3380611_s
1: 2023/05/26(金) 14:26:20.69
兵庫県明石市立小学校の「学校だより」に、教員がインターネットで見つけた
風鈴のイラストを載せた後、著作権者から損害賠償を求められ、市が解決金
として5万5千円を支払っていたことが分かった。(長尾亮太)

市教育委員会によると、学校だよりは2021年7月に発行。担当教員がネットで「夏のイラスト フリー」などと検索し、表示された画像の一つを使った。印刷して保護者に配ったほか、同校のホームページ(HP)にも載せていた。

 今年1月、17万6千円の損害賠償を求める文書が代理人弁護士を通じて同校へ届いた。
市は「22年4月に学校のHPをリニューアルしたため、それ以降は通常の画面をたどって行っても風鈴
のイラストが表示される状態になかった」などと主張し、5万5千円の支払いで合意したという。

学校だよりへのイラスト掲載に賠償を求める動きは各地で起きている。
そのうちの一つ、佐賀県白石町では明石市のケースと著作権者や代理人弁護士が同じだったという。

Yahooニュース(神戸新聞)
2023/05/26 10:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7c142a3aae73b70166e1f10c323c076d3b0aa0
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7c142a3aae73b70166e1f10c323c076d3b0aa0

2: 2023/05/26(金) 14:27:14.16
画像生成AIで解決

116: 2023/05/26(金) 14:58:14.38
>>2
余計ダメ
AIには、他人の絵を学習して参考にしつつ、著作権を侵害しない程度に改変する事は出来ない。

164: 2023/05/26(金) 15:05:33.80 0
>>116
よほど特徴的なデザインでない限り、似てるぐらいじゃ違反と言えんだろ
風鈴だぞ風鈴
誰が書いても、最低限は似るのが当然だ

3: 2023/05/26(金) 14:27:24.55
ますますいらすとや以外触れなくなるな

27: 2023/05/26(金) 14:38:00.70
>>3
いらすとやも商用利用の場合21点以上は有償だから気をつけろよ

169: 2023/05/26(金) 15:06:27.03
>>3
いらすと屋の登場人物、どこにでもいるよな
日本の人口より多いだろ
日本征服してきてるぞ

5: 2023/05/26(金) 14:27:54.58
あ。
学校向けにイラスト描いて売ったら全国で売れるから大儲けじゃん!

378: 2023/05/26(金) 16:00:57.36
>>5
マジレスするともう有る
しかも大儲けというほど利益は上がってない

6: 2023/05/26(金) 14:28:26.87
いらすとやの画像もだいぶ減ったな
一時期はテレビでもちまたでもあふれてたけど

273: 2023/05/26(金) 15:24:18.33
>>6
公的機関でも使われてることがある。
ウチの市でも見かけたぞ。

12: 2023/05/26(金) 14:31:58.76
よくわからん話だな
商業利用が駄目だったのか?

20: 2023/05/26(金) 14:34:04.05
>>12
誰かが著作権あるのに適当にフリー素材として
該当イラストをネットにあげ、それを信用して使ったんだろ

15: 2023/05/26(金) 14:32:44.25
たまに透過した版権のロゴ入ったままポスターとかにしてるのあるもんなw

16: 2023/05/26(金) 14:32:49.25
フリー画像で検索したのに

「著作権フリー」ではなく「ロイヤリティフリー」

という
納得いかないフリー画像

22: 2023/05/26(金) 14:35:31.18
掲載サイト確認しないで画像だけ引っ張ってきたんだろ
考え甘い人多いんだよな

23: 2023/05/26(金) 14:35:40.55
まあネットにフリーとして出回ってるイラストや写真が本当にフリーである保証は無いわな

25: 2023/05/26(金) 14:37:18.22
フリー素材のように見せかけてるなら酷い話だな

32: 2023/05/26(金) 14:40:12.45
>>25
画像検索で表示されたものをそのままダウンロードしてるってことだと思うよ
「夏のイラスト フリー」で検索してもフリー素材じゃないものも表示されるってことを知らない人も多数

342: 2023/05/26(金) 15:48:54.20
>>32
これだね

28: 2023/05/26(金) 14:38:02.76
NFTでも同じ問題起こりそう

29: 2023/05/26(金) 14:38:07.29
いらすとやのを使っとけば無問題なのに

31: 2023/05/26(金) 14:40:08.66
アンパンマンはよく使われている印象

740: 2023/05/26(金) 19:29:57.00
>>31
アンパンマンはやなせたかしが寛容だったからという噂。親告罪時代ののどかな思い出の

34: 2023/05/26(金) 14:40:29.45
フリー素材でもちゃんと利用規約読まないと
二次加工禁止のと色変えだけならOKとか色々あんだから
そういうの面倒くさいから最早フリー素材は使わず自分で絵描くほうが楽だけど

44: 2023/05/26(金) 14:43:08.81
商業利用でもないのに許されないのか

763: 2023/05/26(金) 19:51:57.07
>>44
人に配るのは商用利用ですよ
会議で見せるのもね

コンプライアンス研修で習うと思いますけど

49: 2023/05/26(金) 14:43:16.59
検索エンジンにフリー~で引っ掛かるようにしとけば、それがフリー素材じゃなくても表示されるわな
先生はゆとり世代なんだろな

