spring-g5c6d0cde6_640
1: 2023/05/22(月) 21:36:01.45
運動会の徒競走がジェンダーレスで男女混合に……。学校現場のジェンダーレス化に戸惑う保護者の投稿が、ネット上で話題を呼んでいる。小学3年生の娘を持つという投稿者に話を聞いた。

「娘の運動会、徒競走がジェンダーレスでほとんど男の子が1着なんですがこれは」。今月14日にSNS上に投稿された内容は、2500件を超えるリツイート、2万件以上のいいねを集めるなど話題に。投稿者は続く投稿で「混合であることよりも、その上で男子ばかり1着になる工夫の見えない組合せに違和感を覚えてます」「全ての組で平均して男女同数にしようとすればそうなるよな」と疑問をつづっている。

一連の投稿には、「何でも男女一緒にされると体力のない女の子は大変ですね」「いやこれかわいそうすぎるやろ…かえって体力の男女差がはっきりして、えげつないな」「絶対に1位になれない女の子がかわいそう」「男女一緒にしたいなら、タイムを事前に測って同じぐらい子たちが一緒に走ればいいのに…」「ジェンダーレスの履き違えかと」「私見ですが、スポーツは心ではなくて体の性で分けてほしいです」と疑問や共感の声が多数寄せられている。

投稿者は、投稿の意図について「私自身は1度転校して2つの小学校に通いましたが、どちらも徒競走は男女別でした。なので、男女混合であることに違和感を持ち注目していたら、ほとんどの組で1着が男子となっていました。その組み合わせへの問題提起として、昨今話題となっている『ジェンダーレストイレ』への揶揄(やゆ)も込めて投稿しました」と説明。

反響の中には「自分の学校は男女混合だった」という声も一定数あったとしつつ、「いずれにせよ、男女別であろうと男女混合であろうと、同じ組の中で大きな差が出ないように組み合わせは工夫してほしいですね」と訴えた。

スポーツ競技や公共トイレなど、あらゆる方面で進むジェンダーレス化の波。後々大きな問題となることがないよう、慎重な議論が求められている。

ENCOUNT編集部
2023.05.22
https://encount.press/archives/460392/

2: 2023/05/22(月) 21:37:06.09
男と女は違うのに、なぜ男と同じことをしたがる女が多いのか

3: 2023/05/22(月) 21:37:23.72
みんな一列でゴールってのはあれはデマだったのか

221: 2023/05/22(月) 22:41:13.76
>>3
それももう20年前の話やからね…

301: 2023/05/22(月) 23:14:34.88
>>3
運動得意な奴が唯一輝く場なのに、それを叩き潰す鬼畜行為。
報われないな。

384: 2023/05/23(火) 00:14:59.13
>>301
マジそれ

その理屈なら大学入試も、東大だろうが京大だろうが
みんな希望の大学へそろって入学認めないといけなくなるわなw

4: 2023/05/22(月) 21:37:36.37
都合のいいときだけあーしろこーしろ
結局わがまま言いたいだけ

20: 2023/05/22(月) 21:42:34.94
>>4
男女平等じゃなくて女優遇しろだからな

5: 2023/05/22(月) 21:38:42.68
その1着がどうして男の子って決めつけてるの?差別主義者なの?今時男女で語るの遅れてるよおばたん、アップデートしよ?

928: 2023/05/23(火) 09:36:16.63
>>5
本当のジェンダーフリーなら勝ったのが男か女なんてことにこだわること自体が差別であり野蛮な思考だということになるんだがな

955: 2023/05/23(火) 09:48:08.53
>>928
ちょっとだけジェンダー派寄りの意見述べさせてもらうとバランスってのはある 
今は男優位だからある程度はムキになる必要はある
本当にジェンダー目指すならそういう(どったちが勝つか負けるかの)段階も必要だってこと
ものごと進化するには過程(プロセス)もある
今はそのプロセスの段階

6: 2023/05/22(月) 21:39:18.90
運動(身体)能力を競わせるのが、もはや差別に値する
もうめんどくさい
やめなさい

62: 2023/05/22(月) 21:53:31.06
>>6
じゃあ学力(頭脳)を競わせるのも差別だな!
入学試験や入社試験もやめてみんな好きなところに入れるようにしないとな

