理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

通信・IT

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mobile-phone-gd60524393_640
1: 2022/02/08(火) 12:34:08.61
bizSPA!フレッシュ 2/8(火) 8:46

 テクノロジーの進化は目覚ましく、人間のさまざまな仕事がAIやロボットに代替されると言われている。一方で、新たな仕事が続々と生まれていることはあまり知られていない。あたらしい仕事に奮闘する人々から将来を生きるヒントを探ってみよう。今回は、ゲームトレーナーの東 佑丞氏(@Yusuke_Chrome)の仕事ぶりに密着した。

現役高校生のゲームトレーナー
「2歳からデジタルゲームにハマり、中学3年生になるとプロゲーマーを志すようになりました」

 そう語るのは、現役高校生でありながら、ゲームを教えることを仕事にするゲームトレーナー・東氏だ。近年、日本でも盛り上がりを見せるeスポーツの高校生大会「STAGE:0」フォートナイト部門で6位入賞を果たすも、プロゲーマーを生業にするのは厳しいと痛感。

 高校2年生でゲームトレーナーという仕事を見つけた。現在はゲームのオンライン家庭教師サービス「ゲムトレ」に所属。同社を通じ小学生をメインとした生徒たちと同時にゲームプレイしながらトレーニングを行い、その時間や生徒数に応じ、毎月約12万~14万円の収入を得ている。

「トレーニングは月に約40時間。時給に換算すれば高額にも思えますが、スケジュール対応などそれ以外の地味な作業もあります」

ゲームトレーナーの今後の発展を確信
 とはいえ、ゲームをプレイするのも人に何かを教えるのも好きな東氏にとって、仕事のデメリットを感じることはなく、それ以上にゲームトレーナーの今後の発展を確信している。

「ゲームスキル以上にコミュニケーション能力が大事。ゲームのことを理解し、一緒にゲームをしていると楽しいと生徒に思ってもらえれば、年齢も関係ない。最低限、スマホが1台あればできる仕事です」

日本ではまだ少ない、参入するなら今
 東氏が教えられるゲームは「エーペックス」「ヴァロラント」など多数あるが、生徒から一番人気の「フォートナイト」のトレーニングを筆者も受けてみた。ゲーム好き、さらに人とのコミュニケーションも好きとなれば、この上なく面白い仕事だと感じた。

「何事も人気のあるコンテンツに対して“教える”という職業は成り立つと証明されている。ゲームトレーナーの人数は日本ではまだ少ないので、参入するなら今です」

<取材・文/週刊SPA!編集部>
【東 佑丞】
ゲムトレ所属のゲームトレーナー。N高等学校3年生。世界を変える30歳未満の日本人として「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 JAPAN 2021」に選出された

bizSPA!フレッシュ 編集部
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3bfd00bb696a4af93e1c975af9338813ad270d98&preview=auto
ゲームのトレーニングは、自宅にて全てオンラインで行う。1枠1時間、最大3人の生徒を同時に教えている
https://i.imgur.com/ajID4Gg.jpg
https://i.imgur.com/SfGzJ0q.jpg

趣味のゲームで月14万円も稼ぐ高校生に聞く。「スマホ1台でできる仕事です」の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
pose_makasenasai
1: 2022/02/04(金) 11:19:33.33
――丸いボディにパーツを配置するうえで、京セラとのやり取りはどのような感じだったのか。

寺尾氏
 (京セラさんとは)ものすごいやりあった。向こうとしてはいかに平らにさせるかということでアプローチが何度もあったが、我々が「どうしてもこれをやりたい」ということで押し通した。

 ただ、普通はこういうことはしないので、彼ら(京セラ)も「結構根性あるな」と思った。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1385887.html

京セラ「平らにしたい」 バルミューダ「どうしてもこれをやりたい」の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
internet_kasou_tuuka
1: 2022/02/05(土) 11:17:41.06
※時事通信

三井物、子会社通じ暗号資産に参入 裏付け資産は金、「ジパングコイン」発行へ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020500256&g=eco

2022年02月05日10時14分

 三井物産は5日までに、暗号資産(仮想通貨)事業に参入することを明らかにした。2月中に子会社を通じて、金地金を裏付け資産とする独自の暗号資産「ジパングコイン(略称ZPG)」の発行・販売を開始する。将来的にはコンビニエンスストアなどでのスマホアプリを介した決済利用も可能にしたい考え。

三井物産、「ジパングコイン」発行への続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
binary-code-g5f4b5f4f2_640
1: 2022/02/04(金) 05:12:24.49
2022年02月03日 19時00分 公開
[大原雄介,ITmedia]

 いつものようにヘロヘロと仕事をしていると、突如担当編集の松尾氏からMessengerで「これに対するちゃんとした回答を書けるのは大原さんだなということで、また歴史物をお願いしたく」という依頼が飛び込んできた。

"
@Sys_Rider
面談で未経験なのに経歴盛り盛り詐称を洗い出す究極の質問を編み出した。

「1byteは何故8bitなのか?」
「何故キリがいい10bitじゃなかったのか?」

これ即答出来る人に未経験はまずいない。
そしてしっかり基礎から学んでると即答出来る。
https://twitter.com/Sys_Rider/status/1488275108762320898
"

