presentation_slide_fukuzatsu
1: 2024/02/24(土) 20:03:34.73
 大阪・枚方市立小倉小学校の6年生が2月7日、桃鉄制作者らを迎えてプレゼン発表会を行った。プレゼンテーマは、「桃鉄に枚方を追加してもらおう」。枚方が桃鉄の駅として存在しないことに注目し、同校の6年生たちが枚方の魅力を全力でアピールした。「枚方には子どもから大人まで楽しめる魅力がたくさんあります。桃鉄に追加するしかありません」と力強く訴えた。

 しかし、プレゼンが終わり、桃鉄制作者からの講評は厳しいものだった。「子ども扱いしない」と明言した、「桃太郎電鉄ワールド」監督/ゲームデザインの桝田省治(ますだ・しょうじ)さんだ。

「桃鉄に枚方を入れてくださいといろんな班の人が言いましたが、無理です。まず枚方に対して調べ方が足りない。どういう条件がクリアしないと入らないかということも調べられていない。なぜ選ばれて、選ばれていないかを言及している人がいません。なぜ近いまちが入っていて、枚方が入っていないか。実際の現実というのはライバルがいます。比べられます。」

 各班が提案した物件の多くが重複していたことを指摘し、「8割の人が同じことを言いました。これは採用されない。なぜなら、みんなと視点が同じだから」と語った。

 また、ショッピングモールなどの短命な施設を挙げたことについて、「桃鉄の物件は、30年経っても8割は変わっていない。ということは、10年、20年持つ物件しか選んでいない。そこは10年経っても今と同じようにありますか?点だけじゃなくて時間軸や面で考えた方がいい」と述べた。
https://i.imgur.com/axy9dos.png
https://i.imgur.com/2wLFh4B.png
https://i.imgur.com/RNlhAmN.png
https://i.imgur.com/B5Av6Dn.png

2: 2024/02/24(土) 20:03:46.26
 ゲーム制作者からのリアルな講評を受け、6年1組担任の山本健斗(やまもと・けんと)先生は「先生も勉強になった」と授業を振り返った。

 「授業の中での『物事を多角的に捉える』を先生もやった気になっていた。実際に学校の中で『それでいいよ』とされることと、社会で求められるレベルが違うと感じた。その分野で社会で活躍したいと思うなら、独自性を持ち、他と違うことをやってみることが大事。そんな話が、第一線で活躍している方から聞けた」

「悔しすぎたのでもう一回チャレンジしたい」
「考えるのはタダだから、もっと頑張って納得ができるようなプレゼンをしてみたい」
「次はもっと詳しく、なぜそうなのかとかを調べてより説得力を上げたい」
「もっと調べて何回も提案して成功できればいい」

 この悔しさこそが、次への成長のバネになる。
https://i.imgur.com/KsB3IDp.png

7: 2024/02/24(土) 20:08:08.22
当たり前やろ
ワイの会社ならこんなプレゼンしたら殴られるぞ
いつまで学生気分でいるつもりや

8: 2024/02/24(土) 20:08:20.91
この子今頃泣いてるぞ

13: 2024/02/24(土) 20:10:49.58
本物のダメ出しやないか...

14: 2024/02/24(土) 20:10:54.59
こんなん子供にとってはトラウマもんやろ
企画段階から大人の目線でガチで批評されることを説明されてたらええけどそうじゃないなら可哀想や

21: 2024/02/24(土) 20:13:36.36
今時のガキも桃鉄とかやるんだ

28: 2024/02/24(土) 20:15:58.92
>>21
教育機関で特別仕様のソフトがあるということ
おそらくこの授業でもつかわれてる

22: 2024/02/24(土) 20:13:54.97
ボロクソ言われても見返してやると思うやつが社会で成功するんだよね

23: 2024/02/24(土) 20:14:56.56
これで発表OK出した教師も悪いやろ
ただの観光パンフレット発表したのと大差ないやんけ

29: 2024/02/24(土) 20:16:05.88
正論やけどそれを前提条件として先に言っとけばよかったのに
相手小学生やぞ

34: 2024/02/24(土) 20:17:48.10
小学生の顔死んでるやん

35: 2024/02/24(土) 20:18:16.87
そりゃ自分ところの魅力しか語らない姿勢はアカンわな
堺市や岸和田市が入らなくても自分たちがなぜ入れるのかの視点がないと

