25524775_s
1: 2023/03/06(月) 07:34:33.78
>>2023/03/06 07:20
読売新聞

 帝京大理工学部(宇都宮市豊郷台)情報電子工学科の学生チームが、蚊を自動で捕獲する機械を発明し、今年度の日本産業技術教育学会主催の「発明・工夫作品コンテスト」で、発明工夫部門の最高賞「学会長賞」に輝いた。作品名は「蚊なり取れます」。学生たちは「蚊による感染症を防ぐことにつながれば」と普及に期待している。(舘野夏季)

蚊を捕獲する機械を開発した蓮田教授(手前右)と学生たち(2月27日、宇都宮市の帝京大学で)
 同コンテストは学生らの創造性を育むことなどを目的に、2006年から毎年開催されている。対象は大学生や大学院生らで、今回は全国から約40件の応募があり、作品を紹介する書面や動画などを基に審査が行われた。

 帝京大のメンバーは、蓮田裕一教授(65)の研究室に所属する3年生4人で、和地柾東さん(21)、金田凱さん(21)、榎本祐樹さん(21)とマレーシア人留学生ジャスティン・リーさん(22)。

 作品は直径28センチ、高さ32センチの円柱形で、蓋の入り口部分には蚊を引き寄せる効果のある物質を噴射。集まった蚊は中のファンで吸引され、その上の粘着テープで捕獲される。使用時に刺されるのを防ぐため、タイマーを設定すると、自動的に蓋が開閉して作動するようになっている。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230305-OYT1T50140/

10: 2023/03/06(月) 07:43:14.90
掃除機とハエトリ紙を混ぜたような構造か

13: 2023/03/06(月) 07:44:40.81
蚊はワンプッシュのスプレーで即効で死ぬからべつにいいわ。
それより、普通のハエを効果的に駆除する物を開発してくれよ。
飲食店やってるけど、ゴキブリなんてきちんと対策してればあんなもん出ないんだよ。
ハエだけはどうしてもお客さんの出入りの時に一緒に入って来る。
ハエを異常に嫌って立ち上がって追い払う人もいる。
チョウバエとかほとんど見かけないハエへの効果が書かれてる商品ばかりで、こっちは普通のハエに効果ある物欲しいんだよ。
開発がかなり難しいんだろうな。
外から入って来るハエの対策が1番悩ましい。

18: 2023/03/06(月) 07:54:44.69
>>13
コバエなら小林製薬のコバエホイホイが効く
ただし本当にコバエしか取れないけど

20: 2023/03/06(月) 07:55:48.61
>>18
ノミバエには効果薄いね

14: 2023/03/06(月) 07:45:10.63
蚊だって一生懸命生きているんだよ
人間の都合だけで殺していくなんて
神の自然の摂理を壊しているかもしれないのに
まぁでも熱帯地方ではマラリアとか怖いからな

30: 2023/03/06(月) 08:05:10.68
>>14
神の作った自然の摂理に従えば、生命なんて全く価値の無いものだよね。
生命体はお互い殺しまくって自然界を盛り上げてる。

24: 2023/03/06(月) 07:59:01.73
ネーミングセンスが50代

25: 2023/03/06(月) 08:01:18.71
町内会で溝にスミチオンを撒いたら蚊が一挙にいなくなった。スミチオン恐ええ。

28: 2023/03/06(月) 08:02:59.50
ドライアイス だと、長時間運転できないんじゃないか?
その香料はいくら?

さらに発展させて、
身近にある材料で安くできるようになってほしいな

29: 2023/03/06(月) 08:04:24.90
スプレー噴射から寄ってくる効果の持続時間はどのくらいあるんだろう

32: 2023/03/06(月) 08:06:33.68
蚊よりアブを取ってほしい

36: 2023/03/06(月) 08:10:39.20
家近くの公園の手洗い場から毎年うじゃうじゃ湧いてきて家出るたび刺されて困ってるんだが公園にもこれおいてくれないだろうか

39: 2023/03/06(月) 08:17:01.33
>>36
手洗い場の水たまりに
銅を入れといたらまずいか

38: 2023/03/06(月) 08:16:10.23
高校生の工作みたいのを大学で作ってんなよ・・・

40: 2023/03/06(月) 08:18:11.65
>>38
核融合や量子コンピュータだけじゃなく、
地道に生活の身近な問題を研究する人も必要だろ

41: 2023/03/06(月) 08:19:32.77
スズメバチを捕殺するペットボトルトラップで
誘引液が自動で充填されて死骸も排出されて
ワンシーズン一度も確認しに行かなくて大丈夫なのを作るべきだと思う

100: 2023/03/06(月) 12:13:31.16
>>41
スズメバチ駆除し過ぎると害虫が増えて田畑が荒れるという

44: 2023/03/06(月) 08:21:01.86
蚊は最近見ないな
絶滅したのかと思ってたわ

46: 2023/03/06(月) 08:24:21.13
熱帯地方だと砂糖水とイースト菌を入れた
ペットボトルで捕まえるんだっけ?

