4244286_s
1: 2023/06/02(金) 03:37:46.67
シーエスフィールドは、JORMA DESIGNのアースケーブル「JORMA GROUND」を本日6月1日に発売した。長さのラインナップと価格は以下の通り(表記はいずれも税込)。



・1.0m : 99,000円
・1.5m : 121,000円
・2.0m : 143,000円
・2.5m : 165,000円
・3.0m : 187,000円
>>0.5m追加 : +¥22,000円

同ブランドの旗艦ケーブル「JORMA STATEMENT」シリーズの技術を採用したアースケーブル。導体材質には、JORMA STATEMENTと同等の純度9N(99.9999999%)銅を採用することで、高いS/N比と音楽再現力を実現したとアピールする。

誘電体は無色高純度ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)で、セラミック・ファイバーを芯にした多芯線構造を採用している。クリンピング・スリーブ材質はポリオレフィン、外部絶縁体は非ハロゲン系ポリウレタン、メッシュ材質はポリエチレン(PET)。コンダクター断面積は0.5?。

6/1(木) 18:14配信 PHILE WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/812528bd90cc327bbd6edc7bc4faed8d50410f26
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-00118454-phileweb-000-1-view.jpg?exp=10800

2: 2023/06/02(金) 03:39:52.00
電力会社の奴はあれほんと至高だよな
一生の間に一度はああいうの残して死にたいわ
当たってるよ、当ててんのよとか響く奴

6: 2023/06/02(金) 03:43:07.47
純度って100%にはならんの?

124: 2023/06/02(金) 07:15:59.91
>>6
高純度鉄もあるがあれも99.999とかだし100%って今の技術じゃ無理なんじゃない。というか地球上じゃ無理なのかも

695: 2023/06/03(土) 19:26:37.62
>>6
元素レベルで生成できないと無理じゃないかな
天然だとどうしても混ざり物がある

人工ダイヤとかならほぼ純度100%のダイヤだけど
何故か価値が低いw

7: 2023/06/02(金) 03:43:12.48
ところで…

そもそもアースケーブルなんて
オーディオのどこに使ってんの?

122: 2023/06/02(金) 07:10:29.34
>>7
コンセントのアースに使う
アース線固定するネジも屋内配線も同じ品質の銅線にしないと意味なさそう

8: 2023/06/02(金) 03:44:55.43
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。

電力会社     長所      短所   お奨め度
——————————————————————
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
九州電力     バランス   距離感      C
北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。

36: 2023/06/02(金) 04:43:36.25
>>8
これだよな
これを見に来た

85: 2023/06/02(金) 05:52:54.07
>>8
これもう古いだろ
関電と九電以外は原発止まってるんで音質も変わってるはず
最新版頼む

269: 2023/06/02(金) 13:03:27.83
>>85
確かに
関東の人は音質変わってるはずだ

9: 2023/06/02(金) 03:45:27.73
原子力
  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
火力
  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。

水力
  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。

風力
  通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。

太陽電池
  金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。

249: 2023/06/02(金) 12:08:36.59
>>9
これは、知らなんだw

416: 2023/06/02(金) 21:33:00.07
>>9
地熱発電はどうなんだろ
音量上げたら噴火するのかなw

13: 2023/06/02(金) 03:54:13.72
アースケーブルなんてそこそこの太さがあれば大して変わらん
どちらかというと地面への接地施工次第だろ

17: 2023/06/02(金) 04:06:56.55
フレームグランドならアースの導電材は鉄やらアルミだしケーブルだけ変えてどうなるんだろうな

20: 2023/06/02(金) 04:15:06.68
電源ケーブルの次はアースケーブルか
次は電柱かな?

169: 2023/06/02(金) 08:56:59.31
>>20
いや、アースそのものだろ

21: 2023/06/02(金) 04:18:28.97
オーディオ開発してりゃわかることだが、
オーディオの音はほぼアースで決まるよ

25: 2023/06/02(金) 04:22:36.18
「ミニコンポが高級オーディオの音に」という宣伝に騙されてケーブルを買ったのが団塊の世代
これを買うのは団塊ジュニア?

26: 2023/06/02(金) 04:29:07.28
>>25
団塊jr.は氷河期世代取っ掛かりと被ってるし
パブル世代以上の老人向けでは?

27: 2023/06/02(金) 04:35:24.97
電源ケーブルでもアレなのに、
その手があったかー

↓あれな電源ケーブルの例
https://i.imgur.com/vXjOanw.jpg

511: 2023/06/02(金) 23:57:01.36
>>27

凄まじいなw

28: 2023/06/02(金) 04:36:42.04
ガチ勢すげー

32: 2023/06/02(金) 04:41:45.79
オーディオなんて質の良いイヤホンとDAPがあれば十分だと思うわ。

118: 2023/06/02(金) 06:57:09.43
>>32
マジレスするとイヤホンやヘッドホンでは右の音は右耳左の音は左耳にしか聴こえない
スピーカーで右の耳でも若干遅れた左の音を聴くことで音に奥行きが出る