37: 2024/02/24(土) 20:18:51.38
子供がガチでとらえとるわけないやん
小学生のころ地元の偉人や名産品を調べて発表しましょう的な授業でそんな熱入れたか?
真面目にやってるやつでも資料をダイジェストにするくらいやろ

39: 2024/02/24(土) 20:18:59.75
こういう所やろな
さくまがスタッフにキレてたのって

40: 2024/02/24(土) 20:19:24.25
そもそもどう言う駅が選ばれているか調べんとな
そこと比較しないと意味ないだろ

42: 2024/02/24(土) 20:20:22.04
次回作から枚方が赤マスになってたら笑う

43: 2024/02/24(土) 20:20:22.62
これは教育だから出来レースやろ
日本は初等教育でのこういう実戦的カリキュラムを設けていなかったからな。子どもたちは次に繋げればよい

なにガチってる奴がいるんだよ

44: 2024/02/24(土) 20:20:55.45
自分の住んでる所をボンビーにめちゃくちゃにされたいか?

49: 2024/02/24(土) 20:21:58.58
でどういう条件で駅が選ばれるん
調べても出ないけど

58: 2024/02/24(土) 20:24:14.50
ええぞビシッと言ってやれ
最近のガキは調子に乗りすぎや
ガチでやったらこの程度や

61: 2024/02/24(土) 20:24:41.83
地理に強くなる良ゲー

63: 2024/02/24(土) 20:25:00.35
ガキ共→おっさんに説教される
おっさん→時間を無駄にさせられる

誰が得したんや

138: 2024/02/24(土) 20:40:15.13
>>63
物事を多面的に捉えられない小学生がな?

66: 2024/02/24(土) 20:25:51.38
ひらパー以外のイメージ皆無

67: 2024/02/24(土) 20:25:52.11
色んな意見が出とるな
子どもなんだから甘くしろという従来日本型
子ども扱いする必要はないという欧米型
どっちが正しいのかね

70: 2024/02/24(土) 20:26:19.02
でも岡田准一がプレゼンしたら?

73: 2024/02/24(土) 20:28:13.04
8割被るくらいアピールできる物無いんだから最初から無理ゲーじゃん

211: 2024/02/24(土) 20:48:02.32
>>73
そりゃ大人vs子供をダイジェストにしなくプレゼンしたで更に、大人に引き摺りこんでるん

75: 2024/02/24(土) 20:28:23.52
子供扱いするかどうかはともかく肘つくなはそう

77: 2024/02/24(土) 20:28:36.78
桃鉄も8割やってる事変わってないけどそれはどう思てるんやろ

87: 2024/02/24(土) 20:30:09.19
そもそも大人vs子供って時点で子供は圧倒的な不利なんや、大人の反論は全て正しくなってしまうしな
その上で更に、大人と同じ目線で評価とかいう、大人に有利な土俵に引き摺りこんでるんだからどうしようもないわ

88: 2024/02/24(土) 20:30:25.47
ちゃんと話聞いてから無理って言ってるんだからいいよな
適当じゃなく真剣にやってくれてるわけだし

116: 2024/02/24(土) 20:35:19.99
>>88
真剣にやってるにしては大人の質が低すぎるのが問題や 

ひらぱー押しが8割だから採用しない

理由になってない

ショッピングモールは20年後あるかわからないからいれない

ひらぱー50年やしショッピングモールは潰れるの確定ではない

136: 2024/02/24(土) 20:40:06.67
>>116
ひらパーは物件にできるやろうけど
それだけでやってけるわけないやん

101: 2024/02/24(土) 20:32:24.63
褒めるとこもあったんやろ?
まさか批判だけして帰ったわけやないやろ

108: 2024/02/24(土) 20:33:50.55
8割被ってたら採用しないなら大阪から海遊館と大阪ドームはずせよ

110: 2024/02/24(土) 20:34:38.62
かわいそうとか言ってる奴が1番子供を舐めてるよな
「検討しますね(ニッコリ」とか言って意見ガンスルーされた方が虚無感あるだろ

引用元 : 【悲報】小学生「桃鉄にウチの市を追加してください!(笑)」制作者「無理。子供扱いはしない」