solar-panels-gd6a93d03c_640
1: 2023/06/03(土) 16:00:49.89 ● BE:659060378-2BP(8000)
sssp://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
2025年4月に施行される予定だ。

都内では、二酸化炭素の排出量の3割が家庭部門となっているが、太陽光発電設備の設置率はパネル設置可能な建物のうち、4%ほどにとどまる。

画像
https://i.imgur.com/kqQL6We.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/b204290d47a796f7d2941932817eba5761df0601

5: 2023/06/03(土) 16:05:31.28
都内って全域なのかね
だとしたら西の市に安い家建てる人減りそう

6: 2023/06/03(土) 16:06:06.55
バカだと思うw

7: 2023/06/03(土) 16:06:13.26
数十年後に東京パネル廃棄問題勃発

22: 2023/06/03(土) 16:11:22.30
>>7
これだよな
足場組んで取り外して廃棄
これにいくら掛かるんだろ?

前に御宿に持ってる土地に
20年土地貸してくれ地代は払うが20年後はソーラーパネル他一切置いて行くんで売電して撤去費年収分しろって話が来たけど撤去費用考えて無いよな

213: 2023/06/03(土) 21:58:14.51
>>7
太陽光パネルって燃やせんのかな

11: 2023/06/03(土) 16:06:40.34
都が金とメンテの補助金出すんならいいんじゃない

12: 2023/06/03(土) 16:06:48.44
義務化は大手住宅メーカーだけとかじゃないの?

48: 2023/06/03(土) 16:30:39.48
>>12
うん、全ての住宅メーカーに義務付ける。

どの数量的なレベルで、義務水準が決まってるか分からんw


住宅メーカーに対し
年間、1件はソーラ住宅建てなさいよ。なのか
全ての顧客に対し、ソーラー住宅で建設しなさいよ。なのか
住宅メーカーは、どんな義務を背負ったのか、条例の骨子みたい

14: 2023/06/03(土) 16:07:34.66
パネル以外にもパワコンや蓄電池も必要になるけど
どうせ戸建て以外のマンションやアパートの住民が負担するんだろ

21: 2023/06/03(土) 16:11:19.32
東京はメチャメチャ電気使ってんだから、少しは自分らでも発電しないと

55: 2023/06/03(土) 16:39:01.76
>>21
東京湾に原発で

23: 2023/06/03(土) 16:11:48.92
その次はシェルターを設置だな

25: 2023/06/03(土) 16:13:18.37
義務じゃなく選択制にしろよ

31: 2023/06/03(土) 16:17:02.40
導入費用とかどうするん?
つーか明らかに効率良くないと思うんだが

33: 2023/06/03(土) 16:18:23.38
雨風で吹き飛ばされそう

36: 2023/06/03(土) 16:22:09.27
保険会社が嬉々として、東京だけ水災・風災に対する保険料をガツンと上げそう(´・ω・`)

38: 2023/06/03(土) 16:23:26.50
都内だとそもそも持ち家の時点で贅沢品なので
これにプラスして課税すべき
同様にマンションも賃貸でない場合にも
課税して庶民の生活を平均化すべき

39: 2023/06/03(土) 16:23:27.37
黒体放射で夜間の気温が上がるんじゃね?

42: 2023/06/03(土) 16:24:37.89
>>39
電気に変換されそれ程蓄積はないんじゃないかな

50: 2023/06/03(土) 16:36:10.68
それは個人の自由だろうに、補助金出して自主的に設置するなら分かるが

57: 2023/06/03(土) 16:39:17.75
住宅メーカー「ソーラーの見積もり高いですよね。でも義務なんっすよ~。」

58: 2023/06/03(土) 16:40:08.36
太陽光パネルの株買う

65: 2023/06/03(土) 16:49:02.57
災害に強い都市になるのでありだとは思うが、補助金出すなら日本製のパネル限定にするべき。

70: 2023/06/03(土) 16:51:43.36
火災時も通電してるから消火活動気をつけてな

77: 2023/06/03(土) 17:01:26.70
ソーラーパネルって廃棄する時に汚染物質出すんじゃないの?

79: 2023/06/03(土) 17:03:29.36
あのパネルが出始めの頃、特捜オンブズマンか何かで日光の反射でマンションが眩しいし熱いっていう問題やってたけど
もうその問題は無いのかな

84: 2023/06/03(土) 17:07:09.57
ソーラーパネルの廃棄処分大変らしいけど
そっちの方は何も考えてないんでしょ?
作るにも相当な二酸化炭素排出するでしょうに

86: 2023/06/03(土) 17:10:51.33
>>84
都内だから3階建てとか多そうだし足場組むのも結構掛かるよな

85: 2023/06/03(土) 17:08:44.19
マンション価格は右肩上がりでバブル期超える状態なのに
戸建はフラット

88: 2023/06/03(土) 17:13:51.64
>>85
そりゃマンションと違って戸建ては土地代の方が高いところは
同じ100㎡の建物でも土地35坪を土地28坪にすれば売値は上げなくってていい

87: 2023/06/03(土) 17:12:04.65
新築住宅を建てる個人に言う前に、役所施設や公共施設、工場や分譲マンション建設会社に、より高いソーラーパネル設置義務を作ってからだろ。