87: 2023/05/26(金) 14:51:05.79
>>49
そもそも自分が訴えられるわけじゃないから
全方位的に意識が低い

63: 2023/05/26(金) 14:46:42.00
>>1
職員室にイラスト集の本が置いてあるだろ
それ使えば無問題だ

64: 2023/05/26(金) 14:46:58.48
美術部員に描かせろよ

65: 2023/05/26(金) 14:47:10.38
絵ならいらすとや
声ならずんだもん
使っておけば間違いなし

81: 2023/05/26(金) 14:49:56.74
イラストACとか使えばいいのに

85: 2023/05/26(金) 14:50:20.30
AI画像生成ですべて解決!

91: 2023/05/26(金) 14:51:25.12
めんどくせーからいらすとやでいいやとなる

93: 2023/05/26(金) 14:52:20.19
AIイラストはまだ法整備進んでないから早めにモデル落としてローカルで生成しまくるのが良い

789: 2023/05/26(金) 20:15:07.34
>>93
生成って言うとあれだけど
合成してるだけだよね
たまたま元ネタの一つに似すぎたものができると
結局請求される

94: 2023/05/26(金) 14:52:33.81
AIは合法なんだよな

99: 2023/05/26(金) 14:53:47.18
>>94
合法とは決まってない
明らかに他人の画像パクりとかあるし

95: 2023/05/26(金) 14:53:07.95
まあこのニュース見て閃いた人は多そうだよな

98: 2023/05/26(金) 14:53:40.41
フリーでも商用不可とか色々あるからちゃんと使用規定読まないと

105: 2023/05/26(金) 14:55:45.82
DTPオペだが、クライアントからこの絵使ってと渡されたのが
有料素材のスクショだったりすると困る

285: 2023/05/26(金) 15:27:00.56
>>105
その絵柄をAIに学習させて新しい画像を生成すればOK

298: 2023/05/26(金) 15:28:54.94
>>285
権利問題でやらかす奴が多すぎて
もうAI作品は作品として認められなくなってきてるよ

125: 2023/05/26(金) 14:59:28.05
検索条件にフリー入れた結果の素材がフリーだと思い込んでた
なんていうのは言い訳としても苦しいな
どうせばれないと思って使ったってことなんだろう
教育用途の引用がある程度許容されてるせいで
教師の著作権への理解が低すぎるんだよ

133: 2023/05/26(金) 15:00:49.43
>>125
フリーで検索するとフリーではありませんという注意書きが引っかかるからなw

155: 2023/05/26(金) 15:04:25.70
フリー素材サイトからじゃなくて画像検索結果から選んだのか

191: 2023/05/26(金) 15:10:38.20
学校だよりは商用利用になるのか?
俺がAIでやってやろうか?
1枚1000円で

225: 2023/05/26(金) 15:15:35.80
>>191
それはそれで著作権侵害だからなぁ…

198: 2023/05/26(金) 15:11:19.99
学校の教材として使う分には著作権OKじゃなかったっけ?教育実習の時そんな話し聞いた気がする

769: 2023/05/26(金) 19:56:40.39
>>198
授業外はダメ
演劇部が演劇のシナリオや台本を使う時も許諾と利用料が発生する

217: 2023/05/26(金) 15:13:57.59
著作権なんてものが無限で存在するのがおかしい
著作権登録をまずしてからでないと著作権が存在するようにしないといけない
著作権者が著作権があると言っただけでは無効にすべきだろ

281: 2023/05/26(金) 15:26:19.65
>>217
むかしのコピーライトだな

226: 2023/05/26(金) 15:15:37.27
一応学校用とかにイラスト集みたいのあるんだけどね
高いから最近の学校じゃ買わないのかな

233: 2023/05/26(金) 15:16:35.77
自由にお使いください(有償)

241: 2023/05/26(金) 15:18:02.78
AIに作ってもらえばいい

247: 2023/05/26(金) 15:19:18.13
>>241
エーアイに風鈴のイラスト描いてって言えばいいなんて
便利な世の中

259: 2023/05/26(金) 15:21:41.75
>>247
その学習元に他人の作品が使われてるからどの道アウト

261: 2023/05/26(金) 15:22:30.59
フォントだけでデザイン組めばいいのに

338: 2023/05/26(金) 15:47:01.03
>>261
フォントにも著作権はあるし。

267: 2023/05/26(金) 15:23:18.94
いらすとやはYouTubeで使われすぎだから逆に学級だよりには向いてねえだろw
もはや遊び感がありすぎる

271: 2023/05/26(金) 15:23:49.65
俺ゲーム作ってるけど権利関係はほんま面倒
使う時はメモにサイト名とライセンスのurlを
保存してる

276: 2023/05/26(金) 15:25:15.89
>>271
ライセンスは後で変更される場合があるからスクショの方が確実

302: 2023/05/26(金) 15:30:05.29
こういう商売してる奴が居るってことだな

引用元 : 学校だよりに「夏のイラスト フリー」で検索した画像を使い著作権者から賠償請求…各地で多発 [おっさん友の会★]