.47
時計か何かの潤滑油を鍵穴に注入してから数年たったけど問題ない

156: 2023/03/30(木) 16:02:11.44
マジ知らなかった
やっちまった場合どうしたらいいんだろ

172: 2023/03/30(木) 16:07:37.87
>>156
1、2回程度なら気にしなくていい
週に1度は556を鍵に噴射してるような
使い方するなって話

160: 2023/03/30(木) 16:03:39.49
取り外せるんだったら超音波洗浄すればきれいになりそうだな

162: 2023/03/30(木) 16:04:21.44
おまえらが鉛筆とか言うからシャーペンの芯入れたら回らなくなって交換だわ
弁償しろよ

167: 2023/03/30(木) 16:05:46.75
でも、10年前以上前に556をぶっかけた鍵穴があるけどぶっ壊れてないんよな

182: 2023/03/30(木) 16:15:10.87
浸透剤としてはラスペネの方が優秀だし
556は使い途がない

193: 2023/03/30(木) 16:20:00.98
>>182
全くその通り
ラスペネ最強なので556は使わない

185: 2023/03/30(木) 16:16:28.62
じゃあ556は何に使えばいいんだ

188: 2023/03/30(木) 16:19:08.20
>>185
強いて言えばボルトとか
でも錆止め効果、浸透効果も弱い

186: 2023/03/30(木) 16:16:39.08
(´・ω・)一般家庭で使い切ったヤツいんのこれ

190: 2023/03/30(木) 16:19:27.55
使いきる前に細いノズルが行方不明になるやつ

192: 2023/03/30(木) 16:19:51.83
ポケットの糸くずが鍵に付着し鍵穴に差し込んだ時にその糸くずが奥にどんどん溜まっていく
液体をスプレーすると余計に悪化するだけ

197: 2023/03/30(木) 16:20:41.92
ドアがキイキイ鳴る時に注せばいいの?
玄関ドアがキイキイなってうるさくて

200: 2023/03/30(木) 16:22:38.05
>>197
バラして20000番まで鏡面仕上げにする

207: 2023/03/30(木) 16:25:45.54
>>200
鏡面だと余計に吸い付くので荒い方がいい

202: 2023/03/30(木) 16:23:06.04
あの赤いストロー(ノズル?)をキャップにはめ込んで保管しておいても
どこかに無くなりがちだったけど、今はデザイン変わってるのかな

205: 2023/03/30(木) 16:25:15.13
>>202
よく無くなるのを見越してか、ホームセンターでノズルだけ10円で別売りしてた。

204: 2023/03/30(木) 16:25:11.86
自転車やオートバイのチェーンにも使うなよ。錆びるし、埃が付着して動きが鈍くなるぞ。
メカ好きは556だけは使わない。

引用元 : 「5-56を鍵穴にさすな!」漫画家がTwitterで拡散した真実に衝撃の声 [837857943]