理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

人類

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2098831_s
1: 2021/09/23(木) 23:19:52.01
2021/09/23 07:18 Written by Narinari.com編集部

あるイギリス人男性が、自分の名前を誰も信じてくれず、25年間にわたり苦労しているという。    

英メディア・LAD BIBLEなどによると、イングランドのハンプシャー州ウォーターロービルに住むハリー・ポッターさん(33歳)は、現在の妻にも、出会った当初は「嘘つき」呼ばわりされていたそうだ。

ポッターさんはこう嘆いている。

「人は私を信じてくれない。サッカー選手だった若い頃、自分の名前はハリー・ポッターだと言ったことで審判からレッドカードを出されそうになったことがあります。妻のフィリパとはギリシャでの休暇の際に出会いましたが、彼女も信用してくれませんでした。皆冗談だと捉えます。そのからかいに心底疲れましたが、慣れもします」

さらに自身の、苦情を受ける仕事にも支障を来しているそうで、「誰かに電話をする時、自分の名前を聞かれますが、たいがい笑われるか、『冗談ですよね』と言われます。苦情をさらに困難なものにします」と続けた。

https://www.narinari.com/Nd/20210967673.html

【社会】本名ハリー・ポッターさん、信じてもらえず苦労続きの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
leiden-1447972_640
1: 2021/09/19(日) 12:33:33.51
【AFP=時事】世界一の高身長国オランダの平均身長が縮んでいる。同国の統計局は17日、2001年生まれの平均身長は1980年生まれより低いという調査結果を発表した。


 オランダの19歳の平均身長は、男性が182.9センチ、女性が169.3センチだった。

 統計局は「この1世紀の間に、オランダ人の身長はどんどん高くなってきたが、1980年以降、伸びが止まった」と指摘した。「2001年生まれの平均身長は、1980年生まれと比べて男性で1センチ、女性で1.4センチ低かった」

 1世紀半にわたって右肩上がりに伸び続けてきたオランダ人の平均身長は縮んでいることになるが、報告書は考えられる要因として、移民の増加や食生活の変化を挙げている。

 しかし統計局は「オランダは今でも世界一身長の高い国だ」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/80b6b0978e8295dab59cfbd3788c2cc8d74e57af

世界一の高身長国オランダ、平均身長縮む 19歳の平均身長は、男性が182.9センチ、女性が169.3センチの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
4963975_s
1: 2021/09/22(水) 06:55:44.52
09月21日 17時48分

子どもよりも大人のほうが信号無視をするものの、警察官がいるとみんなルールをよく守る。
夏休みの自由研究で交差点を観察した神戸市の小学生が、そんな結果をまとめました。

信号無視をテーマに自由研究を行ったのは神戸市の小学3年生、山口真佳さん(9)です。
山口さんは、自宅近くの幹線道路の交差点で交通事故が起きたことから問題意識を持ち、夏休みのことし7月27日に朝と昼と夕方のそれぞれ1時間、この交差点を観察し、信号無視をした人を調べました。
その結果、▼子どもは14人中0人だった一方で、▼大人は833人中78人、▼お年寄りは104人中12人と、子どもよりも大人のほうが信号を無視する傾向がみられたということです。
交差点に警察官がいた朝の時間帯に限ると信号を無視する人はほとんどいませんでしたが、警察官がいなかった2日後に改めて観察してみると、この時間帯でも信号無視が相次いだということです。
この自由研究が交通安全の啓発につながったとして、秋の全国交通安全運動初日の21日、神戸市の葺合警察署から山口さんに感謝状が贈られました。
山口さんは、「信号無視をしている人を見てこわいと思いました。交通ルールを守って道路を渡ってほしいです」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210921/2000051589.html

“子どもより大人のほうが信号無視の傾向”小学生の自由研究での続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
22136105_s
1: 2021/09/15(水) 21:02:14.48 _USER
自由時間が多すぎると「幸福度が低下する」と判明

 コロナのパンデミックにより、家にいる機会が増えています。

 余暇や自由時間が増えれば、幸福度も高まるでしょうが、それにも限界はあるようです。

 ペンシルベニア大学ウォートン校(Wharton School of the University of Pennsylvania)は、最新研究で、1日の自由時間が5時間を越えると、人の幸福度は低下することを明らかにしました。

 自由な時間がありすぎるのは、必ずしも良いことではないようです。

 研究は、9月9日付けで学術誌『Personality and Social Psychology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.09.15
https://nazology.net/archives/96452

自由時間が多すぎると「幸福度が低下する」と判明の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
owarai_manzai
1: 2021/09/18(土) 22:09:09.48 _USER9
 数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。

 お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。

 だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。

しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。

 そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。

 芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。

 最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。

 藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。

 実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。

 リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e

リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか?の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
cat-3623703_640
1: 2021/09/15(水) 05:38:32.01
■イエネコの胚を観察することで、特徴的な縞模様の意外な始まり方がわかった

