1: 2015/03/22(日) 01:04:48.82 ID:???.net
掲載日:2015年3月20日
http://www.afpbb.com/articles/-/3043099
電気自動車は、汗だくなるほど暑い都市部の夏に対抗するための有用な手段になり得るとの研究論文が、19日の英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に掲載された。
中国と米国の国際研究チームが発表した論文によると、化石燃料で走る自動車から電気自動車に切り替えることにより、「ヒートアイランド」と呼ばれる都市部での高温化現象を緩和することができるという。
ヒートアイランド現象は、自動車や空調から出る排気熱や、日中に道路やビルに蓄えられて夜間に放射される太陽熱などにより、都市部の気温が周囲より高くなることで発生する。場合によっては、この熱の蓄積が夏の猛暑と相まって、うだるような暑さによる不快感と熱ストレスがもたらされることもある。
ヒートアイランド現象では、ある悪循環が生じる──気温が上がるほど、エアコンの設定温度を下げる人が増え、市街に放出される熱量が増加する。そして、これが繰り返される。
今回の研究では、北京(Beijing)市で、ガソリンおよびディーゼルエンジン搭載の乗用車と小型トラックを電気自動車に切り替えた場合に生じる変化についてのシミュレーションが行われた。
シミュレーションでは、北京市での2012年夏の天候が参照された。この時の同市の気温は、周辺地域より3度ほど高かった。研究チームが採用したモデルによると、電気自動車への切り替えで、気温の上昇を0.94度減少させることができる計算になるという。
またこの切り替えでは、1日あたり1440万キロワット時の電力節約にもつながる。これは、二酸化炭素(CO2)排出量では、1万686トン/日の削減に相当する。
続きはソースで
(c)AFP
<画像>
中国・北京中心部の道を走る多数の車両(2007年12月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/TEH ENG KOON
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/1024x/img_9c26c0a68d4ed9c8a7966cd9fc5ce4a9168009.jpg
<参照>
Hidden benefits of electric vehicles revealed | MSUToday | Michigan State University
http://msutoday.msu.edu/news/2015/hidden-benefits-of-electric-vehicles-revealed/
Hidden Benefits of Electric Vehicles for Addressing Climate Change : Scientific Reports : Nature Publishing Group
http://www.nature.com/srep/2015/150319/srep09213/full/srep09213.html
http://www.afpbb.com/articles/-/3043099
電気自動車は、汗だくなるほど暑い都市部の夏に対抗するための有用な手段になり得るとの研究論文が、19日の英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に掲載された。
中国と米国の国際研究チームが発表した論文によると、化石燃料で走る自動車から電気自動車に切り替えることにより、「ヒートアイランド」と呼ばれる都市部での高温化現象を緩和することができるという。
ヒートアイランド現象は、自動車や空調から出る排気熱や、日中に道路やビルに蓄えられて夜間に放射される太陽熱などにより、都市部の気温が周囲より高くなることで発生する。場合によっては、この熱の蓄積が夏の猛暑と相まって、うだるような暑さによる不快感と熱ストレスがもたらされることもある。
ヒートアイランド現象では、ある悪循環が生じる──気温が上がるほど、エアコンの設定温度を下げる人が増え、市街に放出される熱量が増加する。そして、これが繰り返される。
今回の研究では、北京(Beijing)市で、ガソリンおよびディーゼルエンジン搭載の乗用車と小型トラックを電気自動車に切り替えた場合に生じる変化についてのシミュレーションが行われた。
シミュレーションでは、北京市での2012年夏の天候が参照された。この時の同市の気温は、周辺地域より3度ほど高かった。研究チームが採用したモデルによると、電気自動車への切り替えで、気温の上昇を0.94度減少させることができる計算になるという。
またこの切り替えでは、1日あたり1440万キロワット時の電力節約にもつながる。これは、二酸化炭素(CO2)排出量では、1万686トン/日の削減に相当する。
続きはソースで
(c)AFP
<画像>
中国・北京中心部の道を走る多数の車両(2007年12月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/TEH ENG KOON
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/1024x/img_9c26c0a68d4ed9c8a7966cd9fc5ce4a9168009.jpg
<参照>
