理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

技術

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
juuryoku_newton (3)
1: 2021/09/16(木) 22:25:57.33 _USER
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
超アナログな蓄電方法「重力蓄電」が今注目される理由

 再生可能エネルギーへのシフトが加速するエネルギー業界において、今「重力蓄電」というエネルギーの貯蓄方法に注目が集まっている。

 「重力蓄電」とは、文字通り重力を利用した蓄電方法。
 かのアイザック・ニュートンが17世紀に発見した、位置エネルギーを利用した“アナログな方法”だ。

 例えば、スイスのスタートアップ企業「エナジー・ボールト」が開発しているのは、35トンの安価なコンクリートブロックを使用して、重りを上げ下げするシンプルな方法(もっとも実際には最先端テクノロジーが利用されており、現代の技術力によって約85%という高効率を実現している)の「重力蓄電」。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

tabi-labo 2021/09/15
https://tabi-labo.com/301477/wt-energy-gravity-storage-future

【エネルギー】超アナログな蓄電方法「重力蓄電」が今注目される理由の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
money_shioduke_kabu
1: 2021/09/18(土) 14:17:32.42
https://news.yahoo.co.jp/articles/1978b9fe666ee108237a1f5de35f7329755ba9d6
📱🍎∗*゚

 初代iPhoneが発表されたのは、2007年1月9日(日本時間では1月10日)。アップルのイベントに登壇したスティーブ・ジョブズ氏が、「本日、アップルが電話を再発明する」と高らかに宣言した瞬間、会場は大歓声に包まれた。ジョブズ氏の中でも「伝説のプレゼン」の一つとして、いまだに語り継がれている。

 宣言通り、iPhoneはまさに電話を再発明したといっても過言ではない。それまでガラケー中心だった日本のケータイ市場の流れはスマホ主流へと大きく舵を切り、総務省の「情報通信白書」によると、2019年の世帯でのスマホの保有率は83.4%となり8割を超えた。日本のIPhoneシェア率は一時期は70%近くもあったとされ、世界的に見てもかなり高い水準で浸透していると思われる。

 iPhoneを一つの契機として、アップルはさらなる発展を遂げた。2018年には、時価総額が米国企業で初の1兆ドルを超え、もはやその成長性を疑う声はあるまい。

 当時はまだ、スマホに対して懐疑的な声も少なくなかった2007年1月。もしあの日、iPhoneを信じて、アップル株を買っていたら、今頃は一体いくらになっていたのだろうか。

iPhone発表イベントは、2007年1月9日に行われた。この日のアップル(AAPL)の終値は92.68ドル。前日比+8.52%とiPhone発表を受けて急騰した。

 なおその後、アップルは2014年に1株を7株に、2020年に1株を4株に、株式分割を行っているため、修正株価でいえば2007年1月9日の終値は3.31ドルである。

 現在のアップルの株価は、一昨日2021年9月13日の終値時点で149.55ドルだから、もし初代iPhoneが発表されたあの日、100万円分のアップル株を購入していれば、為替レートを考慮せずに計算すると、現在の評価額は4518万円になっていたことになる。

全文はソースにて

【投資】ジョブズが「iPhone」を発表した日にアップル株を「100万円」買っていたら、今いくら?…の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
money_10000_shibusawa (1)
1: 2021/09/19(日) 15:02:31.62 _USER
ネットで不評の渋沢栄一1万円札。実は「日本の凄い技術」が詰まっていた

 2021年9月1日、渋沢栄一の肖像を使用した新1万円の印刷がスタートしました。渋沢の1万円札は2024年から使用が開始される予定です。

 新1万円札の見た目をめぐっては、インターネットなどで「ダサい」といった評判も多く見られます。
 目の不自由な人や色覚障害のある人でも使いやすいユニバーサルデザインを採用。
 多くの人に配慮した結果、かえってデザイン性を損なうことになってしまったのです。

 紙幣は、技術の進歩や社会の動きによって求められるデザインが変わります。
 特に偽造防止技術は日進月歩です。
 日本銀行券には、どんな偽造防止技術が採用されているのでしょうか?
 『渋沢栄一と鉄道』の著者が解説します。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

bizspa 2021.09.17
https://bizspa.jp/post-510167/

【技術】ネットで不評の渋沢栄一1万円札。実は「日本の凄い技術」が詰まっていたの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
car-3249993_640
1: 2021/09/12(日) 12:52:52.85 _USER9
すれ違う歩行者は誰もが二度見する。

ナンバーは「1985」。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開された年だ。作中では主人公がこの年を起点に、タイムマシンに改造された「デロリアン」に乗って過去と未来を行き来する。

兵庫県在住で30代自営業男性のTOSHIさんは、自作で映画に登場するデロリアンを完全再現した。製作期間は2年以上。映画で使用されたデロリアンが展示された米国の博物館にも足を運んだ。

「デアゴスティーニの『週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』を完成させた後、実車で作ったらどうなるかなと友人たちと盛り上がったことがきっかけです。入手したパーツは300以上ですね。映画に使われたパーツから採寸したデータを元に作った部品もあります。海外の友人に何度もジャンク品を販売する米国の巨大な倉庫に足を運んでもらい、集めたものも多いですね」(TOSHIさん)

