理系にゅーす

理系に関する情報を発信! 理系とあるものの文系理系関係なく気になったものを紹介します!

地学

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sotomawari_man
1: 2022/05/28(土) 10:07:09.50
>>2022/05/27 15:59

 気温が30度前後の夏の暑い日に屋外を15分間歩くと直後の学習能力が低下したとする研究成果を、筑波大の研究チームが発表した。空調の利いた室内と暑い屋外を出入りする人たちの参考になりそうだ。論文が国際専門誌に掲載された。

 同大の日下博幸教授らの研究チームは、8月の気温28度以上31度未満の日に大学生や大学院生ら男女計96人が参加する実験を行った。室内で2桁の足し算テストを実施後、参加者を3グループに分割。それぞれ〈1〉屋外を歩く〈2〉屋外に座る〈3〉室内に座る――行為を15分間行ってもらい、室内で再び同様のテストを実施した。

 その結果、〈1〉グループは正答率が歩行前より3・6%低下した一方、他の2グループに変化はなかった。低下した正答率が屋内に戻ってから50分で元の水準に戻ることも確認された。また、睡眠時間が短い男性ほど正答率が低い傾向もみられ、5時間未満の男性は9・1%低下していた。

続きは↓
読売新聞オンライン: 気温高い日の「外歩き」で学習能力低下、睡眠不足の男性ほど顕著に.
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220527-OYT1T50164/

【研究】気温30度前後の夏の暑い日の「外歩き」で学習能力低下、睡眠不足の男性ほど顕著にの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
23555609_s
1: 2022/05/25(水) 13:12:20.37
※朝日新聞

首都直下地震、都内の死者最大6200人 10年ぶりに想定見直し
https://www.asahi.com/articles/ASQ5T3GM4Q5SUTIL02J.html

2022/5/25 11:32

 東京都は25日、マグニチュード(M)7クラスの首都直下地震が起こった際の都内の被害想定を10年ぶりに見直し、発表した。建物の耐震化が進んだり、木造住宅の密集エリアが解消したりした影響で、建物被害や死者数は10年前の前回想定より3~4割減少した。都は新たな被害想定をもとに今後、防災計画の見直しに着手する。

今回は、区部の約6割が震度6強以上に見舞われる「都心南部直下地震」(M7・3)を被害が最大となる地震とみなし、被害を想定した。冬の夕方に発生した場合、都内では、地震の揺れにより約8万2200棟、火災により約11万2200棟の計約19万4400棟が全壊・焼失すると想定。これにより死者は約6200人、負傷者は約9万3400人に上るとした。これらの数値は、前回2012年4月公表の被害想定と比べ3~4割少なくなった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

首都直下地震、都内の死者最大6200人 10年ぶりに想定見直しの続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
23420589_s
1: 2022/05/25(水) 19:12:42.14
>>2022年5月25日6:01 午後

[東京 25日 ロイター] - 猛暑と物価高が同時に到来する日本の夏──。こういう事態に直面する可能性が出てきている。気象庁によると、今年は偏西風が例年より北側にシフトして東日本では高温の可能性が高まっている。猛暑も行き過ぎれば外出が減少して消費を冷やすだけでなく、電力需給の逼迫による使用制限令が出れば、生産活動の抑制につながる。

また、エネルギーや食料品の値上がりの勢いがこのまま継続すれば、物価高による消費抑制効果も加わり、日本経済にはダブルパンチとなりかねない。政府・日銀や一部のエコノミストは夏場のリベンジ消費に期待しているが、失速の懸念も出てきている。

<偏西風の蛇行と猛暑>

気象庁が24日に発表した向こう3カ月の予報によると、東日本と北日本は気温が平年より高くなる可能性が50%以上となっている。日本に暑い夏をもたらすラニーニャ現象が発生し、偏西風が北にシフトして太平洋高気圧の北への張り出しが強くなると予想している。

実際、偏西風が北にシフトした2018年は梅雨の集中豪雨と梅雨明け後の猛暑が発生し、7月中旬以降は「災害級の暑さ」と表現されるほどの高温が各地で観測された。

<猛暑は消費に逆効果>

ここで問題になるのが、暑さと個人消費の関係だ。30度前後の晴天が続けば、行楽地の人出が増えて、新型コロナウイルスで疲弊してきた観光、宿泊などの対面型サービス業に大きな需要をもたらすことになる。

続きは↓
ロイター (Reuters Japan): コラム:日本経済に「ダブルパンチ」の夏か、猛暑・物価高が重なる可能性.
https://jp.reuters.com/article/column-kazuhiko-tamaki-idJPKCN2NB0F3?feedType=mktg&feedName=topNews&WT.mc_id=Partner-Google

