理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

細菌・ウイルス

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
covid-gcc7ffba03_640
1: 2022/01/26(水) 22:01:50.96
新型コロナウイルスのオミクロン株の流行が収まらない。そのなかで、「ブレインフォグ」という見逃せない症状が広がっているという。
AERA 2022年1月31日号の記事を紹介。

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者の症状に、従来株とは異なる「ある特徴」が報告されている。

英国の感染状況を分析している「ゾエCOVIDシンプトム・スタディー」が1月6日に公表したデータによると、オミクロン株の主な症状は(1)鼻水(73%)、
(2)頭痛(68%)、(3)倦怠感(けんたいかん、64%)、(4)くしゃみ(60%)、(5)のどの痛み(60%)となっている。

上位五つの症状よりも低いものの、見逃せないのが、24%の人が訴えている「ブレインフォグ」(脳の霧)だ。

ブレインフォグは文字通り、頭にモヤがかかったような状態に陥り、思考力や集中力が低下する症状だ。
従来、新型コロナの後遺症として注目されてきたが、オミクロンの場合、感染初期から「一般的な症状」として表れるという。

この報告に衝撃を受けた一人が、国立精神・神経医療研究センター神経研究所の山村隆・特任研究部長だ。

「オミクロン患者の4分の1にブレインフォグの症状が出るというのは、想像するだけでも恐ろしいことです。
初期対応を誤れば一定の人が慢性化し、働き盛りの人たちの人生を奪うことになりかねません」

ブレインフォグは診断がなかなかつかないのが実情だ。患者は医師や職場、家族にすら症状を理解されず、精神的に追い詰められるケースもある。
医療関係者が運動を勧めたり、「怠けずに仕事に行きなさい」といった指導をしたりすれば、症状が一気に悪化して慢性化するリスクもあるという。

山村さんは「発症メカニズムをしっかり理解した上で、早期に医療関係者向けの治療ガイドラインなどを策定する必要があります」と訴える。

全身の極度の疲労やブレインフォグは「筋痛性脳脊髄(せきずい)炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)」という免疫疾患でよくみられる症状だ。
発熱やのどの痛みといった風邪の症状の後に発症することが多いため、主に呼吸器に感染するウイルスが引き金となって起きると考えられている。

ME/CFSの外来診療にあたってきた山村さんのもとには、40歳前後を中心に新型コロナの後遺症に悩む患者が全国から訪れている。それだけ症状が似ているからだ。
米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長も2020年7月の会見で、後遺症に悩む人の症状について「ME/CFSの患者にみられる症状に似ている」と言及している。

山村さんは言う。

「共通する症状は、疲れて仕事に行けなくなることです。無理をして出勤しても、ボーッとしてしまって集中力が全くなく、会議にもついていけない。
数行のセンテンスも頭に残らないため、本も読めない。労災申請の書類も書けない人がいます」


医療現場でいま試みられているのは上咽頭(いんとう)擦過療法。耳鼻科では多くの患者に鼻の奥の上咽頭に炎症が確認される。この患部を洗浄する治療法だ。

「上咽頭の炎症を治療することで症状が改善するケースがかなりあるようです。上咽頭の炎症で出る炎症物質はブレインフォグの誘因かもしれず、
炎症を取り除くことで脳への悪影響を緩和できる可能性があります。また、上咽頭の周囲には脳神経の迷走神経が走っており、上咽頭擦過療法では自律神経が刺激されます。
これが脳血流を増やすことにつながりブレインフォグを改善させるのではないか、と考えています」(山村さん)

新型コロナの後遺症でブレインフォグを患っている人はどれぐらいいるのか。

山村さんは「海外の統計では10~20%と言われています。東京都世田谷区が後遺症の調査をしていますが、
全身の倦怠感を訴えた人のうち、かなりの割合がブレインフォグになっている可能性があります」と指摘する。

慢性的な自己免疫反応を防ぐには早期治療が重要だという。

「感染してから半年はすごく重要です。遅くとも1年以内にはブレインフォグの治療が必要です。
安静にしておくべき初期段階に勤務先の都合で激務にさらされたり、いじめにあってストレスを受けたりした人たちが難治化しています」(同)
https://dot.asahi.com/aera/2022012400065.html?page=1#:~:text=%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87