596: 2023/05/23(火) 06:01:28.77
>>62
そういうこと言われて育ってきたのが今の30代くらいのゆとり世代なんじゃねえの

7: 2023/05/22(月) 21:39:33.81
身体構造が違うという根本的な事実に向き合わざるを得なくなったな。

9: 2023/05/22(月) 21:39:47.49
小学生なら生物的な体力差ないだろ
高学年なら女子の方が成長早いし

667: 2023/05/23(火) 07:15:41.09
>>9
それね
なんなら小学校の頃は女子の方が運動神経良い子が多かった気がするわ

15: 2023/05/22(月) 21:41:34.32
あえて間違った施策をして、これがジェンダーレスと言えますか?と親へ問いかけているとしたら優秀。
でなければどこかのモンペが騒いだか。

16: 2023/05/22(月) 21:41:38.59
なぜ男女をキッパリと別けた
数千年もの歴史を歩んできた先人達から学ばないのか
一時のブームの様な気の迷いで、歴史を塗り替えてはならんのよ

17: 2023/05/22(月) 21:42:18.55
すばらしいLGBT教育だな

本当に、ここでトランスジェンダー活動家の動きを止めておかないと、活動家がどんどん教育現場に入ってくるぞ。
もうドラァグクイーンが講師やっているような学校もあるからな。

18: 2023/05/22(月) 21:42:23.20
小学校低学年でそんな男女差ないだろ

750: 2023/05/23(火) 07:53:21.00
>>18
そうすると男女混合だと
高学年は女子無双なので平等では?

761: 2023/05/23(火) 07:57:35.13
>>750
小学5年生も6年生も100m走の平均は男子の方が速いよ
成長が速いというのは身長だけの話で密度当たりの筋肉量が圧倒的に違うので身長が少し高いくらいでは逆転しない

22: 2023/05/22(月) 21:43:03.15
ジェンダーレスって誰得なんだよ
女は損するわ、男は白い目で見られるわ

498: 2023/05/23(火) 02:40:16.61
>>22
ノイジーマイノリティの金儲けじゃね

30: 2023/05/22(月) 21:45:30.04
そりゃ筋力は男が上だからな
だったら女が得意とする裁縫大会や料理大会を開催したらいい

614: 2023/05/23(火) 06:16:27.61
>>30
女のプロの料理人が少ない理由知ってるか?
業務用の食材が重すぎて女ひとりじゃ持てないからなんだぜ
特にパティシエはそのせいで挫折する子が多い
業務用の小麦粉って25kgあるからな

33: 2023/05/22(月) 21:46:13.28
一位を男か女かで見ること自体、ジェンダーレスに反している。

36: 2023/05/22(月) 21:46:52.97
オクラホマミキサーはどうすんのよ

751: 2023/05/23(火) 07:53:44.86
>>36
ぼく手汗すげーからあれの時いつもバックレてた思い出…

40: 2023/05/22(月) 21:47:46.30
スタート位置を変えてあげればよくね

68: 2023/05/22(月) 21:55:30.38
>>40
もう徒競走の意味ないだろw

41: 2023/05/22(月) 21:48:33.96
小3でも男子になるんか?

137: 2023/05/22(月) 22:14:08.28
>>41
低学年だと体格は変わらなくても、骨格の差で男子が強い。
あと闘争心が全然違うというか、女子が多少負けず嫌いでも脇目も振らず死にものぐるいで走るってあまりないというか、どこかでセーブする。

明らかに体格に差がある高学年だと女子が強いよね

44: 2023/05/22(月) 21:48:53.96
小学生までは混合で問題なかろ

50: 2023/05/22(月) 21:50:54.66
ワガママ言ってるのって少数すぎるくら少数なんだよな
そこまでしてコイツらと合わす必要あんのかって

51: 2023/05/22(月) 21:51:08.16
さすがに肉体で差が出るスポーツは混合はダメだろ

53: 2023/05/22(月) 21:51:12.61
男女とかの視点がまだあるんかよ
これでは何をしてるのか不明すぎるな

56: 2023/05/22(月) 21:51:31.26
一緒に走っても男子部門1位と女子部門1位とかにすればいいだろ

411: 2023/05/23(火) 00:39:02.94
>>56
一緒に走る意味なくない?