日本経済に「ダブルパンチ」の夏か、猛暑・物価高が重なる可能性の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
23846285_s
1: 2022/02/11(金) 08:24:47.04
国鉄「北海道と四国は独立させたろ!」
https://i.imgur.com/jbmkg8u.jpg

国鉄「民営化するぞ~、区割りはこんなもんでええか!」の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
moon-g5b5293507_640
1: 2022/05/02(月) 16:06:26.37 _USER9
柳田理科雄空想科学研究所主任研究員

5/2(月) 9:01

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今日の研究レポートは……。
『ドラゴンボール』の終盤に暴れまわった魔人ブウを覚えていますか。
数百万年前に魔導師ビビディが生み出したともいわれる怪物。長く封印されていたが、ビビディの息子・バビディの手でよみがえった。
まことに恐ろしいヤツで、人間をお菓子に変えて食べてしまい、口から吐く光で、見渡す限りを焼け野原にする。
しまいには、あろうことか地球人を全滅させ、地球を消滅させてしまった……!
こういう事態に立ち至ったのは、ブウが常識では考えられない再生能力を持っていたからだ。
槍で刺されても、バズーカで撃たれても、たちまち傷が修復する。体がバラバラになっても、その破片の1つ1つを焼かれても、平然と復活。猛毒を盛られてもケロリとしていた。
悟空たちは、地球消滅の寸前に界王神界へ退避し、ドラゴンボールで地球と地球人をよみがえらせ、みんなから分けてもらった元気で、特大の「元気玉」を作って、ようやくブウを倒した。
戦いは、このナレーションで幕を閉じた。
「ついに魔人ブウは消え去った……それは文字通り細胞ひとつ残さず完全に消え去ったのである……」。
なんとか倒せてよかったが、細胞ひとつ残さず完全に消え去った!? それはいったい、どんな倒し方なのか!?





◆なぜブウは不死身なのか?

『ドラゴンボール』の世界では、生死の垣根がまことに低い。
悟空もベジータも一度は死んでいて、時間限定でこの世に戻って戦った。ナメック星人のデンデは、死んだ人に手を触れるだけで生き返らせる。また前述のように、ドラゴンボールの力で、全滅した地球人が全員復活するという大量生き返りも発生した。
そうした世界観を思えば、魔人ブウは立派である。
何をされても死なない。つまり、生死の境を決して越えず、ただ一人、おのれの「生」を守り抜いているのだ。
この人だけ、なぜそんなことが可能なのか?
多細胞生物の場合、同じ種類の細胞が集まって組織を作り、組織が組み合わさって、消化器や循環器などの器官を作る。
器官は高度に専門化されているため、脳や心臓といった重要な臓器を破壊されると、個体は死んでしまう。
だが、魔人ブウにこうした常識は通用しないようだ。
胸に大きな穴をあけられても、すぐに元どおりになる。これはもう、体が器官に分かれていないか、分かれていても猛スピードで細胞⇒組織⇒器官という再生を果たすのだと思われる。
そういう生物は、細胞が1個でも生きていれば、何事もなかったように復活するに違いない。まことに厄介な敵であり、作中のナレーションが言うように、魔人ブウを倒す方法は「細胞ひとつ残らず消し去る」しかないのだろう。
細胞を消し去る方法は、通常の生物なら簡単だ。
炎や熱線を浴びせれば、70度でタンパク質が変性して元に戻らなくなり、90度でDNAの二重螺旋がバラバラにほどける。
数百度にも加熱すれば、周囲の酸素と反応して燃え上がり、細胞など跡形もなくなってしまう。
しかし、それも魔人ブウには通用しない。
ベジータが命と引き換えに起こした爆発では、直径数はあろうかという光球が発生した。この規模になると、温度は数百万度に達したはずで、さすがのブウも、いったんはバラバラになった。
が、破片がそれぞれ小さなブウとなり、合体して元の姿に戻ったのである。ブウの細胞は、高温にさらされても、変性も、分解も、燃焼もしないようだ。
――こうなるともう、細胞のもう一つ下の段階、すなわち「原子レベル」で破壊するしかないだろう。




◆石油25万tのェネルギー
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20220502-00294105

【空想科学研究所】 『ドラゴンボール』で、魔人ブウを倒した特大「元気玉」。人間1人あたりの「負担」はどれほどか?の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
23509048_s
1: 2022/03/04(金) 22:59:12.99
夏涼しく
冬暖かい

大都市までのアクセスよければなおよし
つまり離島は却下

ワイは静岡あたりがよくないかと思ってる

日本で1番気候が良い県はどこや?の続きを読む

このページのトップヘ