【オミクロン患者】頭のモヤ状態 「ブレインフォグ」の症状が広がっている  思考力や集中力が低下の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
coronavirus-ge8b85ebcf_640
1: 2022/01/25(火) 13:27:16.14
オミクロン変異株がプラスチックの表面や人間の皮膚上で初期の変異株よりも長く生存できることが日本人科学者達の新しい研究により明らかになりました

京都府立医科大学の研究チームによるこの研究はまだ査読を受けていませんが、一連の研究室での試験の結果、変異株がオリジナル株よりもはるかに長く生存していることがわかりました

特にオミクロンは「環境安定性」(感染力を維持する能力)が高いためデルタに代わって支配的な変異株となり、より急速に広まった可能性があると結論付けました

「プラスチックや皮膚の表面では、アルファ、ベータ、デルタ、オミクロンの変異株は武漢株の2倍以上の生存時間を示し、皮膚表面では16時間以上感染性を維持した」と、この研究の著者は述べています

プラスチック表面では、オリジナル株とアルファ、ベータ、ガンマ、デルタ変異株の平均生存時間はそれぞれ56時間、191.3時間、156.6時間、59.3時間、114時間でした

■オミクロンは皮膚の表面で21時間以上生存

死体の皮膚表面から採取したウイルスの平均生存時間は、オリジナルが8.6時間、アルファが19.6時間、ベータが19.1時間、ガンマが11時間、デルタが16.8時間、オミクロンが21.1時間でした

「この研究は、オミクロン変種がVOC(懸念される変種)の中で環境安定性も最も高いことを示しており、この高い安定性が、オミクロン変種がデルタ変種に代わって急速に拡散した要因の1つでもある可能性を示唆している」と著者らは述べています

By David Walsh & Reuters • 24/01/2022 - 21:53
https://www.euronews.com/next/amp/2022/01/24/omicron-survives-much-longer-on-plastic-and-skin-than-earlier-covid-variants-new-study-fin

【研究】オミクロン株、プラスチックや皮膚の表面において初期の新型コロナ変異株より長期間生存できることが判明の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
medical_koutai_breakthrough_man
1: 2022/01/21(金) 01:48:21.08 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「効果に合理的根拠なし」――消費者庁、「クレベリン」4商品に措置命令 大幸薬品「誠に遺憾」と反発

景品表示法に違反と指摘

消費者庁は、大幸薬品の販売する「クレベリン」シリーズ4商品が景品表示法に違反しているとして、再発防止を求め、措置命令を下した。同庁は同商品の殺菌効果に「合理的な根拠を示すものがない」と指摘している。大幸薬品は「措置命令は誠に遺憾」と反発している。

 消費者庁は1月20日、大幸薬品の販売する「クレベリン」シリーズ4商品が景品表示法に違反しているとして、再発防止を求め、措置命令を下した。同庁は同商品の殺菌効果に「合理的な根拠を示すものがない」と指摘している。これに対し、製造元の大幸薬品は「措置命令は誠に遺憾。速やかに必要な法的措置を講じる」と反発している。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2201/20/news178.html

クレベリン、合理的根拠なしと消費者庁が措置命令→販売元の大幸薬品ブチギレw法的措置への続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
22829205_s
1: 2022/01/19(水) 14:59:51.23
政府のコロナ分科会の尾身会長は、オミクロン株への感染対策をめぐり、飲食店などについては1グループ4人までで
静かに飲食をし、喋るときはマスクを着けるなどの対策をとれば「ステイホームや店を閉める必要はない」との考えを示しました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4451367.html

【飲食店】尾身会長 「静かに、喋るときはマスクを着ければ店を閉める必要はない」の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
22793864_s
1: 2022/01/09(日) 18:10:33.93 _USER
「やたらと“エビデンス”を求める人」と「陰謀論にハマる人」、その意外な共通点
じつは両者は似ているのかもしれない…
松村 一志
成城大学専任講師

