理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

物理

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
cooking_tenpura_fire
1: 2022/08/13(土) 10:16:52.24
 10日夜に起きた北九州市・旦過市場の火災で、火元とみられる店舗の関係者が「使用済みの天ぷら油に凝固剤を入れ、加熱したまま放置していたら炎が上がった」と話していることが13日、捜査関係者への取材で分かった。

共同通信 2022/8/13 09:58 (JST)
https://nordot.app/930989413897076736

【旦過市場火災】「天ぷら油に凝固剤入れ加熱」と火元関係者の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
jiko_car
1: 2022/08/06(土) 18:43:21.55 ● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
高速SAの駐車場で…停車中の中型貨物車に軽乗用車が衝突 軽運転の30歳男性が死亡 助手席の男性も重傷
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220806-90020806-tokaiv-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd93966895ad54831aad71d6017634e3e6945ab

【事故画像】人気だけど軽はやめとけ こうなるぞの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
jet-engine-g72390741f_640
1: 2022/07/20(水) 20:12:34.35 ● BE:896590257-PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
エアバスとCFM、A380でファン露出型エンジン飛行試験 オープンファン実用化目指す
2022年7月20日 18:50 AviationWire

エアバスと航空エンジン大手のCFMインターナショナルは現地時間7月19日、エンジン前部のファンが露出した「オープンファン・エンジン」の飛行試験で協業すると発表した。
総2階建ての超大型機エアバスA380型機を使用し、航空業界が2050年を目標に定めるCO2排出実質ゼロ達成に向けた開発を進める。A380による飛行試験は、2026年開始を目指す。

この飛行試験は、CFMのRISE(Revolutionary Innovation for Sustainable Engine)実証プログラムの一環。2026年から2030年までに仏トゥールーズにあるエアバスの飛行試験施設で実施する。
オープンファン・エンジンは、従来のターボファン・エンジンではカウルに囲まれている前方のファンブレードにあたる部分が露出している。
また、エンジンのバイパス比がCFMの最新エンジンLEAPでは11:1だが、オープンファンは70:1を超える値を達成できるという。
バイパス比が大きいほど、亜音速での推進効率が向上し、低速時の燃料消費が改善され、騒音も抑えられる。
GEによると、オープンファンは既存のジェットエンジンよりも燃費を20%改善し、CO2排出量を20%削減できるという。

A380は現在主流の双発機と異なりエンジンが4基あることから、このうち1基を新開発エンジンに換装する飛行試験に適している。
エアバスとCFMは、今年2月に水素エンジンの実証実験を行うパートナーシップを締結しており、実証実験ではA380を使用する。

CFMはGEとサフラン・エアクラフト・エンジンズが50%ずつ出資する合弁会社。
飛行試験に先立ち、米カリフォルニア州ビクタービルにあるGEアビエーションのフライト・テスト・オペレーションセンターで、エンジンの地上試験と飛行試験の検証を計画している。

https://www.aviationwire.jp/archives/255489
https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2022/07/220719_A380_aib_cfm_02-640.jpg

【画像有】ジェットエンジンの形がまた変わる?超高バイパス比のオープンファンエンジンとはの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2433005_s
1: 2022/07/21(木) 09:05:30.00
細野豪志
@hosono_54
自民党のテロ対策会議に出た。なぜ防げなかったのか多々思うところがあるが、まずは銃弾を作れる爆発物をホームセンターやネットで買える現状を何とかせねば。国家の信頼を守るためにも再発は絶対に許してはならない。
午後3:06 · 2022年7月20日·Twitter for Android
https://twitter.com/hosono_54/status/1549636931663052800
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

自民・細野豪志衆議院議員「まずは銃弾を作れる爆発物をホームセンターやネットで買える現状を何とかせねば。」の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hd-wallpaper-gd114dd523_640
1: 2020/05/30(土) 23:09:29.44
文系「えっ…」

理系ワイ「質量保存の法則って言うのは物質の質量は変わらないって法則やでw」

文系「そんなの宇宙の膨張となんら関係がないじゃないか!」

理系ワイ「あー、文系の頭には難しかったかw文系は金閣寺で柿でも食って鍾鳴らしてなさいw」

文系「…」

理系ワイ「おーい、黙ってどうしたんだー?無季自由律俳句かな?」

これが現実wちょっと大人気なかったかなw

文系「宇宙は膨張してる!」理系ワイ「そんな訳ないやん。質量保存の法則って知ってる?」スタスタの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
22851200_s
1: 2022/07/07(木) 22:38:40.59
投稿日: 2022年7月1日 TEXT: 藤田竜太 PHOTO: 発泡スチロール協会(JEPSA)






最大の特徴は軽量性

 クルマやタイヤも進化しているが、見えないところで道路の工法も進化している。

 そのひとつがEPS工法。

 EPS工法とは、大型の発泡スチロールブロックを盛土材料として積み重ねていく工法で、「発泡スチロール土木工法」とも呼ばれている。

 EPS工法の歴史は意外に古く、1972年にノルウェーで開発され、1985年から日本国内にも導入がはじまっている。

 その最大の特徴は、軽量性にある。

 発泡スチロールの密度は土砂やコンクリートの約100分の1しかないので、軟弱地盤上の盛土に最適。盛土荷重の大幅な軽減が可能で、軟弱地盤の沈下、支持力不足などの問題をクリアできる。

 またその軽さゆえ、大型建機不要で、人力施工すら可能とのこと。

 発泡スチロールなので、撥水性、耐水性が高く、ほとんど水の影響を受けないのも特徴。

https://www.webcartop.jp/2022/07/917382/

凄いぞ発泡スチロール! なんと日本の道路を支える土台となっていたの続きを読む

このページのトップヘ