whiteboard_down_man2
1: 2023/06/01(木) 23:03:19.56
★モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ

モスバーガー(運営:モスフードサービス)が赤字に転落した。2023年3月期通期の営業利益は前期比98.8%減の4100万円、最終赤字は3億1700万円。他の外食チェーン同様に原材料費の高騰や急速な円安によるコスト増が利益を圧迫したが、同社特有の事情もある。

消費経済アナリストの渡辺広明氏は「モスバーガーは“手作り感”を重視しているため、人件費増にも配慮が必要です」と指摘。マーケティング戦略の不調も響く。回復のカギはどこにあるのか。

営業利益98.8%減、最終赤字3億円
 コロナ禍が収束に向かう中、外食全体の売り上げ回復の波に乗り、売上高は850億5900万円(前期比8.4%増)だった。国内の既存店売上も前期比104.1%と好調に推移している。一方で、原材料価格の高騰や物流費、人件費、燃料代などのコスト上昇を吸収しきれず、営業利益は4100万円(前期比98.8%減)に着地。最終損益は3億1700万円の赤字(前期は34億1900万の黒字)となった。

 23年3月期既存店客数は前年比103.9%、客単価は同99.9%と横ばいなことを見ると、粗利確保のためのコスト調整で苦戦を強いられたことは明らかだ。

 同社は「原材料費の高騰や急速な円安による調達費用の増加で原価率が上昇したことに加えて、売上増加に伴う人件費・運賃等の増加、売上拡大のための販売促進費および宅配手数料の増加等が原因」と説明している。

 仕入れ価格の高騰は、多くの外食チェーンが苦しんでいる。モスバーガーは期中に2度の値上げによって、状況の改善を目指した。

(続きはこちらで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9112d0e2d5f96dea7b226186bbaa968d69d59f71

3: 2023/06/01(木) 23:04:02.56
人件費が重いんだな

4: 2023/06/01(木) 23:04:15.26
手作り感にこだわったのかスルーになっていないドライブスルー

5: 2023/06/01(木) 23:05:20.09
売り上げは上がっても赤字
売れば売るほど赤字

9: 2023/06/01(木) 23:06:25.95
モスチキンだけ買いに行きます

138: 2023/06/01(木) 23:32:18.63
>>9
これな
チキンは最高だけどバーガーは全部価値ないw

13: 2023/06/01(木) 23:07:10.66
マクドナルドが移転した居抜きではいったけどすぐに潰れているのを見てダメだこりゃと思った。

14: 2023/06/01(木) 23:07:11.86
たまに作り置き出される
あれはよくない
ポテトが出来立てじゃないというのは

15: 2023/06/01(木) 23:07:33.83
中途半端過ぎる
てかマックの方が旨い

93: 2023/06/01(木) 23:20:16.89
>>15
まさかまさか
ワイは圧倒的にモスですわ
今のマクドたいして安くないしもう10年くらいモスよ

17: 2023/06/01(木) 23:07:58.34
値段の割にイマヒトツ感があって食った後に後悔する

18: 2023/06/01(木) 23:08:02.22
国産の方が安いくらいじゃないのか今は

20: 2023/06/01(木) 23:08:56.40
手作りは前からだし利益が急に減った理由としては無理かと

21: 2023/06/01(木) 23:09:17.55
手づくり感は良いからビーフ100%にしてくれ

23: 2023/06/01(木) 23:09:49.93
スープストックみを感じる

25: 2023/06/01(木) 23:10:22.44
間違いなく美味いんだが中途半端な立ち位置なんだよなぁ
もう少し金と時間があれば個人店でもっと美味いのを食べられる

33: 2023/06/01(木) 23:11:35.23
>>25
>中途半端な立ち位置なんだよなぁ

まさにこれ

27: 2023/06/01(木) 23:10:42.30
高い、遅い、食べにくいの三拍子

30: 2023/06/01(木) 23:11:06.19
所詮はジャンクフードのくせに、
『高くて遅い』

これが致命的だと思う
高くても早いか、遅くても安いかどちらかじゃないと

35: 2023/06/01(木) 23:11:39.85
>>30
しかも美味いけど食べにくい

32: 2023/06/01(木) 23:11:32.11
ミートソースが垂れるのにイラッとする
味よりストレスが上回る

34: 2023/06/01(木) 23:11:39.78
モスバーガーは野菜が上手いんだと思う
前に野菜が入ってないモスのハンバーガー食べたらめちゃくちゃ不味かった
慌てて冷蔵庫のレタスとトマト挟んだら美味くなった
野菜が入ってるか入ってないかであんなに味変わるのは驚きだった