58: 2023/05/22(月) 21:52:17.54
都合のいい世界なんてそうはないって事が分かってよかったなw

59: 2023/05/22(月) 21:52:38.14
ジェンダー教がスポーツまで壊していく

60: 2023/05/22(月) 21:53:06.21
ジェンダーレスとか関係なく小学生の内くらいは性別関係なく楽しむのは賛成ではある

74: 2023/05/22(月) 21:56:37.59
男女混合でいいのは低学年まで
早生まれの子なんかはとくに厳しい

87: 2023/05/22(月) 22:00:26.30
順位なんかどうでもいいのですわ!
男女区別なく一緒に走っていることが素晴らしいのよ!

100: 2023/05/22(月) 22:03:44.43
いやこれが正しいジェンダーレスだろ

履き違えてるのは「女が困ることを一切するな」とだけ主張してる阿呆

102: 2023/05/22(月) 22:04:17.83
小学校の運動会で女の子に負けた記憶がある

107: 2023/05/22(月) 22:06:09.33
過剰に神経質になっておかしな方向にいくよね

110: 2023/05/22(月) 22:07:02.44
どう考えたって男女差あることですら否定するのは何でなの。

115: 2023/05/22(月) 22:08:28.09
うちの地方時代に取り残されてたから小学校の体育の着替えはプール除いてジェンダーレスだった

116: 2023/05/22(月) 22:08:50.14
もともとこういう事態が起きてじゃあ男女で分けましょうになったんじゃん
本末転倒やで

125: 2023/05/22(月) 22:11:23.48
多分この親くらいの年代が当時全員一等賞やらされた世代だろうが
社会の流れにこの手のものは振り回されるものだとわかってるはずだろ

136: 2023/05/22(月) 22:14:01.14
これはいかんな
ちゃんと女性様が勝てるルールにしないと

147: 2023/05/22(月) 22:18:20.04
努力不足だろ。女が体力ないなんて決め付け
女だって男より体力ある人はいっぱいいる

って人向けだから仕方ない。受け入れなきゃならんよ

148: 2023/05/22(月) 22:18:21.07
足の遅い男のグループに入れば勝てるよ

150: 2023/05/22(月) 22:18:37.31
真に男女に平等なスポーツ
将棋でこれからは勝負しろ

165: 2023/05/22(月) 22:21:00.67
>>150
将棋ほど差が出るもんもないと思うが

152: 2023/05/22(月) 22:19:03.00
本当の平等とはこういうことで
結果こうなりますよ
てのを実践して教える、良い教育じゃないか

153: 2023/05/22(月) 22:19:06.50
性差は存在しないから単純にこの学校では男子が強かったんだろうな

159: 2023/05/22(月) 22:20:18.76
TBSの赤坂マラソンみたいにすりゃいいよ

396: 2023/05/23(火) 00:26:23.13
>>159
それでノーマクだった子が1位になる展開になったらいいな

170: 2023/05/22(月) 22:22:03.38
そもそも女の殆どが男と同じ扱いなんて望んでねえよ。

173: 2023/05/22(月) 22:23:01.35
ロールプレイングゲームでも男は筋力、女は魔力が高い設定もやめてねw

217: 2023/05/22(月) 22:39:12.52
競うことを全て禁止すればいいだろ

223: 2023/05/22(月) 22:41:59.79
小学三年生は女の子のほうが発育良いんじゃなかったっけ?
中学生あたりから男子が伸び始める

224: 2023/05/22(月) 22:42:09.87
男と女は同じじゃないんですよ
都合の良い部分だけ権利を主張してないで、ちゃんと男と女の違いを認めましょうよ

引用元 : 運動会の“ジェンダーレス徒競走”が物議 1位はほとんど男子…「ジェンダーレスの履き違え」 [征夷大将軍★]