47: 2023/03/06(月) 08:26:17.63
そもそもどこで使う想定なんだよ
んでどれくらい実用性あるんだよ
狭い屋内に放った蚊を大仰な装置で集めますってそんなアホな設定なのか?

48: 2023/03/06(月) 08:26:31.92
ネズミ用を開発してくれ

50: 2023/03/06(月) 08:29:25.70
小林製薬かよ

52: 2023/03/06(月) 08:31:24.07
帝京理工って宇都宮なんだ
学生が集まらんだろな

53: 2023/03/06(月) 08:31:28.17
やっぱ大学ってコオロギ食じゃなくて
こういう研究がいいわ

58: 2023/03/06(月) 08:42:49.41
この手の商品は既に売ってた気がするが何が違うんだ?

59: 2023/03/06(月) 08:45:55.64
筒にドライアイスとファンの蚊取り器って
海外にもあるよね。
一体どこに新規性あるのやら

60: 2023/03/06(月) 08:46:35.85
モスキートマグネットとサシバエトラップみたいなもんじゃね

61: 2023/03/06(月) 08:47:28.94
光と両面テープだけでも充分取れる

62: 2023/03/06(月) 08:47:30.22
市販のコバエがホイホイも近くや縁までは来るのに
中に入らなくてイライラするから
吸い込むファンいいな

63: 2023/03/06(月) 08:48:58.96
コバエは結局昔ながらのハエとりテープを垂らしておくのが一番取れる
自分や家族が引っ掛からないよう垂らす場所は気を使うが

69: 2023/03/06(月) 09:11:47.69
面白さを競ってるの?

71: 2023/03/06(月) 09:20:14.74
最近蚊が減ってない?

72: 2023/03/06(月) 09:21:52.35
>>71
家の周りに水場が少ないだけじゃね
近所にゴミ屋敷とか竹藪があると蚊だらけになる

80: 2023/03/06(月) 09:53:41.14
既にモスキートマグネットという機械があるんだが

81: 2023/03/06(月) 09:54:49.57
マンション10階に引っ越して一番実感したのが
蚊とかコバエとかいなくなって快適なとこだわ

83: 2023/03/06(月) 09:59:03.71
他の名前の候補の一覧を出してほしい。

やっとる蚊
とか、シンだの蚊とかあるはず。

88: 2023/03/06(月) 10:21:17.12
イグノーベル賞候補だな

89: 2023/03/06(月) 10:27:17.35
なんだ。ハイパワーレーザーで撃ち落とすタイプじゃないのか。

91: 2023/03/06(月) 10:32:13.45
電撃殺虫器の方が遥かにシンプルで機能的

92: 2023/03/06(月) 10:40:38.64
火炎放射器タイプなら売れる!

95: 2023/03/06(月) 11:01:12.54
ハエ取り紙の電化版て感じ?

96: 2023/03/06(月) 11:12:28.93
家の中どころか庭にも蚊が一匹もいなくなるくらいの威力がほしい

97: 2023/03/06(月) 11:13:00.41
中は蚊密状態ってか

99: 2023/03/06(月) 11:46:38.78
今の若い衆でもダジャレ的なの使うんだな

101: 2023/03/06(月) 12:23:35.88
江戸時代に既にマワストカートルってのが有るからね

104: 2023/03/06(月) 14:35:55.77
マツタケの香料使うとかコスパ悪そう

106: 2023/03/06(月) 14:49:12.35
対蚊用のミニ対空ミサイルはよ

109: 2023/03/09(木) 21:39:19.41
実用的な特許とっとけ一千万から数億の特許料もらえるぞ。そういう世知辛いところも含めて技術だ

110: 2023/03/10(金) 15:52:15.87
買う人いるのかな?

誘蛾灯や忌避剤、虫除けスプレーと比べて、ユースケースや費用対効果を書いて欲しい

引用元 : 【🦟】帝京大チームの自動捕獲機「蚊なり取れます」、発明コン最高賞…誘引物質に工夫 [ぐれ★]