 米国には約6000万匹の飼いネコがいるが、その中で最も一般的なのがクラシック・タビーと呼ばれる種類のトラネコだ。被毛に縞、斑点、渦巻きなどの模様を持ち、額にはMと刻印されているように見える。

 漫画のキャラクターとして知られる「ガーフィールド」が象徴的なように、トラネコの人気は高い。しかし、彼らの特徴的な外見がどのようにして生まれるのかは、科学的にほとんど分かっていなかった。

 2021年9月7日付けの「Nature Communications」誌に掲載された研究によると、トラネコの模様を作り出す遺伝子は、毛皮が発達する前の胚(受精後まもない段階)の皮膚細胞で活性化されるという。しかも、この初期の皮膚細胞は、顕微鏡で見るとまさにトラネコのような縞模様だというのだ。これまで胚細胞でこのような発見はなかった。

 このユニークな遺伝的プロセスは、野生のネコ科動物の縞や斑点を生み出すのと同じメカニズムかもしれないと論文の著者らは考えている。ちなみに英語でトラネコを指す「タビー」という言葉は、16世紀にバグダッドで縞模様の高級絹タフタを生産していた「アルアッタービーヤ」という地区に由来する。縞模様自体は、イエネコの直接の祖先であるリビアヤマネコに由来すると考えられている。

「世界を、以前よりも少し理解できたという満足感がありますね」と語るのは、研究を率いた米アラバマ州ハドソン・アルファ・バイオテクノロジー研究所のグレッグ・バーシュ氏だ。

 イエネコにおける色や模様の遺伝のし方は、昔から科学者の興味をひいた。かのチャールズ・ダーウィンは、耳の聞こえないネコの多くは毛が白くて目は青い、と考えた。種が変化する過程では、毛の色など本質的ではない変化も獲得されることがある。これは、より有用なほかの変化と結び付いて獲得されたものだとダーウィンは述べている。

 ダーウィンは、目に見えない変化もあると唱えた。現代の遺伝学の知識を持ち合わせていないダーウィンだったが、彼の説は結果的に正しかった。遺伝子の異常は次の世代にも伝えられる。

■ネコのさまざまな細胞

 バーシュ氏らは、倫理的な研究プロトコルの一環として、野良ネコの避妊手術を行う動物病院から、本来なら処分されるはずの1000ほど胚を集めた。野良ネコの多くは入院時に妊娠していた。

 研究チームのシニアサイエンティストであるケリー・マクゴーワン氏が、受精後25~28日目の胚の皮膚細胞を顕微鏡で観察したところ、皮膚の厚い部分と薄い部分が混在し、成体の模様に似た配色パターンが一時的に形成されていることに気づいた。

 動物の体色の決め手となる毛根や色素が形成される前の、胚の初期段階でこのような模様を発見したことは特に驚きだった。

 さらに詳しく調べるために胚の皮膚細胞を個々に分析したところ、2つの異なるタイプの皮膚細胞が見つかった。2つのタイプはそれぞれ異なる遺伝子を発現している。その中で際立っていていたのが、「Dickkopf WNT Signaling Pathway Inhibitor 4」(DKK4)という複雑な名前の遺伝子だった。

 受精後20日ほどの胚で、細胞がDKK4をどのように発現させているかを調べたところ、数日後に厚みをもって皮膚の模様を形成するのは、このDKK4を発現させる細胞だということがわかった。

 バーシュ氏が言うには、DKK4は「分泌分子」と呼ばれるメッセンジャータンパク質でもあり、周囲の他の細胞にシグナルを送る。簡単に言うと、「君は特別だ。君は濃い色の毛が成長すべき場所だ」と告げるのだ。

 すべてが計画通りに進めば、DKK4を持つ細胞はトラネコをトラネコたらしめる模様の暗色部分になる。しかし、突然変異によって、白い斑点や細い縞模様など、他の毛色や模様が現れることもある。また、色素の変化が起こることもある。例えば、黒一色の被毛は、本来は別の色を作るはずだった色素細胞が、黒い色素しか作らなかった場合に起こる。

※省略

 バーシュ氏のチームは現在、ネコの色柄の生成には2段階のプロセスがあると考えている。まず、皮膚の細胞が、模様の色が濃いか薄いかを判断する。その後、毛包が成長して色素を作る。

 これらのプロセスが他の動物でどのように機能しているのか、なぜ縞模様が出る動物と出ない動物がいるのかを調べることで、色柄がどのように進化してきたのかを解明したいとチームは考えている。もしかすると、毛の色とは全く関係ないように思える発見があるかもしれない。(続きはソース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210914-00010001-nknatiogeo-sctch
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00010001-nknatiogeo-000-1-view.jpg

【研究】猫の代名詞トラネコ、特徴的な縞模様はどうやってできる?の続きを読む

このページのトップヘ