■「それってエビデンスあるんですか?」

 世の中には、それを言われると言葉に詰まってしまう「脅し文句」がある。
 「誰に向かってものを言っているんだ」とか「……ですが、何か問題でも?」といった言い回しはその典型だ。
 最近そこに加わったように見えるのが、「それってエビデンスあるんですか?」である。

 誰かがこう問い詰められているのを見ると、見ているこちら側まで少しドキッとしてしまう。
 もちろん、何らかのデータを持っていれば良いのだが、24時間365日あらゆる発言をデータに基づいて行うわけではない。
 だから、隙あらばこのフレーズを使うことができる。
 そういう事情もあってか、「個人的な意見ですが……」とか「あくまで印象ですが……」とあらかじめ断ってから話し始める光景も珍しくない。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代 2022.01.09
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91226

【科学一般】「やたらと“エビデンス”を求める人」と「陰謀論にハマる人」、その意外な共通点の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mask_kankaku_kabin_man
1: 2022/01/08(土) 14:32:53.74
新型コロナウイルスによってマスクの着用が日常となったが、みなさんは「呼吸」を意識しているだろうか。
今、マスクの着用で呼吸が浅くなっている人が増えているという。体にどのような影響が出るのか探った。

【画像】このチェックポイントに要注意!

いまだ解放されないマスク生活…。マスクの下で皆さんはどのように呼吸しているだろうか。

街角の女性:
息苦しくなると口呼吸になってしまって、普通の会話で長く話をするとちょっとずつ息苦しくなってくる

街角の女性:
急いで歩くとき、ちょっと呼吸が苦しくなる。肺が苦しくなって、ちょっと動悸(どうき)が強くなる。呼吸がしづらくなる

街角の男性:
ちょっとハアハア言っているかもしれない。酸素が足りなくなるような感じになると、口呼吸になっちゃうかもしれない

「マスクでの息苦しさ」訴える人が増加
札幌市中央区のこの呼吸器専門病院では、マスクで呼吸が苦しいと訴える患者が増えていた。

医大前南4条内科 田中裕士 院長:
最近何もしなくても座っているだけで息が苦しいとか、『少し運動すると息苦しさがひどい』『階段を上ると息がいつもより苦しい』とか、そういう相談の人が来る

「マスクで息苦しい」という相談は、全体の4割に上るときもあるという。

医大前南4条内科 田中裕士 院長:
マスクをすることで、息を吸うのも吐くのも頑張らなきゃできない。だんだん呼吸する筋肉が疲れてきて呼吸が浅くなってしまう。呼吸が浅くなると、十分呼吸が吸えず息苦しさが出てくる

誤った呼吸は酸欠状態や感染症の恐れも…
呼吸が浅くなると何が起きるのか。自律神経に影響が出て、だるく感じたり、肺に疾患などがある人は細胞が酸欠状態になって血液のめぐりが悪くなったりするという。

呼吸の深さだけではない。マスクの下でつい「口呼吸」するクセがついてしまう人が増えているという。その影響は軽視できない。

医大前南4条内科 田中裕士 院長:
口呼吸は口が乾燥する。乾燥しているとウイルスも死にづらい。そのまま肺に入ってしまって感染症も起きやすい

正しい呼吸は、ウイルス感染のリスクを下げる効果にもつながる。
そこで「口呼吸チェックリスト」で、どれだけ該当するか確認してほしい。

この中で1つでも該当すると、「口呼吸」が慢性化している可能性があるということだ。体調を保ち、感染症のリスクをあげないために、「正しい呼吸法」が大切だ。

医大前南4条内科の田中裕士院長は、正しい呼吸法のポイントを2つあげる。
・腹式呼吸(鼻からゆっくり吸って口から吐く)で深く呼吸する
・『ホ』と発音するときの舌の位置にすると舌が下に下がり、空洞ができて呼吸抵抗を少なくする

まだまだ続くマスク生活。正しい呼吸を意識して乗り切りたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64df319bb21888a596bbec1da9199fb1debb6277

【新型コロナ】「マスク呼吸」で&酸欠状態作り感染症リスクもUPの続きを読む

このページのトップヘ