個人攻撃やん

91: 2023/06/03(土) 17:16:26.76
>>87
メガソーラになると電力会社がお断りしたりするだろ

97: 2023/06/03(土) 17:24:10.46
東京に家を建てる人が減るだけ

102: 2023/06/03(土) 17:32:01.85
蓄電設備も一緒に義務化なら良いんじゃない
あと、義務にするなら最エネ賦課金廃止ね

104: 2023/06/03(土) 17:37:15.93
太陽光つけた方がいいだろ
これから電気代もアホみたいに上がるし
10年前につけたけど費用回収した上にパワコン交換費用まで補えるくらい売電収入あったぞ

116: 2023/06/03(土) 17:53:05.15
>>104
原発と同じで廃棄費用までコストに入れとけよ

121: 2023/06/03(土) 17:55:54.25
>>116
電力会社がレンタルしてくれるのが一番なんだがな
余った電力はタダで持ってっていいから

123: 2023/06/03(土) 17:59:18.00
>>121
電力会社がヤルなら家では無く更地でやるだろ
都内みたいな3階建てだと解体するときの足場代が高く付く
もちろんメンテも高くなる

107: 2023/06/03(土) 17:43:48.74
罰則無い
従う必要無し

115: 2023/06/03(土) 17:52:33.05
>>107
じゃあ意味無いなw

119: 2023/06/03(土) 17:54:16.16
今でもたいていの新築はパネル付いてるから何かすごい変化って気はしないけどな
現状に沿った制度にしましたよーと受け止めてる

124: 2023/06/03(土) 18:02:21.58
いまフィルム型あんだろ
あれ早く量産化しろよ パネルとか屋根に重量物これ以上乗せんな

127: 2023/06/03(土) 18:07:45.04
国交省に経産省環境庁もエコ住宅建てると補助金だしてるからな
大した負担にはならんだろ

132: 2023/06/03(土) 18:15:36.16
まぁそのうち、賃貸やボロアパートでも太陽光付けないと居住不可とかやるだろうなぁ。

149: 2023/06/03(土) 18:48:20.11
初期費用はもちろんの事、耐久年数とかメンテ費用とかどうなんだろあれ

153: 2023/06/03(土) 18:53:52.03
ビルを建てたら割合で緑化しなければならない地獄の再来
仮に優遇なんて言っても維持費賄えない程度しか出てこないから差し引き損するだけ

155: 2023/06/03(土) 18:55:22.48
>>153
緑化は効果あるからいいじゃん
自分一人の損得だけで考えるなよ

157: 2023/06/03(土) 18:57:54.76
これ、太陽光パネル設置破った建築業者が晒されるという罰則だとか聞いたことある

つまり罰則で晒されるような業者に頼めば太陽光パネル無しで建てられる

159: 2023/06/03(土) 19:01:12.07
>>157
年間都内供給延床面積が合計2万㎡以上のハウスメーカー等の事業者

都内で100㎡の家なら200件以上建てるメーカー以外は無関係
心配なら千葉か埼玉の大工に頼め

164: 2023/06/03(土) 19:05:33.05
発電した電気は国に収める、建設費用は個人持ち
金持ちはそれくらい貢いででも東京都に住むのがステータスだろ

169: 2023/06/03(土) 19:10:43.20
雨漏り怖いんでメンテなんかであまり屋根の上に乗ってほしくないんだよな

174: 2023/06/03(土) 19:17:33.81
立川とか八王子みたいな辺境でも義務なのかな

181: 2023/06/03(土) 19:26:00.31
>>174
低層の住宅地なら太陽を遮るものがなくて効率的

180: 2023/06/03(土) 19:25:43.49
二酸化炭素排出削減を日本がこんなに頑張る必要あるの

196: 2023/06/03(土) 20:07:01.46
屋根のメンテ出来なくなる欠陥品付けたくないよね

198: 2023/06/03(土) 20:13:27.12
>>196
屋根は10年くらいで雨漏りとか問題起きるから避けたほうがいいらしいよね

200: 2023/06/03(土) 20:17:14.75
>>198
まともに施工されてれば
それなりの下地と屋根材使えばもっと伸びるはず

なおコロニアルなんちゃらのスレート屋根は
値段はそれなりのものでも割れるっぽいから自分はお勧めしない

199: 2023/06/03(土) 20:13:58.59
太陽より風力付けたいわ

201: 2023/06/03(土) 20:18:29.98
建蔽率容積率や北側斜線制限により屋根の形が太陽光向きじゃない家が多いんだよ
付けたくても十分な発電量が確保できない
ウチもそうだった

203: 2023/06/03(土) 20:30:39.22
都内だけで施行するなら文句はないなw

205: 2023/06/03(土) 20:33:53.17
んで、将来の撤去費用も都民持ちとw

208: 2023/06/03(土) 21:01:41.08
これから戸建て省エネ設備義務化と税制優遇してくるから当分は中古戸建て買うなよ。

引用元 : 東京都が一戸建てに太陽パネルを義務化決定 どう思う? [659060378]