部品代金は総額280万円ほどだと言うが、おカネで買えない貴重なパーツが多数。車内に取り付けられた、目的の時間を設定する「タイムサーキット」は実物そっくりだ。映画に登場するスケートボードも同じ仕様で手作りしたという。

「運輸支局に通い詰めて、何度も検査員と相談しながら、保安基準に適合させて今年8月23日に無事車検にも合格することができました」(同前)

公道を走れるタイムマシン仕様のデロリアンは日本初。タイムスリップの機能以外はほぼ本物と言って過言ではない。

2021年9月12日 12時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/20854671/
https://i.imgur.com/AWlIQFu.jpg
https://i.imgur.com/Bq31m5f.jpg
https://i.imgur.com/zH6JcmN.jpg
https://i.imgur.com/ORCi9pq.jpg

【話題】公道を走れる「自作デロリアン」がついに完成していた…!の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
job_it_dokata
1: 2021/09/17(金) 20:26:50.19
プログラミングスクール卒業生は現場で使えない!? 10人以上採用したIT企業経営者が思うこと
はじめまして、スーパーソフトウエアというソフトウェア開発会社を経営している船木と申します。近年、「未経験から○ヶ月でエンジニアになれる」などと謳ったプログラミングスクールが多数出てきているのはみなさんもご存知でしょう。

しかし、こうしたスクールの出身者は採用する企業側からすると微妙なことが多いのが実情です。今回はそのあたりの事情について書いていこうと思います。

うちの会社でもこうしたスクール出身者をこれまでに10人以上採用してきました。広告をたくさん出している大手スクールの出身者も採用しました。全く同じようなコードをGitHubにあげて自分の成果として示し、面接対策として仕込まれたであろう受け応えをすることは大目に見つつ、一抹の不安を感じながらも、エンジニアになりたいという意気込みを買って採用したのです。

最初は仕事になるはずもないが、徐々にでも出来るようになれば、という親心もありました。ところが期待に反して多くの人は雲行きが怪しくなってきます。最初は頑張るが、続かない。あれだけあった熱意や意欲が、実務の難しさに直面するとあれよあれよと消えてしまう。

そうして、思った仕事と違ったとか、自分には向いていないといった理由で諦める人が大半でした。なぜこのような状態なのか考えてみると、彼らはある意味での被害者なのではないかと思えてきました。(文:スーパーソフトウエア代表 船木 俊介)

受講生を勘違いさせているだけ?

そもそもプログラミングとは、情報の入力と出力をつなぐロジック(論理)をコンピュータが分かるように記述することを指します。

例えばログイン機能であれば、利用者が入力するメールアドレスとパスワードという入力があり、それを受けてログインの成功、失敗という結果が出力されます。その間には、入力情報を内部のデータベースと照合するというロジックがあり、データベースのどれかと一致すれば、成功として出力を返します。この処理の流れをRubyやPythonなどの言語で記述して動作させることをプログラミングというのです。

ただ、このような一般的でよく使う機能はライブラリというものを利用することで、いまは非常に簡単にできるようになっています。何1つ難しいことを考えなくても、ログインして商品一覧を表示して詳細情報を表示するというWebアプリケーションはものの数時間で出来ます。あとは見た目を整えればそれらしい成果物になります。

ありものを組み合わせただけですが、スクール出身者の話を聞くと、これで自分はプログラミングできるんだ、さあエンジニアとして就職だと受講生を勘違いさせているスクールがあるようです。これでは実際に仕事ができるレベルからはほど遠いでしょう。

(略)

結局、好きでないと続けられない

しかし、プログラミングができるようになるには下積みが必要とか、エンジニアになるには10年かかるとか、そういうことはありません。半年でも1年でも出来る人は出来るようになります。だた、知らないと仕事にならないことが他の仕事に比べて多いのは事実です。

興味を持つきっかけは何でもいいでしょう。しかしエンジニアになろうと思ったらその後が大切です。まず、勉強をし続けることに苦痛がないかを自問してみてください。データベース、メソッド、クラス、ネットワーク、設計、セキュリティ、といったIT技術に関連することを好きになれるでしょうか。自分で興味を持って好きになれないと、やっぱり続けるのは難しいでしょう。

現状を変えたい、新しい未来を作りたい、という気持ちで大枚をはたいてどこかに入会するのも、情報商材を買うのも、怪しい壺を買うのも個人の自由です。しかし、甘い言葉で金だけとられて何も手に入らない場所ではなく、本当の現実を教えてくれる人に出会うか、育ててくれる会社に入るべきでしょう。
ただ、どこかにエビのむき方くらいはちゃんと教えるプログラミングスクールがあってもいいとは思いますが。
https://news.careerconnection.jp/column/124721/

【IT】プログラミングスクール卒業生は現場で使えないの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
pyramid-315298_640
1: 2018/01/02(火)18:55:59
5000年前やで?

冷静に考えてピラミッド作ったの人間じゃないだろこれの続きを読む

このページのトップヘ