36: 2023/06/01(木) 23:11:51.67
旨いって言うほどでもないしマックでええのよ

38: 2023/06/01(木) 23:12:06.58
バーガーだいぶ小さくなった
セットにしても足りない

39: 2023/06/01(木) 23:12:16.57
高えんだもん
売れねえよ

45: 2023/06/01(木) 23:12:36.35
繁華街にある大通りに面した長年店を構えていたモス店舗がなくなってたことに今日気が付いた

52: 2023/06/01(木) 23:13:45.52
ファストフードも淘汰の時代だろ
ロッテリアはなんだかんだ小判鮫で上手

54: 2023/06/01(木) 23:13:47.84
別に旨くないからなぁ
町のハンバーガー屋に勝てない

56: 2023/06/01(木) 23:13:58.68
江頭2:50にCMやってもらえよ

57: 2023/06/01(木) 23:14:00.28
輪切りのトマトが入ったハンバーガーが美味そうに見えない

65: 2023/06/01(木) 23:15:24.00
高いのに値上げするから、市場原理で脱落しただけ

72: 2023/06/01(木) 23:16:36.23
そもそも旨かったら売れてるわw

92: 2023/06/01(木) 23:20:12.71
少子化で人手不足はマシになる可能性激低なんだから手作り感は諦めたら?
味があまり変わらんなら構わん

96: 2023/06/01(木) 23:21:08.96
時代はドムドム

97: 2023/06/01(木) 23:21:12.85
こればっかりは値上げするしか手がないな
俺等が食っても利鞘が無いんじゃ意味がないわ

98: 2023/06/01(木) 23:21:21.54
テリヤキチキンの具のサイズにがっかり

99: 2023/06/01(木) 23:21:27.25
場所が悪い
マックはどこにでもあるイメージだけどモスはよくわからんとこにあるし

103: 2023/06/01(木) 23:22:47.89
モス美味しいけど店舗少ないんだよな

107: 2023/06/01(木) 23:23:41.11
バブルの頃ってモス売れてたのかな なんかそんな気がする
マックなんていう貧民の行くとこいけるかよ、みたいな

108: 2023/06/01(木) 23:23:47.58
待ち時間長いよね
まあその分マックよりずっといいけど

111: 2023/06/01(木) 23:24:17.52
ライスバーガーパクられてて草

113: 2023/06/01(木) 23:24:42.40
マック「買収したろか?

114: 2023/06/01(木) 23:25:04.98
シェイクコーヒーが旨い

116: 2023/06/01(木) 23:25:44.10
モスも当たり外れが大きい
モスの、作り方上手い店の作り立てはマジで半端なく美味い

118: 2023/06/01(木) 23:25:49.26
マックが高くなったので最近モスにも行くようになったわ

120: 2023/06/01(木) 23:26:27.14
マクドの値段が上がってきてあまり変わらんようになってきたから最近はモス行ってる
野菜の量考えるとお得感はあると思う

124: 2023/06/01(木) 23:27:36.90
立地が良くてモスとかロッテリアがある場所がマックなら激混みだろうね
資源と土地の無駄

125: 2023/06/01(木) 23:27:50.25
ついこの前食べたけど
美味しいは美味しいんだけど
出来上がるのちょっと遅いんよなあ
マックが高くなってきたからそれだったらモスでもいいか
とは思うんだけど急いでたらどうしても
マックがいいかなって思ってしまう

126: 2023/06/01(木) 23:28:04.12
モスの価格表みてたけど20年前のモスバーガーが300円なんだよな
そりゃ毎日食うわ

129: 2023/06/01(木) 23:29:36.22
マックだけでは飽きるからモスも無いと困る

139: 2023/06/01(木) 23:32:28.08
ハンバーガーの中で唯一安心して食えて美味いのがモスバだよな
苦戦してるなら明日からしばらく通ってやるか

140: 2023/06/01(木) 23:32:34.45
あんなに高いのに赤字なのか
どうにもならんね

144: 2023/06/01(木) 23:33:16.03
飲み物がくそ高い
席代として単品を高くするのはわかる
セットはかなり安くするべき
そしたらセット選ぶ人も増えて利益も増える

151: 2023/06/01(木) 23:34:04.78
まあでも常にマックの次の2番手って感じだ
他が上がって来ないというか

引用元 : モスバーガー営業利益98%減の衝撃「手作り感」にこだわるジレンマ [Gecko★]