Hidden benefits of electric vehicles revealed | MSUToday | Michigan State University
http://msutoday.msu.edu/news/2015/hidden-benefits-of-electric-vehicles-revealed/
Hidden Benefits of Electric Vehicles for Addressing Climate Change : Scientific Reports : Nature Publishing Group
http://www.nature.com/srep/2015/150319/srep09213/full/srep09213.html
引用元: ・【環境】ヒートアイランド現象、電気自動車で緩和可能か MSU研究
2: 2015/03/22(日) 01:14:38.53 ID:z7QIpKHU.net
支那の汚い空気や熱が日本に流れてくる。
ほんと迷惑な話だ。
ほんと迷惑な話だ。
3: 2015/03/22(日) 01:28:03.67 ID:8GBiLd60.net
水素自動車が走り出したらその辺りに水を撒き散らすから涼しくなるだろ。
自動車自体も熱を出さなくなるし。
これは結構速く普及しそう。
自動車自体も熱を出さなくなるし。
これは結構速く普及しそう。
6: 2015/03/22(日) 01:50:45.46 ID:nzqbjSN9.net
>>3
垂れ流しは無くなりそうだけどな。
貯めて家で処分だ
垂れ流しは無くなりそうだけどな。
貯めて家で処分だ
53: 2015/03/25(水) 12:26:07.97 ID:yRcEK2rP.net
>>3
燃料電池車は熱湯を垂れ流す件w
燃料電池車は熱湯を垂れ流す件w
4: 2015/03/22(日) 01:34:05.29 ID:PzEhL3AA.net
東京都内だけエンジンを動力とするクルマの自動車税を5倍にすれば良いんだよ。
5: 2015/03/22(日) 01:41:13.73 ID:a4IWzFis.net
電気自動車といっても色々なタイプがあるし
インフラ設備とか導入にコストかかるし
まだまだ普及には時間がかかりそうだね
インフラ設備とか導入にコストかかるし
まだまだ普及には時間がかかりそうだね
7: 2015/03/22(日) 01:51:41.20 ID:Evm0h+fc.net
貨物とVIP以外は自動車禁止
同時に自転車環境を整備する
同時に自転車環境を整備する
8: 2015/03/22(日) 01:56:15.30 ID:pHsd/LfU.net
太陽光発電も組み込めばさらに効率的ね
ただし冬がさらに寒くなるけどね
ただし冬がさらに寒くなるけどね
10: 2015/03/22(日) 02:03:30.33 ID:exm2R+ST.net
トラックが電気自動車になればなw
11: 2015/03/22(日) 02:55:05.50 ID:dAyAADrf.net
北国だと冬季の吹雪の際に生命の危険に陥りそう。
イヤ、マジで、、、
イヤ、マジで、、、
12: 2015/03/22(日) 07:24:36.92 ID:Sayu7L0t.net
>汗だくなるほど暑い都市部の夏に
Li-ionが反応し過ぎて炎上するんですね
Li-ionが反応し過ぎて炎上するんですね
13: 2015/03/22(日) 08:09:35.90 ID:sPq88dI+.net
京都のバス会社が電気自動車のバスを中国から輸入してたな
BYDというメーカーで元々は電池メーカーらしい
電気自動車に関しては日本よりも進んでるのか?
BYDというメーカーで元々は電池メーカーらしい
電気自動車に関しては日本よりも進んでるのか?
15: 2015/03/22(日) 09:00:32.34 ID:uysfFS0n.net
エネルギー使用量を減らせるならまあいい
CO2だかは考慮するだけ無駄
CO2だかは考慮するだけ無駄
16: 2015/03/22(日) 09:20:15.74 ID:sPq88dI+.net
ガソリンエンジンの効率って2割程度で後は熱になって捨ててるらしいから
ヒートアイランドの熱源になるのはわかる
ヒートアイランドの熱源になるのはわかる
45: 2015/03/23(月) 11:27:31.65 ID:ZUfrQZm1.net
>>16
いや、エネルギー保存の法則があるから、使ったガソリンの
100パーセントがヒートアイランド現象の熱源になる。
電気自動車でも、ヒートアイランド現象の起きている地域の火力発電所で
作った電気で充電するなら同じ事。
いや、エネルギー保存の法則があるから、使ったガソリンの
100パーセントがヒートアイランド現象の熱源になる。
電気自動車でも、ヒートアイランド現象の起きている地域の火力発電所で
作った電気で充電するなら同じ事。
46: 2015/03/23(月) 11:43:06.43 ID:qyLof5G3.net
>>45
熱効率がよければそもそも必要な熱量が減るから同じじゃないよ。
Well-to-wheelでもガソリン車より電気自動車の方が熱効率はいい。
熱効率がよければそもそも必要な熱量が減るから同じじゃないよ。
Well-to-wheelでもガソリン車より電気自動車の方が熱効率はいい。
47: 2015/03/23(月) 11:51:44.42 ID:xtzKrlni.net
>>46
充電する際に熱となって逃げるの知ってる?
