studio-shot-g0c76fd53f_640
1: 2023/06/03(土) 09:26:11.08
 まぶたを二重にしたい、コンプレックスを解消したい――。小中高校生の間で、美容整形が身近なものになりつつあります。背景にあるものは? 親や子は、どう向き合うべきなのでしょうか。(伊木緑)

 首都圏に住む高校1年の女子生徒(15)は中学卒業を控えた2月上旬、二重まぶたにするための手術を受けた。片目は二重、もう片方は奥二重。左右非対称なことがコンプレックスだった。

 メスを入れず、まぶたを糸で留めて二重のラインをつくる「埋没法」は、小学生の頃からインスタグラムで知っている。のりやテープでまぶたを二重にする「アイプチ」を使い始めた中2の頃から、埋没法できれいな二重にしたいと考え始めた。両親に相談すると、父が「高校に合格したら」と約束してくれた。

近年急速に増えている10代の美容整形。記事の後半では、美容整形のリスクや整形願望にひそむルッキズムとどう向き合うかを考えます。

 その言葉をモチベーションに…(以下有料版で,残り2657文字)

朝日新聞 2023年6月1日 14時00分
https://em-a.yamagata-u.ac.jp/SyussekiManage/view/login/login.html

10: 2023/06/03(土) 09:28:31.66
容姿が良いと、勝ち組になれる可能性も上がるしな

14: 2023/06/03(土) 09:30:09.78
歳とると二重になるぞ。

284: 2023/06/03(土) 10:09:20.91
>>14
それは元々二重なんだよ
若い時は張ってる状態だから一重になってるってやつね

18: 2023/06/03(土) 09:31:38.97
若い女の二重瞼信仰ってなんなのか
日本人は遺伝的には半分以上は一重or奥二重じゃないのか

19: 2023/06/03(土) 09:31:46.09
だって二重まぶたで可愛くないと、まず見てもくれないからな
どんな性格良かろうと

そして良かったはずの性格も段々歪んでいく
これ女だけじゃなく男もな

137: 2023/06/03(土) 09:51:31.16
>>19
ほんこれ
見た目が9割

24: 2023/06/03(土) 09:32:38.40
こういうのも2世代続けば親が子にあなたも整形するのよと言うのが普通になる 親子で似てないのが普通になる

25: 2023/06/03(土) 09:33:15.53
脱毛はわかるとしても
二重瞼整形の広告多すぎる
学生とかやるんだろうなぁ

26: 2023/06/03(土) 09:33:18.16
俺は眼瞼下垂の手術で高校の時に二重まぶたになったけど周りの態度が180度変わった 男からも女からもモテまくった 

31: 2023/06/03(土) 09:34:24.57
成長途中に触ると変な顔になるから大学入学まで待て
しかし医療脱毛は早いほうがいい

37: 2023/06/03(土) 09:36:10.33
>>31
思春期にやっても、また生えてきてしまいますがな

43: 2023/06/03(土) 09:37:59.56
テレビの整形CMがCMの中で一番不快だわ

45: 2023/06/03(土) 09:39:00.80
同級生の間で整形した奴って一生言われてそう

347: 2023/06/03(土) 10:15:57.24
>>45
もう当たり前になってる時代なんだろう

48: 2023/06/03(土) 09:39:17.42
二重にすれば可愛くなると思い込まない方がいいよ
ミニラみたいになってる奴とかもいるし

55: 2023/06/03(土) 09:40:29.12
まあこれは避けられないだろ
人の性質がそうさせる
負けを意識させられると本能が萎縮して力を発揮できないわけだから
人のマウント競争は滅びるまで続く

60: 2023/06/03(土) 09:41:07.37
勉強のモチベアップになるならいいんじゃない?

66: 2023/06/03(土) 09:42:16.20
二重にするだけで可愛くなるのが悪い 

67: 2023/06/03(土) 09:42:19.91
永遠のお直し

68: 2023/06/03(土) 09:42:30.44
私は片目が奥二重と一重で違うけど
二重より脱毛の方をさせてもらいたかったな
当時高いし、母親は毛が薄くて完全無視だったけど

90: 2023/06/03(土) 09:45:11.66
>>68
うちの子は毛深いから医療脱毛予定
背中なんかおサルさんやで(´・ω・`)

72: 2023/06/03(土) 09:43:07.58
今、メイクとか整形でブスな子がいない良い時代だなって思う
オバサンの頃は悲惨だったわー

76: 2023/06/03(土) 09:43:41.51
ドイツなんか女性ノーメイクだらけだよ

164: 2023/06/03(土) 09:54:36.81
>>76
ドイツ住んでたけど、フツーにシミ取りとか美肌とかの美容系医療が大流行りだった
メイクが薄めなのは同意

175: 2023/06/03(土) 09:55:55.38
>>164
ヨーロッパの人たちって美容外科でシミ取りやっても相変わらず日光浴大好きなんかな

183: 2023/06/03(土) 09:57:23.46
>>175
あれなw
夏になると運河沿い(海がないから)で日光浴してたわ
白人ほど
皮膚癌になるっつーのに

79: 2023/06/03(土) 09:44:18.81
うちは娘が二重で良かったけど
なかにはコンプこじらす子もいるしね

83: 2023/06/03(土) 09:44:34.51
SaGa2のアポロンみたいに崩れるのに恐れる人生を過ごすんだろ?

