1: 2014/12/25(木) 14:24:21.55 ID:???0.net
朝日新聞デジタル 12月25日 13時57分配信

 ヒトの万能細胞から、精◯や卵子のもとになる「始原生殖細胞」を安定的につくることに成功したと、英ケンブリッジ大などのチームが24日付の米科学誌セル電子版に発表した。
マウスでは京都大のチームがすでに成功しているが、ヒトでは安定してつくるのが難しかった。

 受精卵を壊してつくるES細胞と、体の細胞からつくったiPS細胞を万能細胞として使い、それぞれ始原生殖細胞に変化させた。
これまでも作製に成功したとの報告例はあったが、今回の研究では、マウスと違って「SOX17」という遺伝子が重要な役割を果たすことを突き止め、安定的につくれるようになったという。

 この始原生殖細胞を精◯や卵子に変えられるようになれば、精◯や卵子ができる仕組みを詳しく調べることができるようになり、将来的には不妊の原因解明にも役立つ可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000028-asahi-int

引用元: 【科学】ヒト万能細胞から精◯・卵子のもとを作製 英大学など

4: 2014/12/25(木) 14:26:28.74 ID:H2HF+yb40.net
下手すると病気で精◯や卵子を作れなかった人でも子が作れるようになるな

ただ、女同士で子供作れるとかそういう話になるのは怖いなあ

44: 2014/12/25(木) 15:56:37.37 ID:MgG7gkm60.net
>>4
ぶっちゃけ、ブサイクやブスが理由で結婚できないから、少子化になってるわけ。
そいつらは、結婚は望んでないが、子供は欲しいってのが多い。
だから、シングルマザーが多いし 
片親での子供作るだけなら有馬記念。

67: 2014/12/27(土) 00:55:56.72 ID:outsfXAM0.net
>>4
レ◯はまだ許せるけど、ホ◯の場合生まれてくる子供が・・・(以下自粛)

71: 2014/12/27(土) 20:48:20.07 ID:rrq7+0Y80.net
>>4
ips細胞とか言うので女の子同士でも子供が作れるようになるらしいです!

5: 2014/12/25(木) 14:26:35.67 ID:QLAy7xTm0.net
神への冒涜

6: 2014/12/25(木) 14:26:43.08 ID:6wqctFzNO.net
少子化解決ですな

16: 2014/12/25(木) 14:48:16.37 ID:BsQxEfGk0.net
>>6
実際ありうると思うぞ
このまま言っても労働者不足でおじゃんだろうし

9: 2014/12/25(木) 14:29:56.01 ID:W3B8hT7m0.net
これは凄い。
今までの道のりを一段階上に押し上げる成果だな
要するに俺の細胞から卵子が作れるってことだろ?
いや、俺別にゲ◯じゃないけどさ
そういう自然の摂理を超えた技術だよ

10: 2014/12/25(木) 14:30:09.22 ID:YxKBIavF0.net
兵士用卵子とか




単純労働者作成用精◯とか



なら可能かしらね

20: 2014/12/25(木) 14:54:51.59 ID:ZLxa8KIn0.net
>>10
まずは吉田沙保里とアリスター・オーフレイムの細胞を入手してだな。

11: 2014/12/25(木) 14:31:22.03 ID:W3B8hT7m0.net
たださ、まともな機能を持った遺伝子がどんどん薄められそうで嫌だな…

12: 2014/12/25(木) 14:33:05.02 ID:ozbHQ11h0.net
そりゃおまえ万能細胞だしなんでも作れるだろう。こんなのがニュースとかw アカヒの国内取材がシナチョン以外終わっているのねw

74: 2014/12/27(土) 21:23:23.13 ID:mWEHs09b0.net
>>12
万能細胞とは名ばかりでたいしたものなんにも作れてないから

14: 2014/12/25(木) 14:44:12.72 ID:0rreFn9D0.net
ついに俺の妹が作れるのか?

15: 2014/12/25(木) 14:46:56.27 ID:rCTcVqI/0.net
だから精◯なんかより髪の毛作れって言ってるだろうが!

17: 2014/12/25(木) 14:51:36.00 ID:IA82FY+70.net
>>15
髪の毛なくても人は死なないだろ

18: 2014/12/25(木) 14:54:28.76 ID:0rreFn9D0.net
スベスベのお肌が欲しいな
全盛期のイケメンの俺復活!

28: 2014/12/25(木) 15:15:27.21 ID:Eqw7dDAq0.net
>>18
すべすべじゃないか

ちょうど頭頂部のあたりのオデコが

19: 2014/12/25(木) 14:54:33.75 ID:1q4eMjd/0.net
バベルの塔が崩れるのも時間の問題だな

22: 2014/12/25(木) 14:56:43.79 ID:sCE7uOSf0.net
少子化解消だな

23: 2014/12/25(木) 14:57:14.62 ID:eTGT0C3k0.net
相手も用意してくれたら万能と認めよう

24: 2014/12/25(木) 14:58:03.69 ID:CaEWWbGmO.net
男いらなくなったか
終わった・・・

55: 2014/12/25(木) 20:15:08.75 ID:GqoZXlOp0.net
>>24
女が妊娠しなくても子供作れるのなら
女が終わったんじゃないのかむしろ

25: 2014/12/25(木) 14:59:56.01 ID:5BS3AIaP0.net
人間工場ができるん?
この後に及んでまだ、魂あるでー生まれ変わりあるでー最後の審判ーとか言うてたら笑うな

27: 2014/12/25(木) 15:08:21.33 ID:9lmJOBsK0.net
いつか男がいなくなるな
アニメのような、女の子しかいない理想郷が誕生する

29: 2014/12/25(木) 15:16:37.04 ID:7oauiccy0.net
男から女を作ることはできるが、
女から男を作ることはできないんじゃない。

37: 2014/12/25(木) 15:28:07.12 ID:XRd7mkLP0.net
>>29
なぜ?
単純に考えたら男のX染色体から卵子を誘導できれば作れるだろ?
この分野詳しくないからその根拠を教えてほしい

58: 2014/12/25(木) 22:36:49.39 ID:ek1huPbd0.net
>>37
XXから精巣細胞が作れるのかね?
俺もド素人だから分からんが

33: 2014/12/25(木) 15:19:33.47 ID:8SeqiiUx0.net
不妊の原因解明はやめとけ
高齢出産増やす気か

34: 2014/12/25(木) 15:21:53.66 ID:5UgHXxzW0.net
この分野は1日の遅れが致命的になるデッドヒートを繰り広げているのに
STAPなんかで時間・人材・資金を無駄遣いしたのが惜しい。

35: 2014/12/25(木) 15:22:58.38 ID:dXUESX+K0.net
これで天皇家は何億年も安泰

41: 2014/12/25(木) 15:37:27.58 ID:7deU15m20.net
これは資産家の細胞が狙われる
認知を迫られる
相続問題になる

53: 2014/12/25(木) 18:38:12.23 ID:CL1D37U30.net
ジュラシック・パークが現実になるのか?

59: 2014/12/25(木) 23:12:03.43 ID:ngxpd4op0.net
先越されちゃったねー