24287519_s
1: 2023/05/24(水) 20:52:34.09
…70代:「使っています。便利だからね。ほとんど毎日。色々入っているやつ、キュウリとかコーンとかレタス」

20代:「よく使います。夜帰ってくる時、遅い時とか、時間がない時とか」

袋を開けるだけで、切る手間や洗う手間も省けて、とても便利なカット野菜。今や、カット野菜市場は、10年間で2倍以上、昨年度で2000億円近い規模に…

一部のみ抜粋、全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9e4d23434a661d6a369b17d8374a9176260321b

関連ソース

カット野菜市場、高値でも伸びる
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70138600S3A410C2QM8000/

2: 2023/05/24(水) 20:57:53.21
>>1
もやしはよく使うわ

136: 2023/05/26(金) 20:28:45.20
>>2
カットしてないだろw

3: 2023/05/24(水) 21:00:49.88
ニラ野菜もやしは即冷凍

93: 2023/05/25(木) 19:51:55.01
>>3
もやしが入ってるやつを冷凍するとすぐ水っぽくならないか?
おれはそれが嫌で、もやしが入ってないキャベツ中心のやつしか買う気が起きないわ

4: 2023/05/24(水) 21:01:19.44
冷蔵庫小さかったときは高いの承知で使ってたけど野菜室のあるちょい大きめの冷蔵庫買ってからは使ってない
一人暮らしでも自炊するなら冷蔵庫はちょい大きめ持ってたほうが便利

8: 2023/05/24(水) 21:33:01.54
正直、サラダというかキャベツ切ったやつは美味しくないよな。

10: 2023/05/24(水) 21:43:57.40
長持ちするのは、それは秘密

12: 2023/05/24(水) 22:04:22.06
前にテレビで見たわ
ビタミンCを使って変色しないようにしてますエヘン
お前それ防腐剤やろってつっこみたくなったわ

110: 2023/05/26(金) 01:45:21.49
>>12
じゃあ、ビタミンC補給もできるメリットあるやん。いいやん。

13: 2023/05/24(水) 22:05:54.77
栄養ゼロ

葉野菜は切った所から出てくる水に栄養がある。カット野菜(サラダ)は工場で千切り乱切りにしてから消毒水で3~4回洗って真水で2~3回洗ってるうちに水分が全部出ちゃうから残ってるのは繊維だけ

19: 2023/05/24(水) 22:24:14.00
>>13
平成初期のデマ
実際は栄養の減少は僅か

65: 2023/05/25(木) 09:32:12.98
>>13
アホ発見

131: 2023/05/26(金) 14:22:47.09
>>13
単細胞生物かよwww

141: 2023/05/27(土) 03:14:56.93
>>13
カットして洗うだけで栄養ゼロにできたらノーベル賞もんだわ

15: 2023/05/24(水) 22:09:54.63
カット野菜は便利だね
時間のない時は特にそう思う

普段は自前の畑から採れたものを食べるけどね

21: 2023/05/24(水) 22:38:21.23
時間を金で買うと考えるなら多少高くても便利だね

25: 2023/05/24(水) 23:01:47.93
そもそも野菜食っても栄養素は殆ど摂れない
ビタミン剤飲みなさい

28: 2023/05/24(水) 23:22:00.89
だから魚のように頼んだらその場でカットするコーナー作ったら売れるからやってくれ。

56: 2023/05/25(木) 07:00:25.91
>>28
バカ高くなって誰も買わないよ
そんなの買うくらいなら自分で切る

31: 2023/05/24(水) 23:30:42.75
ゴミになる皮とか芯がないから便利だよね時短にもなるし

33: 2023/05/24(水) 23:43:36.03
あれ原価安いだろうな・・100円のキャベツ半分をできるだけ
細かく千切りにすると量が3~4倍にも

36: 2023/05/24(水) 23:56:48.70
無菌の水耕栽培で作った工場野菜は日持ちするんだと

38: 2023/05/25(木) 00:44:28.26
>>36
あと、袋にいれとけば長持ちするで。
切るときは葉野菜は葉の先から食べる
根野菜は根の先っちょから食べる
そうすると長持ちする