95: 2023/06/03(土) 09:45:57.34
>>83
最後に自爆すんなよ(´・ω・`)

88: 2023/06/03(土) 09:45:05.69
顔は死ぬまで元に戻ろうとするから
ここからはそれとの戦いだね

92: 2023/06/03(土) 09:45:43.87
若いうちに二重まぶたにすると年取ってから眼瞼下垂になる
ミヤネや和田アキ子みたいになるよ

122: 2023/06/03(土) 09:49:44.80
ちょっとなあ
親も幼くなっているんだろうか

124: 2023/06/03(土) 09:49:59.10
年取ったら普通にまぶたひっこんで二重になるのにね

127: 2023/06/03(土) 09:50:04.28
ルッキズム病

128: 2023/06/03(土) 09:50:06.18
昔はブサイクでも生きていけたんだけど、今は排除されるから
整形で少しでもマイナスがなくなるならいいじゃないか
社会が変わったんだから、しょうがない

131: 2023/06/03(土) 09:50:24.45
確かに 歯列矯正は噛み合わせとかで
見た目のみならず、運動やストレス、うまく咀嚼で分解して栄養効率アップなどメリット多いと思う

二重より優先すべき

134: 2023/06/03(土) 09:50:59.06
SNS禁止法、ルッキズム禁止法をつくれ

155: 2023/06/03(土) 09:53:25.56
>>134
ルッキズム禁止って難しくて、今はブスにブスって言っちゃいけないから、
最初からブスはいなかったことになってるのよ
勝負の土俵にすら上げてもらえない状態なんだ

139: 2023/06/03(土) 09:51:55.48
二重くらいはやった方がいい。たとえ不自然でも。

141: 2023/06/03(土) 09:52:07.13
そもそも美人という物が世間の考える最大公約数だからな。

145: 2023/06/03(土) 09:52:29.38
男は知らないだろうね
一重の女は99パーアイプチしてるよ

148: 2023/06/03(土) 09:52:54.43
日本は外見が大事
就職も恋愛もまず外見
整形だろうが自信に繋がるなら何も問題ない

154: 2023/06/03(土) 09:53:22.51
まあ二重にするくらい良いのでは?

158: 2023/06/03(土) 09:53:53.12
加齢で垂れてくる

162: 2023/06/03(土) 09:54:29.82
個人的には二重かどうかより鼻の形、顎のライン、口元が整ってるかどうかのほうが大事だと思う

167: 2023/06/03(土) 09:54:48.28
見た目で人生変わるから仕方ないねー

168: 2023/06/03(土) 09:54:57.36
でも明らかに眼瞼下垂やそれ気味なのは調整してやれと思うね。見た目以上にとにかく目を開けにくくて疲れるからね。普通に見ていると睨んでいるとか思われることがしょっちゅうあった。

184: 2023/06/03(土) 09:57:32.06
>>168
頑張って目を開けようとして頭痛がひどいとか健康上の問題だからね

170: 2023/06/03(土) 09:55:17.38
一重にも老けにくいというメリットがあるし二重から一重には出来ないから20代になって、よく考えた上で二重にしたければすればいいんじゃね

172: 2023/06/03(土) 09:55:43.98
プリクラなんか凄いよな
目が3倍くらいになってる

176: 2023/06/03(土) 09:56:07.91
体調が悪いと目が二重になるから健康のバロメーターにしてる

189: 2023/06/03(土) 09:57:49.49
別にええやん
どんな顔になろうと
問題は中身だから

198: 2023/06/03(土) 09:58:56.25
まぶたより、歯並びを矯正したほうがいいのに。

220: 2023/06/03(土) 10:01:55.07
脱毛は自分がかなり苦労したから賛成だけど、
成長期に整形はダメでしょ
アイプチでいい

234: 2023/06/03(土) 10:04:03.65
頭も良くなって顔も良くなって自信持てるしいいことずくめじゃん

238: 2023/06/03(土) 10:04:24.66
切れ長の一重(奥二重)の方が好きなのに…

239: 2023/06/03(土) 10:04:55.19
二重整形やる奴は毎日アイプチしてる
めんどくせえもんな

243: 2023/06/03(土) 10:05:08.36
別に良いんじゃない
糸で止めるだけだけなら取れないアイプチみたいなもんだし
まあ自分は予後が悪くてその後に目頭切開もしたけど

245: 2023/06/03(土) 10:05:29.84
整形でやる二重は何年もつの?

264: 2023/06/03(土) 10:07:22.97
>>245

埋没なら糸が切れるまで、切開なら永久。

'

253: 2023/06/03(土) 10:06:03.29
この人今どうしてるんだろう・・・1枚目の時点ですでに整形だったみたいだけど。
http://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_34413.jpg

814: 2023/06/03(土) 10:58:21.90
>>253
プレステ3のポリゴンみたいになってて草

267: 2023/06/03(土) 10:07:36.40
よく綺麗な二重で羨ましいとか言われるけど一重で良いから身長と小顔を手に入れたかった。何着ても似合わないし帽子とか最悪。

294: 2023/06/03(土) 10:10:52.91
>>267
身長と小顔は整形じや無理だからな
とはいえ、あと30年くらいすればプチ遺伝子操作も出来る時代が来ると思うよ

引用元 : 高校合格のご褒美に二重まぶた 10代に広がる美容整形を考える [蚤の市★]