transrapid-gb96a14d37_640
1: 2023/06/02(金) 08:55:05.12
中国 時速600キロのリニア開発に成功 北京・上海間の所要時間は2.5時間に短縮

リニアは無人運転で、すべての指令はスケジューリングセンターにあり、起動後の運行は普通の列車や高速鉄道より安定しています。
時速600キロのリニアモーターカーにはカーテンが装備されていませんが、車内の明るさを自動的に調節できるガラスが採用されており、非常に未来感があります。
速度は極めて速く、このリニアに乗れば、北京から上海までの所要時間は2.5時間しかかからず、飛行機に乗るよりも便利だということです。

2: 2023/06/02(金) 08:55:15.85

3: 2023/06/02(金) 08:55:29.52
ガチで草

5: 2023/06/02(金) 08:55:58.59
もう日本は勝てんな

6: 2023/06/02(金) 08:56:01.28
無人運転とか凄すぎ

7: 2023/06/02(金) 08:56:26.37
ミサイルだろこれもう

8: 2023/06/02(金) 08:56:42.06
日本のリニアの速度って時速500kmじゃなかった?
速さでも負けてるやんけ

9: 2023/06/02(金) 08:57:07.16
数十年研究してきたのに抜かされて草

10: 2023/06/02(金) 08:57:08.96
死の予感しかない

11: 2023/06/02(金) 08:57:10.12
事故った車両埋めてた頃から成長したな

14: 2023/06/02(金) 08:57:47.40
日本版リニアなんて採算とれんから今すぐやめればええ

16: 2023/06/02(金) 08:57:54.18
中国マグレブは時速430kmで20年近い営業運転実績あり
JRご自慢の超伝導リニアは営業運転実績なし

この差よ

17: 2023/06/02(金) 08:57:56.74
は?日本は静岡の水があるから

19: 2023/06/02(金) 08:58:20.10
止まる技術ないやろ

22: 2023/06/02(金) 08:58:58.30
中国にリニアは既にある
上海トランスラピッド
時速430キロだが、実際にその速度を出すとすごい振動で不安になり
高価格ということもあって非常に人気がない

56: 2023/06/02(金) 09:04:12.39
>>22
日本のリニアだと振動無いのか流石にそこは技術力の差が出るな

59: 2023/06/02(金) 09:04:40.79
>>56
上海にあるのドイツ製やぞ

34: 2023/06/02(金) 09:01:00.70
中国は良くも悪くも商業ベースに載せながら人体実験できるから改善が早い

42: 2023/06/02(金) 09:02:50.06
空飛びそう

46: 2023/06/02(金) 09:03:20.90
>>42
リニアは空飛んでるでwww

47: 2023/06/02(金) 09:03:22.98
一番最初に作ってりゃクールなニッポンアピールできたのにもったいない

50: 2023/06/02(金) 09:03:39.15
北京から上海って距離ありすぎてリニア無理やろ

71: 2023/06/02(金) 09:05:45.03
>>50
2時間半で結ぶらしいで
飛行機より手軽やし需要はあるやろ

139: 2023/06/02(金) 09:14:12.88
>>71
北京と上海って1500キロぐらいあるんやろ
それをリニアて全部って相当時間かかりそうやん

58: 2023/06/02(金) 09:04:33.86
実用化が良くも悪くも早すぎる
日本も見習うところは中国見習うべきや

62: 2023/06/02(金) 09:04:59.69
昭和のリニア「研究してます」
平成のリニア「研究してます」
令和のリニア「研究してます」

何だこれw

63: 2023/06/02(金) 09:05:02.69
でも日本には静岡があるから…

66: 2023/06/02(金) 09:05:16.60
でも日本にはトンネル掘る技術あるから
中国人に標高3000クラスの山をぶち抜く技術ないやろ?

72: 2023/06/02(金) 09:05:51.56
リニアモーターカーって中国みたいなだだっ広い国で使ってこその技術だよな

79: 2023/06/02(金) 09:07:08.60
>>72
まぁわーくにも作って技術アピールしたあとそう言うでかい国に売り込みたかったのかもしれん

112: 2023/06/02(金) 09:10:26.64
>>79
ニューヨークあたりに売る予定らしいんやけど営業実績作ってから見たいな話は聞いた気がする
このままやと中国に持ってかれそうやね

115: 2023/06/02(金) 09:11:08.72
>>112
アメリカが中国から買うわけねーだろ

86: 2023/06/02(金) 09:08:07.48
これが実用化出来るならヨーロッパとかでもどんどん導入するやろな
今飛行機の燃費の悪さが槍玉に上がってるしヨーロッパくらいの大きさならリニアが最適解かもしれん

97: 2023/06/02(金) 09:08:59.09
事故ったら形無くなりそう

101: 2023/06/02(金) 09:09:29.56
負けちゃったね…もう中国の時代だよ

106: 2023/06/02(金) 09:10:06.91
ワイ静岡県民やけど
よくただいまテレビでリニアのことよく
ニュースになってるで

114: 2023/06/02(金) 09:11:03.61
>>106
やっぱ静岡県民としては環境保護の方が優先なんか?

