26660003_s
1: 2023/06/01(木) 08:57:21.28
世界的な空調メーカー「ダイキン工業」(大阪市北区)は、全国528人(20~59歳の男女)を対象にした「電気代値上げとエアコンの節電に関する意識調査」を実施。関西、九州、中部を除く大手電力7社の電気代値上げが6月1日から始まるなか、エアコンの使用を控える声が6割以上となった。

エネルギー価格の上昇などにより、電気・ガス料金をはじめ、さまざまな製品・サービスの値上げが予定されており、なかでも電気代は6月1日から最大4割以上の値上げが決定(地域差による)。長らく物価高で家計の負担はさらに重くのしかかり、夏のエアコン使用は金銭面・肉体面で死活問題になっている。

「ダイキン工業」の調査結果によると、75.2%の人がエアコンを使用することにためらいを感じていることが判明。さらに、エアコンの使用自体を控えようと思っている人が61.7%もいることが明らかになり、電気代値上げによるエアコンの使用控えが予測されるという。

夏のピーク時間帯には家庭の電力消費の約6割を占めるというエアコン(経済産業省)。本格的な夏の到来はもう少し先になるが、2023年の夏は平年並みか高いと気象庁は予測しており、暑さ対策のためにエアコンの活用は必須。節電しながら上手く使用することが求められる。

この結果に、「ダイキン工業」ではウェブコンテンツ「エアコンの電気代を節約する方法」を5月30日に同社サイトに公開。フィルターの掃除や温度ムラを抑える方法、エアコンの風量などを紹介している。

ちなみに関西電力は、4月に送電網利用料が上がったことにより、90円あまり値上げとなったが、現在5基の原子力発電所が稼働しており、液化天然ガス(LNG)の輸入価格が下がっていることから、値上げには慎重な姿勢を見せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25f747322989b4b877f6a19b1862fecb934a019e

3: 2023/06/01(木) 08:58:44.44
テレビを消してエアコンを付けよう

131: 2023/06/01(木) 09:52:47.68
>>3
元々見てないやん

4: 2023/06/01(木) 08:58:54.71
扇風機で凌ぐ

107: 2023/06/01(木) 09:39:33.42
>>4
昔調べたが、扇風機は24時間1ヶ月付けっぱなしで電気代500円くらいだったと思う。
今確認しないで書いた

6: 2023/06/01(木) 09:00:43.62
賃上げしてくれないと

7: 2023/06/01(木) 09:00:53.99
惰性で付けてたテレビ消してる
エアコンはそのまま

317: 2023/06/01(木) 12:08:59.27
>>7
それが妥当だよね
どうせ面白い番組ないし

8: 2023/06/01(木) 09:01:35.48
自分はマンション住まいだが夏場午後3時ぐらいからめちゃくちゃベランダ側が暑くなる
今年初めてベランダ側に遮光ネット張ったけどこれがどれぐらい効果あるかだな

288: 2023/06/01(木) 11:32:50.19
>>8
遮光ネットがどれぐらい光を遮るかだな
室内が暗くなればなるほど引き換えに部屋の温度も下がるが赤外線は遮れない
まだ暑かったらアルミ蒸着の遮光遮熱シートは光が入らないかわりにかなり効果あるぞ

9: 2023/06/01(木) 09:01:37.48
今からダイソーに行って保冷剤を買い占めるお(´・ω・`)

10: 2023/06/01(木) 09:02:24.50
7月には若干値下がるから7月まで我慢しとけ

13: 2023/06/01(木) 09:03:42.02
去年春に5台入替えたの正解だったか。
見積もり100万ちょっとだったから、悩みに悩んだが。

17: 2023/06/01(木) 09:04:41.88
だから新築するときは
太陽電池つけろと言ったのに
毎年夏に泣けよ

58: 2023/06/01(木) 09:23:41.15
>>17
10年毎にメンテが大変だし
メンテせずに台風で飛んで行ったら賠償責任も発生する

64: 2023/06/01(木) 09:27:25.32
>>58
台風は発生しないよ
自然災害の飛来物は基本的には責任が発生しない
取付不良とかの場合のみね

22: 2023/06/01(木) 09:08:35.51
昼は公共施設で涼もう

292: 2023/06/01(木) 11:33:55.01
>>22
公共施設も設定温度が上がってて涼めない。

304: 2023/06/01(木) 11:47:06.11
>>292
パチンコ屋も設定温度高いな

25: 2023/06/01(木) 09:09:05.60
年寄りは素直に使わないと温度感知が苦手だから熱中症で倒れちゃうよ
年金暮らしだときついけどね…

27: 2023/06/01(木) 09:09:45.34
電気代は国の保証で一律にするべきじゃないの

29: 2023/06/01(木) 09:11:37.67
熱中症大発生

32: 2023/06/01(木) 09:12:31.67
4割とか洒落にならん

33: 2023/06/01(木) 09:12:50.54
ここ一年は一週間位の間隔で東電のHPで使用電力量をチェックするようになった

37: 2023/06/01(木) 09:16:51.58
電気代ケチって医療費激増

104: 2023/06/01(木) 09:38:10.48
>>37

治療には電気代かかるしね。本末転倒。

49: 2023/06/01(木) 09:21:02.03
中途半端につけたり消したりで余計に電気使う人いそう

62: 2023/06/01(木) 09:26:11.57
夏はまだマシ 
35℃を28℃に7度くらいしか差がないから
冬は5℃近くを20℃に15度も温めるから
電気代が跳ね上がる 