40: 2023/05/25(木) 00:54:01.70
カット野菜便利でよく買うけど高いよな

46: 2023/05/25(木) 01:38:05.45
栄養ないって事はある意味ダイエット食品にええんやな

48: 2023/05/25(木) 02:50:26.67
レタスはまだまだって感じ

51: 2023/05/25(木) 04:46:03.82
自分で作るよりかなり高いけど、買ってる人結構いるよね
カット野菜なのにかなり長持ちするしね
まあ、機械でよくよく洗浄してるらしいけどね

61: 2023/05/25(木) 09:05:03.24
カット野菜 100gくらいで100~150円
キャベツ1kg 150~250
人参500g 130~160
玉ねぎ500g 130~200
買わねーわ

64: 2023/05/25(木) 09:25:18.82
サラダ系野菜は野菜食った気にはなるけど実効果のためにはどんぶりいっぱい食わないとダメで効率悪いね

66: 2023/05/25(木) 09:39:47.67
1人チゲ鍋と焼きそば焼きうどん食べる時カット野菜必須だな

69: 2023/05/25(木) 11:10:29.71
カットキャベツとか味薄いよなー
カットキャベツをしばらく食べ続けて、ふと普通のキャベツに戻すと味の違いにおどろく

73: 2023/05/25(木) 11:54:13.20
>>69
甘みとか皆無だよな

74: 2023/05/25(木) 12:41:23.13
カットされてるキャベツの千切りは植物繊維以外の栄養素が洗い流されてそうなイメージ
お腹がそこそこ膨れるからそれでも良いんだけどけ

79: 2023/05/25(木) 17:05:02.97
鍋野菜セットとかめちゃ便利

81: 2023/05/25(木) 17:17:34.19
キャベツひと玉買っても困るしね
カット野菜は使い切りで色々入ってるから助かる

82: 2023/05/25(木) 17:23:31.52
キャベツは今や2分の1どころか4分の1で売ってる時代だけどね
出張などが多くてでも自分が好きなように味付けした物食いたいなんて人には
小さいパックの肉も多いしいいよね

84: 2023/05/25(木) 18:25:53.33
セブンイレブンに売ってるほうれん草のサラダ@205をほぼ毎日食べてる

92: 2023/05/25(木) 19:45:48.31
1人もんだと
カット野菜 果物で十分

95: 2023/05/25(木) 20:24:12.80
使い切るし、独り身とかなら高いっても額で言えば知れてるからな。
家族分全部をカット済み利用となるとソコソコ圧迫してくるけど。

97: 2023/05/25(木) 21:48:30.03
切って晒したら栄養ないから食べる意味がない

111: 2023/05/26(金) 03:48:40.07
白菜とキャベツはカットにしてるわ
デカイの洗って切るの結構重労働だし時間かかるから

115: 2023/05/26(金) 04:33:13.36
割高だからあまり買わん
それに作りたいものに対して不足してた場合は結局包丁を使わないといけないし

121: 2023/05/26(金) 08:48:36.65
酸化しやすいビタミンCなどは、カットされた瞬間からどんどん壊れていって、
カット野菜が購入者の口に入る時点ではほとんど残っていないと以前何かで読んだことがあるが。

144: 2023/05/27(土) 13:15:36.29
>>121
そもそも加熱調理したらビタミンCは残らんのでは。

135: 2023/05/26(金) 17:13:09.46
野菜食べるとお通じがよくなってる気がする

137: 2023/05/26(金) 22:00:31.45
>>135
食物繊維のおかげだね
たとえ栄養価が抜けていようが食物繊維を摂取できる価値はある

138: 2023/05/26(金) 22:13:28.64
そもそも生野菜サラダにするような葉物野菜には大して栄養入ってないだろ

142: 2023/05/27(土) 09:56:31.47
自分で洗うよりキレイになってそうだしカット野菜のほうが安全かもしれない

143: 2023/05/27(土) 10:17:27.75
まぁそれはそう
消毒殺菌に関して言えば家庭で洗うのより
はるかにレベルは高い

146: 2023/05/27(土) 14:17:52.52
水溶性ビタミンとか栄養素はまあ、抜けてる
カット野菜の工場とかの動画見たが
あそこまで念入りに洗浄してたらそりゃ、栄養素抜けるよねって思った

148: 2023/05/27(土) 16:59:56.45
買わない奴らが文句言ってるだけだからな
こんなのは便利だから使えばいい

引用元 : 「カット野菜」人気定着 2000億円市場に拡大…なぜ長持ち? 専門工場で“特殊製法” [HAIKI★]