放電する際に熱となって逃げるの知ってる?
インバーターが熱を発するの知ってる?
充電する際に熱となって逃げるの知ってる?
放電する際に熱となって逃げるの知ってる?
インバーターが熱を発するの知ってる?
48: 2015/03/23(月) 12:47:50.57 ID:tYpFACdk.net
>>47
知ってるよ。
それら全てを合算した熱効率がWell-to-wheelの熱効率。
知ってるよ。
それら全てを合算した熱効率がWell-to-wheelの熱効率。
17: 2015/03/22(日) 09:46:00.12 ID:5anGY/1W.net
車 コンクリ エアコン室外機
まあ、このへんが元凶だわな
パソコン周りも室内の温度アップに貢献してるなw
まあ、このへんが元凶だわな
パソコン周りも室内の温度アップに貢献してるなw
18: 2015/03/22(日) 09:56:58.04 ID:T0naA6hb.net
馬鹿な研究だな。
ヒートアイランドのもっとも問題なのは、エアコンの廃熱、緑地(地面)の矮小化なのに車だけ対策しても微々たるもの。
ま、アメリカでも都市部の舗装率が問題だからな。
ヒートアイランドのもっとも問題なのは、エアコンの廃熱、緑地(地面)の矮小化なのに車だけ対策しても微々たるもの。
ま、アメリカでも都市部の舗装率が問題だからな。
19: 2015/03/22(日) 11:50:36.33 ID:PLe3V5Au.net
>>18
内容理解せず(できず)に批判する屑乙
内容理解せず(できず)に批判する屑乙
20: 2015/03/22(日) 12:19:46.75 ID:wEXwexsz.net
>>18
環七雲・環八雲でggrww
環七雲・環八雲でggrww
23: 2015/03/22(日) 14:35:01.50 ID:nN1XdJ0o.net
東京はエアコン禁止にすればいいじゃんか
24: 2015/03/22(日) 15:01:58.26 ID:e0VlBmPk.net
自転車もこぐと体温上がるからこぐの禁止
25: 2015/03/22(日) 15:06:42.05 ID:uSDnPhh1.net
税制で誘導する手段は大変良い
26: 2015/03/22(日) 15:36:25.38 ID:nXK12iOp.net
モーターとバッテリの発熱は考慮しているのか?
29: 2015/03/22(日) 16:53:58.14 ID:PLe3V5Au.net
>>26
それこそ、知れてるレベル
そうでなきゃ、冬場の暖房に苦労せんわw
それこそ、知れてるレベル
そうでなきゃ、冬場の暖房に苦労せんわw
27: 2015/03/22(日) 15:52:38.27 ID:VLqrAUKD.net
アスファルトとコンクリートを禁止にしたら?
28: 2015/03/22(日) 16:25:05.01 ID:4q1YxXO9.net
生産に費やされるエネルギーと資源の相関関係や、置き換えでの費用対効果等疑問は尽きません
30: 2015/03/22(日) 17:00:03.22 ID:WTh6SqPf.net
まあエンジン内で長時間小規模にやってるとはいえ
ガソリン爆発させてるわけだからなあ
東京一日当たりの自動車でのガソリン消費量を一か所に集めて爆発させたときの試算でもだせば
わかりやすそうだ
ガソリン爆発させてるわけだからなあ
東京一日当たりの自動車でのガソリン消費量を一か所に集めて爆発させたときの試算でもだせば
わかりやすそうだ
34: 2015/03/22(日) 19:09:51.76 ID:QZV69lBz.net
>>1
走行距離と充電時間がネックすぎる
わざわざ利便性捨ててまで、電気自動車にしたくない
走行距離と充電時間がネックすぎる
わざわざ利便性捨ててまで、電気自動車にしたくない
36: 2015/03/22(日) 19:32:29.03 ID:yrpV2UI7.net
一日何トンの水が出るんだ
43: 2015/03/22(日) 22:17:34.12 ID:AQE/7zJz.net
温暖化しているのは都市部だけの話だから良いかもな
54: 2015/03/25(水) 14:37:32.74 ID:4MRFXvj7.net
蓄熱しないコンクリートとアスファルトの開発はよ
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version - FLAVORS - (strawberry) マルチデバイス対応モバイルバッテリー [iPhone 6 6plus 充電可][iPhone/iPad/Galaxy/各種スマートフォン/タブレット/ゲーム機/wifiルーター 等対応]
posted with AZlink at 2015.3.26
ティ・アール・エイ
売り上げランキング: 216
コメントする