67: 2023/06/01(木) 09:27:48.77
エアコンよりテレビをつけないのがかなり節約になる

76: 2023/06/01(木) 09:29:58.65
こうなると図書館と水風呂だな
昔に戻ろう

82: 2023/06/01(木) 09:31:04.16
家は風通しや適度に休息とシャワーと少し対策できるが
オフィスや店は温度上げたら息苦しくて敵わない

87: 2023/06/01(木) 09:33:01.80
サザエさんの時代に戻るのか
あの頃はまだ日本に夢があったから違うか

91: 2023/06/01(木) 09:33:48.84
>>87
あの頃は消費税ゼロ

89: 2023/06/01(木) 09:33:20.13
天然ガスの価格なんて暴落してるのに値上げの必要無いだろ

96: 2023/06/01(木) 09:35:49.89
>>89
持続的な円安を見込んでだぞ
もう円安継続を食い止められない

98: 2023/06/01(木) 09:36:11.71
九電管内のわい!高見の見物

103: 2023/06/01(木) 09:38:08.99
東京は10% 余裕

254: 2023/06/01(木) 11:00:03.91
>>103
東京は金持ちだらけだから、電気代倍にしても余裕だろうな

256: 2023/06/01(木) 11:02:00.39
>>254
可処分所得は全国最下位w
家賃で持っていかれる

112: 2023/06/01(木) 09:40:44.11
全国民がエアコン使わなければ夏場の気温3℃くらい下がりそうじゃね?

エアコンの排熱って暖房みたいなもんだろ

126: 2023/06/01(木) 09:48:50.54
4割ってさあ・・・

136: 2023/06/01(木) 09:56:00.10
冬場はエアコンを一切つけずに乗り切れたが
夏場はどうなんやろか

146: 2023/06/01(木) 10:01:55.92
>>136
暖冬だったから
今年はエルニーニョが強くなるそうだから、冷夏の可能性がある
乗り切れるかもね

142: 2023/06/01(木) 09:59:21.20
あれだけオール電化を勧めておいて、節電節電言われてもなあ…

144: 2023/06/01(木) 10:01:02.27
電力料金の値上げがエアコン設定温度28度の意味を無くしたな

157: 2023/06/01(木) 10:07:11.36
汗をかかない犬、猫には扇風機による冷却効果はない
体温調節が鈍くなった老人も熱中症になりやすい

162: 2023/06/01(木) 10:10:05.99
電力会社が赤字だからって合理化した話聞いたことがない
電気代上げるか原発稼働するまで我慢すれば何とかなると思ってる

166: 2023/06/01(木) 10:13:58.67
>>162
合理化ってのはメンテ代ケチるとかそういうこと?
あれ法令で頻度が決まってんだけど

181: 2023/06/01(木) 10:20:58.82
>>166
細かい所で言えばテレビCMとか陸上部とかやめればいいのにって思う

171: 2023/06/01(木) 10:16:02.01
希望退職者募ったりしてないよな
メタやグーグルとかはやってるのにな

174: 2023/06/01(木) 10:16:51.36
>>171
知り合いに元電力会社社員いたけど
リストラ募ってて辞めたよ?

175: 2023/06/01(木) 10:17:56.61
社員の給料やボーナス減らさずに、値上げすればいいんだから楽な商売だな

176: 2023/06/01(木) 10:18:36.39
>>175
スタグフレーション起こせと?

177: 2023/06/01(木) 10:19:33.46
関電安いな

179: 2023/06/01(木) 10:20:25.40
まじで熱中症で国民死ぬぞ

202: 2023/06/01(木) 10:31:10.20
部屋にエンコ用PCと冷蔵庫置いてるし窓が一つしかないから風通し悪くて
発熱ヤバい、先週で室温29℃真夏には40℃になりそう

210: 2023/06/01(木) 10:34:07.84
>>202
スポットクーラー買ってレビューしてください
家の書庫につけるか迷ってる

221: 2023/06/01(木) 10:39:57.10
>>210
送風口だけ涼しくて部屋はどんどん温度上昇であれは暖房機です
排熱ダクト付けて窓から外にやったけどダクトが熱くて熱源になって変わらず
窓用エアコン付けて快適だったけど今度は電気代で死ぬ

212: 2023/06/01(木) 10:37:35.27
なんで西日本は電気代上がらんの?

215: 2023/06/01(木) 10:38:52.47
>>212
原発が動いているから

217: 2023/06/01(木) 10:39:21.01
暑いときにコンビニでひんやり涼むこともあったが今はコンビニ涼しくないんだよな

229: 2023/06/01(木) 10:46:59.78
去年の夏ゲームにハマっててエアコンとゲーミングpc毎晩唸らせたら電気代えらいことになった
ゲームは冬にやるのがいいな

242: 2023/06/01(木) 10:53:38.48
ちょっと心臓によくないかもしれないが、バケツに水入れて足をつけるほうが冷え冷えになると思う
全企業で机の下にこれさせろよ

259: 2023/06/01(木) 11:03:10.76
>>242
ソレは極端かとも思うが現業職には有効。

251: 2023/06/01(木) 10:58:41.11
中部電力はもとから高かっただけという

253: 2023/06/01(木) 11:00:01.07
テレビとかのいらないコンセントは抜いた。

263: 2023/06/01(木) 11:05:48.01
>>253
嫁が電気代かかるからと延長コードや分岐タップまで外してたの思い出した

258: 2023/06/01(木) 11:03:08.51
エアコン28℃にしてサーキュレーター回せ

262: 2023/06/01(木) 11:05:34.62
>>258
それだと、座っている分にはいいけど、軽作業やるとじんわり汗出てくる
電力会社の温度は30度設定でええやろ

264: 2023/06/01(木) 11:06:05.23
暑かったらタライに水張って足入れとけ
扇風機回すよりよっぽど涼しくなるぞ

引用元 : 大手電力7社が6月1日より最大4割値上げ、6割以上がエアコンの使用を控える調査結果 [首都圏の虎★]