138: 2023/06/02(金) 09:14:06.45
>>114
むしろ工業用やろ

123: 2023/06/02(金) 09:12:15.50
ぶっちゃけ日本でリニアとか要らないでしょ
超大陸の中国だから恩恵があるのであって新幹線より2~30分早くするために莫大な資金注ぎ込むのはアホ

155: 2023/06/02(金) 09:16:52.49
40年くらいずっと研究続きで実用化出来てへんのやし
そりゃ技術も陳腐化し始めるわな

161: 2023/06/02(金) 09:17:37.02
お前ら知らないだろうけど既に無人で運転席すらないバスが運行開始してるのがやばいわ
無人タクシーも余裕で走ってる
西側メディアがあんま報道しないだけで最先端は完全に中国になっちゃってる

171: 2023/06/02(金) 09:19:27.94
>>161
ほんま未来都市になってくんか
一回見てみたいわ

179: 2023/06/02(金) 09:20:43.69
>>171
バスの会社はトヨタと提携してるから近いうちに日本にも来るで

163: 2023/06/02(金) 09:17:43.48
人工が10倍もいたらそりゃ強いやろ
研究開発に何倍も人間かけられるやん

180: 2023/06/02(金) 09:21:00.94
今のスピードで工事していって
完成するのに何年かかるんや?
順調にいっても30年くらいかかるやろ

184: 2023/06/02(金) 09:22:09.09
慣れの問題なんやろけどよくこんなもんに乗ろうと思うわな

187: 2023/06/02(金) 09:22:23.00
車から運転席が消える時代ももうすぐ

216: 2023/06/02(金) 09:28:48.37
走ってる動画ないんかな
前のお披露目の時はかなりゴツくて車体が重そうな印象あったけど

229: 2023/06/02(金) 09:32:04.13
大規模なトンネル掘りまくるなんて昭和の古い考えなんよな
令和の今じゃ無理
普通に地表にと違って線路通せ

233: 2023/06/02(金) 09:33:33.73
>>229
北海道でもトンネル工事上手く行ってねえらしい

241: 2023/06/02(金) 09:34:49.15
>>233
国道や高速道の工事でも地盤沈下起きまくっとるしな

254: 2023/06/02(金) 09:36:56.12
>>241
多摩のあたりで住宅街が陥没したりもしてたな

276: 2023/06/02(金) 09:41:40.40
開発はええけど運行するとぶっ飛びそう

312: 2023/06/02(金) 09:59:46.10
日本には不要だよな
アメリカには欲しいけど

316: 2023/06/02(金) 10:01:58.48
日本にリニアできでもバカ高くて結局飛行機に乗ってそうなのがね・・・

322: 2023/06/02(金) 10:04:44.54
わざわざ大地下を掘り進まんといかん日本よりもそら楽チンだわね
中国ここ15年くらいの鉄道建設ペースがえげつないからなぁ

https://i.imgur.com/4O57smC.jpg

335: 2023/06/02(金) 10:08:45.10
>>322
昔12時間以上かけて移動した深圳廈門間が高速鉄道で4時間で行けるようになったの隔世の感があるわ

331: 2023/06/02(金) 10:07:24.14
日本の国土でリニア通す意味ってあんまりないよな
他国に売るという意味では開発すべきだけど…

338: 2023/06/02(金) 10:09:29.39
>>331
日本よりはるかに可住面積の広いドイツですらやってないしな
でそのドイツは中国にトランスラピッドを提供したってわけよ・・・
ぶっちゃけ日本がやるべきはそういう路線だよな

337: 2023/06/02(金) 10:09:23.91
やっぱ中国の国土のデカさで地方まで爆速で動けるようになったらアドバンテージ凄いん?

343: 2023/06/02(金) 10:12:01.54
量産
でもないけど、とりあえず色んなとこで使われて安全確認されるまで乗りたくねえな
事故想定した作りにはなってるんだろうけど怖すぎる

350: 2023/06/02(金) 10:13:51.64
10年前ぐらいに上海のリニア乗ったわ
結構揺れて本当に浮いてるのか疑問やったな
430キロ表示されても景色が雄大過ぎて速さの実感がなかった

356: 2023/06/02(金) 10:15:22.67
>>350
あのリニアの正面って血だらけに汚れてるんだよな
鳥か人がぶつかってんだろうけど

360: 2023/06/02(金) 10:17:05.11
>>356
新幹線も正面虫だらけやしな
リニアに衝突されたらあのgifみたいに霧状になりそう

357: 2023/06/02(金) 10:15:34.04
600キロとか普通に中の人死んじゃいそうやけどな

362: 2023/06/02(金) 10:17:36.27
>>357
意味が分からん
単純に速度だけで死ぬんだったら航空機乗ったら全員死亡だよ

370: 2023/06/02(金) 10:21:15.69
中国の方が技術力上なんやな

383: 2023/06/02(金) 10:28:44.62
てか君らも上海や深圳の街景知ってるでしょ 勝てるわけないやん
まだ前時代的な感覚やと恥かくよ

386: 2023/06/02(金) 10:30:28.53
>>383
普通に無人運転タクシー走ってるからな

398: 2023/06/02(金) 10:38:45.91
日本のリニアって軌道完成して商業運転する頃には時代遅れの産物になってそう
それくらい物事の進捗が遅い

引用元 : 【悲報】中国さん、時速600kmのリニアの開発に成功してしまうwwww