37: 2023/06/02(金) 04:44:35.30
こんな細いケーブルに10万も払うならJRで使ってる6万Vの特高ケーブルの方が効きそう

38: 2023/06/02(金) 04:45:23.54
クラッシックのような管弦楽ならこんな円芯を束ねたケーブルでもいいけど
電子楽器を多用するロックなんかには不向きだから細線を編み込んだ平打ケーブルにしないとね
大地とつながるものなんだから、そこを妥協するような奴が音楽を語るなと言いたい

39: 2023/06/02(金) 04:45:35.20
バッテリー駆動にすれば電源依存のノイズから完全に開放されるのにアホやなぁ

450: 2023/06/02(金) 22:13:33.50
>>39
それ。
以前電話に関わった事があるが、確かにアースを落とさないとのいずが乗る事が多かった。だが、バッテリー駆動にすれば解決した。

43: 2023/06/02(金) 04:47:47.83
もう信仰の領域

44: 2023/06/02(金) 04:47:56.91
そういえばエイジングって言葉あるよねw

77: 2023/06/02(金) 05:42:04.06
>>44
あれもどうなんだろな?
エンジンみたいに摺動部があるなら、まあ分かる気はするが
イヤホンとかはな

45: 2023/06/02(金) 04:50:12.98
オーディオにはカルトがいても映像の場合はカルト連中は殆どいないのが不思議だわ

50: 2023/06/02(金) 04:53:54.17
>>45
映像は見たまんまで神秘性が無いからな

577: 2023/06/03(土) 07:51:12.17
>>50
映像はPCを経由してキャプチャして比較できてしまうから嘘がバレる
音はアナログなので測定比較しにくいからそこに嘘を紛れ込ませやすい

54: 2023/06/02(金) 04:58:20.46
チャリのダイナモ発電でも音質評価してこそ本物

64: 2023/06/02(金) 05:16:47.36
オーディオの世界は奥が深いんだね…コードじゃ足りないだろう、庭に発電所を建設しなきゃなんないだろう

68: 2023/06/02(金) 05:23:36.47
アース線?あの洗濯機とかについてる緑色の?
あれが10万?すげーなw

69: 2023/06/02(金) 05:23:54.37
音の良くなるSDカードはまだかw

71: 2023/06/02(金) 05:25:55.93
小水力発電所作って引き込めば電気代タダやぞ。

72: 2023/06/02(金) 05:26:52.10
ピュアオーディオ界では10万のケーブルは100均と変わらない

83: 2023/06/02(金) 05:49:41.28
>>72
100均のイヤホイずーっと使い続けてて、ある日SONYの2000円のにしたんや
めちゃくちゃ感動した

74: 2023/06/02(金) 05:34:25.09
100均で買ったケーブルをオクに出して高く売ったってヤツの話を見た覚えがある

80: 2023/06/02(金) 05:47:21.13
>>74
1万円で2本目も買ってくれたやつかw

79: 2023/06/02(金) 05:47:11.94
音は空気を振動させて伝わるから、聞く前に部屋を高音質の空気にパージしないやつは素人

81: 2023/06/02(金) 05:47:26.69
円の外周側に高周波が寄るから多芯のほうがいい

82: 2023/06/02(金) 05:48:08.15
Youtubeのピュアオタじじいの動画見て思う
有意差などあったとしてもそんな劣化した耳でわかる筈が無い

84: 2023/06/02(金) 05:49:51.67
西日本の方が音質は良いらしいな
周波数がどうのこうの

88: 2023/06/02(金) 06:06:17.94
>>84
それはガセ
東北電力はA+だけど九電はC評価だからね

93: 2023/06/02(金) 06:10:34.79
>>88
まさか電力会社コピペを信じてる…?

92: 2023/06/02(金) 06:09:48.00
音の振動は空気によって伝わるのだから最も重要なのは空気
人間が吐く息に含まれる水分や二酸化炭素によって音が歪むからオーディオルームに人間は入ってはいけない

96: 2023/06/02(金) 06:21:06.09
>>92
このアース線が必要になるぐらいの人だと媒質である空気の配合やコンディションには当然こだわってそうだな…

100: 2023/06/02(金) 06:26:12.15
>>96
室内空気の温度湿度に拘るだけでなく、空気に何かを混ぜる手法も有り得るな
少しヘリウムガスを加えたり。
誰か検証してくれんかな。

105: 2023/06/02(金) 06:30:54.16
>>100
真空中の話ならマクスウェルの定理とかで

94: 2023/06/02(金) 06:14:57.39
アース接地のほうが大変だろな。
純銅線のだす音の艶と空間はハイブリッドより良いよ。銀や銅は酸化緑化するからエナメルコートや金メッキもあるけどそうすると表皮効果はどうかな?

97: 2023/06/02(金) 06:22:06.55
ケーブルに拘るのはピュア界の入り口に近いぞ

98: 2023/06/02(金) 06:23:07.00
最近、どこかのスレで見かけたんだが、スピーカーの前辺りに石を置いて音響効果が変わるとかいう
本当にオカルト的なのがあったな

117: 2023/06/02(金) 06:57:07.10
>>98
回折という物理現象があってな

99: 2023/06/02(金) 06:25:45.61
電導率を高めるだけなら、普通のケーブルを複数本アースにすれば良いだけ

110: 2023/06/02(金) 06:47:06.48
3m買うとかなりオトクだな

113: 2023/06/02(金) 06:52:42.07
試される信仰心

引用元 : 【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]