 いやちゃんとした回答も何も、上のTreeで出題されたSEライダー氏が正解を出されているわけですが、歴史的経緯というか、ここに至るまでの話というのが長い訳で、その辺りを少し説明してみたいと思う。

"
@Sys_Rider
2008年にISOなどで1Byte=8bitに定義された由来ですが、
アルファベットの大文字小文字と数字を表現するには64パターン(6bit)必要。
そして記号を含めると1bit足して7bit必要。

最後にパリティビットを足して8bitになりました。
https://twitter.com/Sys_Rider/status/1488482065184333824
"

 ちなみに出題に少しだけ違和感がある(なぜ10bitがキリがいいと思うのか?)のは、筆者もこっち側の人間だからかもしれない。






回答の前に、その根底にある2進数採用の経緯

 そもそも非コンピュータ業界の方からすれば、2進数がベースという辺りから違和感を覚えるのではないかと思う。実際、世界最初の計算機(≠電子計算機)とされる「バベッジの階差機関」(写真1)にしても、世界最初の電子計算機(>>>1)であるENIACにしても、内部では10進数で演算を行っていた。

photo
写真1:ロンドンのScience Museumに展示されていた階差機関初号機の模型。筆者撮影
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2202/03/l_koya_1bytePhoto01.jpg

>>>1: 後に「世界最初のコンピュータ」を巡る裁判が、Sperry RandとHoneywellの2社間で巻き起こる。Sperry RandはENIACの関連特許を押さえており、Honeywellはこの特許が無効である理由としてABCの存在をアピール。最終的にはENIACの特許が、提出期限を過ぎてから申請されていたことが発覚し、ENIAC関連特許は無効となった。ただこれをもってして、ABCが世界最初のコンピュータだと認定されたわけでもない。

 人間が普段10進数で演算をしており、これを助ける機械として設計された訳だから、内部も10進数で作ろうとするのは、設計すること自体はごく自然な流れである。ただし、この10進をベースに実装するのは、かなり大変な作業であった。

 端的に言えば、一桁毎に10個(0~9)の状態があることを記憶しておかなければいけないためだ。演算を実装する際にもこの制約がそのまま当てはまる。この結果として、階差機関初号機(写真1)は16桁で6階の階差を計算できるものだったが、31桁で7階の階差を計算できる2号機(写真2)はこのサイズに膨れ上がっている。

photo
写真2:同じく展示されていた2号機の模型。人の背よりもデカい。総重量は5tらしい
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2202/03/l_koya_1bytePhoto02.jpg

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2202/03/news151_0.html

フォン・ノイマンの草稿
       次のページへ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/03/news151_2.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【解説】 「1Byteが8bitに決まったワケ」についての長い話 まずは「バベッジの階差機関」からの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
radio_amateur_musen
1: 2022/02/05(土) 21:38:34.23
【日本の元気 山根一眞】
トンガ海底火山大噴火で通信途絶…痛感したアマチュア無線の重要性1/2ページ
2022.2/5 15:00

2022年1月15日、トンガ王国の海底火山「フンガトンガ・フンガハアパイ火山」が大噴火を起こしてから約1週間、現地とは国際電話もインターネットも不通状態が続いた。私はトンガ王国そのものが消滅してしまったのではないかと心配していた。

この「通信できず」のニュースを視聴した関西の知人女性から「山根さん、無線持ってなかったっけ? トンガの人たちが無事か聞いてみた? ツツツーツーツツツーツー、あ、これは違う(?)。停電したり、ネット死んでるなら伝書バトでも飛ばすか、ボトルメールとか? アナログな通信方法もないとダメだなぁ…」というメールが届いた。さすが関西のマダム! 非常に鋭い指摘だ。

彼女は、私がCIAも使っていた高性能通信型受信機を所有していることを覚えていたらしい。携帯電話(スマホ)や国際電話は、災害で通信会社のインフラがちょっとでも障害を受ければ簡単に使えなくなる。一方、アマチュア無線(ハム)は、自分の無線機から送信した電波を世界の誰かが直接受信して交信できる。

彼女が「ツツツー」と書いたのは、今ではハムしか運用していないモールス通信モードで、小電力で遠隔通信が可能なのだ。また最近、ハムの世界では新デジタル通信方式「FT8」が普及しつつある。これは、従来では通信不能だった超微弱電波でも交信可能な通信方式だ。もし、トンガのハムがその通信能力を持っていれば、1週間もの情報途絶はなかったかもしれない。
https://www.zakzak.co.jp/article/20220205-5NX5I3IO7JNJNNYPYZKJIGRGKM/
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.zakzak.co.jp/article/20220205-5NX5I3IO7JNJNNYPYZKJIGRGKM/2/

【日本の元気 山根一眞】 トンガ海底火山大噴火で通信途絶…痛感したアマチュア無線の重要性の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
gourmet_website
1: 2019/10/08(火) 21:58:41.01

【悲報】統計学有識者「食べログの評価点数の分布を統計的に分析したぞ」の続きを読む

このページのトップヘ